みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ

出典:photo6700
千葉大学
(ちばだいがく)
国立千葉県/西千葉駅
千葉大学 口コミ
4.12
(1314件)
国立内39位 / 176校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。園芸学部園芸学科の評価-
総合評価普通普通だとおもいます
いい大学生活をおくれたとおもいます -
講義・授業普通普通に楽しい、授業内容も大変わかりやすかったです
ここではたくさん学びました -
就職・進学普通普通でした、最終的には自分次第になります
私は卒業後は就職先は実家なので -
アクセス・立地普通自分は近所に住んでいたので不自由には感じませんでした。
他の通学のしかたは知りません -
施設・設備普通特に不自由はありませんでした
皆、やりたいことがしっかりできる学校だとおもいます -
友人・恋愛普通上下関係はなにもきになりませんでしたが
友人関係は毎年度かわるとおもうのでわかりません
-
学生生活普通サークルはいっぱいありました
自分は興味がなかったのではいっていません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容園芸なのでそのままです、学科名どおり園芸全般を学びました
実家が園芸業なので勉強になりました -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
実家が園芸業なのでそちらに -
志望動機実家が園芸業なのでここで学んで卒業後いかせるとおもい
入学をしました
投稿者ID:819657 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部小中専門教科コースの評価-
総合評価良い学校生活も楽しく、大学の近くに友達とご飯食べる場所も多くあります。個人的にとてもいい大学に入学させていただいたなと思ってます!
-
講義・授業良いとても充実してます!!
また先輩や同級生とも交流できていいと思います。 -
就職・進学良い十分だと思います。知り合いに卒業生がいますが、相談させていただいたとき、丁寧なサポートだったとおっしゃってました。
-
アクセス・立地良い西千葉駅が最寄りです。私自身千葉市に住んでいるため、近くて便利ですが都内から通う方だと少し遠いかもしれません。
-
施設・設備良い綺麗で個人的に満足しています。ですが、全体的に新しいとは言い難いです
-
友人・恋愛良い友達も沢山出来ますし、恋愛も充実してます!友達に何人か実際付き合っている人もいます。
-
学生生活良いサークルはコロナの影響でなんとも言い難い感じですが、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教員になるための技術力向上に力を入れているような感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員になりたくて志望しました。以前教わっていた学校の先生のあるお言葉に感銘を受けて、教員を目指すようになりました。
投稿者ID:818990 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い授業、サークル、行事など楽しめるものがたくさんあり、大学生活がとても充実しております。趣味の合う友達ができてよかったです。
-
講義・授業良い教授の授業がとても分かりやすく、学びたいと強く思えます。集中して授業に取り組めていて、毎日充実しています。
-
就職・進学良いとても良いと思います。細かいところまで見てくれて、相談しやすく、面倒見が良いです。
-
アクセス・立地良いキャンパス内がとてもきれいです。電車などの交通網も充実しているので通い安いと感じます。
-
施設・設備良い新しい施設が充実しており、とてもきれいです。通いやすいと感じます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると自分と趣味の合う友達がたくさん出来ます。先輩後輩の仲もとても良いです。
-
学生生活良いサークルがたくさんあるので自分に合うサークルを見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を深く学ぶことができます。必修科目は自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から医学に興味があり、自分の知識をより深めたいと思ったからです。また、高校の先輩が通っていて、おすすめしてくれました。
投稿者ID:816034 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]理学部数学・情報数理学科の評価-
総合評価良い先生方がやさしく、常に私たち生徒に寄り添ってくれるのでアットホームな学校です。
ぜひ千葉大学に来て一緒に学びましょう。 -
講義・授業良い講義がとてもわかりやすいです。
将来研究職に就きたいと考えてる人には特におすすめです -
就職・進学良い先輩たちの実績が良いから
サポートが充実していて勉強に集中できます。 -
アクセス・立地普通東京に近いから
また柏にも近いため交通の便もよいと考えております。 -
施設・設備普通勉強に集中できる環境が整っています。
この大学に入って成績がとても上がりました -
友人・恋愛悪い恋人ができません
なんなら友達もできます。しかしこれは個人の力だと思います。 -
学生生活悪い友達がいないため、イベントの際に一緒に回ることができません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報処理など数字をよく使います。
理科もやります。楽しみしてください。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機研究職に就きたかったから
生物に対してより知識を深めたいと思ったから。
投稿者ID:815957 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師の資格を所得したいという人には、うってつけだと思います。勉強や授業も集中して受けれると思います。
-
講義・授業良いとても充実していて、入学して良かったなと思えるような授業を受けることができます。
-
就職・進学良いしっかりと薬剤師の資格も所得できるため、希望通りの道に進むことができます。
-
アクセス・立地良いアクセスはよいですが、雨の日は大変かもしれません。ご注意を。
-
施設・設備良いとても充実しています。本格的な実験や研究などもできると思います。
-
友人・恋愛良い友達も作りやすく、友人"には"恋人がいます。深くは触れないでください。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分の入りたいところに入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師になるために、重要な事柄を学ぶことが出来ると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から薬剤師になりたいと思っていて、その夢を叶えるために志望しました。
投稿者ID:815655 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中学校コースの評価-
総合評価普通教員になりたい人にとってはサポートのある学部。学部の担当者にとっては、教員になりたくない人は見えていないという感じ。
-
講義・授業良い興味のある授業を選ぶことができた。他の学科の授業も受けることができた。
-
就職・進学良い教員になりたい人に対してはサポートがある。そうでない人は、就職支援課が相談などをしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅から近い。周辺は飲食店が多く、ご飯や飲み会はたくさんの選択肢がある。
-
施設・設備普通図書館は綺麗だが、勉強のための座席は空いていないことがある。教育学部の建物は古い。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、サークルに入るとさまざまな学部や留学生の友人ができる。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあり、やりたいことや雰囲気の合うサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次は教育学および各科目の基礎、3年次には各科目の専門的な内容を学び教育実習に行く。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本の教育について課題を感じていたため。また、人の成長に興味があったため。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:813892 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学生の意欲的な態度はすごくいいと思います
自分も卒業生ですがとても集中出来る環境があって
とてもいいとと思いました。 -
講義・授業良いとてもわかりやすい説明で良かったです 自分もよく理解出来ました
-
研究室・ゼミ良い設備もしっかりしています 教師も分かりやすく説明してくれるので助かりました!
-
就職・進学良いしっかり分からないところは丁寧に教えてくれます 教え方も丁寧です
-
アクセス・立地良い良いです グラウンドも広くて運動を目指している人にはたまらないです。
-
施設・設備良いすごく使いやすいです 特にパソコン関係がしっかり管理されていてよいです!
-
友人・恋愛良いかかわりやすいひとばかりでとてもいいです 恋愛も上手く行きました。
-
学生生活良い皆で楽しんでいで良いです。 友情で乗り越えるのも多々あるのでいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は具体的なことを学ばず、抽象的なことをまなび、上学年では具体的なことをまなびます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から薬学の分野に興味があり、この大学に入った時絶対入ろうと思ったから
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていることフェースシールドもあってしっかり管理されている感じでした。投稿者ID:813810 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部数学・情報数理学科の評価-
総合評価良い数学が好きなら入るべきです。深く知ることが出来て、損は絶対しません!保証しますっ。教授もいい人たちばかりで満足です。入ってよかったです。
-
講義・授業良い楽しいですよ!趣味が同じなのもありますが、満足してます。癖の強い先生もいますが、分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いやって損はないと思いますよ。大変と思うこともありますが、楽しいです。数学について学びたいなら是非。
-
就職・進学良いサポートは分かりませんが、就職率・大学院への進学率は良いと聞いています。教師になる人が多いと感じますね。
-
アクセス・立地良い駅から近いですし、周りにもレストランやカフェがあって立地は満足してます
-
施設・設備良い学食は美味しいです。
図書館も本が本当に多いし、ありがたいです。 -
友人・恋愛良いグループLINEも出来て、話しやすい雰囲気です。趣味が同じなのもありますね。
-
学生生活普通サークルは多いと思います。はいってないので、中身がどうかまでは分かりません。イベントはコロナ禍なのでほぼありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容次元、例えば4次元や5次元での微積分をやったり、フーリエ変換も楽しい。情報系の科目もやります。教師になる人は情報系の免許を取ったり、介護実習もやったりします。なんと言っても留学があります。英語が苦手な人!注意しましょう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機数学が大好きで、得意でもあったから。文系科目が大の苦手だったのも理由の一つです。
投稿者ID:813620 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い授業や実習、研究については恵まれているのではないかと思っています。
また、学生同士は似たような考え方、金銭感覚の人が集まっていて過ごしやすいです。 -
講義・授業良い基礎知識はその分野を専門にしている教授が講義をしてくださるので、かなり深い内容を学べると思います。
実習で大学病院の高度医療を見られたのも良かったです。 -
就職・進学良い研究室によるかとは思いますが、自力で就職活動を行う人がほとんどです。相談に乗ってもらうことはできるのではないでしょうか。
就職先は、薬局、病院、企業、公務員などバラバラです。研究室選びが大切になると思います。 -
アクセス・立地悪いJR千葉駅からバス利用で20分弱はかかります。雨だと2,3本逃すことになるので、30-40分は見積もらなければいけません。自転車では慣れていれば15分かからないくらいだと思います。
周辺にはローソン、郵便局、カレー屋などがあり、普段生活する分には困りません。大学前の坂を下って10分程度のところまで行けばスーパーや飲食店があるので、コロナ前の会食だとそちらまで出かけることが多かったです。 -
施設・設備普通研究棟の設備は整っていると思います。
授業を受ける校舎は、薬学部用のプレハブか、看護学部棟の講義室です。 -
友人・恋愛良い同じキャンパスには医薬看しかおらず、チーム医療の授業以外は別々で接点はありません。部活やサークルで人間関係を築くことがほとんどです。
その他の学部との接点は1年生の間だけなので、それ以降も希望がある場合は西千葉キャンパスのサークルに入ることをおすすめします。ただ、移動距離のこともあるのか、入っている人はあまりいません。 -
学生生活良い学部、人数は限られていますが、積極的に活動しているサークルや部活が多い印象です。医療系学部しかいないため、お互いに授業や実習の忙しさなどが理解しやすく、勉学との両立も可能になっています。
学祭は西千葉キャンパスと比べるとかなり小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を学びます。2年次以降は専門科目のみです。
3年後期から研究室に所属して、授業以外の時間で研究を進めます。
5年次では半年間の薬局、病院実務実習を行います。
6年次の秋頃に卒論発表会があります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国家試験を取ると就職で強いと思ったので薬学部に決めました。国立で関東となると東大か千葉大に絞られたので千葉大を選びました。
投稿者ID:813163 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教員を目指す人も、公務員を目指す人も、企業に就職する人も様々います。どんな人でも過ごしやすい学部です。
-
講義・授業良い他の学部と違って実技系や出席重視の授業が多いため、単位が取りやすく楽しかったです。実際に先生経験のある教授が講義をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い私の研究室は自由に、自分のペースで出来る研究室でした。教員を目指す人以外でも安心して進められると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の面接を見てくれるところがあり、無料で親身になってくださるのでとてもやる気が出ました。無事合格することができました。
-
アクセス・立地良い周りが栄えているわけではありませんが、美味しいラーメン屋さんや落ち着くお店があります。駅からは近く、隣駅は大きな駅なので買い物にも困りません。
-
施設・設備良い教育学部は比較的建物が新しいため、設備もいいし、清潔感がありました。
-
友人・恋愛良い学科で分かれているため、少人数で仲良くなります。上下でもキャンプをしたり合宿をしたりする学科もあります。恋愛はサークル内の方がおすすめです笑
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、選びやすいです。満遍なく種類があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭科だったため、化学の実験や衣類の実験、教育に関する教え方の授業などです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機教員を目指すべきか、考えるために志望しました。勉強して教員の現実について知ってから決めました。
投稿者ID:790652 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ























