みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  杏林大学   >>  保健学部   >>  口コミ

杏林大学
(きょうりんだいがく)

私立東京都/吉祥寺駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.81

(371)

保健学部 口コミ

★★★★☆ 3.86
(212) 私立大学 896 / 1859学部中
21291-100件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    保健学部臨床検査技術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目な人が学科だと思います。 普段おちゃらけていてもやる時はやる、ってゆう切り替えができる人が多いです。 むしろ切り替えができない人は留年します。 国試対策もしてくれます。
    • 講義・授業
      良い
      ほとんどの授業でレジュメが配られて、それに沿って詳しい説明がされます。 たまにテストに出やすいところとかも言ってくれる方もいます。 わからないところは先生に聞けば教えてくれます。 よく授業後に聞きに行ってる人を見ます。 私は定期テストを全て過去問に頼ってきたので知識があまり入ってなく、模試で苦労してる身なのですが、先生の講義をしっかり聞いてそこで理解すればそのようなことはない思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても忙しい研究室からとても緩い研究室まで様々です。 私は忙しい研究室に所属していますが、周りの友人に救われて日々頑張っています。 一緒に入る友人やその担当の先生が自分に合う人なのか大事だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      国試さえ取ってしまえば就職できると思います。 しかし就活中は国試取る前なので、自分に余裕を持つためにも知識は入れておいた方がいいです。 キャリアサポートセンターや先生に進路について聞けば親切に返してくれると思います。 保健学部の就職率は9割以上だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りは吉祥寺駅や三鷹駅ですが、駅からバスで15分、歩いたら30?40分かかります。 また周りは住宅街でほぼなにもないです。 駅まで出ちゃえば栄えています。
    • 施設・設備
      普通
      学食が小さいです。 保健学部も文系もある割にしては規模が小さすぎます。 授業終わりに行ってもほぼ席はとれません。 しかし4年前に新しく移転したばっかりなので、建物は綺麗です。 カフェなどがないため、カフェは欲しいです。 近々待望の体育館ができるみたいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルもたくさんあるし、そこで文系の子とも友達になれます。 学科は他の大学とは違って、1学科が1クラスみたいな感じで4年間ずっと同じメンバーで授業を受け続けます。 なので友好関係は年々深くなると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは合宿もあるのでとても楽しいし仲良くなれます! 卒業してからも関係が続くほど仲良くなれるので、サークル入った方が充実した大学生を送れると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養科目が中心で、ちょこちょこ専門科目が増えます。 2年次からは専門科目を勉強していきます。 2年次前期は講義のみ、後期は講義と実習が毎日続きます。 3年次前期は講義と実習、 3年次後期は臨地実習と卒研です。 4年次は卒研と国試勉強、就活です。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      病院
    • 志望動機
      新しく吉祥寺に移転ということで興味が湧きました。 臨床検査は私学の中で2,3位なので興味がありました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:534481
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年03月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    保健学部看護学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      看護学部看護学専攻(三鷹キャンパス)の学生です
      本当に看護師になりたいならここへ来れば間違いないです、一生懸命勉強ができますししなければ留年します。ただ半端な気持ちで通うには過酷です。
      以下、看護学部に通う上で一番気になる?と思う半年間の実習について書かせていただきます。この学部では3年次の8月から1月にかけて実習を行います。内容は成人急性3週間、成人慢性3週間、高齢外部実習2週間、高齢病棟実習2週間、母性2週間、精神2週間、在宅(訪問看護ステーションにて)2週間、小児2週間の計18週間、杏林大学附属病院にて行います。正月休みと中休み2週間がありますがそれ以外は土日休みのみでずっと病棟で実習をしてきました。
      病棟の看護師さんは優しくて素敵な方もいれば忙しい方もいます。また、先生は分野ごとに変わりますが、分野内でも先生によって記録の進行度が違ったり、目をつけられて叱られる生徒や転学科を進められる生徒もいます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1-3年ではゼミ、研究室はなく、4年生で学年全員が研究室に入ることが義務付けられており、そのメンバー4人程度で卒業研究、4年時の領域別実習をすることになります。分野は成人、高齢、小児、精神、在宅、母性、地域(4分の3が保健師課程履修者)、助産(助産課程履修者のみ)に分かれています。分野によって忙しさ、内容も違うので、3年次の実習の経験から興味のあるものに希望を出すと良いと思います。先生との関わりは差はありますがあまり密ではないとのことです。
    • 就職・進学
      普通
      大学病院に就職する人が半数以上です。看護師国家試験合格率も100%です。
      保健師課程は学年で30人ほど、助産師課程は学年で15人ほど募集しており、だいたい保健師は定員いっぱい、助産師は課程の忙しさ厳しさもあり片手の数ぐらいの生徒が選択します。合格率は100%ではありませんが高いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      吉祥寺、三鷹、仙川などから必ずバスを使用することになるので余裕を持って登校するといいです。
      周辺は大学病院を中心に、飲食店として焼肉屋や回転寿司しか特筆する建物はありません。ほとんどの学生は授業終わりに遊ぶ際は吉祥寺駅に行くことが多いです。
    • 施設・設備
      悪い
      三鷹キャンパスは大学病院の裏にあるもともと宿舎だったビルのような建物です。とても狭く、1階は1年生、2階は2年生、3階は3年生といった感じで、ほとんどの科目が必修であるのも関係して教室移動をするのは演習系科目のみなので、ある意味移動は楽です。
      コンビニは最寄りが病院内のローソンです。患者さんや病院勤務の医療者でかなり混雑しています。学食も同様の混み具合かつ他大学のような華やかなメニューはない(うどん、カレー、ラーメン、唐揚げ丼、日替わりメニューでほぼ全部です)ので授業のある日に利用している生徒はほとんど居ません。
      良い点として挙げるならば授業で使用していない時間はパソコン室が解放されていること、図書館の蔵書が充実していることでしょうか。全体的に不満足で、井の頭キャンパスが羨ましいです
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科内恋愛は女子100人に対して男子が4.5人程度ですのでできた場合いろいろ噂が広がるのは早いです…
      友人に関して、三鷹キャンパスでは1年通してほぼ1教室しか使わないで授業をするため、最初は席が近い人(学籍番号順)と仲良くなることが多いように感じます。また、グループワークが毎期あり、語学系の授業で自己紹介をすることもあるためそこで輪を広げるのも良いかもしれません。
    • 学生生活
      悪い
      看護学専攻の場合、三鷹キャンパスのサークルは医学部主体になるため(大抵看護学生はマネージャー業のみの募集)、サークル活動をしたい場合は井の頭キャンパスまで足を運ぶことになります。私の学年でサークルに入っている人は2割程度でしょうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      いちばん1-2年のうちに手こずるのが形態機能学(筋骨格内臓などの仕組みについて)、病態治療論(さまざまな疾患の発生機序、特徴、治療について学ぶ。1-5まである)です。暗記がとても大変で記述も多いため再試験になる人も多いです。
      1年のうちは英語や理系科目(物理、化学、統計)が選択必修科目としてあります。英語に関してはTOEIC600以上あれば卒業に必要な分すべて単位認定できますので他大学よりも比較的ハードルが低いです。また、演習科目としてはシーツ交換、血圧測定(この2つは技術試験あり)、食事介助、体位交換などをメインで学習します。
      2年からは成人や高齢などの専門科目についての勉強が加わります。とくに成人看護学では前期に急性期、後期に慢性期の看護について学び、とても試験も難易度が高いです。ここで学んだ内容は3年次の実習に直結するのでしっかり勉強しておく、レジュメを保管しておくことをオススメします。
      3年次では前期で2年次に学習した科目の総まとめ(演習)を行います。この単位が取れなかった分野の実習には行けなくなるため死にものぐるいで勉強しました。後期には前述の通り実習があります。
    • 就職先・進学先
      大学病院勤務
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中18人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:508552
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    保健学部臨床工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      医療系の分野に加えて、工学系の分野も勉強する学科になります。私も工学系の電子回路などは全く自信の無い状態で入学しましたが、先生方も考慮されて授業してくださいます。意欲的であればある程度まで理解できると思います。一年生は基本的な科目を勉強し、二年生以降から専門分野がメインといった形になります。
    • 講義・授業
      良い
      先生方は基本的に丁寧に教えてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      JRの三鷹か吉祥寺からバス一つでいけます。歩こうとすればどちらの駅も30分で登下校可能です。基本的に細かい道に入る必要も無いしバスについていけば迷うことは無いです。坂らしい坂も無いので元気なら歩けます。吉祥寺とキャンパス間のルートは結構お店があるので財布の紐がゆるゆるだと危険だと思います。吉祥寺まで定期とれる方は取った方がいろいろ楽しいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      建てられて3年くらいのキャンパスです。PCの貸し出しが充実している方だと思います。図書館も医療系の分野に特化したフロアがあるために、実習などでよくお世話になってます。
    この口コミは参考になりましたか?

    17人中15人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:479770
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    保健学部診療放射線技術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生との距離が近く、相談や質問がしやすい環境です。また、生徒の人数も少ないため全体で仲が良くとても楽しいです。
      大学で勉強もプライベートも充実させたい人はいい大学だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は、中央線、京王井の頭線の吉祥寺駅と三鷹駅です。駅からバスで約10分かかります。朝はとても混んでいるためバスに乗り切れないことがあります。余裕を持つことが必要です。
      また、京王線の調布駅、千歳烏山駅、仙川駅などからバスで通っている生徒もいます。
      学校の周りにはコンビニやお弁当屋さんがあります。また、学内に曜日ごとに移動販売車がきておりメニューが充実してます。学内の芝生で食べることが可能なのでピクニック気分を味わうこともできます。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は新しくとても綺麗です。核医学検査装置、CT、MRIやマンモグラフィも比較的新しい装置であり、より臨床現場に近い環境で学ぶことが可能です。
      しかし、放射線治療装置はないため臨床実習で初めて触れることになります。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      総合病院
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中9人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:468167
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    保健学部臨床検査技術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まだ新しいキャンパスなので実習室がとても綺麗です。実習も充実していて先生もわかるまで丁寧に教えてくれるので理解を深めることができます。
    • 講義・授業
      良い
      外部の教授による授業もあり、専門知識をより深く学ぶ事ができます。また、国家試験に役立つような情報も授業で教えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室では自分たちで研究内容や計画を立てるので、就職活動や国家試験の勉強ともしっかりと両立させることができます。
    • 就職・進学
      普通
      病院へ就職する学生が多く、企業就職希望の場合は自分で調べる必要があります。キャリアサポートセンターでは面接の練習などできます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が吉祥寺なので、お洒落なカフェがたくさんあります。通勤時間と重なる場合はバスがとても混み合います。
    • 施設・設備
      良い
      図書館には私語禁止のスペースとおしゃべりしながら勉強できるスペースに分かれています。また、グループ学習室ではホワイトボードを使って勉強することもできます。
    • 友人・恋愛
      良い
      医療系なので、実習が忙しく大変なこともたくさんあるが、実習がない期間は遊ぶ時間もたくさんあります。
    • 学生生活
      普通
      臨床検査技術学科では、部活やサークルに所属している人は多くないと思います。保健学部のキャンパスには体育館がないので、運動部は近くの小学校などまで移動しなければなりません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は選択科目が多く、興味のある科目を選択することができます。2年次からはほぼ必修科目で専門知識を深めていきます。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:492785
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    保健学部臨床検査技術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専攻しているものをしっかりと学べ、先生との距離も近いのでサポートも手厚い。
      国家試験の合格率も高いため就職率も高い。
      実習を通して友達が増えたりするため大変楽しい。
    • 講義・授業
      良い
      授業内容は1年生のうちは基礎的なことが多いが2年以降はほぼ専門科目になるのでしっかりと知識が身につく。
      講義は質問をしてくる先生もいるのである程度の緊張感を持って取り組める。
      課題はほぼ出ない代わりに復讐をしないとテストがきつい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室に入るのは3年後半からなので私にはまだよく分からないが先輩方を見ていると皆楽しそうに研究室に所属している。
      選び方は自分で希望を出して、成績順に決まっていくシステム。
    • 就職・進学
      良い
      学科の国家試験の合格率は毎年高く、就職率もほぼ100%であり、資格を活かして病院以外の施設などに就職している先輩もいる。
      学校の教授やキャリアサポートセンターが就職に関しては手助けしてくれる。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は吉祥寺か三鷹で街が栄えているため学校帰りなど遊んで帰れるが、駅からバスや自転車で15分、徒歩で30分という立地なので少し不便。
      学校の周りはマンションや会社などがありあまり大きな音出せない。
    • 施設・設備
      良い
      棟が学部や学科で別れていて私の学科の場合は使える場所が大変多くて不自由はしない。
      図書館もそれぞれの学部に関する書籍ごとに階が異なるためわかりやすくそれぞれの階に大きい自習スペースがあるためそこで勉強する学生も多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人は実習や学校のイベントなどを経て仲良くなることか多い。
      サークルや部活では先輩との関わりを作るのにとても重要。
      恋愛関係は私の学科はほとんどが女子のためあまり盛んではないがたまに学科内でカップルが数人いたり部活やサークルでカップルを作る人がいる。
    • 学生生活
      普通
      私はバドミントンのサークルに参加していたが、あまり本気でやるようなタイプのサークルではないためゆるっとやっていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次はほとんど高校の復習のようなもので少しだけ学科の基礎を学ぶ。
      2年次は1番の難関で留年者が増える。ほとんどが必修になり専門科目になるため大変だが勉強すれば単位は取れる。
      3年は臨地実習があったりと忙しくなり。
      4年は研究室に入り後輩の実習の手伝いなどをしつつ自分達の研究も行う。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:427312
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    保健学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護学科の中でも専攻が2つあり、私は看護師と養護教諭のダブルライセンスの専攻にいます。看護と養護の勉強を一気に行っていくため、授業数は多く課題も多いです。専攻内での看護師志望と養護教諭志望は、入学当初は養護教諭のほうが多いですが、卒業する時点では看護師が圧倒的に多いです。私のいる看護養護では、看護の実習のほかに、養護実習があるため、看護を重点的に学びたい方は、看護学専攻をおすすめします。養護教諭になりたい方は看護養護専攻をおすすめします。
    • 講義・授業
      普通
      講義は、カリキュラムがつめつめで忙しいです。つめつめで行うため、学内実習で充分な時間がとれるかどうかと言われたら、そうではないと感じます。
      ただ、いい先生が多くいて信頼できる先生も多くいます。行われる講義も面白いものが多いです。
    • 施設・設備
      良い
      1年前に新設されたため、学内や学外は綺麗です。実習室も綺麗で使いやすいです。セキュリティもしっかりしていて、管理人さんが常に入り口にいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:372397
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    保健学部臨床検査技術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      臨床検査技師とし学ぶ場所としては素晴らしい場所であると思う。今年から八王子キャンパスから井の頭キャンパスへ移転したが、立地としては、吉祥寺であるため八王子に比べれば良くなっている。しかし、その他の体育館などがなく敷地も小さいためサークル活動などに影響がでてしまっている
    • 講義・授業
      普通
      とる講義によって様々であるため一概に良いと言えないですが、専門知識を持つ教授などが多くいるイメージ
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ1年であるため研究室などのことはわからないが、施設等は素晴らしい
    • 就職・進学
      普通
      多くの人が病院などの医療系の機関に就職しているため情報はたくさんある
    • アクセス・立地
      悪い
      吉祥寺からだとバスで15分くらいであるが、微妙な距離である。
      住宅街に大学があるため一部の大学生活に影響がでているのが否めない
    • 施設・設備
      良い
      研究室、実験室自体の設備は充実している。井の頭キャンパス以外にもすぐ近くに三鷹キャンパスがあるため連携がとれている
    • 友人・恋愛
      良い
      友達に関しては全体的に女子が多いため男子であればすぐに仲良くなる事ができる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      臨床検査技師になるための国家試験に対する基礎知識、医療系基礎知識などの医療知識
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:265053
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    保健学部臨床検査技術学科の評価
    • 総合評価
      良い
      杏林大学は現職の医師の先生方や現場経験豊富な技士の先生方が授業を行うため、専門性に長け、充実している。
    • 講義・授業
      良い
      現場での具体的な事例やその解決法などを織り交ぜて、わかりやすい講義だと思っている。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミはまだ参加していないため具体的なことは言えないが、広く研究をしている。
    • 就職・進学
      普通
      将来は専門職として、病院や企業に就職するため基本的に実績がある。
    • アクセス・立地
      良い
      井の頭キャンパスへの移転により、より都心に近く交通の便はかなり良い。
    • 施設・設備
      良い
      医療機器などの設置数も充実しており、より実践に近い形で実習が出来る。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学部・他学科と合同の講義もあり、様々な場面で交流の機会がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      臨床検査技師として、医療知識の基礎とともに実践に役立つ技術を身に付ける。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:223075
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]
    保健学部臨床工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科としては専門職を目指すための講義をしっかりと学べます。
      他の学科とは少し毛色が違うので学科だけで受ける授業があります。物理、数学系が苦手な方は入学してから苦労するかもしれません。
      留年者の割合が他の学科に比べて高いです。
      この学科は偏差値がわりと低いので、他にどこも受からなかったという理由で通っている人もいますが、本当に臨床工学技士になりたい人ではないと、根気強く頑張ることが大変かもしれません。
    • 講義・授業
      普通
      専門職を目指すというのもありかなり忙しいです。
      講義自体は授業によって難しさがかなり異なります。ただ、先生方に質問に行くことはかなり気軽にできます。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験の合格率も高いですし、就職のための相談ブースなどもあります。
      大学病院に就職するのを目指す人はかなり多いので、競争率は高いです。
    • アクセス・立地
      良い
      今年から新キャンパスになり、だいぶ通いやすくなりました。八王子から吉祥寺になりました。ですが、駅から歩いて30分ほどかかるので1限からだと大変です。キャンパス行きのバスもあるのですが、一般の方も乗られるバスなので学校の方にも苦情が多いようです。
    • 施設・設備
      悪い
      無駄に敷地が広いような気がします。全部で6棟あるのですが、全て独立しているので、授業の間の空き時間10分は移動で終わります。
      食堂がかなり狭くちょっと高いです。空いている時間を見計らって行かないと食べられない可能性もあります。
    • 学生生活
      悪い
      部活はそこそこ数がありますが、サークルは少ないです。いろいろな条件で選ぶのは難しいかと。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      6 : 4
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:196763
21291-100件を表示

杏林大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0422-47-5511
学部 医学部外国語学部総合政策学部保健学部

杏林大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  杏林大学   >>  保健学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立芸術・保健系大学

東京電機大学

東京電機大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.71 (433件)
東京都足立区/JR常磐線(上野~取手) 北千住
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.76 (4281件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
順天堂大学

順天堂大学

40.0 - 70.0

★★★★☆ 4.11 (345件)
東京都文京区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.84 (494件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前
東京工芸大学

東京工芸大学

BF - 52.5

★★★★☆ 3.70 (203件)
東京都中野区/東京メトロ丸ノ内線 中野坂上

杏林大学の学部

医学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 3.57 (24件)
外国語学部
偏差値:BF - 37.5
★★★★☆ 3.75 (82件)
総合政策学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.81 (53件)
保健学部
偏差値:37.5 - 52.5
★★★★☆ 3.86 (212件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。