みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> 口コミ

私立東京都/淵野辺駅
桜美林大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]健康福祉学群健康科学専修の評価-
総合評価良いスポーツが好きで体を動かすことが好きな人はおすすめな学部です。先生たちもスポーツ関連の顔が広くお話をしたりすると関わりが増えていくと思う。部活動に入っている子が多いので沢山の刺激をもらったり応援にいったり学部内での一体感も生まれているとおもう。他の学部より人数が少ないので顔見知りがほぼいる感じで楽しい
-
講義・授業良いスポーツに興味がある人にとっては凄く楽しいと思います。スポーツを社会的、経済的、健康的など様々な分野から学べるのでただスポーツが好きと思っている人でも自分の本当に興味がある視点を理解する事ができます。実技も多いので先輩後輩となれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって本当に様々なのですが基本的にはスポーツに関連しているゼミが多いです。男子の比率が多いので女子が必然的に少ない傾向にあります。楽な所はゼミ論がない。
-
就職・進学良いスポーツ系の学部なので部活をやってきた人たちへのサポートはしっかりしている。そのほかは進む道がバラバラです。
アドバイザーが1人1人についているので気軽に相談ができます。就職の授業もあるのがよい。 -
アクセス・立地普通バスがすごく混む。淵野辺駅は青学と一緒なので朝の電車はめちゃくちゃ混む。
-
施設・設備良いメインの町田キャンパスは他の大学に比べたら大きくはないが学食や売店など様々なものがある。広い
-
友人・恋愛普通部活動に入ってる子たちと仲良くなれば応援しに行ったりできる。人数が多いが留学生や外国人の子、様々な人たちと交流ができる
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分の好きなところに入れば楽しいと思う。チャラいという印象もあるらしいがそんなことはない。サークルや関わる人による
文化祭は規模が大きくて楽しいし、毎回有名人が来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は英語やパワーポイントの発表、パソコンの授業などが必須である。英語の授業は頑張らなければ再履修もあり。2年生からは好きなものや好きなスポーツをたくさん取れるので凄く楽しい。3年の春には人によるが健康福祉の学部の授業がほぼ取り終わっているので他の学部の授業もたくさんとっている。実技は優先的に取れるのでよい。欠席をしなければ単位は比較的取りやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教職(体育の先生)
一般企業、スポーツ系の企業、社会人 -
志望動機中学時代は部活をやっていたのですが、高校になって部活のマネージャーをしたことによりスポーツを支える立場として仕事がしたいと思いスポーツや福祉系の学部を希望しました。専門的な分野や実践的な授業がある桜美林大学では選手とサポーターと2つの視点から学べるのではないかと思いました。桜美林大学は部活動が強く大学に入ってからもスポーツとの関わりが深くなると思ったからです。そして海外にも興味があっていろんなフィールドワークを通して自分の見識を広める事が出来るのではないかと考えました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609139 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術文化学群演劇・ダンス専修の評価-
総合評価普通特殊な学群なだけあって面白いです。でも学費が物凄く高いです。
演劇関連から幅広く色々と学べたり、実生活に生かせる事もやったりするのでまぁ…将来の事を顧みない方は…どうぞ…。 -
講義・授業良いスタッフ、役者の演技指導だけでなく、学ぼうとすれば脚本家や、演出家、演劇から見た世界、歴史を学ぶ事が出来ます。
-
研究室・ゼミ普通今はまだゼミを取れないので何とも言えません。
-
就職・進学普通学群が学群なだけに一般企業の事などは大学のサポートくらいです…。まだ就活入ってないので先輩とかを見た自分の感じですが…。
-
アクセス・立地悪い来年からひなたやまキャンパスに飛ばされるため。
今は大丈夫だけど来年以降色々と不便です。 -
施設・設備良い学費を高く取るだけあって設備はしっかりしてます…。
来年のひなたやまキャンパスも(予定では)色んな事が出来るのとこ…。 -
友人・恋愛良い演劇関連だけの友人だけでなく自分と趣味が合う人が(高校までと比べ)比較的多く楽しいです。
自分は出来ませんが、友達は彼女持ちでした(過去形)
でも割と人間的におかしな人もいる時はいるので気をつけましょう。 -
学生生活良いサークルは各々ですがopalや、学内団体が何処かで公演しているので、観劇には困らないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に演劇・ダンスについて
役者向けのワークショップみたいな実技授業
スタッフ向けのワークショップみたいな実技授業
その他講義等 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機友達に誘われた。
その後自由選択で自分の取りたいものも取れるので。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585575 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術文化学群演劇・ダンス専修の評価-
総合評価良い演劇の役者を育てるというより、スタッフが中心かもしれない。
他の演劇が学べる大学より、自由に好きなことが学生だけの力で学ぶことができる。自分たちが公演を打つことができる地下小劇場やホールなど、設備も充実。
先生が中心というより、学生が自ら自治組織を運営し、劇場を管理、他の演劇大学より行動が制限されない点はとてもよい。
授業として単位もとれる公演なども年2回程行っている。
外の現場で劇場を借りて公演を打つのと同じことが授業外で学ぶことができる。
ダンスはコンテンポラリーダンスが中心。
プロと言っても申し分ない先輩などたくさん在籍中。
-
講義・授業良いたくさんの劇団から先生をお呼びしている。
現役活動中の方々が講師として行っている。
毎年、4回ほどの先生が中心となる舞台作りも行う。
ダンスコンテンポラリーもある。
舞台美術から実技、照明、音響、戯曲、演出、制作、京劇など、
あらゆる角度から演劇について学ぶ。 -
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミがあるらしい。
京都へいったり、戯曲基礎の授業でAをとらないとうけることができないゼミなどある。 -
アクセス・立地悪い淵野辺という、町田の先の辺境の地。
淵野辺の駅から町田キャンパスまで徒歩20分。しかし、
無料の学バスが運行中。
神奈川と東京の県を毎日越えて通うと考えると少しおもしろい。(°_°)
淵野辺には飲み屋が多くある。
カラオケなどもあり、学生には良い条件ではないだろうか。
100均なども近くにある。
駅近にスーパーなどもあるのでまあまあ便利 -
施設・設備良い初めに書いた通り、学生が自ら自治組織を運営し、
演劇活動をするための設備は申し分ない。
機材など最新のものがかなり充実。
地下小劇場、ホールなどある。 -
友人・恋愛普通演劇専修では結構色恋沙汰は有名。
噂は広がりやすい 笑
やはり学内という狭い間柄、しかも演劇なので人間関係広く浅くも、狭く深くも多数。
みんな先輩はいいひと。
じぶんの仲間を見つけやすい。
自分で劇団も立ち上げることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざなな分野を学べる。
スタッフから、ダンス、芝居の実技、スタッフの実技、
英語、文章。他学群の授業も受講可能。
好きに学べる。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258947 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群の評価-
総合評価良い将来についてまだ決まっていないひとにはとてもいい学群だと思います、一年生の時に幅広い分野を学び自分にあった分野を探し、二年生で専攻をきめます。ほかの学群の授業もとることができるので、自分がほんとに学びたいことを自由に選ぶことができます。
-
講義・授業良い桜美林大学はとても英語に力をいれています。一年生の時は必修で外国の先生の英語の授業で全て英語で行うのでとてもちからがつくと思います。また、口語表現の授業や文書表現の授業なども必修であり、就職に役立つ授業などもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミはわたしはまだはいっていないのでわかりませんが、研究室はパイロットの専用のコースがありパイロットコースはべつで綺麗な校舎があります。
-
就職・進学良いリベラルアーツ学群の就職先はさまざまな種類があります。就職のセミナーなども行われているのでしっかり行動に移して行けば自分の就職したいところに行けると思います。
-
アクセス・立地普通桜美林大学は淵野辺駅から無料バスで10ふん、また、京王多摩センターか無料バスで20ふんのところにあります。どちらもバスを使いますし、朝などはとてもこんでいます。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で敷地面積が広いです。8回建ての校舎もあり、エスカレーターもついています。ドラマなどでもたまに使われているそうです。
-
友人・恋愛良いいろんな学科の人が集まるので個性豊かな人たちが多いです。女の子がとても多いです。生徒数が多いのでたくさん友達を作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をネイティブの先生から学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ネイティブな先生がたくさんいたため、生きた英語を学べるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ちばしんけん
-
どのような入試対策をしていたか過去問やプレ入試などなるべくたくさんの問題を説いた
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62083 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価良い自由に大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。2年生後期から自分が学びたい専攻の授業をとります。そこから自分が就職したい仕事を決めていくと思います。就職したい仕事は決まっていないけれどしっかり学んでいける人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良い先生によってそれぞれですが、とても良い先生が沢山いると思います。講義に関しては楽な授業もあれば、とても難しいのもありますので、ほんとに先生次第ですね。
-
アクセス・立地良い淵野辺駅から無料送迎バスが出ています。淵野辺駅から歩くと15分から20分くらいかかりますが混んでいる時は歩いて行ける距離であると思います。また、大学の周りには飲食店が広がっていて、昼食には困らないです。
-
施設・設備良い学食は誰でも使うことが出来て、値段もとても安くて助かります。
学内はとても綺麗であり、過ごしやすいですね。 -
友人・恋愛良い様々なジャンルのサークルがあり、入ると必ず友達が出来ます。
カップルも学内を歩いていればいますね。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479834 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価普通就職活動には力を入れている感じがするが、大手企業に入れている人は少ないと思う。周りもチャラついた人が多くて自分をしっかり持っていないと流される。
-
講義・授業悪い教養科目に似ている内容のことをする授業があってとても時間の無駄に感じる。ただ1年のうちにパソコンや経営、会計の授業が必修なので将来的なスキルは嫌でも身につくと思う。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後期にゼミを選択する。私はまだ1年生なのでゼミの内容などは分からないが有名な先生のゼミは抽選になったりもするらしいです。
-
就職・進学良いこの学群は大学の中で1番就職率が高い。そして学校側も就活指導について授業の中でも触れてくれる先生が多い印象。ただ大手企業はあまりいないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りが淵野辺駅で、駅からスクールバスが出ているが、淵野辺は急行が止まらないのと、バスが混むのであまりいい環境だとは思わない。ただビジネスマネジメント学群は来年から新宿に移転になるので空きコマや放課後の過ごし方は楽しくなると思う。
-
施設・設備普通正門がない大学として有名で敷地は広い。学群によってある程度使う場所は限られてくるがそれでも最初は迷子になる。カフェが2箇所あって席も多く広いのでグループ学習の事前打ち合わせなどで使っている人を見かけたりもする。
-
友人・恋愛普通基本的に明るく個性的な人が多いのでサークルに入ればすぐ仲良くなれると思う。あと、英語の授業が少人数制で1年間一緒なので仲良くなれる。
-
学生生活良い私はサークルに入っていないので詳しくは分からないがたまに中庭で軽音部が歌っていたりする。学祭実行委員は1番人数が多く遊びに行ったり一緒に仕事をする機会が多くて楽しそうな印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営、経済、会計、観光辺りの勉強ができる。2年生にコース選択をして深く学びたい分野を決めてあとは、自分が将来どんな職業につきたいか考えて科目をとる。今年から卒業論文が必修になった。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494717 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]航空・マネジメント学群フライト・オペレーション(パイロット養成)コースの評価-
総合評価良い全体的に見て良かったなぁと思っています。
自分のやりたいことのために勉強できるので
どんどん身にはいるし勉強が楽しく感じました。 -
講義・授業良いとても授業が分かりやすく、楽しい学校でした。
友達も沢山できて先生たちとも打ち解け合うことが
できたと思います。楽しいので是非入ってください。 -
研究室・ゼミ良い研究室とゼミはどちらともとても充実していました。
そのおかげで楽しく過ごせたと思います。 -
就職・進学良い進学実績はいいと思います。行く前から良いのは
知っていましたが、行ってみるとさらに知れて
行ってよかったと思っています。 -
アクセス・立地普通周辺は静かで勉強しやすいとことなっています。
騒音とかもあまり聞こえないので勉強に集中できます。 -
施設・設備良い全体的に見てとても充実していたと思います。
もう少し新しいとさらに過ごしやすいと思います。 -
友人・恋愛普通付き合っている人が多いイメージです。
勉強にも手を抜かずかつ、恋愛もできるので
とても良かったと思います。 -
学生生活良いサークルやイベントはとても楽しかったです。入った際には是非楽しんで未来に役立てて欲しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び自分が学びたい
分野を絞ります。2年生ではそれに向けて
さらに磨きをかけていきます -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のやりたいことと繋がりがあり、
将来のためになると思ったからです。 -
就職先・進学先メーカー
10人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670665 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術文化学群音楽専修の評価-
総合評価良い自分が学びたいこととあっていますし、分かりやすいですし、自分が目指してる職業のことも学べるのでとても気に入っています
-
講義・授業良い分かるまでしっかりと教えてくれてとても分かりやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通いろんなゼミがあって個人にあってる
自分が選びたいゼミが豊富。 -
就職・進学良い先生たちは手伝ってくれます
進路のこともちゃんと聞いてくれます。 -
アクセス・立地良いとても都会なので大学生ライフにはピッタリだと思いますし、空きコマに寄れるところが豊富
-
施設・設備良いとても広くて、新しいので使いやすい。
一人一人の形に意味があって面白い -
友人・恋愛良い人は優しいですし、自分のタイプとあってる人を見つけれると思います
-
学生生活普通俗に言う大学生のサークルが多いので特別なものはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に芸術です。
その中でも音楽を学んでいます。将来音楽家になりたいひと、先生になりたい人が主にいます。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先バイオリニスト
-
志望動機音楽が好きなのと、自分の家から通える距離、オープンキャンパス言った時の雰囲気です
17人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596505 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価良いやりたいことを見つけられる。興味のある科目を一年生から学んで、もし思っていたのと違っていてもメジャーマイナーを決める段階までなら方向転換が可能なので自由度が高くいいと思った。
-
講義・授業良い様々な科目が学ぶことができる。いろいろな種類の科目に精通した教授がいて勉強になる。メジャーマイナーにもよるがサービスラーニング、グループワークなどが多いイメージ。
-
就職・進学普通就活に一生懸命な人はアドバイザーもついているためしっかり活用しているイメージ。キャリアデザインの授業もあるので頑張る人はそれなりにいい就職先につける。
-
アクセス・立地普通駅からバスなので混む時はなかなか乗れない。1限の日は30分くらいならぶときもある。淵野辺自体は飲食店が多いが数駅いくと町田だったり、相模原にいけるので立地は悪くないんじゃないかなと思った。
-
施設・設備良い施設は明々館はかなり綺麗で整備も清掃も整っている。割と広すぎず狭すぎずのキャンパスなので迷ったりすることもあまりない。明々や太平をメインで使うイメージなのでそのあたりはそれなりに綺麗。
-
友人・恋愛良い人による。サークルに入っている人や積極的に活動している人は友達が多いイメージ。みんながみんなチャラついてるわけではないので恋愛友人関係は所属しているコミュニティによる。
-
学生生活普通さくらインターンや学実はいちばん大きなサークルで入っている人も結構いる。他にも運動部が盛んだが、厳しいと聞くのでゆるーくやりたい人はサークルに入るといいと聞いた。他のキャンパスのサークルやインカレに入っている人もかなりいる。学内全体としてはサークルに入ってない人の方が体感多いかなと思った。入っている人はそこでコミュニティを形成している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から様々な科目が取れるが、基本は基礎科目を履修していく。2年生までに自分が学びたいものを決める人が多いのでそこでメジャーマイナー決定に向けて専門科目を履修していく。3年4年でゼミやメジャーマイナーの勉強が進んでいく。ボランティアやサービスラーニングなど色々な学び方がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機興味のある分野がたくさんあったので、色々な科目を学んで将来の像を明確にしていくため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051974 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通何かに特化してやりたいことがある人には不向きではあると思うが、特に決まってない人は向いてるかもとは思う
-
講義・授業悪い聞いたことあるなとか知ってるわこれみたいなのばかりだから新たに知識が増えたとかそういう実感をしたことがほぼないから
-
研究室・ゼミ普通まだ経験してないから評価のあれこれは言えないので普通としときます
-
就職・進学普通有名な大学なだけあって話聞く限り偏差値の割には就職先困らなさそう
-
アクセス・立地良い周りにご飯食べられるところもあったり学バスが無料で乗れるのはいいと思うから
-
施設・設備悪い周りの大学とかと比べるとThe大学のキャンパスっぽさは感じない
-
友人・恋愛良いサークルとかみたいに何かに所属してると友人は困らないし、恋愛も出来ると思う
-
学生生活良いサークルは結構あるイメージがある イベントもあるにはあるがなんとも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分野で特に何かっていう固定は学科で決められてることはほぼ無いから自分の学びたいことを選ぶ形になる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々は違う大学を志望していたが受験に受からなかったのもあって、滑り止めとして受けたのがきっかけではあるが、そこまで自分のやりたいことの土台がしっかり固まってなかったので志望した
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030405 -
- 学部絞込
桜美林大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-797-2661 |
| 学部 | 芸術文化学群、 健康福祉学群、 ビジネスマネジメント学群、 リベラルアーツ学群、 グローバル・コミュニケーション学群、 航空・マネジメント学群、 教育探究科学群 |
桜美林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桜美林大学の口コミを表示しています。
「桜美林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> 口コミ























