みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

出典:ThreeStar
東京都立大学
(とうきょうとりつだいがく)
公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
(748件)
公立内26位 / 93校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い生徒数に対して教員数が多いため、一生懸命勉強したい人におすすめ。放任主義な先生が多いので、自発的に行動しないとせっかくのこの環境を無駄にしてしまいがち。
-
講義・授業普通2年生以降は専門的な授業があり、教員数が多いため充実している。しかし、1年生では建築に関する授業がほとんどなく、教養ばかりであるため、建築に対する意欲を失ってしまう人が多かった。
-
研究室・ゼミ良い3年の1月に配属が決まり、4月から本格的にゼミの活動が始まる。人数が少ないため、熱心に見てもらえる。
-
就職・進学普通母数が少ないため、OBが1人もいない会社が多く、繋がりを見つけるのが大変。また、大学名が変わったため知名度が低い。
-
アクセス・立地普通都心か遠く通学に時間がかかるが、新宿から座りっぱなしで最寄駅まで行ける。
大学周辺はかなり住みやすい。 -
施設・設備良い2年生には製図台を一人一台、ゼミに配属されてからはパソコンと机が一人一台もらえるので、大学で課題などの作業がしやすい。
-
友人・恋愛良い似たような子が集まっているので楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先準大手建設会社
投稿者ID:318319 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い公立のため学費が安く、校舎も新しくて綺麗です。学ぶには適した環境だと思います。八王子なので地方から出て来ても家賃等安いです。
-
講義・授業普通私立と違い人数が少ないので、教授との距離が近いです。講義も面倒よく見てくれます。手厚い指導を受けたい学生に向いてます。代筆等は難しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミ、研究室が多く、手厚い指導が受けられます。
-
就職・進学悪い卒業生が少ないので、OBOGが少なく大変です。また都内から離れているため、就職活動中は移動時間や交通費がからかかります。やはりこの点は有名私立大学の方が有利なように感じましたが、最後は自分次第だと思います。
-
アクセス・立地良い駅の目の前です。アウトレットもあります。飲食店もスーパーもドラッグストアもあり、周りは充実しているので住むのには困らないと考えます。新宿まで出るには特急でも40分はかかります。
-
施設・設備良い新しくて綺麗な校舎です。敷地も広々していて解放的です。土日はよくドラマの撮影等が行われています。
-
友人・恋愛悪い周辺に他の大学がないため、かなり閉鎖的です。大学内での友人関係、恋愛関係が大半です。
-
学生生活悪い周辺に他の大学がないため、かなり閉鎖的です。大学内のみのメンバーで構成されるサークルが大半です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は共通科目で様々なことを学び、2年目以降に専門性を深めていきます。
-
就職先・進学先大手システム会社 総合職
投稿者ID:317538 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い施設も広く、とてもいい大学だと思います。キャンパスの場所は都心から少し離れていますが、一人暮らしの人にとっては家賃も比較的安いので嬉しいです。南大沢キャンパスにはアウトレットモールなどもあるので暇な時はぶらぶらできたりしますよ!
-
講義・授業普通先生にもよりますがとても充実していると思います。高校のようにクラス単位での授業でないものも多いです。ディスカッションなどよりも講義を聞く場面が多いので人によっては物足りない、つまらないと思う人もいるかもしれません。講義や指導に関しては他の大学とあまり変わらないと思います
-
研究室・ゼミ普通とても充実していると思います
-
アクセス・立地普通南大沢キャンパスに関しては駅からも近く、アウトレットモールを突っ切って大学に行くかんじで、私は好きです。日野キャンパスは何回かしか行ったことがないですが、駅から少し遠い印象でした。大学周辺に住めば通学はしやすいです。周辺環境はとてもいいと思いますよおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので友人はたくさんできます。また英語のクラスなどでも交友が広がったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は教養の授業があります。専門的なことは三年生から日野キャンパスで学びます。実験などが大変らしいです
投稿者ID:317537 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生には環境も先生もとてもいいとおもいます。真面目な人が多く楽しく授業をうけています
-
講義・授業普通してます。先生もやる気のある人が多く熱心に教えてくれるのでありがたいです
-
研究室・ゼミ良いしてます。先生もやる気のある人が多く熱心に教えてくれるのでありがたいです
-
就職・進学普通先生たちが厚くフォローしてくれるので、安心して就職できます。
-
アクセス・立地普通駅から近いのですが坂を登るので朝急いでる時は少し大変ですが、大丈夫です
-
施設・設備普通綺麗な教室が多くゴミ箱も多く設置されているのでゴミが散乱してることはないです。
-
友人・恋愛普通サークルも学科の子もみんなサバサバしててたのしいです。一人行動もわりとします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々分野を学び、自分が学びたいことも学べ、絞って学ぶこともできます。
投稿者ID:267989 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通学習環境は非常に良いです。
特に理系の学生は他大学と比較しても充実した環境で学ぶことができます。
同じ学科に理系も文系も含まれており、そういった垣根を超えた総合的な知識を養うことができます。 -
講義・授業普通幅広い分野を履修することができるのは魅力です。
時には外部からの特別講師を招くこともあり、広い視野を持つことができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミによってかなり異なりますが、研究設備は非常に充実していると言えます。
-
就職・進学普通キャリア支援課では親身になって相談に乗ってくれるため大変心強いです。
-
アクセス・立地悪い都心からはやや離れます。
駅からは近いので苦はないかと思います。
周囲は自然に囲まれており非常に気持ち良いです。 -
施設・設備良い全体的に新しく、綺麗で充実しています。
サッカーグラウンド、フットサルコートは人工芝、プールは屋内にあり、ほとんどの部活動はキャンパス内で活動することができます。 -
友人・恋愛悪い私立大学と比較すると活気には欠けていると言えるでしょうが、楽しく過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次実験や各分野のは基礎を学び、学年が上がるにつれ専門化しますが、履修は選択なので、専門的な科目を先に履修したり、基礎的な科目を後で履修したりすることも可能です。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:264570 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通一年生のうちに専門以外にもたくさんの教養科目を学ぶことができる。内容は基本的なことが多いが、講義をする先生は一流でよい?
-
講義・授業普通よい先生が揃っているので、中身が充実した指導が受けられる。人が多すぎる授業もあるが、丁寧に授業が進められる。
-
研究室・ゼミ良い大変だという声を聞くが、種類も豊富でやりがいがあるらしい。
-
就職・進学良いキャリア形成に力を入れていて、就職にも強いという声を聞くことができる。
-
アクセス・立地悪いあまり都会ではないが、飲食店には困らない。駅からはけっこう近くてよい。
-
施設・設備悪い綺麗な設備である。テレビ撮影にもよく使われるくらい、外見は自慢できる建物だと思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活も盛んで、意気投合できる人が絶対に、見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な教養科目と基本的な法律科目の勉強
外国語の学習もできる
投稿者ID:262798 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通法律学コースと政治学コースがあるが、どちらの授業もとれるのでコースに縛られずに学べるところが良いと思う。
-
講義・授業普通テレビにも出ているような教授の授業が受けられる。同じ民法でも複数の教授がいるのでいろいろな考えを学べる。
-
研究室・ゼミ普通3,4年で2年間にわたって学ぶものもあれば、2年次から入れるものもあり選ぶ幅が広い。
-
就職・進学良い授業としてのインターンシップや適性診断ワークショップなど、対策を講じてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から10分ほどだが、相模線に乗り継ぐのが面倒。キャンパス内が広すぎて自転車で移動する生徒もいる。
-
施設・設備悪い公立なので冷房が入る期間が定まっているため、梅雨時期の授業がつらい。
-
友人・恋愛悪いサークル内で交友関係を作る人が多い。学年や学部をまたいで仲良くなれるのでサークルには入るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の細かい内容から、法とは何かといった概念的なこと。また、行政や政治の仕組みやはたらき。
投稿者ID:243828 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い人数が少ないので、教授の目が行き届き、とても細かい指導をしてくれます。ゼミやクラスも人数が少ないため、みんなと仲良くなれます。
-
講義・授業普通いろんな専門分野の講師が授業をしてくれるので、幅広い視点から考えることができます。
-
研究室・ゼミ良い先生1人あたり3人程度の生徒が指導をしてもらいます。細かな指導をしてくれるそうです。
-
就職・進学普通進路相談室や就職相談できる部屋があり、エントリーシートの記入も相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅からすぐのところにあるので、とても便利です。京王線の南大沢駅を使います。
-
施設・設備良いどの施設もとてもキレイで使いやすいです。24時間空いているところがほとんどです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると友人がたくさんでき、いろんな学科の子と知り合えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養として様々な分野を学、2年次から専門的科目をまなんでいきます。
投稿者ID:233286 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い1つの学科の人数が多くなく、仲良くなりやすい。
穏やかな雰囲気で、きどらずにすごすことができる。
就職も上手く行きやすい。
立地条件も程よく田舎でよく、街全体が第2の故郷の様な感覚になる。 -
講義・授業普通人数が溢れて座れない様な講義もある。
基本的にやる気があれば様々な分野の講義を受けることができ、色々な知識が得られる。 -
研究室・ゼミ良い四年生から研究室に本格的に所属し、研究テーマを与えられ研究を始める。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績が結構多い。しっかりと準備して就活を行えば、良い結果が得られる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は八王子市の南大沢駅。京王線が通っている。そんなに混み合うこともなく良い。
-
施設・設備悪い私立の大学などと比べると売店などが物足りない。カフェなどがあると良いが、ない。
-
友人・恋愛良い無理に騒がずとも自然と友人ができる。1年生は学科ごとに屋台をだすイベントがあり、そこで仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い内容の知識を身につけ、2年次から専門的な科目を学んでいく。
投稿者ID:225641 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通ゼミ選択は重要だと思います。本気で学びたい人はきちんと活動量のあるゼミを選んでください。1.2年での授業は大人数の授業なのであまり身にならない部分が多く、欠席することも多かったですが。3年になってからはゼミに一生懸命になれました。就活でもたくさんゼミの話をしました。逆に、3年からも楽に生活したいという方は楽なゼミか、ゼミに入らずに授業で卒業単位を取得することが楽だと思います。
-
講義・授業普通ゼミの先生はとても素晴らしい方です。5点満点つけます。しかし、全体を見るとあまりよくはないかなと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年後期に選択します。学ぶ内容自体も面白いし、ゼミから得られるものはたくさんあります。
-
就職・進学悪いキャリア支援課というものがありますが、あまり役に立ちません。利用している学生も少ないと思います。
-
アクセス・立地普通都心から外れているので、通学は大変かもしれません。ですが、駅から近いですし、最寄駅周辺はなんでもそろっています。
-
施設・設備普通不便にならない程度だと思います。学科ごとの図書館があるのは便利です。全体の大きい図書館が混んでいる時などは、学科の図書館も利用します。
-
友人・恋愛良い大学でできた友達は一生の友達だと思います。サークル、学科、ゼミなどあらゆるコミュニティでたくさんの友達ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは専門分野よりは教養分野が多いです。専門の基礎となる部分も多くあります。2年から専門授業が多く、3年からゼミが始まり、4年で卒論という流れです。
-
就職先・進学先人材派遣会社
投稿者ID:221722 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























