みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い4年間、個性豊かな友人に恵まれ、とても充実した生活を送ることができました。
学内は緑も豊かで、学内にはねこもいます。
教育学部のなかの教養系でしたが、自分の専攻の勉強ができるうえに、教員養成課程の授業も受け、教員免許も取得できたという、とってもお得な勉強ができました。 -
講義・授業良い先生はみなさんとても熱心ですので、しっかり出席していると確実に勉強になりますが、寝ている生徒も実際多いです(他の大学はどうか分かりませんが・・・)
大教室で行っている授業などは遅刻して入ってくる生徒もちらほらいますので、ルーズな人もいます。ただ、先生によっては時間にとても厳しいことがあります。
先生になりたい人はぜひ学芸大学の教員向けの授業を受けてほしいです。 -
研究室・ゼミ普通私の学科ではゼミに入ることが必須ではありませんでしたので、バイトやサークルの都合、門限の都合でどうしても入れない、という人は、もしかするとラッキーかもしれません。
ただ、これはどの大学もそうだとは思いますが、入ればタテのつながりもできますので、入れるのがベストです。 -
就職・進学悪い教育系ではほとんどの学生が教員志望で採用試験を受けます。教養系の学生はほとんど採用試験を受けず、一般企業への就職が多いです(教養系であっても、教員養成課程の授業を受け、必要な条件を満たせば免許状が取得できるので、採用試験を受けることはできるのですが、あまり教員になっている友人をみかけませんでした。)。
有名な大企業への就職率は何方かと言えばよくない方だと思いますが、なんだかんだでどこかしらに就職していますので、一般企業全体の就職率で考えると悪くはないと思います。
また、就活セミナーを頻繁に開催しているので、それに参加していると就職に強くなれるかもしれません。
私は
-
アクセス・立地普通国分寺駅から、あるいは、武蔵小金井駅からが便利です。
武蔵小金井駅からはバスが良いです。
国分寺駅からは少し歩かなければなりませんが、友人や先輩と話していると距離を感じません。
ただ、一人暮らしの学生も多く、自転車通学をしている人が多いです。
-
施設・設備悪い古めの校舎と改装した校舎がごっちゃですかね。でも綺麗です。
パソコン教室にはパソコンをつなぐコンセントしかありません。つまり全生徒がパソコン必携です(必ず自分で用意しなければならない)ので、最新のパソコンを揃えた東京大学などとはちょっと格下に感じますが・・・でもそれ以外は何の不便も感じなかったです。 -
友人・恋愛良い男の子も女の子も、「派手」な子はいません。ブランドもので身を固めて、香水つけて・・・だと少し浮いてしまうかもしれません。
確か読者モデルもいたと思いますが、清楚で可愛かったです。
皆、精一杯せのびしておしゃれをしているのですが、やっぱりどこか田舎っぽくなっています(笑)。それが自分にはとても落ち着ける環境でした。
似た者同士、というわけではありませんが、自然と友達もできます。
私も生涯の友人が出来ました。
大学内のカップルはかなり多いです。
サークルなどのんびりした環境ならではかもしれませんが、図書館でも学食でもカップルがかなり多いです。 -
部活・サークル良いかなり強いサークルが沢山あるわけではないので、極めたいと思う人にとっては少し物足りないかもしれませんが、サークルの数や活動状況は他の大学とさして変わりません。
掛け持ちしている人も沢山います。あまり厳しいサークルなどは聞いたことがないので、気軽に入れると思います。 -
イベント良い学園祭は年々盛り上がってきているように感じます。近隣の方もいらっしゃって、雰囲気なごやかに楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養、2年生以降は美術・文学・音楽・各種工芸・ダンスなどのさまざまな芸術について学びます。その中で、卒業論文で自分が扱う芸術を選ぶと良いと思います。
教員免許を取得したい人は、上記の授業の他に、教育系に混じって授業を受ける必要があるので、すこし大変なスケジュールとなります。 -
面白かった講義名イギリス文学概論
-
面白かった講義の概要様々なイギリス文学に触れ、作者の生い立ちや作者が物語を書くことになったイギリスの時代背景を学びます。歴史色がやや強かったですが、本を読むのが好きな人にはお勧めです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先出版関係
-
就職先・進学先を選んだ理由教員になるのは自分には向いていないなと勉強をしていく上で感じたので、就職先は一般企業の出版関係の会社にしました。小規模の会社ですが、今は充実した毎日を送っています。
-
志望動機芸術全般に興味があったことと、英語の教員免許を取得したかったからです。
4年間通う上でなにか形に残るものを取得したい、と思うと、当時の自分には教員免許しか思い浮かばなかったので決めました。ただ、舞台や音楽にも興味が少しあったので、いいとこ取りの学部だなと思って受験しました。 -
利用した入試形式一般入試です。
-
利用した予備校・家庭教師個人塾でした。
-
利用した参考書・出版社英語の構文150(美誠社)
-
どのような入試対策をしていたか二次試験に英語の試験があったので、英語を中心とした文系科目を重点的に勉強していました。そこそこ長めの英文が読めて、かつ書ける力が必須だと思います。
ただ、入学してみると、やはり英語は皆出来るので、理系科目が得意な文系の人の方が余裕を持って合格していたようです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:20376 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い楽しいけど、「なんでこんなの受けなきゃなの?」ってのが少しあるのでキツい。あと、教員免許取らない前提のカリキュラム組まれてるので、取る人はメチャメチャきつそう。あとは教授の当たり外れもヒドくて、再履かかってるから外れくじ引いたらしんどい。
-
講義・授業良い先生が個性的で学生も全国各地から来てる感じで授業も楽しいものが多いです(私のトコはですけど笑)。ただ、講義棟はほとんどがボロいので冬は寒々してます。トイレだけは作り替えてあってとてもキレイです。
-
就職・進学良い全体的に教員養成なので実習に合わせた休暇、授業となってるので、教員志望の学生にはもってこいです。ただ、一般企業に進む人は少し苦労しそうです。が、企業向けの案内などはきちんとくるので自分で動けばなんとかなると思います。
-
アクセス・立地普通電車ユーザーは大半が国分寺駅から、少数は武蔵小金井駅からチャリ(10分)か徒歩(20分)です。私は学校の近くで一人暮らしなのでチャリで通っています。スーパーもいくつかあるので、生活はしやすいです!
-
施設・設備普通教授の研究棟は一部建て替えてとてもきれいですが、先述したとおり講義棟はトイレ以外はっきり言ってボロいです。
-
友人・恋愛良い学生は全国から集まっているのでとにかくおもしろいです。彼氏彼女持ちはクラスに10人ぐらいとかですかね。男女比の偏りが激しいクラスが多いので部内やサークル内恋愛が多そうです。ちなみに私は彼氏がいません。
-
学生生活良いサークルは多い。ただ、いろいろあるので自分に合ったものとなると限られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育支援課程なので、そのままです。ただ、教員免許も取れなくもないです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機初めは他のところを受けようと思ってたけど、センターでコケて、落としに落としてココにした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604597 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い将来やりたいことが明確でない場合には道を見つけられる大学です。教職につくことや、民間、公務員など資格を含め準備がしやすいです。人数も少ないので仲間の仲もよく講義も聞きやすいです。また駅からは遠いですがすぐに吉祥寺や新宿に出られるので不便なことはないです。
-
講義・授業良い人数が少ないので行き届いた指導を受けられます。教職に関してはより専門的な座学・実践の授業を受けられます。心理学や経済学など幅広い領域の講座が開講されているので知識や興味の幅を広げられます。
-
研究室・ゼミ良い少人数なのでゼミでもきめ細かい指導を受けることができます。その道のプロが教授なのでより詳しく専門的な知識をつけることができます。同じ学科の仲間だけでなくゼミの仲間との距離も近く新しいコミュニティも作りやすいです。
-
就職・進学普通有志で上級生が就活の講座を開いてくれています。ESや面接の指導やそもそもどういう軸をもって取り組めばよいのか道が開けます。教職に就く人、民間、公務員を目指す人などが様々在籍しているのでより幅広く考えて行動できます。
-
アクセス・立地普通国分寺駅から20分ほど歩くので暑い日や雨の日は通学が大変です。自転車や駐輪場を調達して通学している人もいました。ただ、通学以外の観点からは吉祥寺や新宿に近いので遊ぶときには迷ったり苦労したりしません。
-
施設・設備良い図書館も新しくなったり食堂も広くなったようで設備が充実しているようです。論文や図書の数も充実しているので学ぶには良い環境です。食堂も3つほどあるので混雑は割と避けられます。
-
友人・恋愛良い少人数なので学科の中だけでなく講義で一緒になった人や教育実習で一緒になった人と仲良くなれます。サークルもインカレが割と多いので近くの農工大学や法政大学、外大の人等の交流も持つことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カウンセリングと心理学が中心でした。座学と実践の繰り返しが多く反復性があります。実験も多くあるので自分の頭で考えて分析する、発表する力が付きます。
-
所属研究室・ゼミ名行動心理学
-
所属研究室・ゼミの概要興味のあることにフォーカスしアンケート調査や行動分析から実験を行います。専用の分析システムを使って分析しその事象の傾向や背景を探ります。問題の発見、分析方法の検討、実際の分析など様々な力が付きます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ITの営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由社内資格等が充実しておりただ働くのではなく周辺知識をしっかりつけて仕事ができる。
-
志望動機教職に就くか民間につくのか将来の具体的な進路を考えられず大学受験をしておりました。ただ、教職にも強くそれ以外のことも学ぶことができれば将来の幅が広がるかと思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問題の反復学習を行い試験の形式や傾向になれるようにしました。苦手な数学や理科は模試だけでなく参考書に戻って基礎から学習するようにしました。また論文も学校の先生に何度も添削してもらいました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181906 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教職に関する授業も、教科の専門性を高める授業も充実しています。教員養成の学科なので教員になる人へのサポートが特に充実しています。
-
講義・授業良い教育専門の大学である分、教育学に関する講義が充実しており、各教科の専門の教授による指導で、教科の専門性はもちろん、教員になって教えるという目線からも深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い各学科にもよりますがだいたい2年?3年の間に所属ゼミを決めて卒業研究に向けて動き出します。自分の深めたい内容によっては、学科を超えてゼミに参加させてもらえたりします。
-
就職・進学普通教育を専門とする大学なので、教員を目指す人へのサポートはもちろんですが、公務員を目指す人や就活生に向けたセミナーや相談会も充実しています。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いです。最寄り駅(JR中央線又は西武線の国分寺駅)から徒歩20分ほどかかります。
-
施設・設備良い講義棟の他、各学科の研究棟や学食(2箇所)、ウッドデッキなどがあります。附属中学校なども学内にあるため、敷地がとても広いです。
-
友人・恋愛良い私大などに比べると学科の人数が少ないため、同学年同学科の人はほとんど友人という状態です。サークルなどに所属するとさらに交友関係が広がります。また、教育実習の際に同じグループになった他学科の人とも仲良くなることが多いようです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。同じことをしているようなサークルでも全く雰囲気が違ったりするので、自分がいて落ち着くところを選べます。年に一度の学園祭ではほとんどのサークルが出し物をして楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は社会科を専門にしているので、社会科の概要になります。
1年次は教育学系や総合領域の必修授業の他、社会科の7分野(歴史学、地理学、法学政治学、社会学、哲学倫理学、経済学、社会科教育学)の概論を学びます。その後、1年次の終わり頃に自分の専門分野を選び、2年次以降は専門分野の授業やゼミが始まります。3年になると秋の教育実習に関連した講義や演習も増えます。4年次にも選択ですが教育実習があり、1年を通して卒業研究を行います。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344534 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い敷地内に幼稚園、小学校、中学校があり、授業の中でも子どもと関わる機会が多いので、教員を目指す方にはおすすめです。
-
講義・授業普通教員養成校のため、教育に関する講義や子どもに関する講義が充実しています。
-
研究室・ゼミ普通専攻科目ごとにコースが分かれているため、それぞれの教科の専門性を高めることができます。
-
就職・進学普通教員養成校なので、教職に就く場合のサポートは手厚いです。ただ、一般企業に住所する場合のサポートはあまりない印象です。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分かかります。駅の駐輪場を借りて、自転車で通学している人も多いです。
-
施設・設備普通講義棟は新しくもないけれど、特に老朽化しているというほどでもないです。
-
友人・恋愛普通特に、定員が少ないコースな場合、コースの中での友人関係は深まりやすいと思います。
-
学生生活普通教員養成校なので、子どもと関わるサークルやイベントが、他大学に比べた充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では必修科目で教育について広く学び、3年次以降に専門的な学びを深めていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員を目指していたため、教員養成に特化した学校で学びたいと思い、学芸を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1082234 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い所属学科では、教育に関する理論から実践まで幅広く学べ、将来の教員や教育研究に役立つ専門的知識とスキルを身につけられる環境が整っている
-
講義・授業良い教育現場で役立つ専門的・実践的な講義が多く、学びを深められる環境が整っている
-
研究室・ゼミ良い教育現場に直結した実践的な講義に加え、少人数で学べるゼミも充実している
-
就職・進学良い進学実績は高く、教員採用や大学院進学へのサポート体制も充実している
-
アクセス・立地普通都心から近く、自然も多い落ち着いた環境で学びやすい立地にある
-
施設・設備普通最新の教育設備や実験施設が整っており、学びに適した環境がある
-
友人・恋愛普通教育への志が高い仲間が多く、協力し合える良好な人間関係を築ける
-
学生生活普通サークルの数は多く活動も盛んだが、入らなくても充実した学生生活を送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では教育心理学や指導法、カリキュラム開発など、教員として必要な理論と実践を幅広く学ぶことができる。また、教育現場での実習や研究活動を通して、子どもや生徒への指導力や問題解決力も養える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は学科で学んだ知識と実践力を活かし、高校教師として教育現場で活躍する進路に進みました。 -
志望動機子どもや教育に関心があり、将来教員として役立つ専門知識と実践力を身につけたかったため、所属学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081065 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い数学科ですが、大学数学を学ぶにはあまり適していないかもしれません。周りのやる気があまりないため、結局単位を取るための数学となってしまいました。数学教育の授業の方がきっと学びになるはずです。授業見学をしたり、教材を検討したりするので、これからの教育を担う皆さんの糧になると思います。
-
講義・授業良い自分の専門科目だけでなく、「初等国語科教育法」「理科研究」など、全科目の教職系の講義を受けることができます。もちろん、専門科目の講義も教育的観点・学問的観点から学ぶことができます。とんでもなく分かりやすい先生もいましたが、一方で、どの学生も聞いておらず、何のために受けたか分からないような講義も多々ありました。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している数学科は3年後期からゼミが始まります。他の学科では1年生から始まるようなところもあります。説明会がないため、先輩に聞くなどした方がいいと思います。
-
就職・進学良い教育系の大学だけあって、進学実績やキャリア支援は申し分ないと思います。ですが、自治体の教採に落ちる人は落ちるため、結局自分次第なところはあります。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて15分はかかります。正門に入ってからも、講義棟に入るまで5分ほどかかります。遠いです。最寄りは国分寺駅なため、中央特快や西武線など、電車でも通いやすいのではないでしょうか。周辺についてですが、中央特快が使えるため、遊ぶ場所には困らないと思います。駅周辺はほどよく栄えてません。
-
施設・設備普通国立なのでやや古いです。私立ほどきれいではありません。講義棟は4階建てですが、基本的に階段を使用します。エレベーターは狭いし古いです。
-
友人・恋愛普通教員を目指す学生が多いだけあって、みんな性格がいいです。サークルに入って学科の学生と関わっておけば、気が合う友人もたくさんできるのではないでしょうか。ですが合コンを開催するようないわゆるウェイ系な学生は多くないため、新たな出会いが少ないかもしれません。恋愛に関しては、私には恋人がいませんが、どの学生も誰かしら付き合っている印象です。
-
学生生活普通学園祭に関しては、いわゆる地元のお祭りという感じです。もしかしたら高校の学園祭の方が楽しかったと思うかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を取るための講義ですので、基本的に同じ学科の人と同じ授業を受けると思ってください。
教養科目:1年次に人権、心理、情報、言語などいろいろな分野を学びます。記憶に残らないので、ファイルに保存するなど形に残るようにしましょう。
教職科目:先生になるための授業です。模擬授業をすることもあります。たくさんありますが、意外とこなせます。
専門科目:私の場合は数学です。今更高校数学や中学数学を学びなおす訳ではなく、大学数学や教える立場から見た数学を学びます。
教育実習:必修は3年次で、4年次では選択で2回行くことができます。他の大学より機会が多いので行くべきだと思います。初等の場合、基本的に母校には行けません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育に興味があるからです。とにかく県外で関東の大学に行きたかったので、ここにしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080856 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い総合的に見るといいと思う。
元々教育学系に就きたかったので、横国かで迷っていたが、学芸であっていたと思う。 -
講義・授業良い教育学部のみということもあり、教育学に特化した授業体制が受けられる。
-
就職・進学良い卒業後の進路は多くの人が教育委員会などに勤務する。
中には、文部科学省など、基のほうに就く方も多くいる。 -
アクセス・立地普通自分の家からは遠いため、2時間かけて通学している。
東京の西の方で、東京駅までは30分程度。 -
施設・設備普通国公立ということもあり、ものによっては古く感じる事もあるが、概ね満足。
-
友人・恋愛良い多くの人と関わる事が多く、それぞれの人の今までの経歴などが聞けるため、満足。
-
学生生活良い11月には学校を上げたイベントがあるため、充実していると思う。
その他にもたくさんのイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学を中心とした授業展開となっている。
初等教育か中等教育かで分かれている。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学校3年生から教員を志望。
高校生対象の教職セミナーにも通い、目指していた国公立に合格。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076715 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い少数学科なので,みんながそれなりに仲良し
一緒に遊びに行くわけではないが,何かあれば相談や活動も問題なくできる。
友人関係に問題はない。
研究室などの部屋割りが不公平な気はするが,活動にさほど影響は出ていない。 -
講義・授業良い教育に関する内容を細かく知ることができる。事例や教授の実体験などを通して,教育者としての役割も学ぶことができる。自分の専門教科について詳しく学ぶことができるだけでなく,専門教科を通して他の教科にも繋げることができるのでさまざまな知識をしることができる。
-
就職・進学良い基本的に教員志望が多いため,教員採用試験に向けたサポートが充実している。就職支援もあり,そのためのゼミや,講義も開かれている。就職活動以外にもボランティアの説明会なども充実している。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。駅からバスが出ているが,バス停から正門まで少し歩かなければならない。構内は,ところどころボコボコしている部分もあり,車椅子などは移動しにくいかもしれない。
-
施設・設備普通施設は充実きている方だと思う。エアコンが強すぎたり弱すぎたり,教室の暑い寒い問題は少しある。また,変なところで天井が空いていたらするので雨漏りしている部分がある
-
友人・恋愛良い先輩後輩問わずフレンドリー
学科が少なかったりすると,皆で仲良くなりやすい。
サークル等も積極的に行われているので友人関係,恋愛関係に問題はあまりないと思う。 -
学生生活良いサークルは充実している。サークルで部屋がもらえてなかったりするものもあるらしいが,それぞれの活動を工夫して行なっている。イベントについて,スポーツ祭や小金井祭など大きな行事は,盛大に行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵画や彫刻,デザインなど基礎的から専門的に続けていく。また,教育知識についても必修で授業があり,指導案などを作りながら学びを深めていく。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中学の美術の先生に憧れたため,その人の出身校に行ってみたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048396 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門的な学習は十分では無いが、結構学ぶことも多い。
専門分野に関しての資格を取ることを推奨されるので、検討するべきだと思う。 -
講義・授業普通授業は充実していると感じる。
教育学部のため、他大学と比べて専門の学習を十分にできないところが欠点。 -
就職・進学良い教育学部だが、全員が教員になる訳では無い。
教員になる人は学科で6割以下だと聞いた。 -
アクセス・立地普通最寄り駅からも少し遠い。
周りにご飯屋さんがほとんど無いのが不満。 -
施設・設備良いほとんどの建物は綺麗である。
トイレは特に綺麗。
主に講義を受ける建物は上が空いていて暑かったり寒かったり……
サークル棟が暗い。 -
友人・恋愛普通サークルに入っていれば、友人はできる。
学科の人数が少ないので、学科内で恋愛に発展することはないと思う。 -
学生生活良い各サークル活発的に感じる。
サークル棟は汚いし暗いし寒いが、人は明るい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教員になるために必要なことと、専門分野の基礎的知識を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教育免許を取得したいかつ、学科の専門分野を学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031992 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ






















