みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 健康福祉学部 >> 看護学科 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
健康福祉学部 看護学科 口コミ
4.31
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価普通総合大学の中にある看護学部ということで、他学部との交流もあり、とても楽しい中で学習ができます。授業も教養と専門がバランスよく組まれていて、とてもためになる上に楽しいです。
-
講義・授業普通講義の内容は、細胞のこと、生体のこと、病理学のこと、健康のこと、食生活のこと、リハビリのこと、看護のこと、など、1年生のときから専門的なことも含め様々なことを学べる内容となっていて、とても興味深いです。指導はそこそこです。
-
研究室・ゼミ悪いあまり良く知りませんが、私が受けた基礎ゼミナールの内容は、とても面白く興味深かったです。他にも様々なゼミナールがあり、楽しそうなイメージでした。
-
就職・進学良いさまざまなおおくの企業への就職の実績があるとお聞きしています。4年生の先輩にお聞きしたところ、ほんとうにさまざまな就職先がありました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、南大沢駅で、徒歩五分と、とても便利なところにあります。私の実家からもとても近いので、とても行きやすく、ちゃんと通うことができています。
-
施設・設備普通健康福祉学部専用のキャンパスもあり、施設はとても落ち着いたところにあり、充実しています。
-
友人・恋愛良い仲いい友達がたくさん出来て毎日たのしく過ごすことができていて、充実しています。これからも楽しく過ごしていきたいです。
-
学生生活良いサークルも非常に多く揃っており、種類も豊富で、とても楽しいです。体育会系のがちな部活もあり、とても充実した日々を過ごしている友達もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時には、さまざまな教養も学びつつ、看護学概論などの看護の専門的なことも多く学びます。2年時からはキャンパスも移り、より専門的なこと学びつつ、実習も始まっていきます。
-
就職先・進学先看護師か保健師
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491669 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い4年間を通じて良かったと思います。実習や課題は多く、辛いこともありましたがみんなが同じ目標を持っているので、支え合いました。担任の先生もつくので、辛かったら頼れるのがよかったです。
-
講義・授業良い講義については受容的に受けるものもあれば、グループディスカッションで行なうものもあります。教科書をあまり買わない分、レジュメがすごく多く保管するのは大変でした。また、実技については班に分かれて、2班に1人先生がついてくださるので分からないところはすぐに聞くことができます。しかし、行う内容は教科書に基づいて行われる、効率良く行う実習ではあまり活かされないことが多かったです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるので、面接練習や小論文の添削をしてくれます。また、学科の先生に頼めば同様にやってくれます。また、先輩方が残してくださった進路報告書があるので、それを基に対策を練ることも可能でした。
-
アクセス・立地良い最寄駅は日暮里舎人ライナー/東京さくらトラムの熊野前駅です。町屋駅から歩く人や西日暮里駅から自転車で来る人もいました。学校の周りはザ・下町みたいな感じでした。近くにはサイゼリヤやコンビニがあることはもちろん、個人経営の店も多くあり充実していました。
-
施設・設備普通南大沢キャンパスは充実しています。しかし、その後に荒川キャンパスにくるとレベルが下がるなという印象です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しているといろいろな学部の人に出会えるのでおすすめです。学科内では女子特有のグループすごいできてました。みんな比較的仲良かったと思います。
-
学生生活良いサークルの全体の数は分からないのですが、種類が多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。荒川キャンパスにもサークルはありますが、圧倒的に少ないです。私は、南大沢キャンパスのサークルに入ってたまに南大沢に行くことを楽しみにしてました。実際に学科の先生にたちは、南大沢キャンパスのサークルに入ってる人が半数はいたと思います!文化祭については、荒川キャンパスはしょぼいですが、南大沢キャンパスは大きかったです!サークルが南大沢の人は南大沢の文化祭に参加してる人がほとんどだったと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養中心に、2年次からは医療中心に学んでいきます。1年次は看護系の授業は全然なかったと思います。教養の必修単位が決められていて、1年次に取らないといけません。実習は2年次からで、最初はコミュニケーション実習でした。そこから求められるレベルが高くなっていきます。でも、先生方がいらっしゃるのでそこまで気負わなくて大丈夫だと思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来のことを考えた時に資格を取りたいため、看護学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725178 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い教養をやりたい人は入ればいいと思う
スケジュール的にきつめなのは確かなので看護師になりたい、という意志をもった人でないときついかも。 -
講義・授業良い1年次は教養課程のため、その後に専門課程をつめこまねばならず大変だが概ね満足
-
就職・進学普通看護学部一般に言えることですが、専門職のため就職は比較的良いと思います
-
アクセス・立地悪い都心からは遠い。特に南大沢。
アウトレットがあるので買い物には便利 -
施設・設備良い新しい施設もあるが、老朽化が目立つ場所もある。まぁでもどの大学でもそうでしょう
-
友人・恋愛良い自分次第だと思うのでなんともいえませんが、充実している人もいない人もそりゃいます。
-
学生生活良いサークルは入った方がいいよ
種類もそこそこあるので自分にあったサークルをみつけましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための技能や考え方を学ぶ
1年次は教養課程を学ぶ。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先看護師。地方の病院で勤めたいと思っています。就職活動頑張ります。
-
志望動機看護師になりたかったから。これ以上でもこれ以下でもないですね。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608275 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い教授陣がとても親切でたくさん相談にのってくれるため、看護という厳しい世界を目指す学生にとって心の支えとなっています。
-
講義・授業良い多くの配布資料による、具体例を混じえた実践的な講義が行われており、机上の理論だけではなく現場に出たときに実際に役立つような授業内容になっています。
-
研究室・ゼミ普通一年次には他学部の学生と混ざってのゼミが行われており、看護以外でも自分の好きな分野のゼミに入って研究を進めることができます。
-
就職・進学良い多くの卒業生が第二希望までの病院に配属が決まっていると聞きます。学科の教授陣もとても親切で、進路をはじめ日々の小さなことでも相談しやすい雰囲気です。
-
アクセス・立地普通一年次の南大沢キャンパスは、新宿から京王線で40程度と少し遠いですが、キャンパス周辺にはアウトレットや飲食店が多くあるため充実した日々を過ごせます。
-
施設・設備良い公立大学ですが、日々の学習に困らない程度には設備が充実しており、充実した学校生活を送ることが出来ています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、交友関係が広がり、多くの仲間ができます。多くの種類のサークルや部活があるため、新歓期にたくさん新歓に行って自分にあった場所を見つけることが大切です。
-
学生生活良い多くのサークルや部活があるため、自分にぴったりの場所が見つかると思います。大学祭では団体ごとに出店をだして、とても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は看護学にとらわれず、多くの種類の分野を学びます。二年次からは実習もはじまり、本格的に看護師を目指すための勉強を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先看護師
-
志望動機総合大学という、のびのびとした環境で看護学を学びたいと思ったから。サークルや部活なども充実しているから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596879 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い大学内の雰囲気が良い。学生の雰囲気も良く、皆真面目です。一年生の時はあまり専門的な講義はなく教養という感じです。授業のコマ数もあまりなく、はっきり言って暇です。一年生はほかのどの学部学科よりも授業コマ数が少なく暇だと思われます。サークルやバイトに明け暮れる毎日です。二、三年生は一年生の時とは一変、とても忙しいです。これぞ医療系という感じですかね。充足感は得られると思います。四年生になると、保健師や養護教諭の資格を取る人は実習などで忙しいです。
また、一年生は南大沢キャンパスでの授業ですが、南大沢の教室の空調があまりよく効きません。夏は8月に入るまで図書館も含む全校舎の冷房が入らず暑い教室で講義を受けています。公立大学だからある程度は仕方ないのかもしれませんが。荒川キャンパスはその点年中空調が効いていて過ごしやすいです。
大学の図書館はとても充実していて、勉強スペースも多くあります。ドラマの撮影などにも使われていますよ。 -
就職・進学普通先生方が快く相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分以内です。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485548 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価普通1年次と2.3年次の忙しさに差がありすぎる。2.3年の授業のコマ数を1年次に振り分けてほしい。
キャンパスが他学部と違うので、部活動やサークルへの活動が難しい。
-
講義・授業良い先生は、基本親身になって話を聞いてくれる。演習の授業は先生1人に対し学生4名程度で行われるため、わからないことはすぐに聞くことができる。反面、各々教える内容に差がある。
教室の雰囲気は高校の頃とあまり変わらない。大学の講義というよりは、高校の授業という感じ。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は日暮里舎人ライナーの熊野前駅。駅からは徒歩5分ほど。周りにコンビニなどはないため、ほとんどは学内の生協で済ませる。
-
施設・設備普通設備は十分とは言えないが、不自由はしていない。机椅子は高校のものと同じようなものを使用しており、大学生らしくない。だが、演習に使うベッド数や最新の器具などは誰でも使うことができ、とても使いやすい。最新のMRIも保有している。
-
学生生活良い看護の勉強を真面目に取り組みたい人にはオススメできる。荒川キャンパスでのサークルは多くないため、南大沢キャンパスのサークルに所属しているものが多い。だが、勉強が忙しく、キャンパス同士が遠いため、満足して通っているものは少ない。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482288 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科は施設に恵まれています。実習の授業ではさまざまな分野の演習を行いますがベッドが20台ほど並んでいる部屋で4人班に分かれて実技の練習をします。先生も2班に1人ずつと手厚い指導が受けられます。一年時は一般教養の授業も取ることができ、学びの幅が広くなっています。看護学科ならではのグループワークも多くなっていますが、友達と意見を交換し話し合うことで自分の理解も深められ、さまざまな視点から物事を見ることができ将来の看護師になっても必要になるさまざまな視点から物事を分析するといった準備になります。
-
施設・設備普通学内はとても綺麗で荒川キャンパスの図書館には医療に関係する本が本当にたくさん用意されていて勉強をする環境がすごく整っています。トイレや講義室もすごく綺麗で生活が保たれています。
-
友人・恋愛良い1年次は南大沢キャンパスで過ごすため南大沢キャンパスにあるサークルに所属している人が多くいます。サークルに所属すると他学部の友達もできて交友関係が広がります。友達だけでなく先輩や後輩も出来て学ぶことも多くなります。
-
学生生活悪いサークルは充実しています。
大学祭が休みにかぶせて行わないため集客率が悪く少し気になります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483472 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い学校生活全般で考えると、つまらない授業があって眠いことも度々だったが、面白い授業に出会えたときはと手間嬉しかったしいい先生にも出会えたから良かったと思う
-
講義・授業普通講義・内容については、期待していたほど面白くはなかったレジュメをなぞるだけの受ける意味のなさそうな授業が多いたまに面白い先生に出会えるのでそこは良いと思う
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミに関してはまだ参加していないので詳しいことは言えないが、先輩の様子を見ていると教授と良い信頼関係を結べているような感じがするよくわからないが
-
就職・進学普通就職実績については都内病院が多いと思う実習先もほとんどが都内の病院で、その中から進学先を選ぶ人が多いのかもしれない企業などに就職する人も少なくなく、個人の意志によって何処へでもいける気がする
-
アクセス・立地良い最寄りの南大沢駅から新宿まで30分ほどで、近いと感じるか遠いと感じるかは人それぞれ大学のすぐそばにアウトレットがあり、お店も多いが遊ぶとなると新宿の方まで出ないといけない
-
施設・設備良い施設は比較的綺麗で、教室も講義に合わせて適切な教室が設定されるドラマや映画などの撮影にもよく使われているので、有名人を見かけることもしばしばあると思う
-
友人・恋愛良い標準レベルのコミュニケーション能力があれば友達はすぐにできる授業中黙らないような人もたまに見かけるが、比較的真面目な学生が多いので自分で見極めてほしい
-
学生生活良い看護学科は優しい人が多いので楽しい見た目が派手そうに見えても話してみるといい人であることがほとんどなので、学校生活は全体的にとても充実したものになると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と、専門の入門編のような教科を学ぶ専門性が増すのは2年次からで、実習も行われるようになる
投稿者ID:408809 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い1年では履修科目も少なく、大学生気分を味わえます。2年以降は専門的な授業や実習で大変ですが、一緒に頑張れる友達がいて、先生方が手厚くサポートしてくれるため、充実した日々を送れます。
-
講義・授業良い教授は学生思いの方が多いです。授業、実習、履修関係の質問や相談にとても親身になって対応してくれます。授業では一人一人の看護観を尊重してくれます。実習では学生が主体的に取り組めるように病棟看護師と調整してくれたり、学生が動きやすい雰囲気を作ってくれたりと充実した実習になるよう気を配ってくださる先生が多かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに何を重視するかを説明する集まりがあるので、自分が何に興味がありどのゼミが合っているかしっかり考えた方がいいと思います。教授によってはとても丁寧に指導してくれますが、そうでない教授もいると聞きました。ゼミは希望を出した後に抽選で決まったと思うので、希望したゼミに入れるかは分かりません。
-
就職・進学良い就活に向けて、事務の方が説明会を開いてくれたり、小論文や面接対策をしてくれました。また、先輩方が就職試験の内容(小論文のテーマや面接の雰囲気、質問された内容など)を残してくれていて、年度ごとにまとめられているのでとても参考になりました。例年、都立や都内大学病院に多く就職するので、学生間でも就職に関する情報が共有できます。
-
アクセス・立地良い南大沢はキャンパス周りにいろいろあるのでそんなに不自由しません。2年以降の荒川キャンパスは住んでいる場所によっては少し通いづらいかもしれないです。
-
施設・設備良い南大沢、荒川ともに図書館はとても綺麗で、グループでも個人でも利用しやすいと思います。
授業を受ける教室は可もなく不可もなくという感じです。 -
友人・恋愛良い学科内にはいろんな雰囲気の子がいますが、優しくて真面目な子が多いと思います。皆精神的に大人なので、友人関係は楽です。授業ではそれぞれ気の合う子といて、休日や長期休暇には仲のいいメンバーで遊んだり旅行に行ったりしています。実習やグループワークでは学修番号やランダムでメンバーが決まるので、普段話さない子とも、その期間を通して支え合うことで仲良くなれます。
恋愛は学科内では期待できないので、南大沢にいる時にサークルに入ることをお勧めします。 -
学生生活普通南大沢キャンパスは学生も多いため、サークルやイベントも多いです。
荒川キャンパスは実際に活動してるサークルはほんのわずかです。また荒川キャンパスの大学祭は、周辺地域の人が来る感じで、盛り上がりにはかけます。学祭関係者でなければ、やっていることに気づかない学生も多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目です。基礎ゼミやサークルでは他学部の学生と関われるのでいろいろな価値観を知ることができ総合大学の良さが感じられると思います。2年以降は専門科目です。ほぼ必修科目なので、1限からある日も多いです。4年は、看護師資格のみなら卒業研究以外の授業は少なく、割と時間があります。保健師は3年の2月に選択希望を取るので、保健師を選択すると4年になってから保健師科目の座学と実習を履修します。その中で看護師科目の卒業研究も並行してやらなければならず、結構大変です。メリットとしては、保健師科目の授業を受けた後、時間をあけずに実習や国試を受けられる事だと思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先都内の大学病院
-
志望動機都内にある国公立で、自分のセンターの得点で合格できそうだったから。保健師選択が可能だから(保健師資格を取るために院に進まなくていいから)。親が単科の大学より総合大学の方がいいと言ったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616264 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師を目指す環境としてはとても良いと思います。ただ忙しい時とそうでない時の波が激しいので、モチベーションを保つのが大変です。
-
講義・授業普通在籍の先生方だけでなく、現役の看護師や様々な分野のスペシャリストからの講義を受けられます。
たまに変わった先生がいて、ただレジュメを読むだけな講義もあります。 -
就職・進学普通就職実績は充分ですが、積極的に自分で動かないと置いていかれます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは舎人ライナーという線で、通学しづらいです。周辺にもちょっと歩いたところにコンビニとスーパー、ファミレスがぽつんとあるくらい。
-
施設・設備悪い基本的に古めです。清潔感はあります。
構内の売店や食堂は正直改善するべきところが沢山あると思います。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば他学科のともだちはたくさんできるし、その中で彼氏彼女を作る人もいます。
サークルに入らなくても私の学科内は仲のいい雰囲気です。 -
学生生活普通サークルは運動系が多いです。イベントはあまり期待しない方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護に限らず様々なことを学べます。
2年からは専門的な学習や演習、実習がスタート。3年はほとんど実習でとても忙しいです。4年前期は就活と最後の実習でバタバタしますが、後半はゆとりがあるので国家試験の勉強を自主的にやる感じです。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から看護師になりたかったから。どうせ勉強するなら専門ではなく大学に行きたかった。
投稿者ID:609802 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 健康福祉学部 >> 看護学科 >> 口コミ






















