みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
北里大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]医療衛生学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い医療を勉強したいひとにはお勧めです。構内が綺麗で、勉強する環境が整っています。また、実習が1年次からあるので、他の大学より早く医療現場に触れることができます。
-
就職・進学普通就職、進学支援センターがあるため就職、進学の支援が充実しており、安心して将来について考えることができます
-
アクセス・立地普通相模大野駅から大学通学専用のバスが出ているので、通学は安心です。只、本数が限られているので、1限に間に合うためには早めに乗らないといけないです。
-
友人・恋愛普通恋愛関係については、とある先生いわくあまり充実してないらしいです。理系かつ医療系で勉強することがたくさんあるからだろうか?常に鞄が男子、女子共にリュックサックなのでおしゃれはあまりできないです
-
学生生活良い様々な部活、サークルがあるのでお勧めです!まだ参加してないですが、文化祭が熱いらしいです。個人的にはラクロスがあればよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養といい、様々な分野について学びます。2年次からはそれぞれの専攻の専門科目をやります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366706 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部動物資源科学科の評価-
総合評価良い一年生では神奈川の相模原キャンパスで教養を習い、社会にでて役に立つ基礎知識を学んだり、大勢の他学部の生徒と親しくなれる機会がたくさんありました。二年生からは青森県の十和田市にある獣医学部のみの自然あふれるキャンパスで専門分野を学ぶことができました。ほぼ全ての1人がアパートでの一人暮らしになるので、精神的に鍛えられることが多く、卒業することには入学したての自分より遥かに成長を、感じられる学びスタイルだと思います。
-
講義・授業良い専門科目も幅広く扱っていて、自分が興味を持つ分野が把握できます。しかし、選択科目が少し少ないため自由度はそこまで高くないのかなと感じました。
-
研究室・ゼミ良い一研究室にだいたい15人ほど配属されるためどの研究室も活気があります。専門分野もある程度、広く研究室がありますし、ウシ、ウマなどと触れ合える研究室がありとても独特です。
-
就職・進学良い三年生の後期から毎月のように就職のための講義などを土日祝日を利用して開いているため、就職への準備が早くできます
-
アクセス・立地良い十和田に来てからは生徒はキャンパス周辺のアパートに住むため徒歩十分、十五分圏内で大変通学はしやすいです。しかし、冬はやはり寒いので苦労します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330582 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学部は、真面目な学生が多くテスト前は自習室などで勉強している光景をよくみます。
将来の道が決まっている学部なので学生のみんなのモチベーションと高く、お互いを高め合っています。
実習も、3つの大学病院で行われ、設備も環境もとても良いです。
先生方も元看護師の方が多いので相談もしやすいです。
国家試験の実績もよく、99パーセントの合格率です。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までは20分かかり、自転車通学かバス通学がほとんどです。バス通学では、スクールバスが無料で運行しており自転車での通学が不安な方でもバス通学で安心して登校できます。
しかし、スクールバスは本数が決まっているので、早めにバス停に着いていないと乗れなかったりします。また、雨の日や渋滞に巻き込まれると1時間かかる場合もあるので不便なところもあります。 -
施設・設備良い最新の機械がそろっており、実際の場面を想定しての演習を行うことができます。
-
学生生活良い学内のサークルでは、医療系ならではのサークルも多く
病院に行って活動する病院奉仕団やなどがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324076 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い教授との距離がかなり近いのが驚いたポイントでした。
四年間、生徒数人に対し先生が1人チューターとして担当してくれます。質問や相談などれあればチューターに気軽に話すことができます。
また勉強したい学生には図書も充実しているので良い大学だと思います。四年生の卒業研究には基本的には自分の興味ある研究室に配属させて貰えます。北里の中にない研究室でも他の学校の研究室に行くことが可能です。 -
就職・進学良い就職率100%の年があるくらい就職率がいいです。
就職センターの人たちが優しいので気兼ねなく相談できます。 -
アクセス・立地悪い最寄りは小田急線相模大野駅
駅から30分はかかります。
バスも出ていますが道中がかなり混んでいるので結局自転車より遅くなってしまうので自転車通学が多いです。
この遠さはかなりネックなので学校周辺に一人暮らしする生徒が多い印象。 -
施設・設備良いNMRやガスクロマトグラフィーなど分析には欠かせない装置があるので、その基礎的な実習を通して知識を得ることができます。
トレーニングジム室が無料なので助かってます笑
設備は比較的にどこも綺麗です
-
友人・恋愛良い実験が多いので実験班の人と仲良くなります
そこから恋愛に繋がることも笑
大きくない学科なのでみんなと仲良くなれると思います。
一度お付き合いしたらかなり長く続いてます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319952 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い田舎にあるので大体が一人暮らしをしていて、友達と過ごす時間が多く、すぐ仲良くなれます。部活も真面目にやるところが多いので、最後の青春を楽しめます!
-
講義・授業良い各先生が熱心に教えてくれるので、かなりいいと思います。テスト期間を通じて友達との関係も更に縮まりますね!
-
研究室・ゼミ普通研究は希望すればやらせてもらえます。研究室に自分で申し込む感じです。
-
就職・進学普通半分がそのまま大学病院で働き、半分は外の病院に勤めます。実習のスケジュールがわかっているので見学も行きやすいです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は相模大野駅です。みんなその駅で飲み会をしています。駅からはバスや自転車で20-30分くらい、駅からの立地はいいとはいえないですが、駅にスーパーや服屋などなんでもあるので便利です。
-
施設・設備良い最近新しくなり、とても綺麗です。体育館も遠征に来る大学の方がみんな「綺麗!」と驚くほどです。
-
友人・恋愛良いかなり仲良しです。一人暮らしで友達と過ごす時間が多いことが関係すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は色々な科目、2年目以降は医学になっていきます。5年生は実習で、6年生は1年中国家試験の勉強、というかんじです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:248790 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い立地上都心からは遠く不便な部分は多いですが、じっくりと勉強したい人、友人関係を深めたい人にはおすすめです。ほとんどの学生が大学の側に住んでおり、困ったときには助け合うことが多いです。
-
講義・授業良い先生方の工夫がなされ、分かりやすい講義が多いと思います。選択科目は学年が上がったほうが個人的には興味深いものが多い気がします。
-
研究室・ゼミ良いまだ私は研究室にはぞくしていないので詳しいことはわかりませんが、20の研究室があります。分野・科目によっては専門の研究室のないものもあります。
-
就職・進学良い獣医師の職業柄、就職先は多岐にわたっている印象です。必ずしも臨床に行く人ばかりでなく、公務員や製薬会社に就職する人も多いようです。
-
アクセス・立地悪いまわりに何もないので、自転車は必須です。自動車もあればより便利になるかと思います。近所に昔は電車が通っていたようですが、数年前に廃線となり、今は代替バスが通っています。大学に行くには、新幹線よりも夜行バスのほうが便利です。
-
施設・設備悪い1年ほど前に新しい校舎が建ちましたが、そこ以外は古いです。また、学校内の勉強(自習)する場所が少ないので、学校で勉強する派のひとには厳しいかもしれません。
-
友人・恋愛良い部活動に入っている人が多いです。自分達の部活内だけでなく、他の部活と協力して行う行事もあります。また、学生のほとんどが学校のまわりに住んでいるため、家で簡単なホームパーティーを行うことも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるための科目を学んでいきます。基礎的な科目から臨床科目まで、覚えることがたくさんあります。研究室へは4年生から配属となります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと医学部志望でしたが、東日本大震災により多くの動物が犠牲になる姿をみて動物を助ける人になりたいと思い、獣医師になりたいと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師みすず学苑
-
どのような入試対策をしていたかとにかくたくさん過去問を解きました。少なくとも6、7年分は解いたと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181573 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良いとくにだめなところはないし、卒業して良かったと思えている。まあまあ医療系では名の知れた大学なので、卒業してからも特にこまることはない。
-
講義・授業良い有名な先生や医師の授業をうけることができたり、話せたりするきかいがあるところ。実習も手厚くフォローしてもらえるし、ありがたい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに所属してもしなくてもよいしくみのため、あまり充実しているとは言いがたいと思う。数も、少ないし、1つのゼミあたりの所属人数もらすくない。
-
就職・進学良いとくに、国家試験対策はないし、そのための強制される授業もないが、その割には国家試験の合格率は、全国平均より高い。
-
アクセス・立地悪いバスまたは自転車で行かなければならない距離のため、アクセスはとてつもなく悪い。ら夏は暑いし冬は寒いし、周りに何もない。
-
施設・設備良い学校のジムはもちろんのこと、図書室はみっつくらいあり、それぞれの学科の詳細な本があり、探しやすく種類がほうふでこまらない。
-
友人・恋愛良いとくにせいげんされるところはない。他学部と交流を、もつ機会はたくさゆあるし、行事も他の大学と同じだけ企画されている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養から実習まで幅広いが、必修科目を、1つでも落とすと進級できない。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先総合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由3次の超急性期病院であり神奈川県内だったから
-
志望動機とくになし。指定校推薦である中で偏差値の高いところ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に行っていなかったため、特になし。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180393 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強する大学、学部、学科です
10年以上前ですがレポートはコピペ防止のため手書き、毎週40枚近く
10人に1人は留年するきびしさ。
でも化学やったなー!と思える充実感。
サークルはなく、基本部活。部活も充実していて真面目な4年間を過ごせると思います。
ただ、大学入ったら遊ぶぞー!て人にはきついかと。 -
講義・授業良い化学科でも物理、生物科学の授業がかなり受けれます。総合的に化学と科学を学べると思います。
しかし難易度高いのもちらほら。二度とシュレディンガーの名はみたくないです -
研究室・ゼミ良いゼミは4つに分かれ、それぞれが関連研究室にいきますが外部がほとんどで内部にいくの20人ほど。
大学院にいきたいならいきたい院の研究室にはいれば最終学歴東大、東工大の院、というのに近道になります。 -
就職・進学良い就職4割院6割です。就職は9割MRです。一般企業に行きたい方にはあまりお勧めできません。就活にはあまり熱心な感じはないです。
-
アクセス・立地悪い相模大野からバスです。スクールバスもありますが道が混んでいるので自転車を買い
駐輪場を借りる人が多いです。雨が降ると地獄 -
施設・設備良い建物、実験設備はかなりきれいだとおもいます。キャンパスが広いから移動は大変でした。学食はあまり期待できません。
-
友人・恋愛普通実験が多いので学籍番号近い人は必然的に仲良くなります。部活に入れば先輩とも交流が深まり、他学部とも仲良くなりますが医学部はあまり接点がないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科学の基礎を叩き込まれた印象が強いです。
-
所属研究室・ゼミ名分子構造学講座
-
所属研究室・ゼミの概要外部研究室へいきました。国立医薬品食品衛生研究所で美白化粧品の研究をしました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先化粧品OEMメーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由化粧品の仕事をしたかったため。研究室があるのが魅力だった
-
志望動機化学がすきだったから。医療に近い化学ができるとおもって。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかマークシートなんで幅広い問題をやるのがよいかと
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118008 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い自分から行動すれば、大いに自分が変われるところです。施設や講義などしっかりと整っています。また、先生方も熱心な方が多いです。
-
講義・授業良いどの先生もねっしんにおしえてくれますが、こちらが集中して聞いていないと、すぐに何をやっているかわからなくなってしまいます。
-
研究室・ゼミ良いまだ、けんきゅうしつ・ゼミにはいぞくされていないのでよくわかりません。来年からはいぞくされるのでその時にわかると思います。
-
就職・進学良い現役での就職率は90%ほどの実績がありますが、進学する生徒数の方が若干多いです。進学は内部より外部の大学院に行く生徒が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅からバスで30分ほどの距離にあるので、慣れるまで相当苦労します。ですが、立地は周りが静かで、学ぶにはもってこいの場所です。
-
施設・設備良いどこも新しく綺麗です。もちろん、冷暖房もしっかり完備されています。暑すぎず寒すぎずの温度で設定されています。また、研究施設もしっかり整っており、卒研も充実したものになると思います。
-
友人・恋愛普通勉強を通しての友達はできますが、それ以上の友達、恋人は難しいかもしれませんが、サークル、部活をやっていたら話は別です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学が主ですが、そこから派生して生物、物理も学びました。どちらかと言うと物理よりの化学を多く学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名まだ研究室に配属されていないので判りません。
-
所属研究室・ゼミの概要まだ、研究室に配属されていないのでわかりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先外部の大学院の進学を考えています。
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ、大雑把なので細かく決めていません。
-
志望動機実家から近かったことと、学びたい学科があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか塾で利用していた教材を何回も問題文を覚えるまで繰り返し問題演習していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119180 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い知られていませんが国家資格合格率は関東一位です。ちゃんと講義を聞いていればほぼ国家試験通ると思います。また意識の高い友達もたくさんいてよい大学です。
-
講義・授業良い授業の好き嫌いはありますが、興味がある分野はほんとうに楽しいです。実習もほぼ毎日あり忙しいけど充実しています。
-
アクセス・立地悪い立地はよくはないです。各最寄駅から結構歩きます。またコンビニが一個しかなく不便です。バス停は近くにあるので歩くのが嫌な人はバスで来ています。
-
施設・設備悪い校舎は古く机の幅も小さいです。しかし、いま新しく棟を建設中なので期待しています。敷地は狭いですが、学食はぼちぼちおいしいと思います。
-
友人・恋愛良いクラス内でも仲が良く、みんなで遊びに行ったりします。一年のうちに他学部のお友達を作っておくことをおすすめします・
-
部活・サークル良い部活は多くはありませんがどこもみんな楽しそうに活動しています。自分からサークルを設立している子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師となるための基礎
-
所属研究室・ゼミ名微生物薬品製造教室
-
所属研究室・ゼミの概要微生物から新しい薬を開発する
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師になりたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学は青チャート、英語はターゲット・読解問題・語彙問題、化学はセミナー・応用問題集をひたすら解く。何回も間違えたところができるまでやることが大事。過去問は英語が少し難しいと聞いていたので英語を二年分、数学・化学は一年分やった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23124 -
- 学部絞込
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 口コミ























