みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
文学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価悪い他大学の方が、授業や施設の点で、良いと思う。入学や滑り止めに学習院の英米を検討している人は、英米のホームページをみて、よく考えるといいだろう。
授業は分かりにくい人のは分かりにくく、単位を取るのが本当に簡単な授業と苦労する授業の差が激しい。課題はとても多い。第二外国語は必修。 -
講義・授業悪い半年近く過ごしてみて、あまり充実しているとは感じなかった。名前の通り英米文化に関する授業をする。英米文学は学べない。
分かりやすいと口コミに書けるほど、分かりやすい授業ではないと思う。
-
就職・進学普通まだ就職活動をしていないので詳しいことはわからないが、3年生は、中央棟にあるキャリアセンターで色々忙しく就活の資料を作っているようだ。
-
アクセス・立地良い駅から大学がとにかく近い。坂道も歩道橋もないので、通いやすくて便利である。ご飯屋さんもぼちぼちある。目白はJR線しか通ってない。新宿や池袋にも出やすい。
-
施設・設備悪い全体的に古くて汚いと思う。
特に学生ホールという、学生の集うホールの壁が汚い。
食堂は狭くて、席を見つけるのが大変な時がある。メニューが充実してない。subwayもあったが、コロナ禍を機に3年以上開いてないらしい。
さくらラウンジという場所も、昔はアイスクリームを販売したり、麺類の販売を行なっていたらしいが、現在は物置のようになっていて、その面影はない。机は使えるので、ご飯を食べたり、課題をすることができる。
北一号館という、学科の事務室があるエレベーターも古くて汚い。
南3号館は階段がなく、そこで1限があると体力を使う。
タリーズは今年からできて、図書館は今年から新しくなった。図書館の蔵書数は他大学に比べて少ない。 -
友人・恋愛悪いこれも人による。英米は1学年120人いて、4クラスに分かれている。
全体的に、入学した頃に仲良くなった友達とつるみがち。大勢の人と関わりたいと願う人は、学生規模の大きい大学に入ると良いだろう。 -
学生生活悪いこれは所属するサークルによる気がする。学生数が少ないことが関係しているのだろうが、他の大学に比べて、サークルの数は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリスの文化、言語学、エリザベスの長文は必修で週1コマ。第二外国語は週2コマある。
後期でエリザベスに関する長文は内容が変わるらしい。
3年生になるとコースに分かれるらしいが、それまでは興味のないことも学ばなくてはならないので、それを結構辛く感じる人もいる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機滑り止めとして受験した。英米は滑り止めで入学する人が多いと感じた。
17人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:930658 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価悪い高い学費を払ってまで行くところではないかなとおもいます。もっと他のいい学校がいいかとおもいました。学部によって人柄が結構違うので、そこは気をつけた方がいいと思います。
-
講義・授業悪い教授はあまりきちんと面倒をみてくれない。質問しに行ってもあしらわれたりするから冷たく感じる。授業も自分がやりたいことを延々と話される感じがする。
-
研究室・ゼミ悪いあんまり楽しくない。高い学費を払って受けるものではないと感じる
-
就職・進学悪い全体会はあるけど、就職関係の面談に行ってもあまり良くならない。結局自分の力でやった方がいい。
-
アクセス・立地良い隣が池袋駅だし、高田馬場近いし飲み屋はたくさんあるからすごくいいとおもう。
-
施設・設備良い本がたくさんあるし、充電するところもあるから満足。学食はおいしくない、、
-
友人・恋愛悪いあまり学内恋愛されているも感じない。実際、私の彼氏も学外でできました。
-
学生生活普通入ってないからわかりませんが、真面目系もチャラい系のサークルもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はばひろい歴史の細かい部分を習います。教科書にはなっていない部分です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融系です
-
志望動機歴史が好きだったからだけど、今は好きじゃなくなりました。残念です。
感染症対策としてやっていることオンライン実施されたけど学内の施設全然使えないしほんとに無駄だとおもう11人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702245 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部史学科の評価-
総合評価悪いあまりたのしくないのでおすすめしません。真面目な人にはあってるのかなっていういんしょうです。頑張ってください!!!
-
講義・授業悪いあまり良くないと感じるしつまらない。別の大学に行きたかった。残念です
-
研究室・ゼミ悪いあまり学べるものはなかった。人の話をえんえんと聞いてるだけだったので、あまり面白くない。
-
就職・進学悪いけっきょく自分の力しだいです。決まってる人もいるけど決まってない人もいるからこわいです。
-
アクセス・立地良い池袋が近いしすごくいいおもう。それ以外はないかなっておもいます。
-
施設・設備良いじゅうでんもできるし、本もたくさんあるからいいけど、それ以外は特にないかな
-
友人・恋愛悪い友達は彼氏いるけど、私は学外で彼氏ができました。学内は変な人多めです。
-
学生生活悪いあんまり、、チャラい人とかいるし、真面目な人もいるけどへんなひとおおいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とくにないです。しかたなくやってる感じです。ほんと疲れるけどがんばってます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融に進みます。
-
志望動機歴史が好きだったからだけど今はもう嫌いです。楽しくないです。
感染症対策としてやっていることオンラインやってるし、対面もやってる。教授によって違いますね21人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704806 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価悪いもう少し英語学関係の必修を増やしてほしい。歴史とか政治ばっかりで飽きる。あと何故か必修が土曜日に入ってるので週6回も大学に行かないといけないのは辛い。あと単位とるのが難しい。めちゃくちゃ頑張っても落とされることあるから辛い。実用的な英語がやりたい人は国際社会科学部の方がいいよん
-
講義・授業悪い自分は英語学を学びたいた思いこの学科に入ったが、やることはアメリカとかイギリスの歴史ばかり。英文科というよりは西洋史学科みたいな感じ。教授は面白くて良い人もいるにはいるが、大半はつまらない授業をする方。あと単位取るのかなり難しいので、基本的に遊べない。
-
就職・進学良いやはり学習院とだけあって、就職はかなり良く、ほかのMARCHよりも有名企業内定の割合は少し多い感じ。キャリアセンターとかもあるので就職には手厚いかな。
-
アクセス・立地良い駅から近い。これは良いが、目白近辺は基本的に遊べるところが無いため、皆、高田馬場や池袋に遊びに行く。
-
施設・設備普通普通です。まぁ大学生活送る上で不自由はないと思う。ただ食堂が狭く、めちゃくちゃ混む。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いです。ただその分何か面白いことを独自でやってるような人はいない。みんな大人しいため、ガツガツ系の男子には向かない学校かなぁと思う。女の子は清楚で可愛い人が沢山いる。逆にどすっぴんで来る女の子もいる。
-
学生生活普通それぞれこじんまりやってるイメージかなぁ。ただマナーの悪いサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は幅広くやるけど、ほとんどアメリカ、イギリスの歴史とか政治。英語としての英語が好きな人はイマイチかも。3年からはゼミで好きなこと学べる機会が増える。文学系、英語学系、政治系に分かれる。あと卒論は必修です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語学、文法学を学びたいと思ったから。昔から英語が好きだから。
22人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:649966 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価悪い単位が取りやすい。
全く勉強しなくても、出席さえしていれば単位が降ってくる。
それ以外は特にこれといって特徴はない。
しっかり勉強したいなら、他大に行った方が良い。 -
講義・授業悪い教授たちの思想が偏っている。
極論でしかモノを言わない。
居心地が悪い人には地獄。 -
研究室・ゼミ悪い卒論を書くためだけで、あってないようなもの。
-
就職・進学普通学習院大学自体は、キャリアセンター主催の面接対策セミナーなど、就職活動のサポートが充実している。
学科としては、微妙。 -
アクセス・立地良い駅から近い。
周りにも食事をする所が沢山ある。
池袋や高田馬場まで歩いて行けるので、遊ぶ場所も多い。 -
施設・設備悪い以前までは学生控え室があって昼食などをとることができて便利だったが、今は無いので特に充実してはいない。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実すると思う。
-
学生生活良い運動系、文化系問わず色々とある。
サークル活動は一生の思い出になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教育に関すること。
国語や算数など、小学校教員免許を取得するための授業がほとんどを占めている。 -
就職先・進学先民間企業
19人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:420845 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部哲学科の評価-
総合評価悪い真剣に勉強したい人にとっては天国のような環境だと思いますが、遊びたい人にとっては出席やテストなどがとても厳しく、難しい学科だと思います。
-
講義・授業良い少人数のゼミ形式の授業が多く、とても充実した勉強が出来ます。
-
就職・進学悪い他学科に比べるとあまり良くないなと感じることはたまにあります。
-
アクセス・立地良い目白駅から30秒で大学に着くのはこの大学の最も大きなメリットの1つだと思います。
-
施設・設備悪い目白にあることからとてもキャンパスは狭いですが、まあまあ新しいです。
-
友人・恋愛普通学生があまり多くないので仲良くなることが多いです。カップルはあまり見ないですが。
-
学生生活悪いサークルは学生の数が少ないことからとても少なく、充実しているとは言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生は主に語学や歴史について学び、3年生からは専門的な内容です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機真剣に勉強しようと思って入りました。それ以外の理由は無いです。
15人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:562615 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価悪い哲学と言っても自分の好きな分野の研究ができるのは卒論作成時のみで、1?3年のうちは教授の選んだ哲学家の文献を読んでそれを当番制で訳す感じ。言語の勉強にはなるが哲学科の勉強をしているとは言い難い。課題も多くひたすら勉強させられるような感じ。大学時代を謳歌したい人には向かない。
また哲学科担当の事務員は不親切で愛想が悪く、殿様商売のような節がある。サークルに入って先輩とつながりがないとわからないような重要な説明会もあるが(それに出席しないと進学できない)、学校側が個別に通知を出して知らせてくれるわけでもない。
ただやはり出身校を聞かれた時に学習院と言うと感嘆されるので、ブランド力はそれなりにある。ただし他のメリットはないので星2つ。 -
講義・授業良い外国語などの一般教養は普通だと思う。抜きん出て良くもなく悪くもなく。ただ出席率にはわりと厳しい。一般教養の中には毎回出席を取る科目も少なくなく、通年で8割以上の出席率がないと単位取得不可などえげつないものもある。基本的に少人数せいなので代返もほぼ無理。サークルやアルバイトををやってる子にはちょっと厳しいかも。
-
研究室・ゼミ普通こればかりは専攻による。すごく熱意のある先生もいれば評価を甘?くつけてくれる先生もいる。自分が専攻していたのは東洋哲学だったがその時の担当の先生はとても優しかった。(今は退職されている)
卒論製作時には主審の先生と副審の先生がつくが、主審は自分の専攻の担当の先生、副審は全く違う専攻の先生。自分の時は副審に古代ギリシャ哲学の先生がついたが、卒論の内容以前に日本語がおかしい、形容詞の使い方がなってないなどとネチネチ言われた。古代ギリシャ哲学専攻の子は大変だなと思った。 -
就職・進学悪い就職率は、少なくとも哲学科は学校が謳っているほど良くはない印象。一応3年生の秋に就活説明会がありその際リクナビに登録するのが義務ではあったが、元々裕福な家の子が多いので(アルバイトをしていると言うと「へー、偉いね!」と言われる世界)、とりあえず教員免許や図書館司書をとるだけとって、フリーターになる子が多かった。
キャリアセンターにも通ったが、特に有益になるような情報を得たりすることもなかった。キャリアセンターそのものも完全予約制ではあったが、いつでも希望の日時で予約できるくらいガラガラだった。 -
アクセス・立地良い校舎は目白の駅前すぐにある。山手線しか通っていなかったが、隣駅に池袋、近いところで新宿や渋谷があったので比較的通いやすいと思う。
ただし周りはオフィス街なので、昼食を食べるところなどが少ない。(パン屋さんなどはある)
前述のように池袋が隣駅なので、サークルをやっている子たちはそこで飲み会を開いたりしていた。 -
施設・設備悪いとにかく古く、耐震性など心配。経済や法学部の子たちは比較的新しく綺麗な棟を使わせてもらえていたが、文学部の子は古めかしくひび割れしている棟での講義が多かった。
ただし自分が在学していた時に東日本大震災が起こり、それから少しずつ工事に着手していたようなので、今はもっと快適になっているかも。 -
友人・恋愛良いどこの学校もそうだと思うが、サークルをやっていたかどうかで意見が分かれると思う。
哲学科の子は穏やかながらも真面目な子が多く、風通しは良かった。学習院自体が裕福な生徒が多かったので、そういう気風があったのかもしれない。
自分は取らなかったが、一般教養の授業の中にカップリング率がやけに高いと言われている演習があった。それは教授が男女1人ずつを組ませて課題をやらせるからだったよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学科はまず1年時に英語で書かれている哲学の教科書(例えば神様は実在するか、などが書かれている)を読む基礎演習を経て、2年進学時に哲学史(文献を読む)か美術史(絵画や骨董品の研究をする)いずれを専攻するかを選択する。更にそこからイタリア、フランス、古代ギリシャ、そして東洋哲学の中から好きな分野を専攻する。
前者の3語は大学に入学してから学ぶ子が多かったので、わりとその3つを選んだ子は評価を甘くつけてもらっていた感じ。
東洋哲学は仏教を選ぶか神道を選ぶか、或いは儒教を選ぶかによって使用する言語が変わる。
ただし卒論のテーマとしては、近年の夏目漱石や森鴎外といった文学家も人気があったので、一概に古語や漢文の知識が必要かと言われるとそうでもない。 -
就職先・進学先卒業後1年半ほど資格の勉強をして、都内の病院に医療事務員として就職した。(就活が芳しくなかったため)
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202654 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価悪い教育関連の勉学は専念できますが、スポーツ大会や擬似学芸会など、無駄な行事が多いから。
-
講義・授業普通授業のレベルは高いと思うが、偏った考えを持つ教授が多いため、多面的な視野は期待されないから。
-
研究室・ゼミ普通第3学年より研究室、ゼミへの参加が認められるため、今は良いも悪いも言えないから。
-
就職・進学普通この学科はまだ卒業生がおらず、就職率や結果なども曖昧であるから。
-
アクセス・立地良い本校は最寄り駅から非常に近く、池袋や新宿にも行きやすいから。
-
施設・設備普通一人ひとつロッカーが支給されていたり、この学科に所属している学生のみ使える控え室など施設は豊富であるが、学科の事務室の休みが非常に多いから。
-
友人・恋愛良いみんなでずっと同じ授業を受けるので、友達ができやすい。また、学科でのイベントが多いので交流の場が多い。
-
学生生活良いサークルては、練習だけでなくイベントも多く、遊びの合宿や飲み会なども多くあるので楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学科では、小学校の先生になるために小学校で教える全科目を勉強します。模擬授業など実践的なものが多いです。
-
就職先・進学先小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃から先生に憧れがあり、子供と交流するのか好きだから。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287650 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部フランス語圏文化学科の評価-
総合評価悪い大学からフランス語をはじめた人でも、読み書きやコミュニケーションを習得することができるようになります。
-
講義・授業普通フランス語を初級から上級まで演習形式で学んでいきます。難易度が高い内容となっています。
-
研究室・ゼミ悪い3年次から自分の希望するコースごとに分かれ、ゼミが行われます。1つのゼミにつき20名前後が所属しています。
-
就職・進学悪い就職に関しては、学習院というネームバリューがあるので、企業からのウケは非常にいいようです。
-
アクセス・立地普通目白駅から徒歩1分の好立地に位置し、緑豊かな落ち着いたキャンパスで学ぶことができます。
-
施設・設備悪い残念ながらフランス語圏文化学科が所属する文学部棟は古い建物です。それに対して理学部棟は新しく、最新設備が整っています。
-
友人・恋愛悪い特にフランス語圏文化学科は約8割が女子生徒なので、学科内の恋愛は非常に難しいです。さまざまな友人を見つけるためには、サークルや部活動に所属することをおすすめします。
-
学生生活普通サークルや部活は隣の早稲田大学ほどは多くはありません。しかし気をつけなくてはいけないのがサークル選びです。テニス系やバドミントン系サークルに多いのですが、真面目にスポーツをしたいと思って入ったら飲み会ばかりの飲みサーだったという問題です。学内での評判はもちろん、新入生は上級生の教えてくれる噂などをしっかり聞いて慎重にサークルを選ぶようにしてください。特に、新歓お食事会などが居酒屋で行われる場合、まず間違いなく飲みサーです。飲みサーに入って失敗した、問題を起こした友人を幾度となく見ているので、本当に気をつけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフランス語の演習を通してフランス語の基本を学んでいきます。2年次はさらに発展した内容の演習、コミュニケーションなどの授業を行います。3年次からはゼミがはじまり、専門的な内容を深く学ぶ段階に入ります。4年次では卒論や卒業翻訳を行います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493953 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価普通まず真面目で良識ある人が多い。中には不真面目で授業で全く見かけない人や不登校になってしまう人もいるが大体の人が毎日真面目に大学に通っている。
授業について言うと、少なくとも1年のうちはかなり大変。というのも、他学科は単位の上限が48と決まっているのに対し史学科は2年からのゼミが厳しいこともあり最低58単位以上推奨の上限なしなので、純粋に授業量が多いのである。大体62-70位の間で単位数は推移しているよう。必修は毎日一限又は二限に入っているので全休は不可能。クラスによっては課題も厳しかったりするので、本気で史学を学びたいのでなければ他の大学にしておいた方が無難。 -
講義・授業普通教授陣は概ね常勤で、総じて皆頭がよく、教科書に載っていたような初歩的なことからもう少し突っ込んだところまで分かりやすく講義してくれる人が多い。ただ、人によっては賢すぎて何を言っているのかわからなかったり、いまいち講義の本質を掴みづらい教授もいるため一概にどうとは言い切れない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次からのためまだ実感としてはわからないが、先輩の話やゼミの数から見るに、史学を本気で学びたい人はかなり充実した学生生活を送れるのではないかと思う。アフリカ史はあるのかわからないが、大抵の地域、時代は網羅している印象。
-
就職・進学普通一般企業への就職がほとんどのよう。学校でインターンのお知らせをアナウンスしてくれたり、適性診断やキャリアセンター等もあるのでサポートも十分かと思われる。
-
アクセス・立地良い最寄りは山手線の目白駅で改札を出て徒歩30秒程であるため立地はかなりいい。大学周辺は飲食店は概ねのジャンルがあるもののかなり落ち着いた印象でよい。
-
施設・設備普通エアコンが中央一括管理なことに不満はあるが、生活する上での不便らしい不便は特にない。ただやはりWiFiが繋がらない棟があったり、充電させないためコンセントにプラグがささっていたりなど細かい不便はままある。
-
友人・恋愛良い友人は皆良い人ばかり。落ち着いた良識ある人が、少なくとも私の周りには多い。
恋愛面では学科内より部活、サークルの中で付き合い出すカップルが多い印象。 -
学生生活普通あまりサークルを回っていないため何とも言い難いが、学祭はかなり盛り上がっているよう。サークルの種類自体はそんなに多くないと聞くが決して少ない訳では無いので、突飛なサークルこそなくても大体想像できるものは全部ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主な他大と異なり史学という括りのため、1年のうちは日本史西洋史東洋史必修でいずれも学ばなければならない。またそれら歴史学に加え史学概論、史資料入門で歴史学の構成論理、史料の批判、活用方法などをざっくり学ぶ。
第二外国語はフランス語ドイツ語中国語などの定番からイタリア語韓国語ロシア語アラビア語ギリシア語など他大ではあまり見かけないものもあるので面白いと思う。後者のものは大抵の先生がゆっくり丁寧に教えてくれるため理解も容易。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機とある漫画をきっかけに西洋史を学びたいと思うようになった。そのためとにかく大学は歴史を学べるところを探して受けた。
19人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610379 -
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ























