みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いとにかく楽。遊んでいても卒業できるし、しっかり勉強したい人のための専用コースもある。
他学科よりも1年間の履修上限が少ないので、3年生までしっかり単位を取る必要がある。 -
就職・進学良い就職は金融系、公務員が多い。学校の就職課は他大学に比べても力を入れている。早くからセミナーやOB訪問の機会を設けてくれる。
面接対策セミナーは名物行事で、先輩たちがボランティアで親身に指導をしてくださる。 -
アクセス・立地良い目白は山手線で新宿や池袋、品川など主要駅に行きやすく、埼玉や神奈川から通う人も多い。
アクセスが良いので実家から通う人の方が多く見られる。
自然豊かで、都会の中にある大学としては落ち着いていると思う。
周辺のご飯屋さんは充実しているので、食べるのもお酒を飲むのも困らない。
歩いて高田馬場や池袋に行けるので、選択肢は幅広くなる。 -
施設・設備普通校舎はどこも綺麗。古くからある校舎も、トイレの改修工事を行なっているので、快適に過ごせると思う。
法学部と経済学部の図書センターは特に勉強するのには捗る良い施設だと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377624 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学です。
草木に囲まれとてもリラックスできます。
総合的にみて友達にも恵まれ問題なく生活できます。 -
講義・授業普通皆いい先生だが、難しすぎる授業が多い
-
研究室・ゼミ良い充実している
-
アクセス・立地普通池袋から電車ですぐということもあり来やすい
-
施設・設備良い敷地内が広く少し歩くのが面倒だと言うこともあるが特別不便はなく大学内のコンビニなどで買い物は全て済ませられとても快適だと思う。
-
友人・恋愛普通友達に特別困ることもなく品性も良く共に学ぶことができる人が多くとても充実した生活が送れると思います。
-
学生生活良い私自身いろいろな事をやってみたくて調べたところどのサークルも楽しそうでした。3つのサークルを掛け持ちしてやっていますがどこも仲が良く遊ぶときは遊び勉強するときは勉強するとメリハリがついてるのでそこらへんしっかりしていきたいひとにはとてもいい大学だと思います。運動系のサークルはそこまでレベルの高いものもなく初心者だったり中学までやっていたなどと言う人は最適だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先テレビ関係者に就職したいと考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373070 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い単位が非常に取りやすいです。テスト前に勉強すれば大体単位は取れます!(学習院で一番楽な学科と言われています)また、ゼミの教授がみなさん有名だったり素晴らしい方々ばかりです。
-
講義・授業良い有名な教授が多いです。中にはつまらない先生もいますが、楽しい先生が多いです。外部から来る教授も多く、現メーカー社長、現アナウンサー等の授業は非常に楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いその筋に精通している教授が非常に多いです。マーケティングのゼミでは大手メーカーとコラボ等できます。ゼミによって積極的に活動したいるところ、そうでないところがあるので説明会に参加したり、先輩に話を聞くことをおすすめします。人気なゼミは面接で落とされるので、十分に対策をして臨んでください。
-
就職・進学良い4年の1月に就職支援セミナーがあります。面接練習、ES添削などをOBOGの方々が行ってくれます。非常に助かりました。
学科通して金融関係に就職する方が多いと思います。 -
アクセス・立地良い目白駅目の前(徒歩2分ほど)でとても立地がいいです。自然も多くあって、環境はよかったです。池袋も新宿も近いので授業終わり遊びに行くことも容易です。
-
施設・設備良い比較的新しい施設が多いと思います。古い施設もありますが、それはそれで趣がありますよ。
-
友人・恋愛良いサークル内部活内恋愛はやはり多いです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369456 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い少人数の大学ですので常に落ち着いた雰囲気があります。授業も少人数のものが多いので、学びやすい雰囲気です。
-
講義・授業良い日本の文化についての講義が多く設けられています。日本文化を愛している先生たちから学ぶので、しっかりと身につきます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはどのクラスも少人数ですので、学びやすい雰囲気です。日本文化に関する様々なゼミがあるので、興味のあるものを学べます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方は親身になって相談に乗ってくれます。就職セミナーも毎週開催されており、早いうちから就職活動について理解を深められます。面接対策セミナーなどもあり、サポートは万全です。その成果もあり、多くの学生たちが第一志望への内定を頂いております。
-
アクセス・立地良い東京メトロ副都心線からは徒歩2分で着くので、雨の日も通いやすいです。JR高田馬場駅からも徒歩10分程度なので、立地は最高です。学生街なので飲食店は多く、安い上に量は多いのでコスパが良いです。池袋新宿渋谷などの都心にもすぐに行けるので、大学生活を楽しむこともできると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融業界都内 信用金庫
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347072 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い化学の実験の回数はかなり多いが、優秀な教授、設備があるので確実に成長出来る。
キャンパスは一つなので文系とも関われる。 -
講義・授業良い数学、物理、有機化学、無機化学など幅広く学べる。すべての授業をしっかり受けてノートを取れば当たり前に出来ることはかなり多くなる。
教授は皆本当に優秀で、名前も覚えてくれる人が多い。質問の受け答えもしっかりしてくれる。 -
就職・進学普通研究室によるが、教授が企業に顔が効くことがあり、近道をすることも可能。しかし、院進学が6割を占めるため学科内で見れば就活をする方が肩身がせまい。
-
アクセス・立地良い駅がほぼ大学に等しいレベルで近い。5分前に最寄駅でも間に合ってしまう。
-
施設・設備普通コンビニが一つしかなく、食堂も昼はいつもいっぱい。ゆっくりご飯を食べるなら昼休みを避ける必要がある。他の設備は良いだけに本当にもったいない点だと思う。
教室やトイレは綺麗。 -
友人・恋愛良い化学科は50-60人程度なので、高校のクラスのように名前を覚えられる上、授業も9割同じなので仲良くなりやすい。
-
学生生活普通幅広くあるとおもう。
ただ、化学科は実験が忙しいので活発なサークルであっても参加できないことがしばしばある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学(有機化学、無機化学、物理化学)
数学、物理
2年からは化学をどんどん掘り下げていく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345162 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良いとっても楽しい学部です。先生になりたい人にとっては恵まれた環境です。すぐ隣に目白小学校があり、ボランティアができる環境があります。
-
講義・授業良い先生たちのやる気がすごいです。
-
研究室・ゼミ良い幅広く専門の教授が揃っているので、充実した卒論が書けます。
-
就職・進学普通キャリアセンターの人たちや、OBによる面接対策など、就職支援はしっかりしています。
-
アクセス・立地普通最寄りは目白駅です。門まではすぐですが、校舎までは思っているよりは遠いです。
-
友人・恋愛良い教育学科では、入学時に6人班のホームに分けられます。なので、友達が確実にできます。そして、各ホームに1人ずつ担任として教授がつきます。何かあった時に、すぐ相談できる環境です。恋愛面は、1学年50人と少なく、基本的に授業も皆一緒なので、学科内カップルがばんばんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から、実習などが多いです。キャンプは本当に山の奥でテントを張って2泊3日?しました。田んぼで稲を植えたり、星を見たり、パンを焼いたり、とても楽しいです。小学校をやり直す、という感じです。勿論どの教科も、ただ経験するだけではなく教える立場としての視点を養います。スポーツ大会や音楽会もあり、特に音楽会はミュージカルからバンド演奏など幅広いです。
-
就職先・進学先小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343825 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い海外研修制度が充実している点が魅力です。オーストラリアやイギリス、ワシントンなどに長期休暇を利用して研修で訪れることができます。ワシントン研修では約2週間滞在するため英語の力が身につくのはもちろん、大使館やIMFを訪問するため貴重な経験ができます。イギリス研修ではワシントン研修と同じように約2週間滞在しホームステイをするため、生の英語に触れる時間が長くリスニング力・スピーキング力の向上が期待できます。午前中は大学で講義がありますが、午後はフリータイムのためロンドンアイやビッグベンに観光に行ったり、ホストファミリーとショッピングに出掛けたりと有意義に過ごすことができます。
オーストラリア研修では、2週間ホームステイと大学での授業を受講できます。課題が厳しく徹夜になることで有名ですが、英語力の向上は最も期待できると思います。こちらも授業外の時間にはホストファミリーとバーベキューをしたり、近所の牧場に遊びに行って羊やヤギと触れ合ったりすることができます。 -
講義・授業良い学習院女子大学はFキャンパス制度があり、他校(早稲田や学習院など)の人気授業を履修することができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは色々な研究室があり、自分の関心のある分野について深めることができます。他学科のゼミナールでも聴講という形であれば参加することができます。
-
就職・進学良い学内のセミナーが充実しています。就活メイク、マナー、企業選びといった初歩的なところから、面接対策やエントリーシート添削など細かいサポートまで大学がしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から近く大変便利です。しかし、空きコマの時に時間を潰せるような娯楽施設や、飲食店が少ないのは残念です。
-
施設・設備普通充実していますが、無料の印刷機が一定の印刷量を超えると自動で使えなくなります。何枚以上から制限がかかるのか学生に知らされていないため、大量印刷が必要な際は、制限にひっかからないよう分割するなどの工夫が必要です。
-
友人・恋愛良い充実しています。近くに早稲田大学があるため、インカレが多いです。女子大ですが早稲田のインカレに入れば、出会いもあるので安心です。
-
学生生活普通在校生数が少ないため、学内イベントは少しこじんまりした印象です。学園祭はナンパ目当ての他大生か身内しか来ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際コミュニケーション学科では、フランス、アメリカ、ドイツ、東欧、アジア、など幅広い国の文化を学ぶことができます。
-
就職先・進学先未定です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342525 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史をしっかり勉強したいと思っている方にはぴったりの学科です。卒論手書き4万字はかなりきついです。適当な気持ちでは卒業できません。覚悟を持って入学を決めてください。ですが、工夫をすれば、アルバイトも部活も両立できます。
-
講義・授業良いいろんな地域、いろんな時代の専門の先生方がいるので、歴史好きな人には講義は楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。日本史東洋史西洋史でさらに時代ごとにも分かれて全部で9つのゼミがあります。どのゼミも楽なところは1つもないです。2年間ゼミで学んで、4年生では卒論に向けてのゼミがあります。発表準備は厳しいのでとても大変です。
-
就職・進学良い大学自体が就活サポートが充実してます。面接対策セミナーが2日間あり、OBのサポートがすごいです。ですが、先生たちは就活は卒論に関係ないでしょ、という感じなので、就活を理由にゼミの発表などを疎かにするのは許されないので、きびしかったです。
-
アクセス・立地良い目白駅徒歩1分です。
-
施設・設備良い閲覧室には本がいっぱいあります。勉強もしやすいです。
-
友人・恋愛良いこじんまりした学科なので、みんな仲良くなれてます。
-
学生生活良いサークルも体育会系の部活も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4万字の手書き卒論!本当に歴史好きでないと辛いです。歴史好きでも辛かったです。でもしっかり勉強できたし、大学で〇〇を研究してきました!と自信を持って言えるようになります!
-
就職先・進学先証券会社/営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335098 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い史学科卒業の条件は、卒業論文4万字を手書きで仕上げること。1年次から「卒業論文を書き上げること」に焦点をあてるので、ほかの学科と比べても、レポートや期末試験など、とにかく「書く」作業が多いです。史料を読みとき、自分の意見をまとめ、文章にあらわすことが好きな人はきっと楽しい学科だと思います。
-
講義・授業普通普段の授業は、特にほかの学科と大差ないと思いますが、2年次からゼミに所属をしてからは、自分の論文を定期的に教授に見てもらい、史料のアドバイスをもらうなど、指導はかなり手厚いと思います。反対に、積極的に指導をもらいにいかないと卒業が厳しくなるという面もありますが…。
-
研究室・ゼミ良い2年のあたまから各ゼミに分かれます。日本史・西洋史・東洋史に大きく分かれ、さらにそれぞれ古代・中世・近代と分かれるので、自分の学びたいことに特化した勉強が、早くからできると思います。ゼミごとの夏合宿も楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先出版社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330629 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い色んな人がいる大学なのでとことん楽しく過ごしたい人も、資格の勉強に集中したい人も、のんびり過ごしたい人も、とにかく過ごしやすい大学です
-
講義・授業良い優秀な教授がたくさんいます。資格の勉強など様々な相談に乗ってくれました。
-
研究室・ゼミ良い早い時期からプレゼンやディベートをやる環境があった。皆が積極的に参加するのでモチベーション高くやっていた。
-
就職・進学良い学習院だから落ちることはなく、結局は個の力です。私は不動産会社に就職しましたが、周りは大手の金融系が多く、食品系や広告系に進む人もいました。
-
アクセス・立地良いここの大学より良いアクセスの大学はないと思います。目白駅から1分かかりません(笑)
-
施設・設備良い伝統感じる校舎と綺麗な校舎が立ち並ぶキャンパスです。特に私が好きだったのは法経図書センターだったかな、、、
-
友人・恋愛良いサークル、部活に入ればかけがいのない友人ができます。もちろん恋人も(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あんまり覚えていません笑
やりたい分野は深く研究できました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手不動産会社
-
就職先・進学先を選んだ理由まちづくりに興味があった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:280412 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ






















