みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京学芸大学   >>  口コミ

東京学芸大学
出典:Nt0714
東京学芸大学
(とうきょうがくげいだいがく)

国立東京都/国分寺駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.13

(664)

東京学芸大学 口コミ

★★★★☆ 4.13
(664) 国立内31 / 176校中
学部絞込
並び替え
541-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方がとても親切で指導も丁寧です。学科の雰囲気もとてもよく勉強しやすい環境が整っています。教育を本気で学びたい人にはおすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      その学科のエキスパートである先生が集められています。実技系科目だけでなく座学もあります
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まります。学科によってもさまざまですが、一つのゼミに6人ほどの少人数なところが多いです。
    • 就職・進学
      良い
      学校の教師になる人がほとんどですが、企業への就職も可能です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から徒歩20分以上かかるため、駅から自転車またはバスで通う人が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      私の学科にはその学科専用のピアノ練習室があり、いつでも自由に練習することができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動で友人がたくさんできます。また、委員会主催のイベントも多くあり、そこで出会いがあります。
    • 部活・サークル
      良い
      教育系のサークルに留まらず、スポーツ系文化系などさまざまなサークルがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次では、教養科目が多く広い視野を持って学ぶことができます。2年次以降は専門科目が多くなり、ゼミや実習を通して専門性を深めていきます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      東京学芸大学は教育学部のみの単科大学であるため、教育を本気で学ぶのに適した場所であると思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    16人中16人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:658683
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      他の方の口コミにもありますが、教師になりたい人にとっては非常に良い環境です。
      ●実践・理論両方の専門家に教わることができること
      ●教師になりたい学生が多く、一緒に切磋琢磨できること
      ●教育実習の環境が整っていること
      ●教員採用が東京都でNo.1であること
      等が主な理由です。

      逆に、大学に入ってから「教師に向いてないかも」と思った人にとっては、転類しない限り、興味のない授業を4年間受けなければならないので苦痛かもしれません。教育実習も最低6週間と、他大学より長めです。
    • 講義・授業
      普通
      とても実践よりの講義ですが、実践の歴史や背景も踏まえて一つ一つの授業がつくられています。
      教員採用試験対策も見据えつつ、新任時の準備もしつつ、実践の歴史も学ぶことができます。
      ただし、学術的な理論に関しては、理解している先生がいないのか触れられないので、進学して深めるor独学で勉強するしかないという現状です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      各専攻で研究室、ゼミが活発に行われていました。
      自主的にゼミを開く人もいます。(自主ゼミ)

      <学ボラ>
      また、ゼミではありませんが、ボランティアで学校に行って子どもたちと触れ合い、実践経験を積むことが推奨されています。学校を通した公式の募集もあれば、実習先で、先輩からの紹介で始める人もいました。
    • 就職・進学
      良い
      小学校の教員採用に関しては、(勉強は必須ですが)特に心配ありません。
      常勤を逃してしまっても、非常勤や臨時採用などの募集が他大学より圧倒的に多く来るので、生活の心配はありません。

      公務員に関しても、周りの学生が真面目なので、試験勉強に打ち込みやすい環境だと思います。

      一方、一般企業への就職は、結構大変そうです。


      また、大学院進学者は、そのまま学芸大に進学する人が多いです。ただし、博士課程を目指している人は、博士課程が他大学との連合大学院になってしまうため、他大学の大学院に進学する人が多いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      武蔵小金井駅と国分寺駅の間にあるため、あまりアクセスは良くありません。
      一方、ラーメン屋、定食屋が非常に豊富なので、ちょっとお昼を食べに行くのには困りません。
    • 施設・設備
      良い
      <図書館>
      図書館の資料は、他大学に比べれば多いのでしょうが、あまり専門的な蔵書は望めません。
      しかし、戦前・戦後の学校教育に関する資料は、ピカイチのラインナップだと思います。
      <ICT>
      附属小金井小には、全教室に電子黒板が配備されているため、教育実習の際にICT機器を使った実践を行うことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      同棲率日本一といわれるほど、学内での恋愛に強いです。
      地方から出てきて一人暮らしをする人が多いこと、教員になる前にパートナーを見つけたいことなどが主な理由だと思います。

      まさに純粋培養されたかのように真面目な人が多いため、比較的落ち着いた人間関係を育めるのではないでしょうか。
    • 部活・サークル
      良い
      部活・サークルともに、そこそこ活発です。
      教員免許を取る学科の学生は、学内に数多くある教育系のボランティアサークルで活動し、経験を積む人もいました。
    • イベント
      普通
      学祭は、年々縮小傾向にあるため、楽しめてもせいぜい2年生まででしょう。
      学科・サークルごとに、出店やパフォーマンスをします。
      教育系ボランティアサークルの出店が多く、小さい子どもたちがたくさん遊びに来ていたのが印象的でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初等教員免許状(第一種)を取得するために必要な科目は必修です。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      他大の大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      研究職志望のため
    • 志望動機
      教育学を専門的に学びたかったが、小学校の教員免許も取りたかったから。
    • 現役or浪人生
      浪人生
    • 利用した入試形式
      後期試験(口頭試問)
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:129469
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      地方から来ている人が多いため地味な校風ではあるが、真面目で実直な人に向いている。学生数が少ないので設備も広く使うことができる。先生も真面目で丁寧な人が多い。
    • 講義・授業
      良い
      真面目で丁寧な先生が多く、質の高い授業も多い。ただ全体に教員数が少ないので授業のバリエーションはあまりない。教育大学なので単位取得のための不正などには厳しい。
    • アクセス・立地
      良い
      都心からは少し遠いが閑静な住宅街の中にあり、静か。中央線沿線なので使いやすいとは思う。学校の直近に商業施設はなく、徒歩15分ほどの駅まで出る必要がある。
    • 施設・設備
      普通
      建物は全体に綺麗だが、設備の良さは学科による。美術科には新しく質の良い設備が多かった。学食はつまらない。図書館はすばらしい。
    • 友人・恋愛
      悪い
      真面目で素朴な地方出身者が多いぶん、都心育ちの自分はしばらくなじめなかった。仲良くなりさえすれば大丈夫。
    • 部活・サークル
      悪い
      自分はサークルに入っていないのでノーコメント。周りの人はけっこう楽しそうにしていた。子どもと遊ぶサークルがあるのは教育大ならでは。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      美術の様々な分野の実技や芸術学について学べる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      洋画研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      洋画(油彩またはアクリル絵具)を制作する。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      自由業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      フリーランスでやりたかったので
    • 志望動機
      総合大学であるため、美術以外の授業も受けられるから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      美術予備校に通ってデッサン。センターも(当時5教科7科目)もあったので勉強。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:26844
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      まじめな大学です。
    • 講義・授業
      悪い
      専門的な国語の講義が多く、教育関連の講義は少ない。
      ただ、中学教師を目指す人は少なく、高校教師、大学教師を目指す人が多いので、そういう人には向いているかもしれない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      卒論が必須なので、全員ゼミに所属し、活発に活動している。
      こちらも教育関連のゼミはほぼなく、専門分野に分かれる。
    • 就職・進学
      悪い
      高校、大学等の教育関連には先輩も多く、有利。
      しかし、一般企業にはつてもなく、大学の就職課もあてにならないので、非常に不利。
      一般企業のOB訪問はまず無理。
    • アクセス・立地
      普通
      緑が多く、学内の桜並木が有名。住宅地にあるため、最寄駅にいかないと何もない。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎が古い。国語関連の蔵書も充実しているとは言い難い。
    • 友人・恋愛
      普通
      何より浮ついた雰囲気がないので、恋人がいる人が少ない。
      友人関係は、ゼミの活動が活発なので、ゼミ内で完結している。
    • 部活・サークル
      悪い
      部活・サークル活動は盛んでない。
    • イベント
      悪い
      学際はあるが、来るのは小学生ばかり。教育系の大学なため、学生が塾講師等のバイトをしている影響。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      平安文化、近世文化、近代文化、言語学。
    • 所属研究室・ゼミ名
      近世文学ゼミナール
    • 所属研究室・ゼミの概要
      近松門左衛門、井原西鶴等の近世文学研究。
    • 面白かった講義名
      言語学
    • 面白かった講義の概要
      できなかったし、意味を見いだせなかったから。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      一般企業営業職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      女性が活躍できる企業だったから。
    • 志望動機
      両親が教師にさせたがっていたから。私は下宿できる実家から離れた大学だったから。
    • 現役or浪人生
      現役
    • 利用した入試形式
      共通一次、記述試験
    • 利用した参考書・出版社
      なし
    • どのような入試対策をしていたか
      受験勉強しなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:19149
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      教育の視点から社会科学について学べるので、様々なアプローチができると思います。教師という道のみならず、一般企業への就職も多いです。
    • 講義・授業
      良い
      教育学部しかありませんが、専門分野の異なる学科に所属する学生の合同講義も多いので、授業の選択範囲も広いと思います。また、キャンパスも1つなので、他の学科の授業も取りやすいです。
    • アクセス・立地
      良い
      中央線の沿線上にあるので、都心からのアクセスはしやすいと思います。ただ、駅と駅の中間地点にキャンパスがあるので、自転車やバスなどの利用をしないと難しいところが難点かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      建物は古いものが多いですが、講義棟も一ヶ所に集まっているため、授業は受けやすいのではないかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的には、真面目で努力家が多かったです。教師を目指す人が多いからか、子ども好きな人が多いように感じました。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークル活動も活発です。私の所属したサークルでは、先輩後輩の仲も良く、楽しく4年間活動することができました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      現代社会システムについて様々な角度から学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      生活福祉学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      地域福祉の観点からアプローチします。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      社会福祉協議会
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地域密着型の福祉ができると思ったから。
    • 志望動機
      教育学部にもかかわらず、社会福祉士の受験資格を得ることができる国立大学だったので。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      二次試験は小論文だったので、様々なお題で小論文対策をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:25677
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      ここぞ教員養成系といえるだけの学校と思います。まわりがみんな教師を目指しているからこそ、互いに悩みを相談できる環境にあることがとてもプラスになります。また、小学校教員志望とは言っても専門科目をもって教員になるという特徴もあります。
    • 講義・授業
      普通
      教育学部とはいえ、他大学のそれぞれの専門を持つ学部の教授陣に勝るとも劣らない面々が揃っています。教員としての道を歩みながらも、様々なことをまなぶ事が出来る環境が整えられている大学です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅はJR中央線国分寺か武蔵小金井駅に成ります。どちらにもある程度距離はありますが、その分騒々しさとは無縁の場所にあります。
    • 施設・設備
      普通
      最近校舎の建て替えが進められきれいな様相になってきています。現在は図書館が建て替え工事に入っているため、来年度入学の人たちにとってはとてもいい環境になるのではないでしょうか。
    • 友人・恋愛
      普通
      東京と冠してはいますが、北は北海道から南は沖縄まで全国各地から人が集まってきています。サークル・部活や教育実習もいい出会いの場だと言われています。
    • 部活・サークル
      普通
      部活もサークルも活発で充実しています。部活ではトラック・野球場と施設が充実しており、ラグビーやアメフト、野球・ソフトボールと活発に活動しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるために基礎力・実践力
    • 所属研究室・ゼミ名
      日本近世史ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      日本の近世史について深く追究していく。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      同大学大学院修士課程
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      もう少し勉強しようかなって思ったから。
    • 志望動機
      小・中・高の教員免許が取りたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の排痰の割合が高いため、5教科7科目の勉強を均等に行った。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:25530
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      自然に囲まれてのびのびと学べるところです。ただ、田舎ですし、ほんわかした雰囲気の学科なので、のんびりしていると世間から置いてけぼりになってしまうような感覚になります。
    • 講義・授業
      良い
      あまり、「国際教育」という感じの講義はありませんでした。私の学科はもう無くなってしまったので改善もなにもないですが。
    • アクセス・立地
      良い
      教育学部のみの大学ですので、キャンパスも小さめです。建物が学科ごとに分かれているということもないです。建物以外の面積も広く、緑が豊富なのでとても癒されます。近所の子どもたちの遊び場にもなっているほどです。
    • 施設・設備
      良い
      世の中の他の大学に比べると設備は乏しいですが、私としては愛着もありましたし不便はしませんでした。学大丼というカフェテリアメニューが人気でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      将来教員を目指す人が多いので真面目な友人が多いです。髪色を金や明るい茶にしている、いわゆるギャルはごくわずかで、私の学年には片手で数えるほどしかいませんでした。ほわほわした見た目の芯はしっかりしている人が多いように思います。カップルは多いのか少ないのかわかりませんが、オープンだと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      サッカー部、ラテンアメリカ研究会が強いです。ラテンアメリカ研究会は浅草サンバカーニバルの優勝経験もあります。教育系なので、子どもと遊んだりするサークルも多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      多種多様な「教育」について学ぶことができました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      心理学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      幼児の心理などについて学びました。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      イタリア貿易関連の仕事
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      海外と直接やりとりできる仕事がしたかったからです。
    • 志望動機
      発展途上国の教育向上のためにできることを学びたかったため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去5年間の小論文と、面接に向けての対策をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:23032
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      4年間、個性豊かな友人に恵まれ、とても充実した生活を送ることができました。
      学内は緑も豊かで、学内にはねこもいます。
      教育学部のなかの教養系でしたが、自分の専攻の勉強ができるうえに、教員養成課程の授業も受け、教員免許も取得できたという、とってもお得な勉強ができました。
    • 講義・授業
      良い
      先生はみなさんとても熱心ですので、しっかり出席していると確実に勉強になりますが、寝ている生徒も実際多いです(他の大学はどうか分かりませんが・・・)
      大教室で行っている授業などは遅刻して入ってくる生徒もちらほらいますので、ルーズな人もいます。ただ、先生によっては時間にとても厳しいことがあります。

      先生になりたい人はぜひ学芸大学の教員向けの授業を受けてほしいです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私の学科ではゼミに入ることが必須ではありませんでしたので、バイトやサークルの都合、門限の都合でどうしても入れない、という人は、もしかするとラッキーかもしれません。
      ただ、これはどの大学もそうだとは思いますが、入ればタテのつながりもできますので、入れるのがベストです。
    • 就職・進学
      悪い
      教育系ではほとんどの学生が教員志望で採用試験を受けます。教養系の学生はほとんど採用試験を受けず、一般企業への就職が多いです(教養系であっても、教員養成課程の授業を受け、必要な条件を満たせば免許状が取得できるので、採用試験を受けることはできるのですが、あまり教員になっている友人をみかけませんでした。)。
      有名な大企業への就職率は何方かと言えばよくない方だと思いますが、なんだかんだでどこかしらに就職していますので、一般企業全体の就職率で考えると悪くはないと思います。
      また、就活セミナーを頻繁に開催しているので、それに参加していると就職に強くなれるかもしれません。

      私は
    • アクセス・立地
      普通
      国分寺駅から、あるいは、武蔵小金井駅からが便利です。
      武蔵小金井駅からはバスが良いです。
      国分寺駅からは少し歩かなければなりませんが、友人や先輩と話していると距離を感じません。

      ただ、一人暮らしの学生も多く、自転車通学をしている人が多いです。

    • 施設・設備
      悪い
      古めの校舎と改装した校舎がごっちゃですかね。でも綺麗です。
      パソコン教室にはパソコンをつなぐコンセントしかありません。つまり全生徒がパソコン必携です(必ず自分で用意しなければならない)ので、最新のパソコンを揃えた東京大学などとはちょっと格下に感じますが・・・でもそれ以外は何の不便も感じなかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      男の子も女の子も、「派手」な子はいません。ブランドもので身を固めて、香水つけて・・・だと少し浮いてしまうかもしれません。
      確か読者モデルもいたと思いますが、清楚で可愛かったです。
      皆、精一杯せのびしておしゃれをしているのですが、やっぱりどこか田舎っぽくなっています(笑)。それが自分にはとても落ち着ける環境でした。

      似た者同士、というわけではありませんが、自然と友達もできます。
      私も生涯の友人が出来ました。

      大学内のカップルはかなり多いです。
      サークルなどのんびりした環境ならではかもしれませんが、図書館でも学食でもカップルがかなり多いです。
    • 部活・サークル
      良い
      かなり強いサークルが沢山あるわけではないので、極めたいと思う人にとっては少し物足りないかもしれませんが、サークルの数や活動状況は他の大学とさして変わりません。
       掛け持ちしている人も沢山います。あまり厳しいサークルなどは聞いたことがないので、気軽に入れると思います。
    • イベント
      良い
      学園祭は年々盛り上がってきているように感じます。近隣の方もいらっしゃって、雰囲気なごやかに楽しめます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では一般教養、2年生以降は美術・文学・音楽・各種工芸・ダンスなどのさまざまな芸術について学びます。その中で、卒業論文で自分が扱う芸術を選ぶと良いと思います。
      教員免許を取得したい人は、上記の授業の他に、教育系に混じって授業を受ける必要があるので、すこし大変なスケジュールとなります。
    • 面白かった講義名
      イギリス文学概論
    • 面白かった講義の概要
      様々なイギリス文学に触れ、作者の生い立ちや作者が物語を書くことになったイギリスの時代背景を学びます。歴史色がやや強かったですが、本を読むのが好きな人にはお勧めです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      出版関係
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教員になるのは自分には向いていないなと勉強をしていく上で感じたので、就職先は一般企業の出版関係の会社にしました。小規模の会社ですが、今は充実した毎日を送っています。
    • 志望動機
      芸術全般に興味があったことと、英語の教員免許を取得したかったからです。
      4年間通う上でなにか形に残るものを取得したい、と思うと、当時の自分には教員免許しか思い浮かばなかったので決めました。ただ、舞台や音楽にも興味が少しあったので、いいとこ取りの学部だなと思って受験しました。
    • 現役or浪人生
      現役
    • 利用した入試形式
      一般入試です。
    • 利用した予備校・家庭教師
      個人塾でした。
    • 利用した参考書・出版社
      英語の構文150(美誠社)
    • どのような入試対策をしていたか
      二次試験に英語の試験があったので、英語を中心とした文系科目を重点的に勉強していました。そこそこ長めの英文が読めて、かつ書ける力が必須だと思います。
      ただ、入学してみると、やはり英語は皆出来るので、理系科目が得意な文系の人の方が余裕を持って合格していたようです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:20376
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    教育学部教育支援課程の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で専門的な勉強をしたい人にはおすすめ。特に教育学部しかないので、教育を専門的に学びたい人は特に良いと思う。
    • 講義・授業
      普通
      教養科目では、様々な講義がある。教育学部ではあるが、教育支援課程の色が強く、コースによって授業が大きく違う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年生からゼミが始まる。コースの中から選択するため、選択肢は少ないかもしれない。
    • 就職・進学
      悪い
      ほとんどが教員を目指すため、民間企業への就職はあまり強くないかもしれない。しかし、キャリアセンターや相談などがあるため、心配はしなくてもいい。教育系の企業なら強いかもしれない。国立大学というブランドはある。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの国分寺駅から徒歩20分。武蔵小金井駅からは直行のバスが出ている。正直遠いが、自転車で通う学生がたくさんいる。大学の周りはあまり飲食店はなく、駅周辺に行けばある。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設もあるが、授業のメインで使う棟は決して新しくはない。学食は、コロナ前は混んでいた。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すると友人はできると思う。コース内では基本同じ授業を受けるため、友人が作りやすい。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルは多くある。ワンキャンパスなので、活動は大学内か近くの施設で行う。文化祭では芸能人ゲストが来ないので寂しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      もともとコース別での入学なので、教養科目以外は基本的に専門科目を受ける。ただ、他のコースの内容を学んだり、交流したりする機会もある。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      決まっていない。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      東京にある国立大学に通いたかったから。教育支援課程には、様々なコースがあるので、教育に興味がある人でなければならないという感じがないから。
    感染症対策としてやっていること
    2020年度は基本的にオンラインだった。2021年は基本対面だが、緊急事態宣言が出た際には、オンラインに切り替えられた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:766605
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      少人数の中で、教員になるための腕を磨きたいという方にはぜひ入ってほしいです。まわりの仲間のレベルも高いので、とても刺激されます。
    • 講義・授業
      良い
      専門性を磨くための授業も教育に関する授業も充実している。教授の方々も、その業界ではとても名のある人たちなので、学ぶことがたくさんある。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私の学科は、4年次の卒業論文を書くためのゼミしかないため、1,2年の頃から興味のある事柄について話したり聞いたりする場はあまりない。
    • 就職・進学
      良い
      教員になるという面では5点分の支援がある。教員採用試験の対策講座や説明会、論文添削などなどがある。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から歩いて20分、夏はあせだくです。冬は寒いし。国立大学なので、設備も最低限という感じです。
    • 施設・設備
      悪い
      古くて、エアコンがうまく作動しないこともあり、設備的にはあまり良いとは言えないです。国立なのでしょうがないですが。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内の人数が中等教育教員養成課程は少なめなので、学科全体でとても仲良くなれます。サークルなどに入れば、友だちも恋愛もできるでしょう!
    • 部活・サークル
      良い
      サークルは数えきれないほどあるので、自分の入りたいサークルがきっと見つかります!文化祭も教育学部ならではで、子供向けや地域の方々にも広く開かれたものとなっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2年次では専門性を高めるための授業を基本的にとり、3,4年次で生徒指導などの教育に関する授業が多くなり、段階を踏んで教員になるための力をつけます。4年間の集大成となる卒業論文は英語で書きます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      教採に受かれば、教員
    • 志望動機
      1番は教員になりたかったからです。そのためには、視野を広げることも大切だと思い、日本全国から学生が集まるこの大学にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:659764
541-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 小金井キャンパス
    東京都小金井市貫井北町4-1-1

     JR中央本線(東京~塩尻)「国分寺」駅から徒歩22分

     西武国分寺線「国分寺」駅から徒歩22分

電話番号 042-329-7111
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

東京学芸大学学部一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京学芸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.21 (1472件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1285件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京都立大学

東京都立大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.07 (748件)
東京都八王子市/京王相模原線 南大沢
岐阜大学

岐阜大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.96 (714件)
岐阜県岐阜市/名鉄名古屋本線 名鉄岐阜
名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1537件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学

東京学芸大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。