みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> 口コミ

私立東京都/淵野辺駅
桜美林大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]健康福祉学群健康科学専修の評価-
総合評価良い体育の授業が必修にあり、色々な人と交流ができとても楽しいです。ただ、就職についてもっと細かく説明などをしてほしいということがあります。
-
講義・授業良いしっかりと計画されたカリキュラムに乗っ取った、授業が行われている。
-
就職・進学普通就職についての話だったり情報をもっと増やしてほしいと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパス周辺には、色々な飲食店があるので友達と食べいく楽しみがあります。
-
施設・設備良い建物がとても綺麗で、真ん中にはベンチがついてる広場があるのでとても良い学生ライフを送れる。
-
友人・恋愛良いグループワーク、いわゆるアクティブラーニングを多く行う授業が多いので、そこで友達を作るきっかけが多くある。
-
学生生活良い学祭などにも力を入れていて、有名人なども来たりして、毎年行くのが楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、栄養学、心理学、体育など幅広い勉強をすることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は、勉強と部活、将来の夢を考えた時に、この学科が当てはまったので志望しました。
10人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574034 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価良い観光業や航空関係などを目指している方が多くいます。そんな方面を目指している方は桜美林大学のビジネスマネジメント学群はうってつけだと思います。
-
講義・授業良い授業の種類が豊富でさまざまな方向性にいけるのでとても学びたい学問が見つかりやすい
-
研究室・ゼミ悪いそもそも定員が少なく全体の2割3割くらいがゼミに入ることができない
-
就職・進学良い先輩方も大手企業に多く内定をもらえていたり就職率が99パーセントというのは魅力的
-
アクセス・立地良い新宿キャンパスに移転してから帰り道遊べることはいいことですが朝は電車が混みやすい
-
施設・設備良い新校舎ということもありいたるところに充電スポットがあり便利だし綺麗です
-
友人・恋愛良い女子が多いため女子の友達が多く増えたことと男女問わず仲がいい人を多く見かける
-
学生生活悪いサークルが町田キャンパスに多くあるため新宿キャンパスにはサークルがあるのかそもそも不明
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でさまざま方向を学び2年で方向性を絞りつつサブで学ぶことができ3年でゼミ活動を多く行い4年で就活
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機観光業に強く就職率も高い上に航空関係も学ぶことができるのが魅力的だったから
20人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570932 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価悪い国際色豊かで先生も優しく、英語を学ぶ環境が整っているとは思います。ですが卒業生がおらず就職実績もないのでまだ未知数ではあります。今後どうなるのかはわかりませんが、良い学部になればいいなと思います。
-
講義・授業普通グローバルコミュニケーション学群はほぼ全ての授業が英語で行われ、外国人の先生や留学生が多くとても国際色あふれています。ですが、授業内容はそれほどで英語を使って授業をすることは間違いないですが少し物足りなく感じる時があります。例えばリスニングの授業を取ったとしても授業でリスニングの授業をやるかといったら受けてみないとわからないという時がほとんどです。シラバスを見ても教材などで内容がよくわからないのであまり参考になりません。とりあえず気になったものを受けてみようって感じです。私は受験の時に全くこちらの学部を知らず、もちろん志願もしていませんでした。国際学部に進みたかったので様々な大学を受験しましたが全滅し、ここの学部に通っています。やはりここでやりたいことや将来の目的が明確になっていないと授業に対する意識が全然違ってくると思います。英語を徹底的に学びたいというなら他の大学を受験することをおすすめします。ここの卒業生がまだいないので就職実績がわからないのもありますし、国際学部なのに偏差値もよくないのでここに入学したいと思っている人以外入学するのはやめた方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ悪いまず学科の研究室やゼミなどがありません。その代わりGS科目といったレベルの高い授業を卒業までに36単位取得しなければ卒業できません。
-
就職・進学悪いまだ卒業生がいないので就職実績がない。そして就職のサポートなどは一切されていない。
-
アクセス・立地悪い都心からも離れていますし、グローバルコミュニケーション学群は淵野辺駅のすぐ近くですが、遠くから来る人もいるので不便だと思う。横浜線もすぐ遅延するので授業に間に合ってない生徒が多数見受けられる。
-
施設・設備普通他の大学の設備の方が充実していると思うから。別に施設や設備が充実していると感じない。
-
友人・恋愛良い私は大学に入ってからたくさんの友達ができ、恋人もできました。ですが、大学に入っても高校生のようないざこざがあったりするので...良いか悪いかの判断はそちらにお任せします。
-
学生生活悪いサークルの数は他の大学よりも少ないと思います。ですが部活が多く、実績を残していたり有名な部活も多いです。これといってイベントは充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の基礎をしっかり学び、基礎学力をつけます。2年次はGC学群必須の約4ヶ月の留学に行ってコミュニケーション能力を養います。3、4年は英語を使ってより高度な授業を受けて社会に通用する英語力をつけます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先英語を使う仕事に就きたいと考えています。
-
志望動機国際学部がある大学を受けてここにしか合格しなかったから。ここでも英語が学べると知ったから。
28人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534190 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康福祉学群健康科学専修の評価-
総合評価普通明るくて楽しい雰囲気で毎日楽しんでます。とても通いやすいです。皆さんも是非入学してください!待ってます!自分の学びたい分野に特化して学ぶことができます。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ研究を深めることができます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業数が多く設けられています。社会に出ても役立つような講座があります。
-
研究室・ゼミ良い夏休み前に開催される説明会には参加するといいなと思いました。
-
アクセス・立地良い家からはとても通勤しやすく周辺環境も落ち着いていてとても良いです。
-
友人・恋愛良いみんな楽しい人ばかりで友人も明るく親しくしてくれるので毎日楽しいです!サークルや部活に所属すると趣味を共有する人がたくさんいて楽しいです。学科内で友人を作ることは困難だなと感じました。
-
学生生活良い自分の趣味にあったサークルがあったのでとても楽しいです。学祭なども充実しています。学園祭は出店などがありとても楽しいです。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484755 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価普通就職活動には力を入れている感じがするが、大手企業に入れている人は少ないと思う。周りもチャラついた人が多くて自分をしっかり持っていないと流される。
-
講義・授業悪い教養科目に似ている内容のことをする授業があってとても時間の無駄に感じる。ただ1年のうちにパソコンや経営、会計の授業が必修なので将来的なスキルは嫌でも身につくと思う。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後期にゼミを選択する。私はまだ1年生なのでゼミの内容などは分からないが有名な先生のゼミは抽選になったりもするらしいです。
-
就職・進学良いこの学群は大学の中で1番就職率が高い。そして学校側も就活指導について授業の中でも触れてくれる先生が多い印象。ただ大手企業はあまりいないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りが淵野辺駅で、駅からスクールバスが出ているが、淵野辺は急行が止まらないのと、バスが混むのであまりいい環境だとは思わない。ただビジネスマネジメント学群は来年から新宿に移転になるので空きコマや放課後の過ごし方は楽しくなると思う。
-
施設・設備普通正門がない大学として有名で敷地は広い。学群によってある程度使う場所は限られてくるがそれでも最初は迷子になる。カフェが2箇所あって席も多く広いのでグループ学習の事前打ち合わせなどで使っている人を見かけたりもする。
-
友人・恋愛普通基本的に明るく個性的な人が多いのでサークルに入ればすぐ仲良くなれると思う。あと、英語の授業が少人数制で1年間一緒なので仲良くなれる。
-
学生生活良い私はサークルに入っていないので詳しくは分からないがたまに中庭で軽音部が歌っていたりする。学祭実行委員は1番人数が多く遊びに行ったり一緒に仕事をする機会が多くて楽しそうな印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営、経済、会計、観光辺りの勉強ができる。2年生にコース選択をして深く学びたい分野を決めてあとは、自分が将来どんな職業につきたいか考えて科目をとる。今年から卒業論文が必修になった。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494717 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価良い経営、経済以外の勉強出来ます。個人的には様々な外国語を学ぶ事が出来たのはすごく良いと感じました。なので他の授業も受けたい方と思う人にはオススメです。
-
講義・授業良い動物を触る機会がとても多く、専門的な知識も学ぶことができる、
-
就職・進学良い就職に関しては相談窓口が充実しており、1人1人にキャリアアドバイザーがつくので色々な事を相談できます。
-
アクセス・立地良い町田キャンパスにあったときは最寄り駅からスクールバスがあったのですが、時間帯に寄っては1~2本後に乗る形になります。
新宿キャンパスになってからは徒歩で行ける距離なのでとても楽になりました。しかし、通勤ラッシュと被るとすごく電車内が混み合います。 -
施設・設備良い新宿キャンパスはすごく綺麗で設備も充実していますが思ってるよりもキャンパスは広くないです。
-
友人・恋愛普通少人数の授業が多いので、サークルなどに入ってなくても友達は出来やすいと思います。
-
学生生活普通サークルやイベントに関しては他の大学とあまり変わらないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は多いのかなと感じます。また、他の学類の授業を受けなければいけないので少し大変だと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営、経済や外国語の授業が充実している大学を探していていくつか候補が、あったのですがその候補の中で1番近かった為。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1053574 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価良い観光・エアライン系の志望者が多いが、自分自身でやりたい分野を見つけ出せます。
高校のうちに将来やりたい職業がなくてもここに来て探せる環境は整っていると思います。 -
講義・授業普通1人1人学びたい分野を選択できる。
ビジネスマネジメント学群と一括りになってるけど、1人1人の選択次第で学べる内容は大きく変わる。 -
研究室・ゼミ良い人気のゼミに関しては面接を行なう場合がある。その道のプロの先生が面倒を見てくれるため勉強になる。
-
就職・進学良い就活対策の授業がある。
SPI対策やキャリアデザインなどがあり、キャリアアドバイザーとの面談も個室でしっかりと行ってくれる。 -
アクセス・立地普通新大久保と新宿が近くて放課後は充実してるが、学校はそこを抜けた静かなところにあるのであまり夜遅くなると、大久保通りの路地裏とかを通る際に外国人が多いエリアとかは少し1人で歩くのは怖い印象があります。
-
施設・設備良い校舎が新しくてとにかく綺麗です。
強いて言えば私がいた時は学食がイマイチだったのでそこが改善されたらいいと思います。 -
友人・恋愛良い圧倒的に新宿キャンパスは女性が多いので恋愛が充実とはあまり思わないが、圧倒的に友人関係は充実してました。女子校のような感覚で男子に気を使わない女子が多くいて、個人的にはとても楽しく過ごせました。
いい意味で元気で明るい子が多いです! -
学生生活普通町田キャンパスにいた際はサークルに入っていたが、新宿キャンパスはきたばかりということもありサークルがなく少し残念だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、物流、会計、マーケティング、英語が必須の項目になっています。特に英語は3年生まで必須科目として週2回外国人の先生と楽しく学べました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先新型コロナウイルスの影響で最初は、不動産の企業で営業として働きましたが、コロナが明けてからは在学中志望していた上場企業の旅行会社に転職しました。
-
志望動機旅行業界に就職したいと考えており、観光学が学べる大学ということで志望しました。
投稿者ID:1030697 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康福祉学群社会福祉専修の評価-
総合評価普通総合的、専門的の両方とも学びたい人にとっては利用しやすいかと思われるが、惰性で通うのであれば無駄になる可能性も高いため学ぶ意図を明確にして活用するのがベスト
-
講義・授業普通講義自体は一般的な大学のイメージ通りな部分が大半だが、
専門性の高い講義や抽選科目など早い年次で取得したいものが人気な為抽選漏れなどになるケースが多く感じた。
-
研究室・ゼミ普通自身の専攻したいゼミやその内容について説明もあり選びやすい形になってはいる。
-
就職・進学良い就職へのサポートは手厚く、自身で活動することに限界もあるため悩んだり迷った時には就活サポートに頼るのが効果的だと感じた。
-
アクセス・立地普通雨天時の一限や月曜一限などでのバスの乗車が非常に不便
1.2年次では一限からの講義も多くそこに集中して朝の早い時間にいかないと乗り遅れや遅刻になるため早めに通勤する必要がある。 -
施設・設備普通LA学群で使われる校舎以外は老朽化が目立つ部分はあるが極端に困ることはなかった。
しかし講義の合間の時間で次の講義場所が遠いと移動に難がある。 -
友人・恋愛普通同じ学部でのつながり、狭い範囲での関係が多いと感じることもあるが、
人によって差があると感じる。
-
学生生活普通サークルによって差が大きく活発的に活動している部分とあまり活動していないサークルもあるため勧誘時点でしっかり聞いた方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康分野、介護、福祉、保育の分野を中心に学びスポーツに関する内容
一二年次は必修科目中心となり、総合的な学習、3.4年次で抽選科目やより応用的な科目中心となる。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先スポーツ小売業界に就職
(現職) -
志望動機スポーツから福祉まで網羅した総合的な学習が可能であり、別学科の講義も受けられる事など柔軟な対応が出来る学科だったため。
投稿者ID:956258 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価良い先生方は前例がないなか一生懸命ご指導してくださいました。
留学制度は毎年場所が変わったりしますし、環境も留学しても周りが日本人ばかりのところもおおくもっと整うといいかなと思います。 -
講義・授業良い共有スペースにある教材が使えるものが多く、課題が集中してできるスペースが提供されています。
教授の行き来も多く聞ける場面がおおくありました -
就職・進学普通創立して間も無い学部の為、前年度の就職率などか詳しくわかりませんが、当時の情勢の影響を大きく受けた学部かなとも思います
-
アクセス・立地良い駅のすぐ隣のキャンパスでやるので通いやすさは、他の学部に比べてあるかとおもいます。でも学食はなく、コンビニや近くのご飯屋さんで食べるしか無いのと、他学部との交流は少ないかと思います。
-
施設・設備良いとにかく綺麗、自習する環境やインターネット環境もあるので
ずっと学校にいて勉強している子が多いイメージです。 -
友人・恋愛良い日本語、中国語、英語専修の色々な人がいるので友人関係は広がります。
-
学生生活普通サークルは町田キャンパスの方が盛んだと思います。
この学部の人はサークルに入る人が少なかったかな、バイトしてるイメージです笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目を学びます。
本の中を読み解くものと、文法や言葉を学ぶ事がメインです。
TOEICやTOEFLで一定の値を超えないと卒業のために必要な授業が受けられないような仕組みになっています。なのでそこを越えるためにひたすら勉強です。
3.4年から自分で興味ある授業をとれますが、準備は全て英語でのものか、英語で経営や、文学を学びます。卒論も書く授業を受けるか、受けないかによって変わります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機卒業に留学が必須というところに惹かれました。
また新設した学部なので、先生方も必死にやってくれて、経験豊富な先生の元で学べるところが魅力だと思います。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:918998 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通大学でとりあえず勉強をしたいという人にはいい大学だと思います。たくさんの科目から自分の興味のある分野を選んでみてくださいね
-
講義・授業良い先生がとても真摯に向き合ってくれます。卒業後の進路なども考慮してくれるためとてもいい大学だと感じました。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークも充実しており、自分の将来にあった学びが学べるところがとてもいい。
-
就職・進学良い様々な進路実績があり、就職にあまり困らないと思います。自分も教授などの支えによって就職出来ました。
-
アクセス・立地良いかなりいいと思います。駅からもあまり遠くなく、周辺にも様々なお店がありいいと思います。
-
施設・設備良い校舎は少し古いかもしれないですが、とても汚い訳では無いのであまり気にしてません。施設はとても充実しているほうだと思います。
-
友人・恋愛普通仲の良い友達が沢山できると言うよりかは、自分と趣味の合う友達が数人できると言った感じです
-
学生生活普通イベントは充実していると思います。サークルに入るよりもバイトをした方がいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二三年次で主に自分が学びたいという分野の深いところを学びます。1年次はとにかく基礎ですね
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
学んだことが生かせる場所に就きました -
志望動機社会に出て困らない人間になるためにある程度の知識をつけようと思ったからです。
投稿者ID:916276 -
- 学部絞込
桜美林大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-797-2661 |
| 学部 | 芸術文化学群、 健康福祉学群、 ビジネスマネジメント学群、 リベラルアーツ学群、 グローバル・コミュニケーション学群、 航空・マネジメント学群、 教育探究科学群 |
桜美林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桜美林大学の口コミを表示しています。
「桜美林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> 口コミ























