みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

出典:Nt0714
東京学芸大学
(とうきょうがくげいだいがく)
国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
(676件)
国立内34位 / 176校中
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通良くも悪くも、普通の大学です。幅広く学ぶことが出来ますが、芸大や芸術系の私大に比べると奥の深さはありません。
-
講義・授業普通幅広い分野の先生方から学ぶことが出来るので、良いと思います。ただし、教職のためにかなり多くの単位を余計に取らなければいけないのが辛いです
-
アクセス・立地良いどちらの駅からは遠いですが、武蔵小金井も国分寺もそれなりに栄えているので、通学旗のしめるかと思われます。
-
施設・設備悪い国立大のため、設備は非常に貧相です。本当にどうにかして欲しいです。まあ、多くの学科の中の一つなので、仕方ないとはおもいますが。
-
友人・恋愛普通少人数なので、学科内の恋愛は非常にリスクが高いです。友人関係にひびが入るばかりか、卒業まで引きずってしまう事件にもなりかねません。
-
部活・サークル普通部活やサークル等に入っている人はあまりいませんでした。学科内で自分の専攻についての力量を高めるのが中心になるかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術について幅広く学べます
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先教職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことが生かせる分野がそれしかなかった
-
志望動機学費が安く、芸術系の学科だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく専門命です。センターは足きりクリア程度に。
投稿者ID:25698 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になるための授業が多いので、そういった目標がある人には良いと思う。いい意味で保守的・悪い意味で変化がなくつまらないかも
-
講義・授業普通教員を育てる大学にしては教育が下手に感じる部分も少なくない。教員免許取得上必要な科目で教員が人間的に問題があるのではないかと感じられるといううわさも聞いたことがある(が、実体験ではない)
-
アクセス・立地普通新宿駅から中央特快を使えば25分以内の位置に最寄駅がある。だが、最寄駅から15分程度歩かなくてはいけないため自転車があると便利。
-
施設・設備悪いコンクリートの打ちっぱなしに、屋外か屋内かの区別がつかない建物。新設されたトイレはきれいだがそこまで多くなく、大部分はあまりきれいではない
-
友人・恋愛良い教育実習や体験学習での出会いがきっかけで付き合うカップルも多く、同棲している率が高いらしい。インカレのサークルもあるため、他大の学生ともかかわる機会はある
-
部活・サークル良い部活動・サークル活動は盛んで大学の文化祭の際には多くの出店がある。多くの人は何らかの団体に所属して活動していた気がする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を取得するための授業、教員になるための心得を学べる
-
所属研究室・ゼミ名地球物理学・電磁気学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地震・津波・雷・放射線の研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某テレビ局
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室に所属していた時にかかわるきっかけがあってそういった仕事も面白いかと思ったため
-
志望動機理科が得意でそれを生かしたいと考えたから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解きました
投稿者ID:25691 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育に関して非常に特化した大学です。教員になりたい、幼稚園の先生になりたい、教育について研究したい等の目標がある人には、ぴったりの大学だと思います。一方、企業就職に関してはかなり弱いです。。。最近、改善しようという動きは見られますが、他大に比べればまだまだの部分が多いですね。学科柄か、子どもが好きな学生がとても多く、自然に囲まれた敷地ということもあって、どこかのんびりとした雰囲気があります。
-
講義・授業普通教育に関する専門的な講義が多いです。他大の講義に比べれば、一つの講義に対する受講者数は少なめです。教授に元学校の先生が多いため、大学にしては分かりやすく面白い授業が多いかと。
-
アクセス・立地良い国分寺駅から徒歩20分程度。駅からは近くないけれど、中央特快が止まるのは大きい。駅周辺は飲み屋が多く、学生でにぎわっている。お酒なしでゆっくりご飯出来るところは少なめ。ラーメン屋が異常に多い。
-
施設・設備悪い改修工事中のため、きれいな場所が増えてきているものの、改修前の棟はきれいとは言えない。主に講義で使われる講義棟の改修予定は三年後とのうわさが立っているが、本当かどうかはわからない。
-
友人・恋愛良い教員志望が多いだけあって、根は真面目な人が多い。また、大学とは思えないほど学科の中での結びつきが強く、仲がよい。そのため、学科内カップルがかなり多い。
-
部活・サークル良い全国上位を目指す部活もあれば、みんなで集まっておしゃべりすることが多いゆるいサークルもあり、それぞれ自由に活動しています。子どもと遊んだり、障害児の支援をしたりするサークルがいくつかあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員の免許を取得するための知識・技能を身に付けられます。その中でも、国語について専門的に学びます。頑張れば中高の国語の免許もとれます。
-
所属研究室・ゼミ名国語教育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小学校の国語の教科書の教材研究をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由国語が好きで、もっと国語と隣り合った生活をしたい、と思ったから。
-
志望動機小学校の教師をめざしており、教科の中では国語が一番好きだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターが終わるまではひたすらセンター試験対策、センター後は二次対策の記述問題練習を、高校の先生に指導してもらいながらたくさんした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23750 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通学びたい人が、学びたいことをのびのびと学べる大学です。何がやりたいか分からない人も必ずやりたいことが見つかると思うし、途中でやりたいことが変わっても、自ら努力すれば軌道を修正していくことが可能ではあります。厳しく指導してくださる先生や学生の自主性を尊重してくださる先生など、先生方にも様々なタイプの方がいらっしゃいます。
-
講義・授業普通教養分野の講義と専門分野の講義の数・種類が大変充実しています。この学科で行われる講義を習得しなければ取れない資格もあり、他の学科の学生が授業に参加していることもしばしばです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは徒歩だと20分程度かかります。最寄駅から大学の前までは路線バスも出てはいますが、あまりバスの本数は多くありません。学生の多くは大学周辺に下宿し、自転車を利用して通学しています。校内を移動するのにも自転車は役立っています。学科の研究室はいくつかの建物に分散しているので、大学3・4年生になり本格的に研究に力を入れるようになると、他の学科の友達と顔を合わせにくくなるのが難点です。
-
施設・設備悪い大学生協、カフェ、図書館は比較的新しい建物で綺麗です。学科の授業が行われる建物は、あまり新しいものではなかったです。
-
友人・恋愛良い色々なことに興味・関心をもった人が集まるので、個性的な友人が多くできると思います。他の学科の学生とも交流できる機会が多いので、幅広い学科の友人を作っている人もいます。
-
部活・サークル普通部活動・サークル活動は活発で、特に運動部が中心となっています。教育学部の大学という点から、地域の子どもたちと一緒に遊ぶ活動をしているサークルなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会教育について議論をかわしたり、実践的な取り組みができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスで出会った教授の人柄に惹かれました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策が必須です。自分が得意とする科目で、しっかりと点を取ってください。
投稿者ID:22093 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育というものへの考え方が、学部全体で議論がなされていない気がするのは問題だと思っています。ただ、現在の教育に特に不満がなく、教員になりたい人にとっては卒業すれば教員にはなれると思います。
-
講義・授業普通今の教育に対して疑問が沸くようなものであった。そもそも教え学ぶとはという土台についての議論がされていないものが多い。ただし、たまにまともなことを考えている先生方がいて、その方々の講義、ゼミは物凄く良いものであった。
-
研究室・ゼミ良い誰のゼミに入るかによって評価は全く異なるかと思いますが、私は恩師と出会いました。フィールドワークが多く、社会の見方が変わるような学びでした。
-
就職・進学普通教員には簡単になれると思います。ただし、実践でのサポートが少なく、教員になって何年かは苦労するでしょう。教員になって欲しい囲い込み?が凄いので、教員以外の道へのサポートは少ないと思います。
-
アクセス・立地良い国分寺駅が最寄りだと思います。駅から遠いですが、私にはむしろそれが好ましく、お散歩気分を味わえます。また、国分寺駅もヒッピーの文化の空気感などを残した場所もあり、最高です。
-
施設・設備普通特に不便はありませんが、特に便利とも感じません。古さもありますが、別に古すぎて困ることもないですし、逆に新しくて感動することも特にありません。部室は汚いですが味があって好きな人は好きだと思います。
-
友人・恋愛普通選ぶ専門によって雰囲気が変わるかと思います。初等か中等かによっても変わると思います。私のいたところではとても良い友好関係、恋愛関係がありました。
-
学生生活普通まあまあだと思います。あまり詳しくありませんが、数も少なくは無いと思います。私はコロナ世代だったのでがくえんさいはとても残念な状況でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための学びがほとんどです。教養も学ぶので、数学、歴史、人権問題等に深く目を向ける授業もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたかったからです。公立の大学なので学費も安いのも理由です。立地も良かったので。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1073409 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通コロナ禍だったこともあり、大学生活はあまり充実していませんでしたが、教員になるという目標は達成できたので、行って良かったです。
-
講義・授業普通あまり勉強に力を入れなくても卒業は楽にできます。また教員になるのもサポートがしっかりしているので楽です。
教員になりたい人に特化した授業が多いので、民間企業への就職を考えている人にはおすすめできません。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミに入ります。アットホームなゼミが多い印象です。
どれくらい研究に力を入れるかは、その人次第、また学科によってもゼミの拘束力は全然違います。 -
就職・進学良い教員になるのであれば、サポートは十分です。民間へのサポートはあまり手厚くありません。
-
アクセス・立地良い周辺にお店が増えてきているので、ご飯を食べるところはありますが、お昼休み中に行けるところとなるとかなり限られます。
-
施設・設備普通私は学校の設備をそんなに使わなかったのでよくわかりませんが、最低限のものはあるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通サークルに所属して友人を作ることは可能です。ただそんなに人数が多くないサークルもあるので、何に入るかは大事だと思います。
-
学生生活普通サークルは普通です。子供と遊ぶような教育系のものも多いので、大学生だけで楽しみたいのであれば選択肢は限られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく教員に必要なことを学びます。私はそれにプラスして心理学も専攻していましたが、そちらはあまり活用できていません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたかったからです。また教育心理学に興味がありました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1045426 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門的な学習は十分では無いが、結構学ぶことも多い。
専門分野に関しての資格を取ることを推奨されるので、検討するべきだと思う。 -
講義・授業普通授業は充実していると感じる。
教育学部のため、他大学と比べて専門の学習を十分にできないところが欠点。 -
就職・進学良い教育学部だが、全員が教員になる訳では無い。
教員になる人は学科で6割以下だと聞いた。 -
アクセス・立地普通最寄り駅からも少し遠い。
周りにご飯屋さんがほとんど無いのが不満。 -
施設・設備良いほとんどの建物は綺麗である。
トイレは特に綺麗。
主に講義を受ける建物は上が空いていて暑かったり寒かったり……
サークル棟が暗い。 -
友人・恋愛普通サークルに入っていれば、友人はできる。
学科の人数が少ないので、学科内で恋愛に発展することはないと思う。 -
学生生活良い各サークル活発的に感じる。
サークル棟は汚いし暗いし寒いが、人は明るい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教員になるために必要なことと、専門分野の基礎的知識を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教育免許を取得したいかつ、学科の専門分野を学びたかったから。
投稿者ID:1031992 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通美術専攻という割には、美術のことは深くはやらない。まぁ、教育学部なのでしょうがないと感じているが、ちょっと不満。
-
講義・授業普通美術専攻に進学したが、美術的な設備はあまり整っていない。個人的に高校の時の方が整っていた。また、教育学部なので、やはり教育の勉強多めである。つまり、教育に関わりたい人はとてもいいが、それ以外の人だと大変だと思う。
-
研究室・ゼミ良い美術のゼミは他の大学よりもたくさんあり、種類も豊富である。多分、7つぐらいはあったと思う。また、3年からではなく2年からゼミが始まるので深く学べる。
-
就職・進学良い教育に関わる(教師になる)道なら、すごくサポートが良いと思う。色々やってくれる。逆に、教師以外の道を目指そうとすると、サポート的なものはなく、自分で動くしかない。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で30分かかる。のに、バスもない。本当に立地は良くないと思う。夏は暑いし。
-
施設・設備悪い国立だからということもあって、結構建物や施設が古い。しかしトイレは綺麗そこは凄くいい。
-
友人・恋愛悪い私はサークルに入っていないので、あまり充実はしていない。サークルに入れば充実するのかもしれない。
-
学生生活悪い体育祭や、学園祭はあるにはあるが自由参加であり、あまり参加している人はいなく活気がない。こじんまりとした交流会程度になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はゼミはないので、美術について広く学ぶ。
2年から自分に合った専門てきなゼミを選び、学習する。
1年から4年まで教育の勉強は続く。
3年4年に、教育実習あり。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
教師 -
志望動機美術に何かしら関わりたいと昔から思っていた。高校の先生に勧められて何となく入ったのが事実。しかし、今は教師もいいなと思っている。
投稿者ID:945608 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとても良いと思ってる。講義の内容も深くしっかり教えてくれるため良いです。また、どの生徒も学ぶ意識が高いため互いに高めあえる
-
講義・授業普通とても充実した内容で質の高い勉強を受けられるため、とても良いと思う
-
研究室・ゼミ良い研究室は好きな時に使用でき設備も整っているためとても充実している
-
就職・進学良い就職率がとても高く、サポートが手厚いため、どんな人でも安心することが出来る
-
アクセス・立地良い駅から近くキャンパスの周りにはお店が沢山あるため、立地も環境も良い
-
施設・設備良いどの学科の施設もとても設備が整っているため自分のしたいことが出来る
-
友人・恋愛良い校内のほとんどがカップルなので、この大学に入ったら恋人は絶対にできる
-
学生生活良いどのサークルも雰囲気が良く、楽しくやっているため充実しているように感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この世のありとあらゆる教育についてこと細かく学ぶことが出来る
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になるために教育学部へと進みたかったのと、家から近かったので志望した
投稿者ID:937822 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い前述した通り、国語科は自主ゼミに入れば思う存分勉強ができます。もちろん入らない人もいますし、サークルやバイトで学生生活を楽しんでいる人も多いです。
講義での学びにムラがあるので星を一つ減らしていますが、国語が好き、かつ落ち着いた大学生活を送りたい人にはとても合っていると思います。 -
講義・授業普通国語科の場合、文学系の講義内容は概ね充実していますが、教育系の授業については担当教員によって当たり外れがあります。必修の場合は担当教員を選べないことも多いので、気分屋の教授にあたった場合は耐え忍ぶしかありません。受講者同士の結束力は、一時的に高まります。
選択必修は、担当教員の選択肢があることも多いので、そちらで存分に学んでほしいです。 -
研究室・ゼミ良い専門的な学びをいかに充実させるかは、講義よりもゼミによるところが大きいと思います。
「自主ゼミ」という勉強会が各分野で開かれており、学部1年から参加できるのが学芸大学国語科の最大の特色です。単位とは無関係(サークルに近い)なので、自主ゼミに入らずとも教員免許は取れますが、正直なところ、講義だけで専門性の高い知識を得ることはほぼ不可能なので、自主ゼミに所属しないのであれば、あえて「学芸大の国語科」に入る意味はほとんど無いです。
(教員志望でなく、国語にそこまで興味もなく、国立大にとりあえず入りたかっただけであればこの限りではないと思いますが) -
就職・進学普通教員になりたいのであればサポートは手厚いですが、一般就職は自分で動き始めないと置いていかれます。(周りも教員志望ばかりなので情報も少ないです)
大学院に関してだと、国語科は教職大学院のみになってしまったので、文学をより学びたい場合は外部に出ることになります。外部に出ることを嫌がる先生は見たことないので、相談しやすいと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からは遠いので、わざわざ新しく自転車を買っている人も多いです。駅前は居酒屋もごはん屋さんも豊富ですが、学校周辺の利便性はそこまで高くないです。(在学中は気になりませんでしたが、私大の環境と比べるとやはり劣ると思います)
-
施設・設備悪い施設には期待しないでください。図書館の蔵書数も少なく、電源のある閲覧席も限られています。Wi-Fi環境もそこまでよくありません(最近システムを改修していましたが、今のところ大きく改善されたという話も聞きません)。
また、体育館は雨漏りするうえに、雨が降ると湿気で床が滑って使い物になりません(床に謎の工事をしてピカピカになりましたが、これらの不具合は改善されませんでした)。
全体的に管理されていない樹木が多く、虫が大量に発生します。 -
友人・恋愛良い教員志望が多いので、全体的に落ち着いていて、根は真面目な人が多い印象です。奇抜な人もいますが、学外にいる以上は全員陰キャだと思っていいです。
学科内、部活内等、恋愛も普通に行われています。全体的に普通です。 -
学生生活普通サークルはともかく、私大のように大きなイベントはないと思ってください。学祭(小金井祭)は地域の子どもに向けたお祭りといった規模です。
ただ、運動系の部活に関しては、結果を残している部も多いので、活発に活動している印象です。
サークルは教育系のものが特徴的でしょうか。演劇系も活発だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次から専門的な演習が始まります。国文学(古典文学/近代文学)/日本語学/中国文学と内容は多岐に渡りますが、自分の関心によって好きなものを選ぶことができます。
この演習や自主ゼミでの活動を通じて、二年の秋学期に研究室を選び、三年次で卒論に向けた指導を受けます。
四年次はほとんど授業がないので、ひたすら卒論に取り組みます。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
他大学の大学院 -
志望動機高校教員志望だが、初等教育だと小中高全ての免許が取りやすいため。
投稿者ID:908536 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























