みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  文教大学   >>  口コミ

文教大学
出典:あばさー
文教大学
(ぶんきょうだいがく)

私立東京都/荏原町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.90

(770)

文教大学 口コミ

★★★★☆ 3.90
(770) 私立内205 / 591校中
学部絞込
770421-430件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部の評価
    • 総合評価
      良い
      自然に囲まれた大学で、とても勉強しやすい環境です。
      先生方も真面目な方が多いので、熱心に受け答えしてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の前期からゼミが始まります。
      そのため、2年の後期にゼミに入るための志望動機などを提出したり、面接などがあります。
      ゼミによっては積極的に活動しているゼミもあり、年に数回ゼミ合宿などで地方に研修に行くこともあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は小田急線の湘南台駅と東海道線の茅ヶ崎駅です。
      しかし、両駅から神奈中バスを利用し、20~25分ほどしないと大学には通学できません。
      駅周辺に家を借りて、自転車や原動機付自転車で通学する学生も多いです。
      キャンパスの周辺環境は緑が多く、スーパーやコンビニ、定食屋などはありません。
      大学の近くに何もないので、不便に感じることも多いです。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は比較的あたらしく、パソコンなどの機器も充実しております。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。キャンパスが小さいため、他学科他学部の人とも仲良くなることが出来ます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321484
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本語日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生の頃から近代文学から古典まで広く浅く学び直すことができるので、卒業論文を書くにあたってどの分野に進んで行くかを考えながら勉強できる。
      もしも、どの分野にも関心が持てないようであれば、多文化コースというどんな研究でもできるようなコースもあるので、文学について論文を書くほどの意欲がないと入学後に気づいても、自分の気になる分野を学べるというのは良い点のように思える。
      教員免許を取得したいと考えているが、教育学部に入れる程の偏差値ではないという人が入学することもあるようだ。しかし、あくまで文学部であり、教育学部のように教育方法が4年間学べるわけではないということには注意した方がよい。
    • 講義・授業
      普通
      良くも悪くも教授次第の講義が多い。自分に合うか合わないかは実際に受けてみないと分からない部分であると思うので、先輩の話を聞いたり、試しに1度講義にもぐりこんでみる(大人数の講義であればもぐりこんでもバレない)など、自身で少し情報を集めるとよい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の春からゼミが始まる。日本語日本文学科であれば、近代、古典、日本語学、書道など選択肢は広くあるように思う。また、多文化コースという他の学科(英米語や中国語)それぞれから人が集まるコースもあるので、日本文学に興味がないと気づいてからでもある程度なら修正は効くように思う。
    • 就職・進学
      普通
      教員系が多いらしい。サポートなどは利用しなかったので不明。
    • アクセス・立地
      普通
      北越谷駅は急行が止まらない駅なので少し不便である。しかし、スーパーや文具店などはしっかりあるので、住んでも不便はしないだろうとは思う。
    • 施設・設備
      普通
      新しい棟は新しいが、古い棟はたいへん古い。外壁の再塗装もしているが、内側も改善してほしいものだった。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活やサークルに参加しないと他学部どころか他学科、おなじ学科でも学籍番号が遠いと一度も会話することなく卒業することになる。
    • 学生生活
      悪い
      可もなく不可もなくといったところ。部活動に援助される資金が少ないので、金銭的に厳しい部活が多いのではないだろうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      興味が湧かず、あまり覚えていないので割愛。
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321298
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    情報学部の評価
    • 総合評価
      良い
      情報について深く学べるとてもよいところだ。さらに、マーケティングのスペシャリストなど、教授の揃いもよく、学ぶ環境としてもよい。自然に囲まれ、サークルもたくさんある、東京の騒がしい空気や環境が苦手な学生などには、落ち着いていて、よいところだ。
    • 講義・授業
      良い
      自分が学びたいコースに分かれていて、3年生からゼミに入る。そして、そのコースそれぞれに、例えば、マーケティングのスペシャリストなどの教授がいて、社会に出てから役に立つことや講座を学ぶことが出来る
    • 就職・進学
      普通
      一般企業はなおさら、教職課程での小学校教諭の就職実績が、私立大学の中でトップレベルである。教師を目指している学生ならばよもってこいだと考える
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は茅ヶ崎駅と湘南台かに二つに分かれていて、それぞれ最寄り駅から20分ほどかかる。バイク通学の生徒も多い。山に囲まれていて立地はあまりよくないが、落ち着いていて、赤レンガを連想させるキャンパスで外観がかわいい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:320507
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部人間科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人間について、広く学べる。教育、福祉、文化など。私は教育を勉強したいと思って入学したものの、学科で学ぶうちに、福祉や文化なども知っていた方が、より深い学びになることを実感した。
    • 講義・授業
      良い
      学科の授業は、面白い科目が多い。中にはハズレ(本を読めば分かるような憲法や心理学の話)の授業もあるが、今まで興味のなかった分野の話も面白く聞けるのが大半。授業外に、個人ゼミを開いてくださる先生もおり、もちろん自由参加の少人数で単位にならないからこそ、自由に意見交換できるような場もあった。
      興味のなかった福祉の授業でも、難民の方のお話を直接聞いたりして、心に刺さるものがあった。
      2年生から、希望者は北欧研修に行くことができ、フィンランドメソッドで有名なフィンランドの教育現場や、福祉施設に行くこともできる。別費用のかかる研修だが、人気で、上の学年の人が優先され、2年生は残りの枠を狙って抽選会が行われる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生にプレゼミ、3年生からゼミが始まる。学科に限定せず、同じ学部内であれば、他学科の先生のゼミにも入れる。ゼミによって研究内容だけでなく、全く雰囲気も異なる。研究だけを熱心にやるところから、飲み会などのゼミ生同士が仲好くなるところも。年になる前にあらかじめ当たりを付けた先生の授業を取っているとギャップも少なく自分にあった研究やゼミ生活ができるので、自分の選択次第。
    • 就職・進学
      良い
      教員をはじめとする公務員を目指す割合が高い。教育学部ではないが、教員になるための支援は充実しており、ノウハウも学部を越えて教えてもらえる。また、埼玉県内では文教ブランドがあり、教員として働く先でも、文教卒の先生=いい先生というイメージをもってもらえている。私は、その中で企業への就活をするのは、少し苦労した。広く学んでいた分、薄くなるのは必然で、やりたいことがはっきりせず迷走した。キャリア支援課でもガイダンスや面接指導など、面倒を見てもらえるが、私はそれよりも日頃から付き合いのある他部署の職員の方に色々教えてもらった。学校に来ている求人はあまり当てにせず、自分で開拓する方がよい。
    • アクセス・立地
      良い
      北越谷駅から徒歩10分のため、通いやすい。(余談だが、最寄駅のよさ以上に、駅から徒歩かバスかが通学のしやすさに非常に影響する)。まわりには最低限の居酒屋やおしゃれなカフェも少しあるので、賑わってはいないが、十分ご飯を楽しめる。まわりに高い建物もないので、東京のように息苦しくない。周辺家賃も安く、大学すぐ近くに月額2万円のアパートもあり、5万円も出せばきれいな部屋に住め、7万円出せばオートロックつき1Ldkもある。少し電車に乗れば越谷レイクタウンという、イオンのショッピングタウンがあり、大学生が買うような洋服などのブランドはそろっているし、映画館もある。大学から自転車で遊びに行く人も多かった。
    • 施設・設備
      良い
      学びに必用な施設は、学部柄もともとない。但し、図書館は広く、教員志望が多いため、過去の教科書を保存している部屋があり自由に出入りできる。自習スペースも多く、緑に囲まれた図書館で静かに勉強は可能。授業棟は13棟あるが、大学の敷地が広くないので休み時間内の移動も楽。新しい棟と古い棟の差は激しく、人間科学部が使うところは新しい棟が比較的多い。住めば都で、古い棟をメインで使う学科も居心地がよいのか、新しい棟をあまり羨ましくは思ってもらえない。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目な学生が多い。ルイヴィトンの鞄にハイヒールなんて人を見かけるのはとてもレア。キラキラした大学デビューを狙いたいならあまりそぐわないのでおすすめしない。派手さはないが美人な子や、爽やかなイケメンもいるので、飾り立てない魅力を持った学生が多い。
      サークルや部活に入る学生が多く、ほとんどの人が1つ以上の団体に所属している。私は4つ掛け持ちしたため、友人も多くでき、卒業後も連絡を取り合っている。
      また、1年生のときに名前順でクラス分けがある。必然的に同じ名字の人が固まるのが少し不便。クラスで受ける授業は4コマ程度だが、自由参加のスポーツ大会や学園祭にクラス単位で出るところが人間科学科には多い。クラスで出会った二人が卒業後に結婚もあった。
    • 学生生活
      良い
      サークル数は多くはないが、基本的なところは網羅していて、テニスサークルは多い。また、なければ作ることもできる。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      小規模IT企業/総合職/営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:319571
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部ということで、教師になるための様々なサポートがかなり充実している。小中学校の教員採用試験を受ける人向けの授業が多いが、高校教師を目指す人にもためになる授業が多い。周りがほぼ全員教員志望なので、色々な話ができて充実した生活が送れると思う。
    • 就職・進学
      良い
      学生の大多数が教員になる。また、首都圏の学校では文教卒の校長、教頭もかなりの人数がいて、方々で活躍している。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅である東武スカイツリーライン北越谷駅から歩いて約10分。学校の前には川が流れていて、春には桜が綺麗に咲く。駅周辺は発展しているとは言い難いので、遊びたい人には不向き。
    • 友人・恋愛
      良い
      みなが似た目標を持っている上、授業もクラス単位で動くことが多いので友達はできやすい。友人同士何人かで集まって勉強会を開いているグループもかなりある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教育心理学や教育原理、また一般教養の授業等を多く取り扱う。 2年次からは小学校全教科の指導方法の授業が入ってきて、模擬授業等もいくつか行う。3年次からゼミが本格的に始まり、自分の特に深く研究したい分野の勉強ができる。4年次には教育実習に行って、現場の雰囲気を感じ、現役の先生方から様々なことを学び取る。
    • 就職先・進学先
      高校教師
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318866
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      自分は体育会に入っているのですが、学内には様々な部活があり広すぎないキャンパスのため知り合いが多くなり大学に行くのが楽しみになります。
      教授もプロフェッショナルな人が多くより実践的な学習ができます。
    • 講義・授業
      良い
      プロフェッショナルな教授が揃っているため大変充実しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まり各専修に5つほどのゼミがあります。
      それぞれの興味のある教授のゼミに入ることによりさらに知識を深めたりすることが可能です。
    • 就職・進学
      良い
      教員の採用率も高く先輩でも多くの方々が現在学校の教員としてかつやくしています。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から歩いて10分ほどで大学に着くので通学はしやすいです。
      また周辺は落ち着いた雰囲気で静かに授業をうけることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学では珍しくクラスがある大学なので友人関係はかなり広くなります。
      また部活やサークルに入ればさらに広くなります。
    • 学生生活
      良い
      学祭には毎年有名なアーティストやお笑い芸人の方を呼んでいて大変賑わっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318469
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部学校教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      この大学はとても教員養成に力をいれています。
      教員になりたいと思っている人がほとんどのため、かなり高め合うことができると感じています。
      しかし、教員にならないという選択肢をとった場合の就職活動など、どのように学校側が補助してくれるのかがわからないため教員希望者以外がどのように進路を決めて就職活動を進めて行くかわかりません。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は東武スカイツリーラインの北越谷駅です。
      駅からは徒歩10分程度です。
      駅から学校までの間にコンビニが3つあるので、困ることはないですが、周辺にファミレスがなく居酒屋ばかりという印象です。
      学校の前の川沿いは春になると桜がいっぱいでとても綺麗です。新入生のためのお花見などもあります。
    • 施設・設備
      普通
      敷地がとにかく他の大学より狭いため、移動に困らないです。
      グランドや体育館もしっかりあります。体育館には一応トレーニングルームも完備されています。
      また、学内にはファミリーマートや文房具などが売っている場所があります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318333
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部発達教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      アットホームな雰囲気が漂っておりまさに人間愛を象徴する大学です。小学校教員採用率の高さは全国トップレベルを誇っており、非常に素晴らしい学校です。
    • 就職・進学
      良い
      小学校教員採用率の高さは全国屈指である。そのサポート体制もカリュラム等非常に充実しており、申し分ない環境といえます。
      また、一般企業に就職する学生も多く、その支援も同様に十分なものといえます。
    • アクセス・立地
      良い
      北越谷は都心から遠ざかる位置なので通学電車は混雑しません。
      駅から徒歩10分程度で着くので遠くありません。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は若干古い建物もありますが、敷地がコンパクトなキャンパスは校舎間の移動に便利です。図書館、パソコン、トレーニングルーム等設備として不足した点はないと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動はとても盛んです。自分に合ったサークルを見つけて、楽しい大学生活の手助けになること間違いなしです。
      学園祭も参加率、盛り上がり共に素晴らしいです。一般公開の日に見に行ってみてはいかがだしょうか。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:316826
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    文学部日本語日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門分野に加え、教職に就くための言語指導や生徒に向き合うための心構えなども一から丁寧に教えていただけます。また、教授には教科書や辞典の編集に関わっている方や、著名な方が沢山いらっしゃいます。図書館は本が充実しており、勉学に励むにはもってこいの学校だと思います。教員への就職率も毎年高く、教師を目指す学生は是非文教大学に入学するべきだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      専門分野に加え、教職に就くための心構えや生徒との向き合い方、授業展開など、色々な角度から丁寧にご指導いただけます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生の後期からゼミ選択が始まり、数多くのゼミの中から自分が研究したいテーマを扱うゼミを一つ選びます。どの先輩に聞いても、先生方が親身になって卒論の相談に乗ってくれ、本当に親切な方ばかりだと聞きます。
    • 就職・進学
      良い
      教員への就職率も毎年高く、中にはお役所に就職している先輩方も多くいらっしゃいます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は北越谷駅です。そこから歩いて15分程度なので立地はいいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      FreeWi-Fiなどの完備もあり、もちろん各教室には冷暖房があります。また図書館はとても充実しており、研究や勉強、読書好きの方にはもってこいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内はアットホームな雰囲気があり、大学では珍しくクラスのようなものもあるので友人関係をきづくのが苦手な方でもすぐに馴染めると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目の他に、心理学や生理学などの分野も選択し、学ぶことができます。色々な分野に興味を持ち視野を広げることも、夢への第一歩かもしれません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:274702
  • 男性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報学部の評価
    • 総合評価
      良い
      公務員試験対策に力を入れ始めてきていて
      授業やキャリア相談を受けている学生も多く
      充実していると実感している
    • 講義・授業
      良い
      情報学部の授業は基本的に面白くない
      国際学部の授業を取っている方が楽しく勉強できる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生によりけり
      私が所属しているゼミはキャンパス1楽しく面白く将来に繋がると自負できる
    • 就職・進学
      悪い
      正直私は予備校に通って公務員試験を突破した
      私にはそこら辺の信頼はなかった
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から遠すぎる
      大学の周りに何もない
      でも周りが自然に囲まれていて個人的には落ち着いて勉強できる
    • 施設・設備
      普通
      図書館も静かで勉強しやすい環境だし
      ネット環境もあり充実してると思う
    • 友人・恋愛
      良い
      素晴らしい仲間たちた出会えた
      部活やサークルは他の大学と比べて少ないが
      限りある時間の中で友情を育むのは自分次第
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      様々なことをマネジメントする勉強は面白かったが
      実際にどのように実践させるかまで
      掘り下げていなかったのが残念。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:267321
770421-430件を表示
学部絞込

文教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 03-3783-5511
学部 文学部教育学部人間科学部国際学部情報学部健康栄養学部経営学部

文教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  文教大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

明治学院大学

明治学院大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1125件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.98 (785件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉
工学院大学

工学院大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.72 (287件)
東京都新宿区/都営大江戸線 都庁前
成蹊大学

成蹊大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.95 (639件)
東京都武蔵野市/JR中央本線(東京~塩尻) 吉祥寺
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.84 (494件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前

文教大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。