みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 政経学部 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
政経学部 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い公務員志望の方にはとても良い大学だと思っています。
公務員、民間に限らず就職実績も高いため希望の職種が決まっていない方でも大学に入ってから決めることができます。 -
講義・授業良い定期的にテストがあったり同じことを何度も繰り返して教えて貰えるので全て忘れてる心配がない。
-
就職・進学良い政経学部、特に政治行政学科は公務員志望が多い。
サポートが手厚く、学部の先生方による公務員相談室もあるためいつでも相談や面接練習が可能となっている。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の梅ヶ丘駅です。他にも世田谷線の松陰神社前駅から歩いて通っている生徒もいます。また、新宿、渋谷などが近いため様々な路線から来ることが可能です。
梅ヶ丘駅の2駅隣は下北沢駅なので空きコマや帰りに友達とご飯を食べて帰ることができます。 -
施設・設備良い新しい建物は2つあるがその他の建物はエレベーターもエスカレーターもないため階段で教室まで向かう必要がある。しかし、新しい建物の一つにはトレーニングルームが設備されており生徒は利用可能となっている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、ゼミなどで友人がたくさんできる。
学内に限らずアルバイトを通して友人を作る人も多数いる。 -
学生生活良いサークルが多く、人を集めれば作ることも可能です。
サークルや部活はものによって別のキャンパスで活動していることもあるため活動場所を確認する必要があります。
文化祭はアーティストが呼べないため、芸人さんが毎年来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では社会学や経済学など総合科目を学びます。
必修は少なくほとんど自分が授業を選択するかたちなので興味のある分野を学ぶことが出来ます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から公務員志望だったため公務員試験対策が数多くあるこの大学を選びました。
投稿者ID:1052747 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価普通就職について深く教えてくれたり、その人の道になるべく進めるような対策をしてくれているので概ね満足しています。
-
講義・授業良いマンツーマンで分からないところを教えてくれるところもあり、充実した大学生活を送れていると感じている。
-
就職・進学良い就職について日々たくさんのことを会話することが出来ているため、とても安心できていると感じている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が松陰神社前駅で昔ながらの街並みを感じることができるところが魅力です。
-
施設・設備普通新しい施設を使うこともありますが、前からある校舎を使うことが多いです。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると学部問わず色んな人と交流することができ、悪くないと感じています。
-
学生生活普通学園祭は屋台などが多く、とても楽しいものとなっていたため、多くの人が来場しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員になるための基本から応用、公務員試験への対策など公務員になるためへの準備の勉強が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員への道を希望しており、貴校が公務員に対して強いため、志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887131 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い公務員を目指す人が多いので、周りの人と同じ目標を持って授業に挑める環境があるため、切磋琢磨して生活することが出来ている。
-
講義・授業良い公務員を目指すにはとても良い学校。大学のジムなども手続きをすれば無料で利用可能。学食なども豊富。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミ活動があるので友達は作りやすい。キャリアについても1年からゼミ活動で学習するので安心。
-
就職・進学良い公務員を目指す人が多いため、公務員相談室などもある。警察官や消防官になる人が多い。
-
アクセス・立地良い小田急小田原線の梅ヶ丘から歩いてきている学生が多いように思えるが、松陰神社前駅も近くにあるのでアクセスはさほど悪くないと感じる。
-
施設・設備良い教室も広く、学ぶ環境が整っている。プロジェクターなどは学生に見やすいように配置されているので、どこの席でも満足して授業が受けられる。
-
友人・恋愛良い女子が少ないと聞いてはいたが、全然いる。しかし彼女ができるかと言われたら分からない。本人の努力次第。友人はゼミなどもあるので比較的できやすいのではないかと感じる。
-
学生生活良いサークルは様々なものがあり、自分が興味のあるものに入会できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、基本的には行政の基礎などを学び、2年次からはより専門的な学習が増えてくる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機人の為になる仕事がしたいと感じたから。消防官や警察官の仕事に興味があったから。
感染症対策としてやっていること人数が多い授業は座席の指定などがある。オンライン型の授業もある。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867120 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価普通政経学科では、法以外にも英語や数学も必須で取らなければならない。だからこそ、四年になるまでに単位はしっかり取ろう
-
講義・授業悪い教授が適当。
自分で学びたい気持ちがあれば話は別だが、基本的には出席するだけ -
研究室・ゼミ普通教授による。
いい教授はほんとうにいい。
ただ、ハズレだとかなり大変。 -
就職・進学普通話はたくさん聞いてくれるしサポートしてくれる。
充実はする。自分次第 -
アクセス・立地悪い梅ヶ丘の世田谷はかなりいい。少しだけ遠いがアクセスは良い。
バス出して欲しい -
施設・設備普通少し古い。
もう少し新しくして欲しい。
ただ、部屋はきれいにしてある。 -
友人・恋愛悪いサークルに入れば楽しいかと。
それ以上は特になし。
話しかけるのは大変 -
学生生活悪い特に大きなイベントはない。
サークルはあるかもしれない。
楽しめるかどうか微妙
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ー三年までは、頑張って単位を取ろう。
出ないと四年がかなり大変 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機都内でアクセスも良かったため。
政治についてまなびたかったから。
投稿者ID:1004780 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通学びたい科目が揃っているのでいいです。
なんと無くで通うと専門的なものが多いので苦労するかもしれません。 -
講義・授業普通可もなく不可も無く自分の
学びたいものがはっきりと決まっているなら良い -
研究室・ゼミ良い1年から楽しく活動できます。
知り合いができやすく充実します。 -
就職・進学良い充分です。
自分がどの道に進みたいかしっかり示してくださるので助かります。 -
アクセス・立地悪い少し駅から遠いので、そこだけ気になりますが一本道なので迷いません。
-
施設・設備良いジム 図書館等かなり充分な設備が整っていると感じます。
利用もしやすいです。 -
友人・恋愛普通サークルゼミ等の活動の活発なので、交友関係が築きやすくよい。
-
学生生活悪いイベントには参加したことがないのでこれからの参加が楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学系から歴史に近いものから幅広く学べます。
体育や語学もあるので飽きません。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々数字が好きで経済に興味があった為この学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004186 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強だけでなく大学生活も楽しみたい人には、とてもバランスが良いと思います。また、就活も不安なく行える環境だと思います。
-
講義・授業普通大人数だけでなく少人数のクラスも充実している。また、実践的な内容を教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通2年の後半で専門的に学びたいゼミに希望を出す。ゼミによって活動量が異なるため、先輩に聞くのがいちばん良い。
-
就職・進学普通ゼミによっては、先輩がOBとして企業の案内や説明をしに来てくれる。
-
アクセス・立地悪い新宿で乗り換えて一本です。近くには下北沢駅があるので、帰り道にご飯や、古着屋巡りができ、おしゃれな大学生活がおくれます。
-
施設・設備悪い新しい校舎の方はとても綺麗だが、古い校舎もある。最近では新しい食堂がオープンし、メニューも充実している。
-
友人・恋愛良いおしゃれな子が多く、みんな色んな系統のおしゃれさんが集まっている。
-
学生生活普通入っている子の話ではとても楽しい様子なので、充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では総合科目ふくめ幅広く学び、2.3年になるにつれ、それぞれ学びたい専門にわかれていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと少し興味があり、さまざまな知識を深めたいと思いました。
投稿者ID:1002301 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い公務員に向かう人が多い学科なために、その方面では手厚いです。そのため先輩方にもアドバイスをもらえるのが心強いです。
-
講義・授業良い先生の授業はとてもわかりやすく、キャンパスも綺麗でとても良い環境です。
-
研究室・ゼミ良い一年からゼミがあり、そこでの友達づくりなどができ、大学生活の基盤がつくれます。
-
就職・進学普通正直あまり期待しない方がいいのかもしれません。先生も何人もの人を相手にしているからです。
-
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは最寄りが梅ヶ丘駅で、駅から10分は正直面倒くさいです。、
-
施設・設備良い今まで生活してきて困ったことは特にありません。良い環境です。
-
友人・恋愛普通女の子の友達がたくさんでき、ガールフレンドも3人くらい縁があってできました。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため、自分の好きな事で好きな方面の人と繋がれるためいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容履修する授業で代わりますが、必修科目では外国語を取ることになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員の合格率が高く、公務員が将来の職業候補だから志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業やオンデマンド授業の導入、対面授業では間隔をあけての座席配置がありましたり2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869141 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い授業内容は分かりやすく、学習環境も十分に整っているので特に不満点はない
強いて言うなら、授業のレジュメをもう少し早い段階で印刷できるようにして欲しい -
講義・授業良い一限のためだけに大学に行かなければならないのが少しだけ面倒くさい
-
就職・進学普通まだ経験していないので分からないが説明を聞いた感じでは、不満点はなさそう
-
アクセス・立地普通周辺に商業施設が少なく、駅からも少し遠くアクセスが良くないのが少しネック
-
施設・設備良い授業を受ける教室は広く、パソコンやプリンターなども数多く設置されているので個人的には満足いっている
-
友人・恋愛悪い今は、オンライン授業が多く大学に訪れることが少ないので友達も余りできていない
-
学生生活悪いサークルに入っているが、活動自体は月に1回行われるか否かなので、 充実しているとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容狭い視点ではなく世界規模で経済がどのような役割を果たしているのかを学んでいる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済が及ぼす影響について学びを深めたいと思っていたので志望した
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816383 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い公務員なるにはここに入った方がいいと思います他の大学でもいいと思いますがやはり加えてその政策をちゃんと学ばせてくれるのはここぐらいなのでありがたい存在です
-
講義・授業良い白対応はわかりやすくストアとっても 聞いていて気分が良いものですまた、徹底的に教えてくれると思います
-
研究室・ゼミ良い蝉が非常に充実しています絶対に今後習うことのないであろう内容やこれからに活かせる内容などを様々な内容を詳しく詳細にたくさん教えてくれます分からない所はもちろん聞くこともできますし非常に人当たりの良い先生がいっぱいいるので人付き合いが苦手な方も安心です
-
就職・進学良いこの学部は非常に公務員の人が多いですそのための講習会はセミナーを開かれていますし勉強する内容をそれに合った勉強内容を自分で選ぶこともできますここに入っておけば市役所などで色々な政策を自分から立案したりできると思います
-
アクセス・立地普通世田谷区なのでちょっと遠いですがまあ東京23区のでまあ妥協点かなと思います
-
施設・設備良いここは私立なので結構いいと思いますの大丈夫ですさらに有名な大学なので結構綺麗な校舎などがあります
-
友人・恋愛良い各地から人が入ってくるのでまた友達になるとたくさん出会うことができてとても面白いです
-
学生生活良いサークルはいっぱいありますイベントをも制度したいとなって大規模なものがいっぱいい開催されているのでとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界においてどのような政策を出していたらこの社会が向上するのかということまた社会に関すること
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から社会科には興味があり公務員になって安定した生活を送りたいと思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること色々な所にスプレーや体温計をおいたり講堂や教室では距離を置いて座ったりしている7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787993 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い政経学部なら経済学科にするべき。偏差値一番高いから。
経済‥講義は簡単だけど、いざ成績表が返ってくるとなると低くてびっくりする。休まないことと、課題を適当な内容じゃなくてしっかりやって、しっかり出す!が大事。
政治行政‥課題と講義はめんどくさいけど、出席しとけば単位はもらえるし、課題も出せば良は貰える。手抜きたいけど、まじで今後のこと考えて手抜くか、抜かないか考えた方がいいと思う。抜いたら泣く思いするけど。 -
講義・授業良いコロナウイルスノ影響で、人数の多い講義は班で分かれてオンデマンド型と対面型で交互に受けるのですが、他の学部・学科よりも対面が多い。また、対面が多いのに割に合わない課題の量が少し不満。
ですが、友達もできるし、毎日が楽しい。
校内ナンパがあるのも少し。。。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは抽選なので外れると人気のない、楽しくない、難しいの3点揃って襲いかかってくる。予習が大前提で講義をすすめるため、予習を怠ると講義内での議論についていけない。ゼミは通年なので4単位が取得できるが、強制ではないので、普通にゼミは取らずに違う講義を取るべきだと思う。
ゼミ長やれば履歴書に書けるから、名前だけだしやるべき。 -
就職・進学普通公務員に進む人が多い。ゼミ担や進路の先生に相談すればたくさん解答を用意してくれる。早めに就職について考えたほうが4年生になったときに楽になる。また、1年の後期のフレッシュマン・ゼミナールで進路についての講義があるため、1年の時点で既にしっかりと将来を考える時間がある。
-
アクセス・立地良い東急世田谷線の松陰神社・世田谷駅で来る分には、駅から5分程度と交通の便は良い。だが、小田急線の梅ヶ丘駅からだと10分程度かかる。
学校の周りにはそれなりに飲食店があるため空き時間に食べに行く生徒が多い。業務スーパーもあるため、一人暮らしにはもってこいの場所だと思う。 -
施設・設備普通席が足りないことと、一人でいたい人にはあまりよろしくない。
学部別の棟は良くも悪くもという感じ。
学食は34号館、1号館、8号館と3つあるが、購買が少ない。 -
友人・恋愛良い大学は入学して初めにできた友達で変わると思う。
だから、しっかり友達を作るとか自分と似てる人と仲良くなるべきだと思う。(学校をよく休む人、ピ逃げする人、課題をやらずに見せてという人とは一人になるかもしれないが距離を置き、講義内で新しく友達を作るべき)
結構、サボりたくなるけど、1,2年で頑張っておけば絶対後悔はしない!これまじです
一応国士舘はFランほどじゃないけど、就活では書類落ちの部類なので、TOEICとか簿記とかプログラミングとかを1.2年でやっとくといい。
恋愛は、自分から行かないとマジで出会いない。バイト先くらいになる。 -
学生生活普通コロナウイルスでみんなやってない。飲みサーばっかり。
やるなら、部活かな!あまり厳しくないけど、成績残せそうな部活を選んで成績残して履歴書に書く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年‥自分の学科の講義を取る。そしてフル単で!あとは、語学も4単位とる。バイトを探すか、始める。
2年‥1年と同じく。プラス資格に手を出す。1年でどんな学校か分かってくるから、余裕ができる。余裕ができたら、その余裕に『資格+バイト』あとは、自分がどの業界に進みたいか、再度考えてみるべき。(収入とか休みとか残業とか時間帯とかとか)
3年‥3年でもフル単!そして、他の学科の講義で興味があるものをとってみる。夏休みにインターンにいって、実際に働く自分を想像しながら仕事する。この夏休みでアフィリエイトや投資をする。失敗するかもしれないけど、なんで失敗したか学べる。それと、海行ったりして遊びまくる!3年で内定貰えたらいいね!
4年‥単位は足りないとこだけ適当に取る。あとは、髪染めたり、遊びまくる。悪いことしなきゃ内定取り消しはされないけど、SNSには気をつける。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
出版社 -
志望動機経済の志望理由がみつからなかったから。でも、経済にするべきだったと思う。あとは、公務員の勉強ができるから。
感染症対策としてやっていること黙食、席を空ける、消毒、検温、オンデマンド型の講義。5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785761 -
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 政経学部 >> 口コミ























