みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 獣医学部 >> 獣医学科 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
獣医学部 獣医学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い授業が、つまらないものと、ためになるものの差が激しいから。
しかし獣医について学びたいのであれば、施設は充実しているし、先生方も素晴らしい人ばかりで、良いと思う。国家試験の合格率も良いので(^^)/ -
講義・授業良い専門科目も、選択科目も、当たり外れがはっきりしています。
良い先生だと、しっかり黒板やパワーポイントを使って、生徒の理解を確かめながら進めてくれますが、良くない先生だと、喋り続けて、しまいには、こちらがついていけずに流してしまうような授業です。
-
研究室・ゼミ良い研究室も豊富で、指導も良いと思う。
私はまだ1年生なので、詳しくはわからないが、先輩方からの話を聞くと、とても良いところといっています¥( ?o? )/ -
就職・進学良い国家試験の合格率が90%付近なので、充分だと思います。
しかし、最近下がり気味なようで、先生達は必死に取り戻そうと頑張ってくれています!
以前までは私立のなかで、合格率1位をキープしていました! -
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の相模大野駅で、そこからスクールバスが出ています。所要時間は30分から1時間です。
しかし、スクールバスの本数は少なく、毎日混雑しています。
市バスで行くとなると、交通費が片道250円ほどかかり、学生には厳しいと思われます。
(病院が付属しているので、救急車などの関係で、駅から離れてしまうのはしょうがないとのこと…バスの本数も金銭的にこれ以上増やすのも厳しいそうです…) -
施設・設備良い1年次は、教養を学ぶということで、他の学部と同じ、相模原キャンパスで授業を行います。ここでは獣医学科といえど、動物に触れる機会はありません。
しかし、2年以降は、キャンパスが十和田に移動し、かなり広大な敷地で何百もの動物と自然に囲まれながら勉強します。これは、動物好きにとっては言葉に表せないほどの幸せだと思います☆ -
友人・恋愛普通合コンや飲み会が、一般的な大学よりは少ないように感じます。
しかし、友人関係はよく、周りにはカップルがたくさんいますよ!
そのまま結婚も、珍しい話ではないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、獣医師として必要な知識や、それ関連のものです。
他にも一般教養として人間の教養を育てる科目もあります! -
就職先・進学先小動物の獣医師か、公務員の獣医師です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252241 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い勉強できる人には良いシステムが多いです。逆に単位が危ないような学生には理不尽ですね。
校舎は新しいですが、牛舎だったり食堂だったり古い建物もそこそこあります。 -
講義・授業良い立地は田舎ですが、その分アウトドア系の活動が好きな人には良い環境です。
2年生からは車がほぼ必須なので親御さんに車の購入をあらかじめお願いしといたほうがいいです。 -
就職・進学良い就職は獣医に限れば国試に受かればほとんど小動物病院に就職します、他には全農、公務員など人がいます。
-
アクセス・立地普通十和田キャンパスの立地、アクセスは自分の車がほぼ必須の土地です。仲がいい友達が車持ってるか、自分が車を持つかの2択です。
-
施設・設備良い小動物、大動物ともに学べます。図書館はすごく古いです。獣医学科のキャンパスは新しいですが、研究室によっては古い校舎になります。
-
友人・恋愛良いお互いアパートが近いので友人がいればすごく仲良くなれます。カップルは結構同棲してる人たちもいます。
-
学生生活良い色々なサークルあります。学祭は田舎の宿命ですが身内同士で楽しむ感じです、他の大学生が来たりなどは期待してはいけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるための勉強です。特に4年からは本格的に臨床分野の勉強が始まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親が獣医なので自分も目指しました。はじめは小動物病院に就職希望でしたが、厳しさを感じ公務員希望にしました。小動物病院に向いてなくても就職先はいくらでもあるので大丈夫です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819920 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医師を志して入学した人がほとんどなので、意欲ある同級生から日々刺激をもらっています。また大村教授がノーベル賞を受賞されたことや北里柴三郎が次の千円札の肖像画に選ばれたことなどホットなニュースが多いです。1年次は相模原キャンパスで過ごすのですが、他の医療系学部の人とも交流を深めることができ、環境はとても良いと思います。
-
講義・授業良い多くの教授による講義で、非常に専門に特化しており、獣医師になるための沢山の知識を得られる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年の後期から始まる。20の研究室があり、研究室ではゼミや研究を通してさらに深くまで学ぶことができる。
-
就職・進学良い私大の獣医学科は小動物臨床に進む人が多いというが、北里大学は半々で小動物臨床と公務員や企業への就職者がいるという。各都道府県の公務員説明会や企業説明会、病院説明会などが充実しており、多くの選択の中から希望する就職先を決めることができる。
-
アクセス・立地悪い2年生から十和田キャンパスに移動となるため、1人暮らしを余儀なくされます。周辺にスーパーなどはあるが、車を所有していないと結構キツイです。大学周辺にアパートが多くあるため、多くの学生は大学から徒歩5~10分以内のところに住んでいます。
-
施設・設備普通獣医学科のキャンパスはとても綺麗です。ラウンジや自習室もあるので勉強する環境は整っています。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属している人がほとんどです。所属していないと交友関係が広がらないと思います。ほとんどの人が1人暮らししているため、部活や同級生と集まって飲み会したりご飯を食べに行ったりと非常に充実しています。学内での恋愛も多く、同棲している人もいます。
-
部活・サークル普通学祭は周囲に他の大学があるわけではないので内輪で盛り上がる感じで規模はとても小さいです。大学内のイベントもそんなにないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は相模原キャンパスにて教養を学びます。2年から3年では基礎的な科目を学びます(生理学や薬理学など)。4年と5年前期では2・3年次で学んだ事の応用として小動物臨床や大動物臨床、公衆衛生学などを学び4年後期から研究室に所属します。5年後期からは授業がなくなり、研究室での実験や研究、卒業論文制作と病院実習が始まります。6年の10月に卒業論文発表会があり、2月には国家試験があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先1.5次診療の動物病院(小動物)に就職したいと考えています。
-
志望動機もともと小学生の時から獣医師を目指しており、獣医学科に入学したいと考えていました。高校生の時に北里大学のオープンキャンパスへ行き、医療系の学部が多く集う北里大学の学習環境に魅力を感じ志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657776 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い北里大学の獣医学科ですが、2年次からのキャンパスが青森にあるため引越しにお金がかかる。キャンパスの場所が田舎であったり、周りに他大がないため交友関係は限られてくる。ただ、土地が広いため、家畜を育てていて、実際に牛や馬に触れられ、獣医になるための環境は整っていると思います。在学生は学校の周りに住むため通学時間がほとんどなく、ほとんどが地方の学生であるためみんなが一人暮らしとなり支え合える。授業は午前は講義、午後は実習という形で実際に自分たちで実験などを行うため内容が吸収しやすい。周りの環境的に、娯楽施設が少ないため移動手段が主に車などになり、車を持つ学生が多い。
-
講義・授業良い獣医学科は時間割が決まっており、午前は講義、午後は実習となるため、座学で深く意味を理解した後に午後は実際に触れてみるため頭に入りやすく、記憶に残りやすいと思う。教授もレジュメや黒板を用いて説明してくれるのでしっかり授業を聞いておくとよい。実験のレポートを提出することも多々あるが少しずつ慣れてくる。単位をとることに関しては他学科などよりも授業内容が深かったり範囲が広かったりするためしっかりと普段から予習復習、テスト勉強をする必要がある。毎回テスト前には受験前のようにしっかりと理解し、単位を確実にとることが大切である。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年次に決めるが、研究室の決め方としては成績順で入りたい研究室を選ぶ。4年から6年までその研究室に配属することになる。
-
就職・進学良い大学が青森にあるが、ほとんどの学生は実家の方で就職したり、地方や東京などで就職する。動物病院はもちろん、動物園、水族館、動物愛護センター、検疫所、企業などが就職先である。現時点では小動物臨床が多く、大動物の方へ行く人が少ない。
-
アクセス・立地悪い青森の十和田市に立地しているが、近くに駅がなく、車で20分ほどのところに新幹線の駅があったり30分ほどのところには三沢空港がある。遊びにいったりするときは車が移動手段であり、飲み会などは近くの居酒屋や宅飲みが多い。学生は大学の周りに住むため通学に時間がほとんどかからない。近くにはイオンが2つあったり、奥入瀬渓流や十和田湖が綺麗である。
-
施設・設備良い獣医学科のキャンパスは数年前に増築され綺麗である。研究機材が充実しており、学びやすい。試験前などは家が近いため友達と教えあったり確認したりとかの大学ならではだと思う。
-
友人・恋愛悪い学科内でカップルが出来やすく、遠距離している子も多い。サークルでも先輩や後輩と付き合う人もおり、周りに大学がないため遠距離以外ならこの大学内で付き合うことになる。また環境が僻地にあるため目撃されたりプライバシーが少ないと感じる。
-
学生生活普通部活動は各部活ごとに活動しており、飲み会なども多いと思う。みんな家が近いため宅飲みがほとんど。アルバイトは2年次の後期から始め人が多く、勉強も大変なのでうまく両立しなければならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養で、神奈川の相模原キャンパスで他の学科と同じ科目を学んだり、少し獣医学の導入を勉強する。2年次からは十和田キャンパスに移り、本格的に獣医学を学び出す。自分たちで解剖したり、実験を行うためしっかり理解し、記憶に残る。
-
利用した入試形式小動物臨床系の動物病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412112 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い本当に田舎です。学生生活を本当の意味で満喫したいなら都心の獣医学科のある大学に行ったほうがいいかも。地域密着型な感じで、いろいろな人と知り合いになれるかも。お年寄りが多く、大学から少し行った商店街も閑散としている。
-
講義・授業良い獣医を目指した同じ志をもった仲間が多いので切磋琢磨しあえていいと思います。講義はそれぞれ個性のある先生たちですが、授業は単調な先生が多いです。
-
アクセス・立地普通大学までは徒歩5分程度。スーパーも近いところは歩いて15分くらいです。ただし、遊ぶところはないです。電車もないです。
-
施設・設備良い施設はまだまだ発展途上です。最近新しい校舎ができましたが。土足厳禁な意味がわかりません。古い校舎もまだ使われているので、正直そこまで新しくなった感じはないです。
-
友人・恋愛良い恋人は同じ学科・学年にいます。狭い環境ですので、自然と彼女はできるでしょうし、友達もいろいろな人がいるので見極めて仲良くなってください。
-
部活・サークル普通部活は活発ではないですが、はいったほうがいいです。休日暇すぎてやばいです。ただし、研究室入るまでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるために必要な幅広い知識と技術
-
所属研究室・ゼミ名第二内科学
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミはめんどくさいというか、大変です。英語の論文発表
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機獣医以外なりたいものがなく、また動物の眼に興味があるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に行って基礎的なことを重点的に学びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81959 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良いカリキュラムがしっかりしている教員との距離がいい意味で近い獣医学を学びたい人にしたら、広大な自然で学べる点で非常によい環境である。卒業後の進路も困ることない
-
講義・授業良い講義の内容が楽しく感じるような視覚を利用したくふうがなされている。単位についてはとりづらいが、勉強のやりがいがある。しかし試験期間がひじょうにながいのが難点である。
-
研究室・ゼミ良い研究室にまだ配属されていないが、ゼミ同士の繋がりが強く、先輩後輩ともに仲がよい研究も程よい手助けによる、やりがいのある卒論研究にとりくめる。
-
就職・進学良い就職に困ることは獣医学分野ではないらしい。ただし、選択をえらばなければのはなしである。就活にもそれほど困ることはない
-
アクセス・立地悪い大学近くのアパートなのでとほ15分圏内なのでアクセスは便利であるが、大学自体が田舎にあるため遊びに行くところが全くなく単調な生活である。
-
施設・設備普通キャンパスが田舎にあり、気分転換することができない。車がないとどこにもいけないため、学生間の格差がはげしい
-
友人・恋愛悪い出会いが本当になく、非常にせまいコミュニティでの生活である。また奥手な人が多いため、恋愛とは実にかけ離れてる
-
学生生活良いサークル自体は恋愛をのぞけば非常にたのしいものである。雪国なので、スノボやスキーが楽しめる点が非常によい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は微生物学、解剖学、生化学の概論と一般教養を2年は各科目の各論を学ぶ解剖学の実習3年は魚学、鳥学など稀な動物を学び4年次からは臨床を学ぶ5年次から研究室に配属され、6年次にかけて卒論研究を行う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412853 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医系の大学は数が少ないのであまり選ぶ余地がないと思います。他の大学の友達にも聞いてみましたがどこの大学も似たようなモノです。
-
講義・授業良い獣医について様々な角度から勉強することができます。授業も多いです。
-
研究室・ゼミ普通それぞれの研究室でゼミのやり方が違い、力をいれる研究室ではかなり力を入れているみたいです。
-
就職・進学良い多くが動物病院に勤務すると思います。動物病院はどこも人が足りてないので就職には困りません。
-
アクセス・立地良い一年目はまだ神奈川なので住みやすいですが二年目からは青森なため不便で雪国に住んだことがない人は暮らすのが大変です。
-
施設・設備良いまあまあ充実していますが、各研究室で予算が違うようで予算のないところは未だに古いモノを使っています。
-
友人・恋愛良いみんな近くに住んでいるので自然と仲良くなれます。私は恋愛をしたことがないので恋愛関係についてはわかりません。
-
部活・サークル普通学内サークル、文化祭などのイベントはありますが何分田舎なため規模が小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物から動物まで様々な生き物の構造から病気の治療まで多岐にわたります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先動物病院に勤務しています。
-
志望動機とくに入学したかったわけではありません。獣医系の大学は数が限られているので受けて通ったところに入りました。
投稿者ID:659075 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い専門性が高い学科であるので、将来獣医師になりたい、資格が欲しい人にとっては全国的に見ても数少ない学科ですし、そういう意味ではとても魅力的であると思います。
-
講義・授業普通この学科では1~6年を通して非常にたくさんの講義があります。なのでその講義の特徴なども様々なものがあります。卒業直前に受ける国家試験は大学で学んできたすべての事が試験範囲内です。2年生から本格的に専門授業が始まりますが、正直言ってその科目を指導する先生によっては自分できちんと予習、復習をしなければついていけないものもあります。
学外から特別講師の方にお越しいただいて講義をしてもらうものもかなりあります。
そのぶん、大学内では聞けないようないろいろなお話が聞けるので、自分の将来を考える上で役立つ有意義なな講義もあります。 -
研究室・ゼミ普通4年生の前期に研究室見学をしていろんな研究室を周り、後期から配属になります。20以上の研究室があり、基礎系や臨床など自分が学びたいことによって好きな研究室を選べますが、定員オーバーのときは成績順で決めていました。それぞれの研究室によってコアタイム制度があったり、もっと自由であったり、様々です。
-
アクセス・立地悪い電車が走っておらず、たまにですがバスが時間通りに来ない(むしろ来なかったこともあります)事があり、周辺の交通の便はハッキリ言って悪いです。ほとんどの学生が大学周辺のアパートで下宿しています。車をもっている学生が多いです。一応歩いていけるところにスーパーやドラッグストアーはありますが、少し遊びにいきたいとなると車は必須です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先初めは臨床希望でしたが、在学中に考えが変わり結局卒業したあと公務員獣医師に進路を変更しました。
投稿者ID:388452 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い専門的な事を学ぶ学科であるので、その分野の資格を取りたい人にとっては非常に有意義な学生生活であると思うが、非常に立地条件が良くないため都会の学生が送っているようなキャンパスライフは到底送れない。自然の豊かさは最高レベル。
-
講義・授業普通履修科目はほぼ必修のもので決まっているためほぼ選択科目は無く、カリキュラムを自分で組むことは無い。選択科目は少ししかない。
-
研究室・ゼミ普通研究室は4年後期から配属。前期に決まる。基本的に定員枠内であれば希望したところに入れるが、オーバーした場合は成績順で決まる。4年になると研究室めぐりをしたりして自分の行きたいところを決める。研究室におけるゼミ活動は本当にその研究室ごとに大きく異なる。自分の研究テーマに関する英語の論文を読んでスライドを作り発表すると言うのが3ヶ月に1回はわたしのところはあった。
-
就職・進学普通免許さえあれば就職先には困らない世界なので、ほぼ学校側からの就職活動のサポートというものはよそに比べて少ないと思う。公務員の説明会や、動物病院の説明会などはある。
-
アクセス・立地悪い電車が走っていない街であるため非常にアクセスは悪い。新幹線の駅まで車で20分。バスはあるが本数が少なく時間通りに来ないことはしばしば。車を持っている学生が多い。買い物する場所は徒歩や自転車で行ける範囲にあるが、冬は雪が降るためなかなか過酷。
-
施設・設備悪い数年前に新棟を建てたので、そこの教室はキレイだがあとはなかなか古い建物も多い。体育館もまだ立て直して間もないので結構キレイ。食堂はかなり閑散としており、メニューも少なくあまり美味しくないのでお昼時でも利用している学生はかなり少ない。
-
友人・恋愛良い近くに大学がないため学内での友人関係は濃密になる。同じ理由で恋愛においても学内が多い。研究室内やサークル内で作っている人が多いような気がする。
-
学生生活普通田舎だがそれなりに車があれば観光する所はあるのでいろいろとサークルで遊びに行ったりしたのは楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はキャンパスも関東の方にあり、選択科目が多くほかの学科の人と受ける授業もある。2年次以降は獣医学を学んでいく。
-
就職先・進学先卒後進路変更のため、今冬から公務員獣医師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407941 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医学という専門的な学問を勉強できる数少ない大学の一つ。キャンパスは青森県十和田市にあり賛否両論あるが、私自身はここでの生活はいろいろな経験ができ、成長できる環境だと思う。この大学にいる人はほとんどが一人暮らしをし、自分自身で身の周りの世話をしなければならないが、いつかはそういう事をしなければならないので強制的にできるこの環境は良いとおもわれまふ。
-
講義・授業悪い結局、自分自身で勉強しなければならない。
他の国立、私立に比べると国家試験の出題範囲の科目を全て授業してくださるので、勉強の取っ掛かりはしやすいと思います。 -
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミは国家試験に全く関係ないです。
でも、自分自身のため、経験としてら大変良いものになります。
自分発信で研究内容を調べ、準備をし、結果を出し、それに対する反省点、展望を考えることが大切だと感じました。 -
アクセス・立地普通車がなくても生活はできます。
冬場は雪が積もるので大変かもですがなんとかなりました。
投稿者ID:318700 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 獣医学科
- 動物資源科学科
- グリーン環境創成科学科
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 獣医学部 >> 獣医学科 >> 口コミ
























