みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価普通割りとアットホームな感じで、実験の時などではSAの先輩も優しくとても勉強のしやすい環境であると思います。
-
講義・授業普通いたって普通の理系という感じの授業が多く、教授は基本めんどくさい人がおおいに。
-
就職・進学普通化粧品メーカーや食料品メーカーなどの研究者からIT系の企業まで幅広くある。
-
アクセス・立地良い駅から出てすぐのところに学校があり、ひとつとなりの駅は池袋なのでとてもよい。
-
施設・設備悪い理系専用の建物があり、自習室があるのもいいが、学内で門から一番遠いところに位置しているため面倒。
-
友人・恋愛普通インカレのサークルに所属しているため、交遊関係は他大が多い。
-
学生生活普通インカレのサークルに所属しているため、実際はよくわかっていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学や無機化学、物理化学などに加え数学や物理、英語もしっかりとやります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代に他の科目にくらべて、圧倒的に化学が得意で、学習院にいとこが通っているのもあったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590629 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い女子大ということで落ち着いた子が大半なのかと想像していましたが、楽しくワイワイ話している様子をよく目にします。真面目に学業に励みたい方は教授が手厚くサポートしてくれますし、大学生楽しみたい!授業は楽に!思考の方には楽単の授業も用意されています^_^
海外プログラムも沢山ありますし、留学をする子も結構見られます。 -
講義・授業良い大学の規模の割に面白い授業が多いと感じます。学科を超えて履修出来る授業もあります。華道や有職故実などを授業で学べるのもこの学校ならでわ!先輩などに聞けば楽単な授業もすぐ見つかります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生の人気不人気が顕著に見えます。成績優秀者しか入れない厳しいゼミもあれば、アットホームな雰囲気のゼミもあります。2年の夏休み終わり頃にゼミ選択があります。
-
就職・進学良い1年時から公務員講座やアナウンサー講座を受けることが出来ます。ゼミに入ってから紹介を貰うこともあると聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田駅から1分もかかりません。高田馬場駅から歩いている生徒もいます。高田馬場駅方面に歩いても、西早稲田駅を通過して新大久保駅方面に歩いても、早稲田大学本館方面に歩いても、美味しいお店が沢山見つかるので開拓してみてください!西早稲田駅周辺にはマクドナルドやタリーズ、フィッシュネスバーガー、美味しいカレーナン屋があります。
-
施設・設備普通学内はとても綺麗でトイレも清潔です。ただWiFiの設備が不安定で電波が悪い建物がいくつかあります。教室で授業を受ける分には不便に感じることはないと思います。
-
友人・恋愛良い学内の部活や和祭実行委員などに入れば充実すると思います。私も入学当初はインカレに憧れ一度インカレサークルに入りましたが、薄い人間関係でしかありませんでしたし、何より学校に友達がいないためつまらない日々を過ごしていました。大学生にもなり部活に入る気などサラサラなかったのですが、知り合いに部活の見学に連れていかれ勢いのまま入部しました。今ではこのままずっと一緒にいたいと思える同期に出会い、何百倍も楽しい大学生活を過ごしています!
-
学生生活普通サークルの種類は少ないです。ジャズダンス部やkpopカバーサークル、フラダンスサークルなどダンス系が多いように思えます。学習院と合同のサークルもいくつかあります。学祭は小規模ですが、サークルなどに所属している生徒は楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目には英語と情報の授業があります。他の授業は本当に幅広く、英語圏からアジア諸国のことも学べますし、日本のことについても学習出来ます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機高校2年時に留学を経験し、国際の分野に興味があり志望しました。学習院女子大学はネームバリューもありますし、希望する職業へのサポートも手厚いとお聞きしたため志望しました。今は国際的な分野よりも日本の教育に興味があるため、教育について学べるゼミに進む予定です。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874042 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部物理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したい人にはいいと思う。
しかし大学で友達と遊んだり恋愛をしたい!って子はやめた方がいいと思う -
講義・授業良い教師の当たり外れが多いので
それによって左右されてしまうこともある -
研究室・ゼミ良い研究室は基本的な設備が整っている。
ゼミは真面目に取り組む人が少ない -
就職・進学良いサポートはまだ分からないが進学実績は良い方だと思う
学科の就職に関しても十分だった -
アクセス・立地良いアクセスは普通
自分の家からは近いので満足している
周辺の状況も平均的だと思う -
施設・設備良い設備は基本的なものは整っているがこれといったものは無い
普通の校舎 -
友人・恋愛普通理系なこともあって女子が少なく恋愛関係は充実していないまったく
-
学生生活普通そこそこあると思う自分もサークルに入って満足している
イベントもたのひい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的なことを学ぶ。必修科目がとても多いので自分の学びたいことに時間を費やせない
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ITエンジニアになりたいのでIT企業に進みたい
-
志望動機父親の影響もあり理系に進学するのことになった
物理が得意だったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034030 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い面白い先生が多く、内容も楽しい。
遊びもバイトも両立でき、かつしっかりとした勉強も出来るので
大学生で色々チャレンジしたい人には是非おすすめ。 -
講義・授業良いキャンパスが駅から近く、雰囲気も落ち着いていてとても良い。
ワンキャンパスで様々な専門の先生が1箇所にいるため、文系でも理系の講義を受けることができる。 -
研究室・ゼミ良い自分が調べたい事を徹底的に研究している先生が多いため、
大変勉強になる。 -
就職・進学良い学んだことを活かして様々な企業に就職している。公務員試験などをサポートしてくれるシステムもある。
-
アクセス・立地良いとても良い。
最寄り駅は山手線目白駅。そこから徒歩30秒でキャンパスに着くことができる。少しの雨なら傘無しでも大丈夫。 -
施設・設備良い図書館が新しく出来たばかりで綺麗。
古い校舎もあるが掃除は行き届いていて良い。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に入っていなくても友達ができる。
レポートやテストは皆で協力して頑張っている。 -
学生生活普通サークルの他に愛好会も多く、充実していると思う。
学園祭も一度来てみると雰囲気が掴めて面白いのでおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は古文~日本語教育など幅広い。
二年からは教育と文学に分かれてそれぞれ勉強をする。
ただ、どちらも古語、日本語を学ぶことに変わりは無い。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小説が好きで、様々な文学作品に触れたいと思っていたから。
古典も高校の時から好きだった。 -
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:973066 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生活を学びと遊びをどちらも充実させたい人にとってはかなり過ごしやすい大学だと思う。校風的にも比較的穏やかな人が多い印象があるので、人間関係を大切にしていきたい人にとっても良い環境と言えるでしょう。
-
講義・授業良い基本的に教授の質は高く、授業の内容は高いレベルだと感じております。
-
就職・進学良い真面目な人が多いためか金融業界に強い印象があります。またサポートですが、キャリアセンターをはじめ支援目的のイベントが多数用意されているため他の大学と比較して充実していると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は山手線の目白駅です。そこから徒歩1分でキャンパスに入ることができるので駅近で便利です。
-
施設・設備良い印刷機や本屋、セブンイレブン、サブウェイといった飲食店までキャンパス内にあるので基本的に生活する上で困ることはない。
-
友人・恋愛普通サークル、部活などに所属することで上下間のつながりも増えるがコロナの影響でその機会は少なくなっているように感じる。
-
学生生活普通コロナ以前は合宿や学園祭なのでイベントは充実していたが、コロナ禍の今は規制が厳しくなっており、充実してるとはいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学の基礎を学ぶため、必修で幅広く触れる必要がある。2年次からは自分の興味のある分野を選択していき、ゼミも始まるのでより専門性の高い授業となってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機お金に関わるものなどないため、その知識を身につけることでより広い視野で物事を考えることができると思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772516 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部ドイツ語圏文化学科の評価-
総合評価良い東大卒の教授も多く在籍しており、教授陣の話はかなり専門的で聴講していて非常に興味深いものが多いです。
-
講義・授業良い教授が他学科ほど多くはいないですが、その分、親身になって相談に乗ってくださったりフォローをしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりますが、主に3つのコースから行うので、説明会にこれから参加して検討していきたいと考えています。
-
就職・進学普通ドイツ語を生かすような進路は中々ニッチな為、正直なところ見つかるかは不安ですが、入門ゼミで培った思考力やプレゼン力はどこの職場でも通用すると感じます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の目白駅です。信号を一つ跨ぐだけなので徒歩1分もかかりませんが、校門をくぐってから、施設までは歩く必要がある為、注意が必要です。
-
施設・設備普通新しい施設も多いですが、サークル棟はかなり老朽化が進んでおり、トイレが汚いです。
-
友人・恋愛悪い学科内の人数がかなり少ない為、出会いを求めるならばサークル参加は不可欠だと感じます。
-
学生生活普通サークルは多様で、ニッチな文化系からメジャーな運動部系まで様々です。イベント等は他大学と比べると少し小規模な印象は否めないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はドイツ語の基礎とレポートや発表の基礎を身につけるような授業を必修で多く選択します。 2年次もドイツ語の読解やコミュニケーションにも手を広げ、基礎から応用を引き継ぎ行っていき、3年次から始まるゼミに向けての入門ゼミという授業をとっていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機昔からドイツ語圏の文化やナチスという負の歴史の部分に興味があり、その研究を行ってみたいと考えたからです。
感染症対策としてやっていること5月の頭からオンライン授業が実施され、一部の対面授業は再開されていますが、大半の授業はオンラインのまま、緊急事態宣言解除後の現在まで継続されています。 大学への入構はやむを得ない理由のみとされている状況です。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702190 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価良い今後の社会や企業のニーズには合いそうな勉強をしていると思う。留学も必須なのでお金はかかるが得るものも多い
-
講義・授業良い英語で社会科学に含まれる経済、経営、法律、地域研究などを幅広く学べる。就活予備校って感じ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは半年参加すれば卒業要件を満たせるので通年や卒論まで残る人は少なく、繋がりが弱い
-
就職・進学良いホテルや観光、金融、商社などそれぞれやりたいことをやっているイメージ
-
アクセス・立地良い最寄りは目白駅で、門は目の前です。教室まではあるくが、都心にあって空きコマは遊べるし便利
-
施設・設備良い基本的に綺麗で不便はないが、校舎が文化財になっていたりしてパッと見は古いものも多い
-
友人・恋愛良い繋がりは多いし、友だちから広がる関係もあると思うので困りはしない
-
学生生活普通サークルは少ないと思う。大学の規模がそもそも大きくないのでそこは仕方ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかく必修科目をこなすので忙しいし大変。2年次からは少し余裕もできるが、英語での開講科目が増える
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ITです
-
志望動機英語で授業ができること。 留学制度があって必須なこと。 また新しい学部なのでチャレンジできると思った
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537064 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い少人数で指導がきめ細かい。教授が学生全員の顔と名前を覚えてくれる。授業は、実践的なものが多く、力になる。教員になるにはとてもいい学科だと思う。
-
講義・授業良い少人数で実践的な指導。他の大きな大学では、教職の授業だと講義を聞くだけだったり、そもそも授業が抽選のため受けられないといったことがあるが、学習院ではそういったことは無い。全員が全ての教科の授業を受けられ、模擬授業なども全員がやるため、学生のうちに授業の経験を積める。
-
就職・進学良い教員採用試験は、受験者全員が一次合格した。また、教員志望者ほぼ全員が教員になるなど、新しい学科だが実績がある。採用試験対策講座やサポートもとても充実している。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、通学のしやすさは文句無し。緑も多く過ごしやすい。
-
友人・恋愛普通教育学科に入ればサークルなどに入らなくても友達ができ、先輩、後輩とも仲良くなれる。ただ、他学科との関わりはほとんど無い。
-
学生生活普通サークルの数は少ない印象。インカレで他大のサークルに入っている人もいる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334908 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通大学での勉強はとてもしやすいです。私はこの学科に入ってよかったと思います。就職活動にも強く様々なサポートがあります。
-
講義・授業普通一般的な授業、他の大学よりは真面目に受けてる生徒が多いです。教授にやってわかりやすさが変わるのでそこは仕方ないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは法学のゼミに入りました。場所によっては活動していたり、そうでないところが多く、しっかり説明は聞くべきです。
-
就職・進学普通進学実績はとてもいいです。卒業までのサポートが手厚く、就職率がとても高いです。いろんな教授に話してみるのが1番です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はjr山手線目白駅です。比較的アクセスもよく、周りに商業施設なども多くあるため楽しめると思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが長年の歴史というのもあり、劣化している部分もありますが多少は気にならないです。
-
友人・恋愛普通これに関しては人によります。楽しめる人は楽しめるし、真面目な生徒が多いので相性が会うかはわかりません。
-
学生生活普通チア部ではInstagramを見るとレベル別にグループ化されたりと自分のレベルに合わせて行えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では法を学び、必修科目はあまり興味がありません。法学は進路がほとんど確定のようなので気をつけてください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から法学の分野に興味があり将来の就職サポートも強いここに志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010419 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、テストなどでは周りと情報共有しながら勉強できます。ゼミも複数あり、自分が興味を持ったゼミに入ることができれば、より理解が深まるのでとても良いと思います。
-
講義・授業普通特殊講義などが充実していて、自分の学びたい法律を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに所属することができ、私が所属してるゼミでは模擬裁判やプレゼンテーションなど様々なことをしました。
-
就職・進学良いキャリアセンターを使うと過去の先輩たちの情報やアドバイスが見れます。
-
アクセス・立地良い立地がものすごくいいです。目白からとは30秒で学校につきます。講義が始まる10分前に駅に着けば余裕を持って間に合います。
-
施設・設備良い綺麗な教室も古い教室もあります。図書館は最近できたのでとても綺麗で、自習室なども席が多く充実しています。
-
友人・恋愛悪い私はサークルなどに入らなかったため、あまり友達はできませんでしたが、サークルに入ればたくさんできると思います。
-
学生生活普通サークルや部活も充実しており、入りたい人は好きなサークルに入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年は憲法、刑法、民法、商法など基本の法律を学びます。3年からのゼミは自分の興味のある法律のゼミに入ればより理解を深められます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時に憲法について興味を持ち、法律を学びたいと思い志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985031 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ























