みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通まじめな大学です。
-
講義・授業悪い専門的な国語の講義が多く、教育関連の講義は少ない。
ただ、中学教師を目指す人は少なく、高校教師、大学教師を目指す人が多いので、そういう人には向いているかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い卒論が必須なので、全員ゼミに所属し、活発に活動している。
こちらも教育関連のゼミはほぼなく、専門分野に分かれる。
-
就職・進学悪い高校、大学等の教育関連には先輩も多く、有利。
しかし、一般企業にはつてもなく、大学の就職課もあてにならないので、非常に不利。
一般企業のOB訪問はまず無理。
-
アクセス・立地普通緑が多く、学内の桜並木が有名。住宅地にあるため、最寄駅にいかないと何もない。
-
施設・設備悪い校舎が古い。国語関連の蔵書も充実しているとは言い難い。
-
友人・恋愛普通何より浮ついた雰囲気がないので、恋人がいる人が少ない。
友人関係は、ゼミの活動が活発なので、ゼミ内で完結している。
-
部活・サークル悪い部活・サークル活動は盛んでない。
-
イベント悪い学際はあるが、来るのは小学生ばかり。教育系の大学なため、学生が塾講師等のバイトをしている影響。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容平安文化、近世文化、近代文化、言語学。
-
所属研究室・ゼミ名近世文学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要近松門左衛門、井原西鶴等の近世文学研究。
-
面白かった講義名言語学
-
面白かった講義の概要できなかったし、意味を見いだせなかったから。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由女性が活躍できる企業だったから。
-
志望動機両親が教師にさせたがっていたから。私は下宿できる実家から離れた大学だったから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式共通一次、記述試験
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたか受験勉強しなかった。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19149 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通色んな人がいるので考え方の違いや価値観の違いを知ることができて楽しい。
周りと切磋琢磨して成長するというよりか自分で何か行動しないと堕落していくと思う。 -
講義・授業普通学科の授業はどの授業もためになるが、教職の授業は先生の当たり外れが大きい。正直あまり教採に直結する力になっているとは言えない。前期よりも後期の方が授業数が多く、3年次になっても必修があり全休を作るのが難しい。
-
研究室・ゼミ悪いわたしの学科は必修のゼミは音楽教育専攻にしかなく、単位にならない自主ゼミが多くある。また研究室にこもってなにか活動するということはほとんどない。卒論もわたしの学科は書かないがこれから先書くかもしれない。
-
就職・進学悪い教採のサポートは手厚いが、企業に就職となるとすこし不十分な気がする。教採のための授業はほとんどなくどの授業も実践で使えるものなので教採の勉強は自分でしないといけない。もちろん学校が講習を開いているが有料である。
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩で20分ほど歩く。バスもある。
多くの生徒が自転車を使っている。
学校の周りは住宅地でコンビニもすこし歩いたところにある。学校の周りにお店は少ない。 -
施設・設備悪いピアノの調律が良くない。
トイレがあまり綺麗ではない。
冷暖房の効きが良くない。
施設は充実していると思うがどれもキャンパスのあちこちにあるため外に出ることがある。
コピー機、印刷機の数が非常に少ない。 -
友人・恋愛普通不登校の学生もいる。
学科によって男女比が大きい。
何かサークルに入らない限り交友関係や恋愛関係は広がらないと思う。
人当たりが良い学生が多い。
授業も同じ学科の人と一緒に受けることが多い。 -
学生生活普通サークルには入っていないが、学科でのコンサートが頻繁にある。
学園祭でも一日中コンサートを開催している。
地域の施設や小学校に訪問演奏しに行ったり、中学や高校の部活指導に行ったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多い。主に教育について学ぶ。音楽史についても学ぶ。副科でピアノ、声楽、管弦打楽器を学ぶ。
2年次から副免許として小学校または特別支援学校の免許取得の授業が履修できる。
3年次になると必修は少なくなる。副科の授業が終わり、専攻のものを学ぶ。
4年次ではほとんど授業がなくなる。卒論ではなく卒業演奏となる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431399 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い入りやすいし、教員にもなりやすいし、教員志望からしたら悪くはないが、設備の面では非常に物足りない。こんなにお金が無いのかと思ってしまう。
-
講義・授業悪い明らかに中学校で教えるために必要では無い知識も勉強しなくてはならない。教授たちは全員が教育のプロでは無いため教え方が下手な人も多い。
-
研究室・ゼミ悪い3年から成績順に研究室に配属される。研究室はボロいし寒いしお金が無い。
-
就職・進学普通教員を目指している人からしたら申し分無いのではないかと思う。就職する人からしたら自分でなんとかしないといけない点が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩15分とやや遠い。しかし静かでやや田舎っぽく都会すぎないためいいとは思う。
-
施設・設備悪いとにかくお金が無いため、研究室はボロい、機械もオンボロ、台数は少ないと、いいとこなし。
-
友人・恋愛良い他学科と交流することはあまりない。サークルなどにはほぼ全員何かしら入っていて楽しんでる。
-
学生生活良いサークルは比較的活動的なのではないかと思う。いろんなサークルはあるし楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く、1年秋学期から徐々に専門分野の授業が増える。2年次は実習なども出てくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教員
-
志望動機とにかく教員になりたかったのとセンターがうまくいかず入りやすかったため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588765 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価悪い0免課程なので、展開されている授業も教育関係だけではなく、自分の専攻してるコースの専門的な勉強もすることができる。また現在の教育現場に必要なコースが集まっているので、学校に対する新しい価値観を持つことができる。
-
講義・授業悪い教員免許取得に必要や授業であっても、教授の意見だけで1時間が終わってしまう授業もある。また、内容が薄く、専門的なことをもっと学びたいけれど思ったいた内容、期待していた内容と異なる場合がよくある。
-
研究室・ゼミ普通自由に研究できる環境があるのはとても重要なことだと思う。
-
就職・進学悪い教育学部のみなだけに、就職に関する情報が学校をあげてなかなかでてこない。
-
アクセス・立地普通東京であるにもかかわらず、自然が多くてとても過ごしやすい。30分電車に乗れば新宿などもあり、利便性は良いと感じている。
-
施設・設備悪い設備は整っていない。トレーニング施設も部活動を強くしようと考えている大学の設備ではない。
-
友人・恋愛良い大変充実している。
-
学生生活悪いあまり充実していない
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483763 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学校の先生になりたい人には免許が取れるのでいいと思いますがそれ以外の人におすすめできる点はまったくありません。
-
講義・授業普通免許が取れるようになっているのでその点はいいですが、授業自体は質は良くないようです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入る人と入らない人がいるので何とも言えませんが、ゼミによっては充実した内容だと思います。
-
就職・進学悪い教員になりたい人の合格率もあまり良くないし、民間の就職に関しては良くないです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでとても不便です。自転車が必要です。駅も田舎です。
-
施設・設備悪い汚い設備が多いし、私立とかとくらべるとぜんぜん充実していなくて微妙です。
-
友人・恋愛悪い自分と似たような雰囲気のともだちをつくるにはいい学校だとおもいます。
-
学生生活悪いサークルやイベントはあまり盛んではないので、熱心にやっている人はあまりいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許をとるために、そういう授業をやります。免許の種類によって授業が違います。
-
就職先・進学先官公庁
-
就職先・進学先を選んだ理由仕事が楽そうだと思ったことに加え、安定していると思ったから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287719 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いここは教育学部しかないので、どの講義でも向上心のある、教師のたまごと一緒に切磋琢磨することが出来ます。
-
講義・授業良い教師になりたい人にはうってつけです。教授にもよりますが、充実しています。
-
就職・進学良い在学中なのでなんとも言えません。先輩方の話を聞くと、教師以外の道を進む人も少なくありません。
-
アクセス・立地普通どの駅からもそこそこ遠いです。また、近くに食事ができるところも少ないです。
-
施設・設備悪い講義棟はほぼ吹き抜けなので冬はめちゃくちゃ寒いです。雨も吹き込んできます。
-
友人・恋愛良い友達はサークルやゼミに入っていれば自然とできます。友達は多くありませんが、いい人が多いです。
-
学生生活普通自分以外のサークルがどんな活動をしているのかわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関することはもちろん、それぞれの専修や専攻に合った講義を受けられます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼い頃から教員になりたいと思っていたからです。また、国公立大学に進学したかったこともあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956995 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい人にはいい学校だと思います。奨学金制度もあり、同じ志がある人と出会えるので、話が合うと思います。
-
講義・授業悪い中学校教員になるための免許を取得できます。教育実習は3年からあり、かなり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い教員になるためだけではなく、研究することもでき、 理学部や工学部並みの研究もできます。
-
就職・進学良い教員になるためのゼミがあり、とても役立ちます。また、無料の作文対策もあります。ただ、一般企業への就職するのは苦労しそうです。
-
アクセス・立地悪い駅から20分歩くのがかなり不便です。 またキャンパスも小さいです。
-
施設・設備悪い最近工事してだいぶきれいになりました。しかし、まだまだ、講義棟の空調はよくないです。
-
友人・恋愛普通あまりチャラついた人は少なく、同じ志がある人が多かったと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。文化祭は本当にこじんまりしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から教員になるための基礎知識を学び、3年から教育実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員免許が欲しくて入学しました。また学費のこともあり、国立大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533390 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いわたしはA類の中で心理の選修に属しています。
元々そこまで先生になるつもりはなかったのですが、教育を学びたいと思い入りました。
そのため、教育に関した事だけでなく、心理学の専門的な事も学ぶことができ、教育に興味はあるけど先生にならないつもりの人には特に良いと思います。
教育の講義と心理の講義は半々くらいで、自分の学びたいことを選択できていると思います。 -
アクセス・立地悪い国分寺駅はどこから行くにもなかなか遠く、駅から学校までも自転車が勧められているくらい遠いです。
-
施設・設備悪いトイレと図書館以外ボロいです
-
友人・恋愛良い先生になりたい人、企業就職希望の人、公務員、院進学、と進路は様々ですが、皆将来のことをしっかり考え、性格もいい人ばかりです。
初めは馴染めるか不安でしたが、今では毎日が楽しいです。
学校の中で恋人ができ、相手は頭が良く人柄もよく、互いに尊敬、成長し合える関係だと思います。
また学校内で恋人関係になった人はみんな長続きしている印象があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468295 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通教師になる人にとっては最高の環境だと思います。ただ、教師も興味あるけど、民間企業にも興味ある人にとっては、何のサポートもないため、しんどい就職活動になります。
-
講義・授業悪いかなりの少人数制度なので、サボることも、寝ることもできません。そのため勉強するには最適な環境だと思います。
-
研究室・ゼミ悪い私の所属していた学科では、あまりゼミ活動や研究室の活動はありませんでした。自主的にも勉強する気はなかったのでよくわかりません。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績はありますが、学校側のサポートはほぼありません。教師になりたい人へのサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い学校が駅から遠いため、歩くとかなりしんどいです。みんな駅に自転車をおいて通っています。バス停は近くにありますが、費用がかかります。
-
施設・設備悪い校舎自体は古いですが、校舎を新しくしているので、今はいいのではないかと思います。お昼食べるところも、ビュッフェ形式でおいしいです。
-
友人・恋愛普通教師というのは変った人が多いです。なのでサークルを通して同じ趣味を通して恋愛をする人が多いように思います。
-
部活・サークル普通サークルは充実していますが、学校自体が少人数制度なので、全体母数が少ないです。何かあるといろんなとこおに広まってしまうという欠点もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語を世界の人々に教える勉強をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名日本語学科研究室
-
所属研究室・ゼミの概要日本語をあらためて考える学科です。日本語の構造やどのような変形かなど。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先Uターン就職しました
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に帰りたかったからです。みんなが楽しそうに見えました。
-
志望動機教育学部で学ぶことは一生ものになると考えたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験をうけてからこの大学を選択したので、得にありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81105 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い国際に興味がある人にとってはよい環境だと思います。また留学する人が多いので、留学を考えている人にとっては「留学しやすい」環境です。また先生方もおもしろくてよい先生ばかりです。卒業論文の指導は厳しいことで有名ですが、その分、自分が勉強したいことを極められます。就職の実績もいいようです。
-
講義・授業良いやはり教育という観点からの授業が多いです。私は教員免許を取るつもりもなかったので、正直あまり興味のない授業も多かったです。ですが個性豊かな教授が多いので、興味がなくてもそれなりに楽しかったです。
-
アクセス・立地普通駅から遠いです。また大学周辺にはカフェも食堂もありません。ただし、キャンパスは緑が多いのでいいヒーリングになります。
-
施設・設備悪い電波が入らない教室が多く不便です。また学食も狭く、居場所を探すのに苦労します。図書館の所蔵数は少なく、不便です。
-
友人・恋愛良い個性豊かな人がいるので「いろんな種類」の人間と会うことができ、いい刺激になります。また留学生との交流もできます。
-
部活・サークル良い実にさまざまな種類のサークルがあります。またサークルを自分たちで創設することができるので、自分の趣味を極められる機会になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジア、特に韓国についての言語から歴史まで
-
所属研究室・ゼミ名挑戦近代史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要朝鮮近代史についてより専門的に学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機アジアを専門的に学べるのがおもしろそうだったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策を先生に徹底的に指導していただきました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86574 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























