みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ

国立東京都/多磨駅
東京外国語大学 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い国際交流活動が盛んであり、国際的センスを身に付けたい人にとっては最高の場所です。
-
講義・授業良い語学授業のレベルが高く、一定単位以上取らないと進級できない仕組みですので、卒業するまでには確実に語学力が身に付きます。
-
就職・進学良いこの大学に入れば就職で困ることはないのではないでしょうか。企業が喉から手が出るほど欲しがる優秀な学生が多く、海外進出が盛んな大企業に就職する人多いです。大学院進学者や独立系通訳になる人も多いので、就職率はイマイチですが…
-
アクセス・立地良い東京とは思えないほど寂しい立地ですが、すぐ近くに警察大学校がありますので治安が非常にいいです。余談ですが2020年には学校の隣にイトヨーカドーができるらしいです。
-
友人・恋愛良い1クラスの多くても十数人ですので、嫌でも親しくなります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手商社
-
就職先・進学先を選んだ理由語学力を生かせると思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:196816 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良いある地域に寄り添い、深く学びたいと考えている人には最適な環境です。地域だけでなく、学ぶことの出来る言語の選択肢の幅は日本一だといえるでしょう。多くの人が、自分が将来携わりたいことに対してのビジョンを持ち、意識も高いため、常に自分を向上させることの出来る環境に身をおくことが出来ます。
-
講義・授業良い言語や国際関係に関する授業は専門的であり、非常に学びがいがありますが、一般的な経済学や法学についての授業は豊富ではありません。
-
研究室・ゼミ良い平和構築学や外交などの国際関係に関するゼミは豊富である。まだゼミを取る学年ではないので詳しくはまだわかりません。
-
就職・進学良い外語会という同窓会を通して、国際的な機関への就職率は良いです。東京外国語大学に通う多くの人が似た進路を選ぶため、人数の多くない学校ではありますが、就職先に先輩がいることも少なくないと思います。
-
アクセス・立地悪い西部多摩川線というローカル線に乗るのですが、12分に一本と割と不便です。多磨駅は大きな駅ではありませんが、周辺にはおいしいお弁当屋さんや軽食を食べれるところはわりとあります。武蔵境まで出ればおしゃれなイタリアンやバルもあります。
-
施設・設備普通東京外国語大学は比較的校舎が新しいので、清潔感ある環境で学ぶことが出来ます。研究講義棟は8階建て且つ中央が吹き抜けの構造になっていて、開放感もあります。図書館も落ち着ける環境が整っていますし、学食もバイキング形式になっておりとてもおいしいです。全体的にすべての施設がコンパクトにまとまっており、移動に困難はありません。
-
友人・恋愛良い基本的に積極的且つ外向的な人が多く、すぐに友人が出来ます。また、留学生が多くいるので、各国からきた生徒と容易に関わることができます。学科より細かい単位に語科があるのですが、同じ語科の友人とは本当に親密な仲を築くことが出来ます。カップルも多くいます。私自身同じ語科の人と付き合っていますし、友人も他語科の人と付き合っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語運用能力を向上させること アラビア語の基礎知識と運用能力 フランス語の基礎知識と運用能力 アフリカ地域についての歴史や基礎知識から現代の問題まで 国際関係や外向に関する基礎知識
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機格差問題と平和構築(紛争解決)に興味を持つ中で、アフリカについて学ぼうと思った私にとって、東京外国語大学のアフリカ専攻はぴったりなものでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、解法について対策を立てる 世界史は早慶のトップレベルの学部に合わせて知識を入れていました。主に学校で出される課題を着々とこなすことが重要だと思います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128099 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学びたいことを徹底的に追求していくことができる学校です。文化祭も楽しく、勉強だけでない場面でも満足のいく生活が送れるはずです
-
講義・授業良い毎回の授業の内容が充実していて、学ぶことが多くとても満足しています
-
研究室・ゼミ良い学びたいことについて深く詳しく追求できるカリキュラムが組まれていて良いと思います
-
就職・進学良いどんな職につくにしても就職のためのセミナーなどが充実していて、支援してくれています
-
アクセス・立地良い大学の周りが非常に簡素で何も無いと言っていいくらいなのが欠点かと思います
-
施設・設備良い図書館の蔵書数が多く、キャンパス内での学習環境が整っているのはとても良いと思います
-
友人・恋愛良いみんな仲がよく、いじめについては聞いたことがありません。居心地が良い学校です
-
学生生活良い文化祭はとても楽しく、サークル活動も充実していると感じています。勉強以外でも充実した生活を送ることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語を学ぶだけでなく、文化や文学など幅広い分野の勉強をすることができます。言語運用力を活かした学習をする人が多いと思います
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機英語の勉強が好きで、この学部に入ればより英語がたくさん勉強できると思ったため入学したいと思うようになりました
感染症対策としてやっていること校門にサーモグラフィーが設置されており、体温が自動で検査されています。換気も徹底しています5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704699 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良いグローバルな環境で学べます。国際的な視野を身に付けるのにぴったり。留学できる環境やサポートも揃っています。
-
講義・授業良い興味に応じて、様々な教科が選べます。
プロの第一線で活躍する教授が多くいるので、刺激的です。
語学の授業はテストなども多く、モチベーションが高く学べます。ネイティブの先生もたくさんいるので、生きた言語が学べるのが魅力です。 -
就職・進学良い就職活動にあたって、任意の講座を開設しています。
キャリアセンターはサポートが厚く、グループディスカッションの練習やESの添削も行ってくれました。 -
アクセス・立地悪い東京の中でも奥にあるので、アクセスはあまりよくありません。
周りは自然に囲まれているので、のびのびと学ぶことができます。 -
施設・設備良い図書館が綺麗で広い。
食堂も美味しく、リラックスできる空間になっています。 -
友人・恋愛良い文化祭やイベントを通して、学科の絆が深まります。
留学生と友達になれるのも魅力!
-
学生生活良い外語祭がとても楽しいです。
卒業生になっても皆がきています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347813 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い将来海外と関わりのある仕事につきたい人にとって最高の環境が整っています。
聞いたことのない国からの留学生も多く気軽に交流できるため、視野を広げたい方々にはおすすめです。 -
講義・授業良い語学界の権威たちが集まっており、レベルの高い講義が行われている。
-
就職・進学良いどこも語学力に対する需要が日々高まっているため、他の学校と違って卒業生はあらゆる業界に行きます。学生のレベルも高く、大企業に行く人が多い。
-
アクセス・立地良いキャンパスの周辺は静かで学びに適していると感じるが、電車で何駅か乗らないと遊べる場所に行けないのはやはり不便
-
施設・設備良い校舎は綺麗。必要な施設は一通り揃っているので不満の声はあまり聞かない。
-
友人・恋愛良い基本少数制授業が多いため友達は嫌でもできます。学生と教授に落ち着いている人は多く、理不尽なことはされないため、人間関係で悩んでいる人はほとんど見ない。
-
学生生活良い毎年催される外語祭では世界の文化を体験することができる。
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手IT企業
-
就職先・進学先を選んだ理由語学とITの知識さえあれば将来は絶対に困らないと考えたから
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343011 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い1、2年生のうちは国際社会学部とあまり変わらないが、やはり言語文化学部という名前なだけあって言語学や文学、文化系に興味がある人が圧倒的に向いてると思う。
-
講義・授業良い少なくとも自分が取った授業は、どれも「もっと学びたい」と思えるような興味関心を惹かれる内容だった。特に専攻言語の授業は、語科の大きさにもよるが基本少人数で構成されているので発言しやすく、クラスメイトとの仲も深まりやすいと感じている。
-
就職・進学良い皆さん優秀だなと思う。外交官になる人もいるし、国際的に力を発揮してる企業で働く人もいるし、それぞれが強みを生かした場所に進んでいる印象。
-
アクセス・立地悪い最寄り多磨駅のある西武多摩川線が12分に1本しか来ないのだけが残念。周りはスーパーとかもないのでみんなコンビニに集まる。西武多摩川線で武蔵境にまでいけば結構栄えてる。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。ただ、部活や体育の授業をやるサークル棟だけは他と比べると少し汚く感じる(あとサークル棟地下はネットが繋がらないので不便)。生協のパンがおいしい。
普段授業を受ける研究講義棟の教室の外は、夏は暑くて冬は寒い(教室の中にはエアコンあり)。 -
友人・恋愛良い真面目な人が多くて居心地がとても良い。基本自分たちの専攻している言語で固まっている印象。
-
学生生活良い世界の文化に根ざした音楽・舞踊系サークルが豊富。またボランティアサークルも多数あった。
11月に行われる外語祭では、1年生が自分たちの専攻地域の料理を振る舞い、2年生は専攻言語で劇をする。結構ガチで面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻言語・専攻地域の授業に加え、言語文化学部の場合は言語学、通訳、文化、文学などにフォーカスした導入科目を学ぶ(国際社会学部の導入科目を受けることも出来る)。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ずっと興味がある言語があって、それを日本で学べる大学がここしかなかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078793 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い国際社会について深く学ぶことができます。今日中の人たちも、その分野のスペシャリストであり、授業では、考えさせられることがたくさんあります。
-
講義・授業良い色々な言語を専攻している人たちがいて、また、先輩からの考えさせられる議論にはとても感心しています。
-
研究室・ゼミ良い国際社会学部は、地域研究コース、現代世界論コース、国際関係コースがあり、それぞれの専門としたいコースに分かれており、充実しています。
-
就職・進学良い外務公務員の専門職に向けての授業がたくさん開講されており、就職には、心強い学校です。
-
アクセス・立地普通西武多摩川線に乗り換えないといけないため、都心からは!離れてしまいます。
-
施設・設備良い私立のようなキラキラとしたキャンパスには劣るかもしれませんが、周りが自然に溢れており、勉強するにはとても適した環境です。
-
友人・恋愛普通友人関係は、とても良く、周りの人たちも、良い人ばかりです。しかし、国際系の学校であるため、女性の比率がおおいです。
-
学生生活良い運動から、文化系の部活、サークルが多種多様にあります。ボランティアサークルなど、外大ならではの、サークルがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、週5で、自分の専攻言語を勉強することになります。そして、地域基礎という、自分の専攻地域のことをより深く学ぶ機会が与えられています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際社会に興味があり、NGOや、外務公務員の専門職にも興味があったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077148 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い外国語を勉強したい方にとってはとても最適な大学だと思います。2年間通っていてそう思います。キャンパスも比較的綺麗です!
-
講義・授業良い1年生の頃の授業内容は、高校生の頃の復習といった感じであまり難しくありませんでした。
-
就職・進学良い私はまだ2年生なので就職についてはまだ考え中ですが、過去の進学実績を見ると良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅からもまあまあ近くて良いと思います。周辺環境も比較的整っている方だと思います。
-
施設・設備良いとても充実しています。すごい古いという訳でもないので快適なスクールライフをおくれます。
-
友人・恋愛良い友人関係最高です。人間関係で悩み事は無いくらいこの大学に満足しています。恋愛は想像にお任せします、、、!
-
学生生活良いサークルは私は入ってないので分からないです。イベントは結構ある方だと思います。楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校生の頃、今までの復習と外国についての勉強をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々外国語に興味があり、将来海外に羽ばたけるような職種につきたいからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959727 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い授業が面白いというのが率直な感想であり、評価が高い一番の理由である。また設備も充実していてとてもいいと思う。
-
講義・授業良いとても充実している。他の大学と迷ったがこの大学を選んでとても良かったと思っている。
-
研究室・ゼミ良いとても楽しく、興味深い内容だから。また、教師の人柄もよく、馴染みやすく、面白い授業をしてくださるのでとても充実している。
-
就職・進学良い卒業までの手厚い指導が行われているため、サポートは十分である。
-
アクセス・立地良い立地は実際に学校に通ってみてとてもいいと思った。近くに駅があるので通いやすい。また周辺環境もいい。
-
施設・設備良い学科ごとに一つ一つの設備がとても充実している。生徒が過ごしやすい施設だと強く思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に限らず日々の生活でも友好関係を深めることが出来る環境が整っていると思う。
-
学生生活良いサークルは充実していると思う。イベントも他校にはない独自のものなどもあり、とても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係や、国際政治など国内という枠を越えてより多くの知識を「深く」学ぶことが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際関係に興味があり、外国語のスキルをさらに磨きたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916822 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると昔から興味のあったチェコ語を専門として学べたことが何よりもよかったと思います。卒業後は外資系企業にすすみたいですが、チェコ語の勉強が好きなので大学院も考えています。
-
講義・授業良い教授や講師の先生に関しては、何も不満はありません。知識が豊富で、質問にも丁寧に答えてくれるし、一緒に飲みに行ったり旅行に行ったりもしました。単位認定は厳しいですが、その分やる気が出ました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択は2年生から始まり、3年から本格的にゼミが始まります。ゼミ説明会も何回かありました。私が所属しているのはチェコ語のぜみです。少人数で面倒見がよいです。
-
就職・進学良いチェコ語というマイナーな言語を専攻しているにもかかわらず就職口はたくさんあります。就活に関しての説明会も頻繁に行われているので大学のサポートのおかげだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は多磨駅です。駅から大学までは徒歩5分です。学校の周りはなにもないです。住んでいる人が多い場所は多磨霊園駅、白糸台などです。飲みに行ったり遊びに行ったりするのは吉祥寺がおおいです。
-
施設・設備良い図書館は貴重な図書がそろっていてとても充実しています。体育館やグラウンド、音楽室などサークルで使う設備はあまり大きなものではありません。食堂は狭いです。
-
友人・恋愛良い校内では女子が7割で、ほとんど女子校のような雰囲気です。男子も穏やかな人が多いようなきがします。恋人はできませんがその分勉強に集中できてよいと思います。
-
学生生活良い大学のイベントについては、規模が小さい学校なので学校全体で盛り上がります。課題が多いのでアルバイトはそれほどたくさんはできませんがほとんどの人がやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学してから卒業するまで専攻語と付き合わなければならないので、専攻語を選ぶときにはセンターの点数ではなく自分の興味があるかないかで真剣に選んでください。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426556 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京外国語大学の口コミを表示しています。
「東京外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ






















