みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いとても熱心に授業をしてくださる先生が多く、すごく楽しいです。
また、一生懸命にやる学生が周囲にいるため、大変な実験やレポートも仲間と一緒に頑張れます!
雰囲気がよい -
講義・授業良い主に、健康や心理学についての講義を取っていますが、
どれも興味を引く内容であり、何よりも説明がわかりやすく、グループ活動が多いです。 -
研究室・ゼミ良い教育に関するゼミだけでも、何個もあります!
どのゼミに入っても、指導が手厚いです!三年生からゼミが始まります! -
就職・進学良い教員や公務員、企業など、どの分野の就職にしても、支援課をはじめ、ガイダンスや対策講座が充実しています。とくに、教員志望の学生が多く、仲間とともに教員採用試験に励んでいます。
-
アクセス・立地良い北越谷という東武スカイツリーラインが最寄り駅です。駅からは歩いて、7分ぐらいです。
-
施設・設備良い現在、古かった校舎のリフォームをしており、新しくなるのが楽しみです。12,13号館は比較的新しく、人間科学部の学生が主に利用します。6号館の中には、ファミリーマートも入っていて、便利です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が盛んです。部活の仲間との関わりが一番多く、時間を有効に活用しながら、遊びも楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には、幅広く浅く心理学を学びます。2年次からは、実験をはじめ人格心理学、発達、犯罪など多岐にわたる学びをします。心理学の知識は教員になる上でとても重要なところであり、深く学べて良かったです。
-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:388309 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米語英米文学科の評価-
総合評価良い学生生活全般は教職をとっていたので、模擬授業やボランティアなどで充実していた。外国人の先生がたがいて、英語を話す機会がある。人数がマンモス校に比べて少ないので、一人一人に時間をかけてくれます。
-
講義・授業良い授業の内容は学科だけだと薄い気がする。教職をとっていれば模擬授業や教職に関することが学べて良い。英語というより英文学を深く学んだ。講義中の雰囲気は高校のようで、大体の人は同じ学科の子の顔を知っている
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の時に教授たちと面談してきめる。自分が学びたい学科に配属された。しかし、なにをやっているのかよくわからないまま論文を進めることになった。ゼミの雰囲気はとてもよく、飲み会などもよくあった
-
就職・進学良い就職のサポートは正直自分から支援課にいかないと皆無。わたしは教員免許があったので、それを生かした。大学名を言うだけで、教育を深く学んできた印象を抱かせることができたのでその点はとても良かった
-
アクセス・立地悪いアクセスは正直とてもわるい。最寄りは北越谷駅で徒歩15分はかかる。学校の周りはなにもなく、あったとしてもカフェ数件のみだったので、全然遊ぶ場所がなかったなのでみんなレイクタウンまででかけていた
-
施設・設備悪い高校のような設備できたない。広くもなく、エレベーターもなかなか使えない。ただプロジェクターと椅子机があるだけで設備が整っているとは思えない
-
友人・恋愛良い友人は同じ教育を学んでいる子が多かったので穏やかだった。ケンカなども特になく、とてもいい友人関係を築けたと思う
-
学生生活悪いサークル活動があまり活動的ではなく、入ることをやめた。クラスがあるので仲いいクラスは飲み会なども多いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとても大変で、単位が難しい教科もある。だけど教員になりたい人には是非オススメの大学。設備や立地に不安はあったが、行ってよかったと思う。教育の知識はついた
-
利用した入試形式教育関係で高校教員
投稿者ID:413711 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教師になりたいと考えている学生には非常に適した大学だと考えます。実習や教員になるための授業が本当に充実しています。模擬授業等もたくさん行うので経験が積めます。教員になったときに必要なスキルがたくさん学べています。
-
講義・授業良い教育学部の授業ではとにかくたくさん模擬授業を行います。自分たちが行った模擬授業に対して適切な助言をしてくれるので自分自身のレベルアップに繋がります。しかし座学だとたまに自分の自慢をして90分終わる先生もいます。先輩からよく聞いておいたほうが良いです。
-
就職・進学良い文教大学は私立大学の中で教員採用試験合格確率が第1位です。なので教員採用試験に合格するためのガイダンスが充実しています。様々な先生が講義を行ってくれたり、教員採用試験対策ゼミ等があったりします。
-
アクセス・立地悪い立地は正直良くないです。まず北越谷駅から遠いです。普通に歩くと10~15分はかかります。道路も狭く歩道もないので、車が通ると1度止まるか避けなければなりません。東武スカイツリーラインもよく遅延します。ほとんど毎日遅延しています。駅や大学周辺にもほぼ何もありませんが、たまに美味しいカフェやラーメン屋さんがあったりします。
-
施設・設備普通ピアノのレッスン棟があったり図工室があったりと教員になるにはやはり設備も良いです。しかし学食がとにかく小さいです。学生が溢れています、、
-
友人・恋愛良い教育学部はクラスが4年間変わらないので、本当に仲良くなれます。クラスでの飲み会をしたり、学校のイベントに参加したりします。縦での繋がりもあるので、先輩からいろいろな情報が聞けます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:385870 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いまんべんなく様々なことを学べる小学校の先生を目指している人向けの学校。中高であれば専門の学部で学んだ方が良い。卒業後はほぼ先生になる人たちしかいないので、狭すぎてちょっとつまらないかも。一般の知名度は低く就活のサポートも手薄なようで大変そうだった。
-
講義・授業良い基本的に少人数なので、教授が一人一人指導してくれる。単位については、出席していれば大体取れるような難易度である。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室に配属されて、卒業研究を行う。配属については3年生の冬頃に希望調査され、面談等が行われ決定される。
-
就職・進学普通ほぼ先生になる。先生になるのであれば学校として対策も取られているし、学生同士で面接や実技の練習等も行うことができる。
-
アクセス・立地良いど田舎にあるが半蔵門線や日比谷線に直通しているスカイツリーラインで通うことができる。その分自然が多くてのどかなところである。
-
施設・設備悪い一部建て替えられているが、基本的にとても古い。パソコンの数も足りていない。施設維持費は何に使われているのか謎である。
-
友人・恋愛良い少人数なので、学年関係なく仲良くなれる。入学したては付き合う人もとても多い。サークル活動はあまり活発ではないが種類は一通り揃っている。
-
学生生活良いサークルに入らなくてもよいくらい学科でのイベントがあるところが多い。アルバイトはしている人がほぼだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教育とは?みたいな座学。2年生は指導案を書き始める。3年生は模擬授業が増える。4年生は教育実習→教員採用試験→教育実習→卒論で慌ただしい。
-
利用した入試形式小学校教諭
投稿者ID:414945 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良いまず、就職がしやすいです。
実際にその国への留学も可能です。
留学するまでの準備や対策がしっかりとされており、
安心して留学することができます。
その対策や準備に関しまして、留学先がハワイだったとします。
その場合まず、講座内での話し合い、
その次にアメリカ軍基地のある沖縄での学習、
そこから本番としてハワイでの学習となります。
仲間が居るからこそ楽しみながら、不安もなく学ぶ事ができます。
自分に合った学び方ができ、
校内には英語のみのコミニュケーションができるスペースがあり、
英語をより一層学びたい!という人にはとてもメリットのあるスペースだと思います。
日本だけではなく、外国人の先生方がおられますので
色々な方法での学び方が体験できます。
外国に興味のある方、
国外に行ってみたいという方にとてもおすすめしたい大学、学科だと思います。
またこの学部ではゼミ参加が必須となっています。
大学ではゼミに入る事は人数的に難しいとされていますが、この大学は先生がたくさんおられるため、
生徒と先生との距離が近く、色々な知識を得ることができます。
投稿者ID:380490 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い将来、教師になりたい人にはとてもおすすめの大学です。教育学部だということもあってまわりにいる人が教師になりたいばかりなので自分を高められる環境だと思います。教授ももともと教師をやっていた方が多いのでいろんな話を聞くことができてとても面白いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は北越谷で徒歩10~15分でつきます。大学の目の前に川が流れていて自然豊かな場所にあります。入学ごろには桜が満開でとてもきれいです。サークルの勧誘やクラスなどでお花見をしている人が沢山います。
-
施設・設備普通建物によっては新しくて綺麗だったり、古くてきたなかったりしますが過ごしているとあまり気にならなくなります。教師になりたい人が多いのでレッスン棟があり、ピアノが各部屋においてあり予約をすればいつでも弾けます。
-
学生生活普通他大学と比べてサークルの数が少なかったり、変わったサークルがなかったりしますが、どのサークルも先輩後輩が仲良いかんじがします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先卒業生はほとんどが教育系の道へと進んでいます。
投稿者ID:379647 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いキャンパス内がとても狭いので、移動が楽です。またそのおかげで縦のつながり、横のつながりがしっかりときづけるとおもいます。
学生支援課やキャリア支援課、医務室、などといったさまざまな施設が大学生活を有意義に過ごせるようにサポートしてくれます。 -
講義・授業良い先生によりますが、どの先生も新しい発見に気づかせてくれます。あとは自分自身がどれだけ突き詰めるかだと思います。
-
就職・進学普通小学校の先生、中学校の先生になった数は私立大学で1番です。ただ高校の先生となると難しいようですが、教員になるには最適の大学だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの東武伊勢崎線の北越谷駅から徒歩10分かからないくらいです。大学の前には元荒川が流れ、春には土手沿いの桜並木が満開になり、とても綺麗です。緑に囲まれ、アットホームな雰囲気です。
-
施設・設備普通比較的新しい教室はプロジェクターが完備されており、勉強に集中できる環境が整っています。
-
友人・恋愛普通恋愛はものすごく活発とはいえないかもしれないですが、普通にカップルもいます。学部学科に関係なく、友達はできると思います。
投稿者ID:374824 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い児童教育を実践的に学びたい方にはぴったりだと思います。クラスのほとんどの人が教員を目指しているので、高め合うことができます。比較的小さい学校なので、とても仲が良く楽しいことが多いです。
-
講義・授業普通実際の現場での体験談や、ビデオの講義も多く、将来へのイメージがふくらみやすいです。
-
就職・進学良い教員になる人がほとんどです。小学校の教員は全国でも有数の合格率を誇っています。一年次から教員採用を意識した講義や、実践的な講義が受けられます。
-
アクセス・立地悪い周りにあまりオシャレなところはないです。しかし、駅からあまり遠くはないので、徒歩の学生が多いです。周りにはカフェが何件かあります
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています。クラス制なので、とても仲が良いです。部活に入部すると、一年次にキャンプがあります。
-
学生生活普通サークルは色々なものがあります。1年生の歓迎スポーツ大会などもありとてもたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための勉強が主です。法律や、教員になるために何が必要かなどの講義や、心理学の講義が主です。
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:374226 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い先生もいいですし、親身になって教えてくれるのですごくいいです。
自分は家からも近いので行きやすいですし、交通手段も近くにあるので便利です。 -
講義・授業普通さまざまな先生方や学会から集めた特別講師による授業が数多く設けられます。すごくいいです。。
-
研究室・ゼミ普通学校がすごく広く色々な教室があり迷ってしまうぐらいです。
-
就職・進学普通さまざまな大手機業への就職実績があります。
金融会社など大手へ就職をしたい人はこの学校をお勧めします -
アクセス・立地普通近くには駅があります。なので遠くの家の人も安心していけると思います。自分は近くの定食屋さんで週に3回ぐらい朝ごはんを食べています。すごく美味しいのでぜひ行ってみてください。
-
施設・設備普通教室がたくさんあり設備がものすごく整っています。
説明出来ないほど沢山のいいところがあるのでぜひオープンキャンパスに来てみて下さいね! -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると同じ趣味を持った人が集まります。
たくさん友達ができるのですごくいいです。
投稿者ID:369981 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部中国語中国文学科の評価-
総合評価良い非常に素晴らしい大学です。
埼玉のみならず、日本に誇れる高い教育レベルがあり、自分を高めることが出来ます。全国的な知名度は無いですが、それもまたこの大学の地域密着型という特質によるものだと感じます。
私にとって誇れる母校であり、どこの大学にも引けを取らないと考えています。
出会った先生方、同級生、全てが素晴らしく、またどの方も私を成長させてくれた本当にかけがえのない方々です。
何よりも、この大学には教育学部があり、教育学部を中心として行われる学校教育には定評があると聴いております。
もし入学を考えている受験生の方がいらっしゃりましたら、是非とも入学なさってください。
この学校では、他の私立大学では受けられないような高い教育と、素晴らしいサポートが待っています。
また文学部でも、全くわからなかった中国語について1から丁寧に教えていただきました。
自分がもし興味のないものと考えていてもきっとここでは素晴らしい経験になるでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:367739 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ























