みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 口コミ

私立東京都/新小金井駅
口コミ
私立大
3位
国際基督教大学 口コミ
4.45
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い必須科目以外の選択科目が充実している。選択肢も多いので、学びたいことにマッチするはず。ただ、単位数も考慮するべき。
-
講義・授業良いはっきり言って、最高!学びたいことを自由に学べる。ただし、ダブルメジャーを取る人は単位に注意
-
研究室・ゼミ良いゼミは数が豊富で、迷ってしまう。やりたいことを逆算して選ぶべき。
-
就職・進学良い大手の就職がかなり多い。サポートも充実しているので、安心してチャレンジできる。
-
アクセス・立地普通バス停が大学内にあるので、困りはしないが、JRの駅からは遠い。
-
施設・設備良い後者が工事中だが、きっと設備が向上すると信じている。キャンパスは広いため、チャリ必須
-
友人・恋愛良いこれに関しては人によるとしか言えない。帰国生が多いので、社交的な人は多いが、帰国生全員がそうであるわけではない。
-
学生生活良い言う事なし。充実していて、選ぶのに迷うほど。でも、ある程度制限はかけないと、キャパオーバーで詰む。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目以外は自分が興味がある分野、自分が学びたい分野を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
アトム法律事務所 -
志望動機多角的な視点でものごとを捉えることができる教育が受けられるから。
投稿者ID:1013054 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い入学後に専攻を決めれるため考え方が多様。人によっては複数の学科の生徒とmajorに協力する場合もある。
-
講義・授業良い教授は英語で授業をするため、一般生徒は授業が難しく感じるが、内容も充実
-
研究室・ゼミ良い概ね充実している、国際基督教大学にこだわらずどの学校のどの学部のどのゼミにも当たり外れは存在する
-
就職・進学良い意思表示をしっかりとすれば、就活などに困るようなことは少ない。
-
アクセス・立地良い最寄りからはバスで10分ほど、バス運んでいることが多いので自転車を置く人もいる。
-
施設・設備良い現在はメインの建物が改装中でこれから入学する人にとっては設備はより充実する
-
友人・恋愛良い人は暖かく、自分が外向的であれば人間関係に困るようなことはまず有り得ない
-
学生生活悪い運動系のサークルは体育会系の部活と活動日が被って、グラウンド等々使えないことが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容31のメジャーから選択する、私はアジア周辺の国際関係について学んでいる 。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まだ決まっていないが、恐らく海外大学院に入学するつもりである(IELTSの結果次第)
-
志望動機学科はひとつしかないため入学後にやりたいことを見つけられるようにしていた。
投稿者ID:1009599 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い学科は一つです。教養学部というところが大きいので、あまり学科は意識したことがありません。2年生の終わりに自分の研究分野を定め、3年生以降、自分の専門分野を極めていくと言った感じです。
自分のやりたい分野を広く勉強したのち、ミクロな視点で勉強できるのは大きな学びになっていると感じます。 -
講義・授業良い教養学部だということもあり、文系の授業も理系の授業もどちらも様々な講義が充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年生のときに卒論書くためにひらかれるが、それまではない。自分の研究分野の先生たちから希望し、話し合った上でゼミを決める。
-
就職・進学良い私自身はあまり就職サポートを利用したことがない。ただ、希望すればセミナーが開催されていたり、相談室があったりする。
進路は人それぞれだが、多くの学生は大手企業に就職している印象がある。また、そうでなくても自分がやりたいことを見つけ、目標にあった進学や就職をしている。休学がしやすいこともあり、自己理解を十分に行った上で将来の道を決めている生徒がたくさんいる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の武蔵境駅。駅からは歩いて30分ほどであるため、ほとんどの生徒はバスや自転車を利用している。キャンパス周辺は、コンビニはあるが飲食店は少なく、基本的に武蔵境や三鷹、吉祥寺を利用することが多い。
-
施設・設備良い新しい施設がここ数年でできている。ここ数年では理学館が新しくなり、設備も充実している。ほとんどの机で充電ができ、エアコンが効いている。
-
友人・恋愛良い寮やサークルを通して濃密な友人関係、恋愛関係が充実しているように思います。最初の1年はホームルームのようなクラスがあるので、その時期を通して友人関係が広がっていく流れがほとんど。
ただ、大学であるため自分から進んで参加をしていかないと、友人が少なくなることもざらにあります。 -
学生生活普通規模の小さい大学なので、それほど多くのサークルがあるわけでもイベントがあるわけでもないかもしれない。また、スポーツサークルはほとんどが大したレベルではないように思う。しかし、どのサークルに所属している人も比較的楽しそうである。
イベントは学祭が一番大きなものですが、国際色豊かであることを感じられるブースがあったり、ステージがあったり、小さいなりにはかなり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最低限取らなければならない一般教養があり、4年間を通して計画的に履修する必要があります。必修の分の単位の範囲内で幅広く様々な分野を学び、自分の専門範囲を定めていきます。最初から学びたいものが狭まっていればそれを選択すればいいし、決まっていないのなら少し時間をかけて研究していけばいいというスタイルが私は好きです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員。 -
志望動機恩師の母校であり、高校からお世話になっているため。
平和教育に興味があり、平和研究と教育学の両方の分野を網羅したかったので、平和研究を積極的に行っている大学を選んだ。
また学生が多様な経験をしていたり、多様な経験を求め行動しに行く積極性があったりと、様々な刺激をもらえそうだと思い、入学を希望した。
投稿者ID:1007514 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い色々学べるのは面白いです。集まっている人たちが刺激的で毎日生徒間の学びがあります。学びに対して意欲的な人が多いです。
-
講義・授業良い様々な分野の講義が設けられていて、他にはあまりないジェンダー系の授業も豊富です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4年からなのであまり充実してないと思います。それも教授によりますが、、
-
就職・進学良い実績は良いですが、サポートはないです。生徒同士で情報共有してたり、部活でサポートがあったりします。
-
アクセス・立地悪い唯一の悪い点がアクセスと言えるほどアクセス悪いです。雨の日は30分余裕持って行きます。
-
施設・設備普通他大はレストランやカフェがあると思うのですが、ここは学食とコンビニだけで、学食は4時間くらいしか空いてないです。
-
友人・恋愛良い部活で仲良いです。色んな人が集まってるので、面白い友達ばっかです。
-
学生生活良いサークルは結構多いです。立ち上げることもできます。春と秋に部活勧誘会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人それぞれです。学べる分野は多く、3.4年ではメジャーを決めるのですが細かく分かれているのでより詳しく学びたい分野を選択することができます.
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先中高英語教員
-
志望動機英語教育が強い、色々学べる、自然が多い
英語教員を目指していて、英語力キープと多様な知識を身につけたいという点で選びました。
投稿者ID:1006117 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い法学部をメジャーしていますが全然司法試験受かると思っています。施設も充実していていつも楽しみにしています。
-
講義・授業良いこの学校では多様性を尊重してみんなが過ごしやすい環境を提供してくれています。
-
就職・進学良い就職率はとても高くて安心できます。迷ったら進路担当の先生に行くべきです。
-
アクセス・立地普通都心から少し離れたところにありますが、自然が多く過ごしやすいです。
-
施設・設備良い施設が大学ナンバーワンを誇ると思います。かなり充実しています。
-
友人・恋愛良い色々な国からくるので楽しく恋愛ができます。友達もいない人はいないと思います。
-
学生生活良いサークルは50種類あって自分に合ったサークルを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際法、六法、慣習法など様々な分野で学んでいます。先行は国際法です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機付属に学校から上がってきました。それでもいろんな人がいるので最高です。
投稿者ID:988565 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い自分の興味ある授業をとれるため、まさにリベラルアーツを体現している。興味の幅が広い人にはおすすめしたい。
-
講義・授業良い科目の種類が多いことに加え、授業の規模が大きすぎず、質問しやすい環境。
-
就職・進学良い優秀な生徒が多いため、サポートはそこまで手厚くないが、大企業への就職は多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からもバスに乗らないと厳しい。雨の日は混んでバスを逃すこともある。
-
施設・設備良い新しい校舎が立ちより充実した印象。体育館もきれいで申し分ない。
-
友人・恋愛良い優しい人が多く充実した人間関係を築ける。とくに寮に入るとその傾向が強い。
-
学生生活良い学内のイベントは量と質ともに申し分ないが、サークルは数が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容好きな科目を取ることができるため、学科に縛られず幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の興味ある分野が分からなかったため、リベラルアーツ教育の国際基督教大学を志望した。
投稿者ID:962058 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い様々な学問を幅広く学び、広く教養を身につけることができるため非常に学びが多い。基礎科目から専門科目まで幅広く展開されており、さらに日本語と英語の授業が半分ずつあるため、高いレベルの授業を英語で受けることができ、スキルアップすることができる。
-
講義・授業良い授業は少人数制の対話重視で、活発な意見交換が行われる雰囲気で毎日が刺激的だった。こんなにもバックグラウンドの異なる人々が集う環境は、卒業した今もここ以外にはないと思う。幅広い知識と教養を身に付け、成長したい人にはぜひICUをおすすめしたい。
-
就職・進学良いアドバイザー制度があり、教授が親身に相談に乗ってくれる。ゼミも少人数のため、一人一人に時間を割いてもらえる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは自転車で15分ほど離れており、徒歩で行動する人はいない。しかし、キャンパスは広大な自然に囲まれており、四季折々の楽しみもある。
-
施設・設備良いここ数年は、キャンパスの建て替えが進んでおり、非常に綺麗な施設と設備が揃っているように感じる。
-
友人・恋愛良い学生数が多くない分、すぐにいろんな人と知り合いになれる。授業も少人数制のため、比較的仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークル数は多くはないが、どのサークルも雰囲気は良い。また文化祭は一番盛り上がるイベントでダンスやオーケストラなど公演会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までは、必修科目含め、興味のある分野の学問の基礎科目を受講することができる。3年次からはメジャーな学問を選択して、専門的な授業を受講し、卒業研究に向けて準備していく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼い頃から映画に興味があり、メディアの影響力や映画でメッセージを伝える、ということについて勉強したかった。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:934193 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い自ら学びたいという意欲ある学生には非常におすすめできる。
自然豊かなキャンパスでのびのびと生活できるのが何よりのいいところ。 -
講義・授業良い31のメジャー全ての講義を自由に取れるため、幅広い分野に興味があり、学ぶことに意欲的な学生には十分な学習環境となっている。ただし、一部メジャー(特に理系)では教員不足からか、講義の質や講義の種類に不足があると感じる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期が非常に遅く、4年生から始まるゼミがほとんどである。学生がゼミにかかることのできる時間、質の両方が他大学に劣っていると感じる。
-
就職・進学良い就職実績、進学実績ともに大手企業、有名大学院が多いが、サポートは少ない。有力な就職・進学先にいく学生のほとんどが自分の力で内定・合格を獲得している。
-
アクセス・立地悪い中央線武蔵境駅、三鷹駅からそれぞれバス出ている。バス停がキャンパスの中にある点は良いが、電車の駅からかなーり遠く時間がかかる。都内にある大学としては、アクセスが最悪と言って差し支えない。さらにバスの本数も多くない。
そんな場所なので周辺の飲食店も少なく、歩いて行ける範囲に飲食店はない。そもそもキャンパス内を歩いて移動するのが一苦労である。
そんな背景から駅から自転車で10~15分ほどかけて通学し、キャンパス内の移動も自転車でする学生がほとんどである。 -
施設・設備悪い体育館が2019年に改築された。2022年度には新しい校舎もできる予定。しかし、メインで使う本館、理系の講義が執り行われる理学館はかなり古い。
-
友人・恋愛普通他私立大学のような華やかな友人関係、恋愛関係はほとんどない。
一方、自ら積極的にサークル・部活などの団体に所属すれば少ないながらも仲のいい友人ができる環境がある。 -
学生生活悪いサークル・部活の種類、数ともに非常に少ない。
言語、国際交流のイベントはひっそりと執り行われているようだが、参加している人はごく少数。
文化祭も身内と近隣の住民しか来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間はELAという英語の必須科目をとり、その後は自分の興味の赴くままにありとあらゆる分野の講義を取れる。
4年生でゼミに入り、卒論を書く。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
日系大手金融 -
志望動機高校生の頃、進学先を決める際に特に学びたい分野が見つからず、入学後に専門が選べる弊学を選んだ。
投稿者ID:762266 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い勉強しやすい。うるさい人はまずいないし、興味が湧く講義内容。面白い内容の講義が続いて、いつも楽しく生活できるような学科。
-
講義・授業良いそんな悪くない。わからないとこは基本的に潰していくタイプで、おいていかれない。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。演習は講義レベルでわかりやすく、面白い。
-
就職・進学良い最高のサポートで、先生が優しくサポートしてくれている。嬉しい。
-
アクセス・立地良いまあまあ。通学するのがちょっと大変だけど、家が近い人は楽だと思う。
-
施設・設備良い設備はいい。基本最新の設備を使っていて、不便しないところが流石だと思った。
-
友人・恋愛良いいじめなんかは見ない。恋愛は知らないけど、みんな友人がいる。
-
学生生活良いきちんとしてる。学校生活の中でも楽しく生活できるような場所です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なものから応用まで。知りたいと思っていたことや、知らなかったことまで。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
YouTuber -
志望動機興味があったから。基本的に自分が好きな講義だから。それなりに充実しているから。
感染症対策としてやっていることその時はいなかった投稿者ID:760469 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いまだ日本では少ないリベラルアーツ学科ということで幅広く学べるのは良い。ただ専門性が身につくわけではない。
-
講義・授業良い少人数授業が多いので、そういう授業ではディスカッションも多い。
-
就職・進学良い進路室みたいなものがあり、OBOG検索や面接対策などをやってくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスは特に雨の日だと混んで1限に間に合わず相乗りタクシーすることもある
-
施設・設備普通古い建物もあるがプールや新築体育館、割と新目の学食もある。ただコンビニや他の飲食店がない
-
友人・恋愛普通授業はメジャーごとなので友達と一緒というわけでもないが、そこで先輩後輩問わず出会うこともある
-
学生生活悪いサークルはあるが授業が19時まであるので開始が遅い。イベントは学祭くらいしかない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語中心、2年から少しずつ選択の幅が広がる。3、4年はメジャーは決めるものの文理問わず幅広く学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機1つの学問を極めるというより、幅広く学びたいと思ったから。また英語に力を入れていたから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:673750 -
- 学部絞込
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国際基督教大学の口コミを表示しています。
「国際基督教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 口コミ























