みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 口コミ

私立東京都/新小金井駅
口コミ
私立大
3位
国際基督教大学 口コミ
4.45
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学びたい人にはおすすめ。英語を、ではなく英語で学ぶ授業が多い。卒業後は民間企業に就職する人もいれば、大学院に進む人、世界一周をする人など多岐に渡る。
-
講義・授業良い入学後1~2年受講必須の英語のプログラムがとにかく教師、教材ともにレベルが高いと感じる。学ぶことが好きな人にとっては良い環境。ひたすらに課題が多く、タイトなスケジュールで進んでいくため大変だが、確実に実力はつく。周りの学生も真面目な人が多いので、遊びたい人や楽をしたい人は環境から浮いてしまうかもしれない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの教授によって大きく異なる。私が所属していたゼミでは、途中で教授がリーブ(研究期間)の時期に入ってしまい、他の教授に変わってしまった。ゼミの演習はほぼなく、個人と教授のやりとりで研究が進んでいく感じだった。
-
就職・進学普通様々な進路を選ぶ人が多いので、大手企業に就職する人が必ずしも多いわけではない。学歴で困ることはないし、この大学は人も少ないので珍しがられることが多い。英語を使った仕事を選ぶ人が多いので、グローバル企業に入社する人が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は武蔵境駅もしくは三鷹駅。駅からバス、もしくは自転車。飲みや遊びは吉祥寺が多い。学生寮があるので、地方から来た人は寮に入る人が多い。
-
施設・設備良い図書館が使いやすく、よく使っていた。邦書、洋書ともに充実している。カフェテリアは美味しくないのでおすすめしない。
-
友人・恋愛良い外との繋がりがあまりないので、内部で関係性が作られている。留学場所や英語のクラスが一緒の相手と恋愛関係になるカップルが多かった。
-
学生生活普通内部で盛り上がっているイメージ。学祭も高校の文化祭のよう。学生寮のつながりが強く、寮それぞれのイベントがあったよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学後すぐに受ける英語のテストの結果によって英語のクラス分けがされる。
1年次は英語の授業が大半を占める人が多い。私はほぼ英語の授業しか受けてない。
2年次は英語の授業が春-夏くらいまで。その他の授業は自由度が高い。
3年次に専攻を決め、その分野の授業を中心に受ける。
4年次は研究室に全員入り、卒論を書く。 -
就職先・進学先生命保険会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426337 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツで様々な学部の授業を受けれる。かなりしっかりとした(キツい)英語の授業。効果は出るはず。
-
講義・授業良い講義、授業に関してはかなりしっかりとしている。受ける学生の態度も他大に比べてとても真剣な印象。授業中は基本的に静か。みんな授業をあまり切らない。課題もちゃんとこなす。勉強したい人にはとても良い雰囲気。
-
就職・進学良い部活に所属しているが、先輩方は概ね大手企業、銀行に就職している。ひたすら就職に強い印象。大学でしっかり勉強して、英語の資格も揃っているからだろうか。
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪。最寄りの西武多摩川線、新小金井駅からは歩いて15分、中央線武蔵境駅からは歩いて30分、東小金井駅からは20分かかる。皆自転車を使っている。車やバイク通学は原則ダメだったはず。大学キャンパス内は冗談のように広いため、中に入ってからもかなり移動する。
-
施設・設備良い緑も多く、体育館やグラウンドなど設備面では非常に充実している。学費が高いのはこの維持費が高いからだろうか。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は他大に比べて希薄な印象。授業でディスカッションが多いため話すことは多いのだが、皆真面目で勉強に打ち込むため、こういう面はあまり期待しない方がいい。青春したいなら他大へ行こう。
-
学生生活悪い正直他大と比べてかなり微妙。サークルも数が少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な科目の勉強ができる。三年生になったらメジャーといって専攻を決める。一年生のうちはひたすら英語。頭おかしいくらい英語の課題と授業がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377543 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価普通大学はリベラルアーツを売りにしているが、英語の授業の影響で思い通りに好きな授業が取れないのがとても痛い点です。英語の授業はアカデミックイングリュシュがベースなのでカジュアルイングリッシュを勉強したい人にはあまり向いていないと思います。しかしアカデミックイングリュシュを勉強した事ない人にとってはアカデミックイングリッシュを勉強するとてもいい機会であると思います。ただ宿題は他の大学と比べ物にならないくらい多いです。毎日日付が変わるまで勉強します。
-
講義・授業普通先生はとてもいい先生が多いです。国際基督教大学といえばとても英語の授業のイメージが強いと思います。確かに英語で開講されている授業は多いです。しかし先生の大半が日本人の先生で英語がとても下手な先生も多くいるのが事実です。日本人先生の英語のレベルは他の大学より少し上なくらいで、特別にすごく上手ということは一切ありません。ただネイティヴの先生が多いので、自分で選んで取ることはできます。
-
友人・恋愛良い女子が多い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344153 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い国際基督教大学は3年生でメジャーを決めるため1・2年のうちはメジャー選択に向けて様々な授業を選ぶことができます。1年生の時は英語の必須授業があり、ディスカッションを中心に授業を進めて行きます。この授業によってリーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4技能が1年後にはかなり上がります。またこの大学はかなり授業の参加態度を見るため授業中にぼーっとしてるだけでは良い評価はもらえません。勉強が好きという人向きの大学だと思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスはかなり広く都会とはちょっと離れた森の中という感じです。1番違い武蔵境からはバスで15分と通学はしやすいとはいいがたいです。コンビニも歩いて行くと20分かかります。
-
友人・恋愛良い1年生が必ず受けなければならない英語の必須授業は1年間同じメンバーと過ごすのでとっても仲良くなります!2年生になるとクラスはなくなりますが、それでも一緒ランチを食べたり飲み会したりと何かと集まります。
-
学生生活悪いサークルはあまり多くはないですが、いろいろな種類のサークルがあり、多大との交流も盛んです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344083 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い2年間の教養学部を経て、2年終了時に自分が所属したいメジャー(専攻)を選びます。2年間の学びの中で出会った多くの新しい分野、学問の中から気に入ったものを選び取った結果として所属できるメジャーでの研究には身が入ります。また、2年間で様々な学問分野に触れてから自分の専攻を深めていくことで、他分野と自身の専攻分野のつながりを考えながら勉強を進めていけるところも、この学部、学科の魅力の1つかなと思います。
-
講義・授業良い多い場合だと100人ほどの学生と一緒に勉強する場合もありますが、基本的には30人前後で講義をもとにしたディスカッションやプレゼンをメインに勧められていく授業が多いです。その分先生方とのつながりも築きやすく、アットホームな雰囲気で、先生方からのご指導は充実していると言えると思います。また少人数だからこそ生まれる学生間の連帯感も良さの1つです。
-
研究室・ゼミ良いゼミがいつから始まるかはメジャーによりますが、やはり生徒が少ない分、先生方はとても細やかに指導をしてくださると感じています。ただ、他の学校のような◯◯ゼミ、というカテゴライズのされ方はしないので、同じゼミ生で仲良くなる、というような文化は薄いかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私自身は大学院進学を考えています。内部進学、もしくは国内の他大の大学院進学を検討中です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333853 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い周りにいる人に恵まれています。
それぞれ熱中してることがあって刺激し合えます
少人数の環境も授業に集中できます -
講義・授業良い先生との距離がとても近いです。
個人的に指導していただける時間もあります。 -
研究室・ゼミ良い本当にやりたいことを2年かけて探せます。
-
就職・進学普通就活セミナーなど充実しているように思います
-
アクセス・立地良い駅からは自転車で20分と、少し遠いです。
しかし広大なキャンパスはとても良い環境です
ピクニックなどをしてる人も多いです
周りにはラーメン屋、定食屋、など飲食店があります。 -
施設・設備普通ふるめの校舎もありますが、設備に不自由することはありません。
コンビニがないのは少し不便です。
でも郵便局はあります! -
友人・恋愛良いみんな仲良いです
カップルも結構いますよ -
学生生活悪いサークルは他の大学に比べると少ないです
しかし、国際貢献などをやっているサークルも多く、良い経験になるのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年のうちは様々な分野を学び、その後専攻を選びます。
今まで勉強してこなかった分野にも触れることができます
そして本当に勉強したいことをゆっくり見つけていくことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333350 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いいいか悪いかは人によって評価が分かれると思うがわたしはこの大学にはいって視野が広がったし満足している。現状維持を嫌い高みを目指す学生が多い
-
講義・授業良いICU卒の先生とそうじゃない先生で結構授業の雰囲気が違う。それが学生からでも見てとれるレベルであからさま。
評価はきちんと実力を評価してくれる先生がほとんど。就活に対する配慮は特になし。履修がややこい。地方生が多い。 -
研究室・ゼミ悪い3年までいい意味で専攻決めないから、ゼミとか研究室の繋がりは薄い。ゼミにはいるのは4年から。
-
就職・進学普通学校でサポートされてるかもだけどわたしは受けてない。進学実績就職実績共に高いと思うが休学や卒業延長に寛大な雰囲気だからこそ自分が頑張らないと流される。
-
アクセス・立地悪い駅から自転車で15分ほど。歩くと30分。キャンパス広すぎらからチャリ必須。でもキャンパスめちゃくちゃ広いしきれいだし大好き。桜の名所。周辺環境は劣悪。学生がごはん行けるとことかほんと限られてるし学食も不味いから困る。
-
施設・設備良いキャンパスがとにかくきれい。
学食はよくない
図書館使いやすい
-
友人・恋愛普通似たような人が集まってるから友達は作りやすいと思う。変な人多い。恋愛は男女比が女子の方が圧倒的に多いのと、仲良すぎて恋愛発展しないことが多いかな?でもふたりでごはんとか余裕で行ける関係が多いと思う。
-
学生生活良いすくなくともわたしが所属してるところはわたしにあってたからめっちゃたのしい。4年間ずっと在籍してる。運動部は少ないし弱いイメージ。文化系(ダンス、音楽、演劇)が強いイメージ。
上下関係皆無のサークル多いから敬語話せなくなる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツだから自分で好きに履修が組める。
例えば入学前は言語教育と教育に興味があったけど全く眼中になかった人類学の授業とってどはまりして最終的に専攻は人類学とかざら。 -
就職先・進学先就活中でーす
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328557 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いマイペースに自分の学びたいことを広く学べる。
興味のあることもふかめられる。 -
講義・授業良い1年次はほぼ英語の授業でおわる。
2年次からはほぼ取りたいようにとれる。 -
研究室・ゼミ良い4年次にゼミがある。
卒論もディスカッション中心で進められた。 -
就職・進学良い就職課は指導熱心で親身に対応いただける。
秋休みに企業説明会みたいのが学内であった。 -
アクセス・立地悪い最寄りから自転車なら近いが、歩いては20-30分ほどかかりとおい。
-
施設・設備良い自然が多く、都内と思わない立地条件。
のびのびしている。
図書館も蔵書がたくさんあり利用しやすい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先システムインテグレーター
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:203040 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い何がしたいかわからない人でも何かを見つけられる場所、でもそれが自分自身で選び取らなければならないので、わからない人は本当にずっと置いて行かれる。とにかく自由で道を踏み外しても誰も何も言わないので本当に自分次第。
-
講義・授業良い英語の授業が多いのが魅力!とか言われるけど比較的日本語の授業の方が楽しかったと思うのは個人の感受性なのだろうか。ちょっとでも興味ある授業をひょいって前評判を知らずに取ると鬼のようにエッセイ書かされたりとか、もりもりの試験が出たりとか、単位は簡単に取れない
-
研究室・ゼミ良いメディア学のゼミだったけど、最終的には本当に何を書いても卒業させてくれた奇跡のようなゼミだったと思う。いい意味で変わった人が多くて刺激になった。
-
就職・進学良いとにかく就職に強い、けどそれは自分の軸をしっかり持っている人だけで、自分の大学のネームバリューを過信しているとまじで落ちぶれる。
-
アクセス・立地普通遠い。二十三区にないからとにかく遠い。新宿からですら遠く感じるので近所に住むのがおすすめ。冬のバス停はまじで心が折れる。
-
施設・設備普通最近は新しい設備が入ってきてるみたいでうらやましい。食堂とか私たちの時代はプレハブだったのにあんなおしゃれな建物になるなんてさぎだー!
-
友人・恋愛普通一番の宝物は出会いだと思う。変人奇人が多いけどいい意味で変わっていて、じゃあその中で自分は何だろう、どうなりたいんだろう、と気づかせてくれる。卒業して10年だけど友達は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学科でコミュニケーション、最後は国際メディア学
-
所属研究室・ゼミ名田仲ゼミ、またの名を田仲組
-
所属研究室・ゼミの概要田仲組長を元にとにかく自由に論文を書く場所、先生を説得したもん勝ち。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まずはフリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由単純に就職できなかったので、今ものんびりいろんな会社を歩き回ってます
-
志望動機帰国子女枠があること、通訳や翻訳者になりたかったので専門のコースがあったこと。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか帰国子女枠だったので特になし。しいて言えば普段の成績と小論文対策
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118215 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い高校の時点で専攻を決めかねている方、大学入学後に専攻を決められるので考える時間を持てるのでとても良いと思います。
-
講義・授業良いとにかく開講科目が多くすべてを履修してはいないが今まで受けた講義はどれも素晴らしかったための評価であってとくに不満はない。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室あるいはゼミに参加していないためわからない。ただそもそもゼミに入らなくても卒業出来るため良し悪しの議論にもならない。
-
就職・進学普通学歴フィルターはかいくぐれるようだがその先は個人の問題だと考えられる。しかし実際の就職先を見るに決して悪くない、むしろ良いと思う。
-
アクセス・立地悪いとにかく主要な鉄道が通る最寄りの駅が遠い。バスもあるが雨の日などは需要過多。自転車で通学するにも通学路、コース次第ではある、が狭かったり自転車道が整備されていなかったり危ない。
-
施設・設備良い大学内食堂、図書館、多目的ホール、コンピュータ室等およそ大学生活で必要な物はすべて揃っている。他にも体育施設もプール、サッカーコート、テニスコート、野球場、アメフトフィールド等充実している。図書館の蔵書数は誇れる程多い。
-
友人・恋愛普通これも就職・進学同様個人に依存するので評価しにくいが学生は年々無個性化しており講義によっては私語が止まないこともあるくらいなのでそのような環境で友人や恋愛関係が充実出来る人も多いとも言えるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先述の通りほぼ全てを学ぶことが出来、その選択も完全に個人に委ねられている。私は当初経済学と心理学を修める予定であったが途中で考えが変わり社会学と文学を専攻することにした。というようにとにかく柔軟になにを学ぶかが選べる。当然クラスごとに基礎から応用、総論から各論へと導入的な開講設定になっているためより選択・吟味が可能である。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校在学中に専攻を決めかねていたところメジャー制の大学であるこの大学を見つけたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の授業をサボりつつ12月から赤本を解いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117215 -
- 学部絞込
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国際基督教大学の口コミを表示しています。
「国際基督教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 口コミ























