みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 政経学部 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
政経学部 口コミ
3.78
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部政治行政学科の評価-
総合評価普通他の大学と特に大差ない文系の学科でした。政治学科だけではなく経済学科や経営学科の単位取得も認められているので、様々な分野の知識と資格を取得した方が進路の選択の幅を広げられるので良いと思います。政治学科はゼミが必修となっていますが、教授によって熱心だったり温度差が大きいと思いました。全学部共通で受けられる資格取得プログラムがあるので、取得したい資格があればチャレンジしてみると良いと思います。大学なので当たり前ですが、努力するのも逃げるのも自由なので本人次第で決まります。
-
講義・授業普通1つの学部に複数の学科、コースが多くあるので、その分様々な専門・分野の教授の授業が受けられるのが魅力だと思います。しかし講義内容は特に役立つ内容が少ないものばかりなのと、年配の教授が多いので少し考え方が古い印象がありました。しかし政治学科はゼミが必修なので、ゼミ担当の教授探しという意味ではどのような研究をされているのか講義を受けながら分かります。あと他学部の講義・ゼミを履修する事もできるのも魅力だと思います。
-
研究室・ゼミ良い政治学科はゼミが必修となっています。教授によって熱心な人との温度差が大きいので講義を受けながら慎重に選んだ方が良いです。例えば公務員試験に詳しく熱心だったり、卒業生の先輩とのやり取りが多い方など様々です。選んだゼミによって進路に差が出ると言っても過言ではないと思います。逆に研究分野に熱心だけど学生の進路には無関心な教授も居るようなので、そこら辺は見極めて自分に合った教授を選択する必要があります。
-
就職・進学悪い3年生になると就職課で就職活動に関する講義が始まりました。そこでは就職サイト運営会社の社員や就活塾の講師が来て様々な事を説明をしていました。就職課の方は熱心に動いていますが、大学全体で見ると就職課へ丸投げなのかなという印象でした。事務の職員や教授で就職の話をしても世の中の動きを知らないような人が多い印象でした。
-
アクセス・立地良い学部によって異なりますが政治経済学部の学生は本校の世田谷で4年間過ごします。世田谷キャンパスは小田急線の梅ヶ丘駅が最寄で新宿など都心から近く駅から数十分歩くと到着します。私は2年間町田キャンパスへも通っていましたが、町田は鶴川駅が最寄で路線バスかスクールバスが出ているのでそれを利用しました。徒歩だとかなり遠いです。
-
施設・設備良い世田谷キャンパスは新校舎ができてとても綺麗です。新校舎だけで学食が2つあり最上階にある食堂は景色が綺麗でテレビでも取材されていました。あとキャンパス内にはモスバーガーもあります。町田キャンパスは広く伸び伸びとした雰囲気です。アジア学部はそこにある綺麗な校舎で4年間過ごしますが、全体的には古い建物が多い印象でした。
-
友人・恋愛良い政治学科は2年次からゼミが必修なので少数のグループと接する機会があり、3年、4年になってもそのまま仲の良い人が多い印象でした。1年次は体育の講義を受ける人が多いので、そこで知り合う人も多かったです。短所は特に見当たりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学をベースに地方自治や国際政治、問題などあらゆる分野について学ぶ事ができます。例えば自分の趣味と結びつけて政治とスポーツの関係について研究されている学生もいました。
-
所属研究室・ゼミ名山本ゼミ国際問題に関する研究
-
所属研究室・ゼミの概要国際問題に関するあらゆる問題を扱っています。例えば冷戦や現代の国際問題など。教授は海外の大学で様々な国際問題を研究されていたので、言語はもちろん国際問題についてはエキスパートでした。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由元々私がファンである商品を主力に事業展開しているのと、食品を海外から調達しているので、海外の様々な国に興味があった私にとって魅力的だと思ったからです。
-
志望動機政治学を通じて様々な分野・専門を学ぶ事によって興味と可能性を広げたかった為。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の進路指導の先生と何度も相談し、過去に出された作文の論題を徹底的に添削してもらいました。その他数多くの合同説明会、大学説明会へ足を運び入試担当者の方と多くお会いし質問をしたりしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67968 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価普通魅力として公務員などの就職に対して手厚いサポートがあること。1年次から公務員試験対策の講義を受講できる。
それ以外だと自衛隊の元統合幕僚長などの講演もありためになる話を聞けたりもする。 -
講義・授業普通基本的に授業はグループワークなどが多く、就職活動などを意識しながら他の生徒とのコミュニケーションを育む環境が整っていると感じた。ただその分自立性やコミュニケーション能力が求められるため苦手な方には少し難しいかもしれない。
-
就職・進学普通正直言って学科の就職状況や実績はあまりわからない。ただ私の知っている限り特定の企業に就職せずにフリーターになったというような人は聞いたことがない。またキャリアセンターなどのサポートはあると思うが私は一度も受けてない。
-
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは小田急線の梅ヶ丘から徒歩10分ほど、また世田谷線の世田谷駅からも10分ほどと立地としては悪くないが学校の周りに飲食店などがほとんどないのがネック
-
施設・設備良い無料で利用できるジムや大規模な図書館などがあり設備は充実していると思う。施設も比較的綺麗なところが多く快適に生活できる。
-
学生生活悪い私が入学した頃はコロナが明けたばかりでサークル活動がほぼストップしていた。そのため知っている限り4.5個ほどしかサークルがなかったように感じる。ただ現在は不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生の頃は多様なことが学べる。特に公務員系の講義に力を入れており、私も1.2年生の頃は多く受講した。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代の時にかなり安定志向だったため公務員志望だった。そのなかで政経学部の政治行政学科が最も公務員に対して学べる環境が整っていると感じた。
-
入学前後のギャップ入学前は国士舘という名前の通りかなり堅苦しく古びた考えの大学だと思っていたが入学してみるとそのような雰囲気はなかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1110362 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通大きな図書館もあり、静かな環境で勉学に励むには最適だと思います。教授陣がスペシャリストが多く癖のある教授もいないのでいいと思う。
-
講義・授業良いさまざまな分野で活躍されている教授が多く、質問にも丁寧にお答えいただきとても満足することができ、自分の視野が広がった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類が少なく選択肢があまりなかった。生徒それぞれのまとまりもなくあまり有意義な研究ができなかった。
-
就職・進学良い就活に対して親身に相談に乗っていただき、学生一人一人に合った指導、サポートがなされておりUターン等にも柔軟に対応していただいた。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺は緑もあり少し歩けば繁華街もあるため立地アクセスともに良好で、沿線の選択肢も複数ありよかった。
-
施設・設備良い設備が古くなっている所も多々見受けられるが、建て直しやリフォームがなされており特段の不便もなく快適に過ごせました。
-
学生生活悪い大学内には100以上のサークルがあり、コンサートや文化祭、スポーツ大会などのイベントも年間を通じて充実しています。学生生活がとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最下級時は幅広く経済とは何かを入門編として勉強でき、進級するにあたり専門的な勉強か徐々に始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
総合物流業に就職 -
志望動機経済学科を選んだ理由は、社会の仕組みやお金の流れを学び、将来ビジネスや政策で活躍したいと思ったからです。現実的な問題解決力が身につく点に強く惹かれました
-
入学前後のギャップ入学前は自由でサークルや遊び中心のゆったりした生活を想像していましたが、実際は講義や課題が多く予想以上に忙しいです。それでも毎日充実していますした。
投稿者ID:1109763 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通楽しく4年間通うことできたんで、とくに悪いイメージもなく毎日通えていました。自分が何やりたいかわからなく最初は入ったけど講義を受けているうちにつぎはコレ取りたいときもちになってきた
-
講義・授業普通4年間通い無事卒業できました。単位を取るだけだから
簡単かなとおもいまさしたが一コマでるたび楽しい授業ばかりでした -
研究室・ゼミ良い先生次第だとおもいます。自分は当たりの先生でしたね。どれも楽しかったし寝る授業もなかった笑なので通って本当に為になりました
-
就職・進学普通就職はけっきょく自分でうごかなければいけない。3年生から動き出して内定もらいあとは大学を卒業するだけだったので特に苦労しませんでした
-
アクセス・立地普通駅から大学まで1時間位で着く場所でし。乗り換えも1回で混雑するえきではあるけど遅延しても違うルートでいけたりと楽にかよいました
-
施設・設備良い中々綺麗な学校でした。学食もおせわになりました。美味しかったし安いしたすかります。4年間おせわになりました
-
友人・恋愛普通友達は中々作りにくいですが
一コマの中で話せる人が入ればいいかなぁって程度ですかね。サークルもはいらなかったけど友達はできましたよ -
学生生活悪い入ってないからわかりまさん。入りたいと思う人が行く場所だと思ってます。自由でいんじゃないかと思った。入りたい人はどうぞ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人それぞれだからあまり言えないけど、大学入ったんだから色んな講義を取得してもったいない4年間にはしたくなかいかなと
思いましたね -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとくです。行きたい場所なくて
入ってからでも何やりたいとか遅くないし大学はいってから将来の事決めたらいいかなと思いました -
入学前後のギャップまぁ友達問題かな。最初は、めちゃ緊張したし入学式は1000人近いし場所も大学じゃなくて借りたホールとかで初めてだらけだった
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:1107083 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも無難なところなので、無理なく大学生を楽しめる学部だと思う。比較的普通の大学生をすれば卒業もできる。
-
講義・授業普通教授により内容の充実さは変わるが比較的まともな方が多い。
フランクな方も多くテストも対策しやすい方が多い。 -
就職・進学悪い学校としてもサポートは少ない。ただし所属するゼミ次第では、教授がサポートしてくれることもあり、どちらかというとそちらがメイン。
-
アクセス・立地良い駅からも比較的近く、新宿、渋谷にも出やすい。
住宅街かつアルバイト先もたくさん候補があるので住みやすいと思う。 -
施設・設備悪い建物間の格差が激しい。新しい建物は設備が充実しているが、古い建物は設備が酷いことが多く。夏は地獄なことが多い。
-
学生生活普通サークル自体は比較的楽しいが、私が在籍していた時はインカレを認められていなかったので他大の人と公に関わることができなかったのが残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので、専門教科は9割経済関係。私が在籍していた時は経済以外にも情報メディアの講義があった。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
アパレル業界に就職。
基本的には、それぞれの好きな仕事に就職する人が多い。
もしくは労働条件にマッチした仕事。 -
志望動機教職免許も取れるので、就職活動するにも幅が出やすいのが良かった。
決め手としては、偏差値自体はそんなに高くないので、高校時代に無理な勉強をしないでアルバイトの方に時間を取れた。 -
入学前後のギャップギャップとしては、学校側からの説明が薄いもしくは告知がわかりにくいのがある。大事な情報も聞き逃しがちになる。
投稿者ID:1103697 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。
ただ大学を卒業したいだけなら問題ない。
なにかやりたいことや、充実したキャンパスライフをイメージしてるなら遠いかも。 -
講義・授業普通似たような内容の授業が多い。
同じ科目でも先生によって評価基準が違う。 -
研究室・ゼミ悪い文系には必要ないが、交流関係を作るために残されている制度。
積極的に参加する生徒は極小数。 -
就職・進学悪い活かせる人とそうでない人がいる。担当職員が去年まで大学生の人もいるため、当たりハズレが激しい。
-
アクセス・立地悪い都内からは遠い。神奈川出身の学生が多かった。
各駅停車でしか止まらないため、不便。 -
施設・設備悪い建物自体が古いためトイレやパソコンが年季入ってる。
新しい校舎もさほど設備は変わらずです。 -
友人・恋愛悪い部活動とサークルでかなり差がある。
部活は経験者しか入れない雰囲気。
-
学生生活悪い入ってないと活動してるかすら分からない。
全体でいくつあるかもよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の仕組みと国の財政について。
日本の歴史、西洋、東洋の歴史。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特にありません。
受験方式が自分に合っていてたまたま受かったので、入学しました。
投稿者ID:1079980 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学を学ぶことでこれからどんなことにも使える学科だと思うので満足しています。また、教授の数も多いのでたくさんのきょうかをまなぶことができる
-
講義・授業普通マクロ経済やミクロ経済の基礎からしっかり学べるため、世の中の経済状況について自分の言葉でまとめて説明することができるようになる
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミなので先生との距離は近くゼミでも専門的な内容を学ぶことができる
-
就職・進学普通講習会や資格のサポートなどもあり公務員の就職率も非常に高い。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分くらいでコンビニもあるので立地はいいと思います
-
施設・設備普通新しい施設があり休憩を取るスペースも充実していて学生に優しい安い値段でペンやルーズリーフを買うことができる
-
友人・恋愛普通最初のゼミで仲良くなった友達とは長く続いていて自分から話しかけなくても話しかけてくれたりするので友人関係はいいと思います
-
学生生活普通サークルも数多くあり、自分の入りたいサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では共通教育科目というのがあり専門以外のことを学ぶことができる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学が好きで経済学をすれば自然と数字が出てきたり計算をする機会が増えるので経済学科を志望した
投稿者ID:1074938 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通他の学校と比べて特出している部分があるかと言われるとないと考えます。逆に不便や劣っているところもあまりないです。
-
講義・授業普通親切な先生が多いです。講義が終わったあとなどでも課題の相談や授業内容に対しての質問を受け入れてくれる教授が多いと感じます。
-
就職・進学普通公務員試験の対策や相談は他の学校よりもサポートが充実しています。
-
アクセス・立地良い多摩キャンパス、町田キャンパスであれば最寄り駅からの無料バスも出ていますので、少し遠くはありますが不便ではないと思います。
-
施設・設備普通PCルームなど基本的な施設はあります。世田谷キャンパス内にあるメイプルセンチュリーホールはプール施設やトレーニングルームなどもあり、講習を受ければいつでも利用できます。
-
友人・恋愛悪い正直個人差があるのでなんとも言えないですが、交流の機会が受動的にある訳ではないと思います。
-
学生生活良いイベントは各ゼミの教授と行くなどもありますが、イベントはほぼないと言っていいと思います。サークルは自身が入っていないので言及は控えさせていただきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済の基礎的な部分はかなり教わります。また、それの発展系として地域経済なども教われます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自身の地域経済をより良くしたく、世田谷にキャンパスを置いてあることで、世田谷の地域経済をモデルにした経済政策を学びたかったからです。
投稿者ID:1066613 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通教育内容など、教授の質は良いですが、周りがサボったりなどでやる気がある子へのモチベーション低下などの悪影響はあるかなと思います。
-
講義・授業良い教育内容や活動は良いと思いますが、周りが怠けている人が多くモチベーションの維持が難しいかなと少し思いました
-
就職・進学良い教員含め公務員の就職が強く、教職専用の相談室が設けられている
-
アクセス・立地普通駅から近いと言うほどでもなく、登下校が辛いほどでもないです。
-
施設・設備良い運動施設はものすごく充実していると思います。図書館も割と大きく静かな場所となっていて施設は充実しています。
-
友人・恋愛良い恋愛関係については女子が少なく多く聞く話ではないですが、男女関係友人関係で悪い話はあまり聞かないです。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、活動を活発にしていて運動系は成績も残しているところもあるので充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を基本的に学び、経済学では身の回りのどのようなものが経済と結びついているかなどを学べ、他は意外と自由に学べます。政治学を学んだりもできます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機あまり勉強が好きではないのですが、その中で経済学が最も興味がある教科だったので選びました。
投稿者ID:1045414 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強だけでなく総合的に4年間充実させたい人にとっては、授業内容も難しくないのであっていると思う
小田急を使うと新宿駅までのアクセスもかなり良いので、多くの学生が通いやすいキャンパスであると思う -
講義・授業普通経済を学ぶことに特化したいのであれば、選択する科目やゼミはしっかり選んだ方がいい
-
就職・進学普通あまり自分で学内のサービスを使わなかったが、警察や消防などに進む人が多い印象
-
アクセス・立地悪い駅からのアクセスがかなり不便
一番近い校舎も駅徒歩15分かかり、遠い校舎だと20分以上かかる -
施設・設備普通梅ヶ丘駅から通学すると必ず通る校舎のエスカレーターがとても混むため、2限など通学する人が多い時間帯だと必ず混む
-
友人・恋愛普通サークルが豊富なため、充実していると思う
その一方でサークルに入らないと人脈作りはむずかしそう -
学生生活良いダンスやボランティア、スポーツなど充実している印象
スポーツだと他キャンパスで行っているものも多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次の卒業論文は書かないことも可能
比較的自由に授業が選択できるので、全休や一限・五限などあまり入れたくない時間帯の授業もカット出来る -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT企業 -
志望動機高校時代に政治経済の授業が好きだった
もっとこの分野の知見を増やし、ゆくゆくは教員免許も検討していた
投稿者ID:1023215 -
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 政経学部 >> 口コミ






















