みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
杏林大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通まだなにをやりたいかわからない人にはもってこいの学部です。
一年次に、経営、会計、経済、政治、福祉、国際、法律の7コースを学べるので幅広い知識が身につきます。 -
講義・授業普通一年次には各コースの基礎的なことが学べ、二年次から専門的に学ぶことができます。また就活についての授業も二年次からあるので、焦ることなく就活に挑めます。
-
研究室・ゼミ良い一年次後期にゼミの選考面接があり、二年次からゼミが始まります。
約20の中から自分の興味のあるゼミを選びます。先生によってゼミのやり方が違うので説明会などで先生との相性など事前に確認が必要です。 -
就職・進学普通99%の就職率です。
学生支援課がインターンの授業をしてくれますし、学校に企業の方を呼んで説明会を開いてくれたりと、就活へのサポート体制は万全です。 -
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から歩く生徒もいますが30分はかかります。ですが、バスもあるので通学はしやすいです。
大学の近くには学生アパートもあるので地方からくる学生も不自由はないと思います。 -
施設・設備普通新しい校舎なのでとてもきれいです。
まわりが住宅なのであまりうるさくしすぎてしまうと怒られます。
学生証を忘れると入れない教室などもあるので学生証を忘れると大変です。 -
友人・恋愛普通サークルに入ると他学部の学生とも繋がれます。
他学部とは基本的に同じ授業を取る事はないので、サークルに所属した方が交友関係が広がります。 -
学生生活普通運動サークルや文化系のサークルと種類は多いです。
ただ、キャンパス内にグラウンドなどがらないので、運動サークルは基本的に近くの学校の体育館を借りたりと、キャンパス内でおこなうことはほぼないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には7コースの勉強をし、幅広い知識を身につけ、二年次からは自分が興味を持ったコースに進みます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機メディアに惑わさせる世の中なので、様々な知識を身につけて自分自身で、情報を取捨選択できるようになりたいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583131 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い先生達が何より一生懸命で、話をよく聞いてくれたり、補講を開いてくれたり感謝しかないです。国試のために毎日勉強するのはつらいですが、先生達に時々弱音を吐きながら元気づけてもらい頑張っています
-
講義・授業良い国家試験のための対策がすごく充実しているため。 実習などほかの学校ではやってないことを杏林では行なっているので病院実習に行った時とても役立った
-
研究室・ゼミ良い四年生前期から研究室が始まり、毎日先生と一緒に研究を行います。今まで勉強してきたことが役立つ上にもっと深い知識も得られます
-
就職・進学良い12月に国家試験に受けれるかどうかの試験があるため、 国家試験の合格率が上がります。就活はキャリアサポートセンターがサポートしてくれます
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて30分と遠いけど、吉祥寺には遊ぶとこがたくさんあり大学生活がとっても充実します
-
施設・設備良い実習器具、検体もたくさんあるためとっても勉強になります。病院と同じことを行えるのが強みだと思います
-
友人・恋愛良い地方から来る人もたくさんいるため色々な話がきけてとても楽しいです。部活やサークルもたくさんあるのでほかの学科の子とも仲良くなれます
-
学生生活良い部活サークルに所属していれば文化祭にもお店を出す側として参加できます。高校までとは違い結構自由に出店できるのでとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国試のためが第1ですが、 病院実習行った時に病気は検査法を知っていればなおいいです
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先都内健診センター
-
志望動機細胞診が取れるのと、国試の合格率も高く就職率も良かったので。吉祥寺という場所にも憧れがあったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571264 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部企業経営学科の評価-
総合評価良いそこまで厳しくも緩くもない丁度良い環境を求めているなら最適。英語力を高められる環境ではあるので挑戦したい人はネイティブの先生や海外研修に参加すると良い。学内では物足りないことが多いので、学外と関わるなど積極性は必要。
-
講義・授業良い様々なバックグラウンドの講師が多かった。全員ではないが社会に出てすぐに役立つようなことを教えているユニークな講師もいた。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、自身の興味を深掘りする機会が訪れる。なるべく多くの先生に話を聞き、選択するのが良い。仮に合わなくても進級時に別のゼミに変えることも可能。海外に調査に行くなども出来る。
-
就職・進学良い早期から準備が始まる。エントリーシートの講習や、年に1回、実際の企業担当者を招き、面接練習をする。また単位とも密接に関わっており強制力がある。
-
アクセス・立地良い三鷹、吉祥寺からバスが出ている。歩くこともできるが少々遠い。周囲のお店が豊富。
-
施設・設備良い図書館が充実している。学食は狭めなので教室や空いているスペースで昼食を取るケースも多い。
-
友人・恋愛普通サークルに所属しないと接点が少ない。海外志向が強まっているので学外でも色々な団体に関わってみるのがオススメ。
-
学生生活良い一般的なサークルは多いが、大学ならではのユニークなものは少ない。学外も考慮に入れ、他大学の人とも関わり始めると充実しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年?2年は基礎的なものを網羅的に学ぶ。3年次以降で専門科目が増え、経済やマーケティング、国際関係、経営の歴史などが始まる。また、ゼミを通じてさらに興味がある分野を先生と近い距離で学ぶことができる。4年次は希望制ではあるが卒業論文に取り組むことも可能。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業と同じタイミングで実際に起業した。結果的には活かせたこともいくつかあり、入学して良かった。
-
志望動機起業に興味があったので、まさしく起業経営学科に入った。本来であればより学力の高いところに行きたかったが、当時の自分では限界だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570541 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価普通医学部、保健学部に関しては資格取得に特化しているのでその職種に就きたい人には良い大学ではないでしょうか。図書館での勉強スペースも十分あります。
-
講義・授業良い臨床検査技師の資格取得ができる。長期休暇中の実習は多いと思う。
-
研究室・ゼミ良い4年で研究室に入る。キャンパスが新しいので動物実験室も綺麗。
-
就職・進学良い面接の練習や履歴書のチェックなど予約すれば教務課の職員が見てくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅(吉祥寺、仙川)からは歩くと遠い。バスか自転車がないと大変不便。
-
施設・設備良い3年前に建った新キャンパスのためとても綺麗。ただし敷地の面積は狭いです。
-
友人・恋愛良い1年時の一般的な科目は他の学部や学科と合同のため色々な人との交流ができる。
-
学生生活普通体育館がないため運動系のサークルは近くの小学校などを借りなければいけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師の受験資格を得ることができます。試験近くになると集中講座があり、一体となって受験勉強ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先地元トップの急性期病院
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思ったことと東京都にあるため。自分の学力に合っていたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564784 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合政策学部企業経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生さんにはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方もいらっしゃいます。ゼミナールは自分の学びたいことを学べるので入るべきです。就職の実績も良いのでとてもおすすめです。学生支援課やキャリアサポートセンターも活用するとより良い学生生活が送れますよ
-
講義・授業良い杏林大学の総合政策学部は多角的な視野で学ぶことができるというのが強みです。多くのコースがありそのコース全てを学ぶことができます。1年生のベーシック科目で自分に合う分野を探すことができてとても良いです。教授の教え方もとても良く分かりやすいと思います。特に私が良いと思うのは学際演習というある1つのテーマに対して多角的な視野で考えるというものです。これは主体性だけでなく仲間と協力する協調性や多角的な視野をもつことを鍛えることができてとても良かったです。友人関係も良好です。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、経済、経営、会計など約20個のゼミから関心のあるゼミを選んで積極的に活動してる、してないを見極めてゼミを決めましょう。
-
就職・進学良いキャリアサポートの面でとても良いです。キャリア形成のための授業や就職活動の対策などとてもサポートしてくれます。体験を通して学ぶことで自分の強みが増えました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京王井の頭線の吉祥寺又は三鷹駅です。吉祥寺駅は都内でも盛んな街でとても多くの施設があります。学校帰りに遊んで行くひとも多いです。京王井の頭線は渋谷までも遠くないので良いです。中央線もあります。
-
施設・設備普通井の頭キャンパスは新しいので綺麗です。トイレもとても綺麗で良いです。設備の充実という面では少し満足していません。なぜなら食堂やコンビニなどの施設が少ないからです。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミを通して趣味を共有できる友人ができ、幅も広がるためとても良いです。またプレゼミナールを通しても友人ができます
-
学生生活普通サークルは全部で30個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられるかがとても重要だと思いますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はベーシック科目で自分に合う分野を探します。2年次3年次には自分の分野をベースにして学びます。また他コースの科目も学ぶことができるのでとてもおすすめですよ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機家からの距離が近いのと、幅広く学ぶことができるというのが大きな理由です。アクセスもよく学びの場が整っているというのはとても大事なことです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535445 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い観光に関することだけでなく、ホスピタリティーや語学にも力を入れている。就職支援も手厚く授業内でも就活について取り扱う単位がある。就職率はかなり良い
-
講義・授業良いパワーポイントを使って発表をする講義が多くあり、先生方のフィードバックも辛口ではあるがかなり的確な助言をくれる。人前で話す機会がとても多い。
-
研究室・ゼミ良い残念ながら私が在籍していたゼミは現在有りませんが、そのほかのゼミもそれぞれ教授の特化した専門分野について詳しく知ることができる
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターでの就活支援が手厚く、どのような仕事がしたいのかわからない時も自己分析などの助言、ESなども添削をしてくれる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は吉祥寺駅または三鷹駅、どちらもバスで通学するが歩けない距離でもない、移転前の八王子に比べたらかなり好立地になった。
-
施設・設備普通施設に関しては正直特化するものは無いが、まだ移転して間もないこともあり、学内はかなり綺麗である
-
友人・恋愛良い規模としては他の大学に比べて小さいが、その分学生教授問わず比較的顔見知りになるので色々気安く話しかけられる環境ではある
-
学生生活悪いサークル、イベントは他大学に比べると正直かなり見劣りしますが、学祭は部活、ゼミ両方で出店するので3.4年生はほぼ強制参加です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光の歴史を学ぶ講義はもちろんのこと、5.6人で行うグループワーク(主に観光地の魅力をリポート、自分たちで旅行のプランを立てる)のプレゼンテーションなど、発表形式の講義が比較的多い。4年次には企業研究の講義など就職活動にはかなり力を入れています。
-
就職先・進学先サービス業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493254 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通高校のときまで勉強してた英語をもっと深く学ぶ感じだったが、2年勉強した時点で身についてる感覚はあまりない。生徒と先生の距離は近めでいいと思う。サークルなどにに所属しない限り、こうゆう関係はあまり築くことはできなかった。
-
講義・授業普通講義は大人数で受けるものが少なく、少人数授業に徹してるため、学びたいことを深く学びたいときに最適だった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まるため、まだ受けたことはない。2年生の3月の後半にゼミ試験があるが、ゼミの選択肢が少ない気がする。
-
就職・進学普通大学は担任がないため、入学時から一人一人に担当の先生がついてくれる。半年に一回の面談があるため、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地普通一昨年からキャンパスが吉祥寺に変わり、アクセスは楽になった。しかし立地が住宅地の中なので近隣からのクレームがすごい。
-
施設・設備普通ライティングセンターら交流プラザなど、豊富な設備があるのはいい。ネイティブの外国人と直接話せる場が大事。
-
友人・恋愛普通クラスがないため友人関係が難しいと思われがちだが、少人数授業が多いため、友人ができないことはないと思う。
-
学生生活普通入学して半年ほどしかサークルには行ってない。高校でちゃんと部活をやってた人にはゆるいと感じてしまうと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語が必修科目なので、2年間勉強しなければならない。ホスピタリティや日本語授業もしっかり学べる。選択科目は少なめ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431434 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の評価-
総合評価普通大学の先生は熱心に指導してくれるというより、
どちらかというと自分の研究をしたくている先生が多い。
国試の勉強などはだいたい自主性で行う。こちらから求めなければ何もしてくれない。 -
講義・授業普通カリキュラムに沿ってない授業が多い。
寝ていても見て見ぬ振りをする先生が多い。
課題ばそこまで多くない。 -
研究室・ゼミ悪いゼミを作る意味がわからない。
ゼミでやることは卒業研究のみ。
希望も通らないことが多い。
教授の贔屓がある。 -
就職・進学良い先生によっては熱心にしてくれます。
実績は毎年2?3人は大学病院へ、
あとは関東中心に病院への就職が多いです。 -
アクセス・立地良い私がいた頃とキャンパスが違うので、何とも言えませんが、新しいキャンパスに行った時、とても綺麗で勉強するにはいい環境だと思いました。ゼミ室も綺麗でした
-
施設・設備良い図書館には多くの医学書があり、とてと助かりました。
実習室も広く、ベットも昇降でき、レットコードなどもありよかったです。 -
友人・恋愛良いサークルは数が少なく、入りたいと思うサークルがなかったのてま入っていません。
学科自体人数が少なく、四年間一緒にいるので、とても仲がよくなります。 -
学生生活普通学園祭は有名な大学に比べると大したことはないです。
アルバイトはカリキュラムの組み方で1.2年生の頃は週3で学校、週5でバイトをしていました。みんなバイトをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は授業数が少なく、比較的選択科目が多いです。
3.4年生の方が必修科目が多くみんな必死でした。
定期試験は再試があるのでそれで助けられた人は多いと思います。また過去問からよく出たりするので先輩と仲良くしておくことをオススメします。 -
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428600 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い将来ホスピタリティや観光系の職に就きたいけど、大学は出ておきたいと思う人には良い学科です。教授と学生との距離も近く、学科自体もそんなに人が多くないので全員仲が良いところが特徴です。しかし、他の大学に比べ課題が多いところがマイナスなので、4点。課題の内容自体は自分のためになります。
-
講義・授業良い履修は全体的に必修科目が多く、3年になるまで全休はまずないと思って良いと思います。2年までは専門的な分野もあまり選べないので、この評価です。教授は良い人しかいません。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミナールは15人程度で男女半々くらい、全員教授とも仲が良いです。打ち上げや飲み会も開催され、何かあればお互い助け合っています。
-
就職・進学良い早めに取り組めるように2年から就職に関しての講義が必修科目として組まれます。就職を選ぶ学生がほとんどです。
-
アクセス・立地悪い歩くと30~40分ほどかかる。歩けないわけではないけど、バス代が高いので歩いています。定期買わなくても、通えます。自動車、自転車交通量多い。自転車のルール守らない人も多い。
-
施設・設備悪い何かと不便に思うものが多い。しかし、去年新しく建ったばかりなので、新しいキャンパスライフを送れると思います。
-
友人・恋愛良い学科全員仲が良く、グループラインで情報共有もしています。恋愛関係というよりも家族のようにみんな仲が良いです。
-
学生生活悪いサークル、部活動はあまり多くない。ダンス部しか活動してるところを見たことがない。全体的にあまり活発ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ホスピタリティ。英語。中国語又は韓国語。2年次は、より専門的なホスピタリティ産業の講義、英語。中国語又は韓国語。観光創造、地域開発等。3年次ゼミナール、中国語又は韓国語。より専門的な分野の講義。4年次、卒業論文、ゼミナール
-
就職先・進学先まだ3年です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409474 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部救急救命学科の評価-
総合評価良い様々な分野の勉強、実技などがあり、将来性も高く、校内も様々な学科の人がいるので、意見交流もたくさんできます。
分野も豊富なので好きな方向にすすむことができるとおもいます。 -
講義・授業普通講義や再テストなどさまざまな対策をされています。
-
研究室・ゼミ普通3年生の後期からゼミに参加する事ができ、夏休みなどしっかり学ぶことができます。
-
就職・進学普通公務員としての選択肢もありますし、さまざまな選択肢から自分に合った方向に進められるので、安定した就職実績があります。
-
アクセス・立地普通三鷹の住所ではありますが、吉祥寺駅からバスで行く形になります。バスは混みますが、たくさん本数が出ているので安心です
-
施設・設備良い学内の施設は比較的綺麗です。
学食も安くありますし、キャンパスも広く過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良い部活があるので同じ趣味の友達を増やすことができます。顔も合わせることが多く、幅広い学科内で友人が作れると思います。
-
学生生活良いサークルが沢山あり、イベントはたくさんやっています。特に文化祭はとてもにぎわっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目を早めに済ませておくことをお勧めします。学年が上がると卒業論文や実技やゼミか多いため、大変になります。
うまく、バランスの取れるよう埋め込む事が大切です。 -
就職先・進学先消防から救急救命士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376432 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
基本情報
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
























