みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い頭がそれなりにいい人たちが集まっていて、いい意味で田舎くさくてとても楽しい環境でした。ビープラおいしいですよ。
-
講義・授業良い選び方次第だと思います。すごく興味ぶかいものがあるのに、自分の必須科目もたくさんあって、あとは取捨選択をどうするか次第。
-
アクセス・立地良いいい意味で、とっても田舎です。落ち着きます。田舎が嫌いな人は、中途半端に田舎くさいところがいやになるかも。
-
施設・設備良いひろい。ひとつの敷地内で全学部があるのはとてもべんり。いったりきたりすのは広すぎて大変。からだが鍛えられる。
-
友人・恋愛良いうーん。これもすべて青春。くっついたりはなれたり、どこの大学でもありそうなことがうちのだいがくでもたがわずにあった。
-
部活・サークル良い部活動にしょぞくしてました。寮に入っていたりすると他学部の人とも仲良くなれるとおもうけど、そうでなければサークルに入らないと友達ができない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人に教えることとは、を学べる
-
所属研究室・ゼミ名教育心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教育心理学について深く学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某財団法人
-
就職先・進学先を選んだ理由社会人経験をつみたかった
-
志望動機志望理由は、一人暮らしをしたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら勉強ばかりしていた
投稿者ID:22221 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価普通いい意味でも悪い意味でもゆるい大学です。全ての学部がひとつのキャンパスにおさまっているめずらしいタイプなので一体感があります。自由度の高いのびのびした校風だと思います。
-
講義・授業普通工学部・理学部系は厳しいそうですが、教養学部、経済学部は比較的ゆるやかで、やさしい授業が多いです。教養科目も多く、選択肢は広いといえると思います。
-
研究室・ゼミ普通私はゼミに所属していませんでしたが、あまり少数のゼミではなくゼミあたり15~20人ぐらいが所属しているようです。ですので決め細やかな指導をもらうには自分から積極的にアタックしてかなければならないでしょう。
-
就職・進学普通就職に関するセミナー等は3年生の早い段階で開催されていました。しかしながら、決め細やかな指導とまではいかないように思います。何事もそうですが、自ら積極的に相談していく姿勢が大切です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで徒歩15分ほどあり、交通の便は不便です。駅からはバスで通学する人がほとんどです。大きな通りに面して正門があるので、学生にとってはやや危険かもしれません。
-
施設・設備悪い国立なので正直建物は古いです。ただ、私が卒業してから修理修繕工事がなされていたようなので、改善されているかもしれません。いずれにせよ国立なので設備は期待しないほうが良いと思います。
-
友人・恋愛普通私の所属していた教養学部は女性の割合が高く、女性グループでよくつるんでいるのを見かけました。なのでそういったグループに属していればわいわい過ごせると思います。東北出身者が多いので、全体的にのんびりした性格の子が多いかもしれません。
-
部活・サークル普通部活やサークルは可もなく不可もなくという感じでしたが、そんなに厳しく全国的に強いチームがあるわけでもなく、楽しい雰囲気でやっているようです。10年ほど前に一斉風靡したアカペラグループは埼玉大学のサークル出身です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学系の講義を興味に応じて広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名所属していませんでした
-
所属研究室・ゼミの概要所属していなかったので、特筆する点はありません
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・情報サービス関連
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をもらったのがそこしかなかったというのと、人々の生活をより便利にしていける点に魅力を感じた
-
志望動機ある決まった分野ではなく、広くたくさんのことを学びたかったら。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を何度もやった
投稿者ID:22090 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良い学生たちは基本的に素朴な人が多いので落ち着いた学生生活を送りたい人にはお勧めです。先生方も基本的にとても面白くフレンドリーです。ですが立地が、駅からバスに乗る必要があるかつ周辺にあまりお店がないので少し不便です。
-
講義・授業良い授業内容は少し難しいと感じることもありますが、どれも役に立つスキルが身に付きます。例えばプレゼンテーションの仕方や、学術的な論文の書き方などです。課題が多いのでかなり忙しくなるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分という立地なので正直かなり不便です。雨の日の朝は混雑するために授業に間に合わない時もあります。
-
施設・設備普通国立大学ですが、不便だと思ったことはまだありません。ただ各階のトイレの数が少ない点は少し不便です。私立大学と比べなければ十分です。
-
友人・恋愛良い編入生ですのではじめは友達ができるか不安でしたが、みんなきさくかつ素朴な人ばかりでした。さらに学年関係なくみんなとても親切です。
-
部活・サークル普通サークルは文科系からスポーツまでいろいろあります。私の場合は編入でしたが、編入生のためのサークルがあり、友達がたくさんできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築物の鑑賞の仕方について詳しく学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名まだ研究室には所属していません。
-
所属研究室・ゼミの概要まだこれからなのでわかりません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい科目があったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入なので英語を重点的に勉強しました。
投稿者ID:21426 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部基礎化学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学ぶことができ、先生や友人も親切で、学校生活から就職まで様々なサポートも受けられるいい学校でした。
-
講義・授業良い講義では皆がまじめに取り組み、集中できる環境であり、外部からの先生を招くものもありとても充実した内容でした。
-
アクセス・立地良い駅からバスで来れるため初めてくる場合も迷わず、近くに住んだ場合も大学の近くの店が充実しているため、自転車があれば満足できます
-
施設・設備良い設備は充実しており、建物も新しく建て替えていたので、今では綺麗な環境で勉強することができると思います。
-
友人・恋愛良い友人とも楽しく学生生活を過ごすことが出来ました。恋愛面でも充実した青春を過ごすことが出来き、楽しかったです。
-
部活・サークル良いサークル活動では社会人となった今でも活かせている経験をたくさん出来ました。時間がある学生時代だから熱中できることというものがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容固体の表面についての研究をしていました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の頃から化学に興味をもっていたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか主に二次試験対策をやっていた
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21177 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い履修の自由度が高い。比較的暇だが、その分必修も少ないから友達ができにくい。学部として1番偏差値は高い
-
講義・授業良い真面目な学生学生が多い。課題も少なく自分のやりたいことに専念できる。ただ友達は作りづらい印象ではある。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミに配属されて、ゼミ内での旅行や合宿、フィールドワークがあるところが多い。楽しい。ここで友達つくれるかが勝負
-
就職・進学普通頑張った人はちゃんといいとこ行ってるし、逆も然り。本人の努力次第。学校からのサポートというのは基本的にないが自分から相談した時には丁寧に対応してくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バス使わないといけない。雨の日はちゃり民困る。立地は悪いけど周りにサイゼやまっくがあるのはとてもいい
-
施設・設備悪い部屋が暑かったり寒かったりする。トイレも綺麗なとこと汚いとこの差が激しい
-
学生生活悪いサークルはパッとするものがない。飲みサーも多い。人それぞれ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、経済の基礎知識、ほかの教養科目。2年からは、ゼミが入ってきて専門科目も入る。数学も普通にある
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機1番手の届きそうな文系科目だったから。共テ全科目に加え2次試験は国数英から任意の二科目でよかったから。
-
入学前後のギャップあまりなかった。強いていえばもう少しともだちできるもんだとおもむていた
自分から行動しないと友達はできないぞ!
投稿者ID:1098770 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部電気電子物理工学科の評価-
総合評価普通特にないかなあ
理系行く人からしたらまあまあぼちぼちええなあと思うからまあええなって感じですかねえいいところではある -
講義・授業良いいいところだと思いますよ
分かりやすいし面白いしまあまあだと思ったりします教授も温厚で優しい人だし -
研究室・ゼミ普通いいですね ゼミもしっかりとしてるところだとぼくは思うねまあそれなりに楽しいですねえはい
周りも楽しそうだし -
就職・進学良い十分ですかねえ理系行く人がおおぜいいるのでねえ
サポートとはそれなりにしていいところとかもいけるかもねえ -
アクセス・立地普通いろいろな研究で
アクセスはぼちぼちいいと思いますよ
環境もいろいろとありそれなりに楽しめるとぼくは思う -
施設・設備普通特にないですかねえ
設備はそこそこできしまあ不便を感じたことはそれなりに少ないですかねえまあいいと思う -
友人・恋愛良い僕には友達や彼女とかはできなくて周りは結構できていましたねえ
-
学生生活普通あまり楽しくなかった
自分はそういうのが苦手でまあ人それぞれな感じですかねえはい
まあ楽しめる人はいますねえ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特にないですかねえ工学部なので色々とデジタルやそれなりの知識や知能が必要なのでみんな理系なのでそれなりに頑張れ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まあなんとなくでしか行けれなかったからですからねえ別に大学選びとかはそこまで考えてないし理系がいいですからねえ
-
入学前後のギャップ特にギャップとかはなくてそれなりに生活はできますねまあそれなりにがんばればいいと思うなまあ頑張ってください
投稿者ID:1097935 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]理学部分子生物学科の評価-
総合評価良いガチガチの理系というより、かなり穏やかな感じの理系で、少し地味というところもあるけど過ごしやすいのでおすすめ、
-
講義・授業良い真面目な学生が多く,勉強に集中できる環境が整っていた。
また,人間環境がとても良かったため,過ごしやすかった。 -
就職・進学良いサポートがとても手厚かったので、就職面に関する不安はあまりなく,気になったところをすぐに伝えてくれたので嬉しかった
-
アクセス・立地良いあと他のキャンパスにまとまっているので良くいえば便利ですが、広い大学に比べるとあと追突が少し狭か感じた
-
施設・設備良い一つ一つの設備はすべて充実しており,さらになんだかんだ綺麗なため使っていて気持ちがいいことが多かった。
-
学生生活普通はっきり言ってイベントは地味だったり、普通だったので,キラキラしている大学生の生活はあまり遅れないかと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生~2年生までは基礎固めが中心でなぜそうなるのかを考えることが多く楽しい。また、2年の後半~3年で演習や実験を行い、ここが大変。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は埼玉県に住んでおり,なんだかんだ家からのアクセスが良く、オープンキャンパスに行った時にかなり雰囲気が自分に合っていると感じたから。
-
入学前後のギャップ入学前の理系は自分が思っているより大変だと思っていたけど,実際はそんなことなく意外に赤コマがあって日によってはラクな日もあって良かった
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1097756 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い勉強を求めるなら良い大学だと思います。周辺環境で書いた通り最寄り駅からは大分遠いと言われています。埼大内に入るバスも通っているので移動に関しては自分的には文句ないですかね。
-
講義・授業良い人間関係・授業内容まで程よく充実していると思います。
講義内での空気も悪くなく受けがいを感じる講義だと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まると教養学部や教育学部、経済学部、理学部などに別れ、学部によって空気感も違い学部ごとにメリハリがあると思います。
空気感が違うからこそ説明会は参加すべきだと思われます -
就職・進学良い経済学部がある為か情報通信業への就職が多いと見受けられます。サポート自体は程々ですが情報自体は豊富だと思います。また、情報通信業と比べて製造業への就職が少ないです。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり満足できないですね。最寄り駅はJR京浜東北線北浦和駅だと思います。最寄り駅から徒歩30分という距離にあるらしいです。
キャンパス周辺に遊び場も少なく、人間関係の充実を求めるのなら少し不満に感じると思います。 -
施設・設備良い施設設備は個人的には充実してると思います。キャンパス内にコンビニエンスストアもあり、学生会館、図書館、食堂なども完備されていて自分的には大満足です。
-
学生生活良いサークルの雰囲気等は高校生の想像するサークルと同じような感じです。しっかりとやってる体育会の部活があれば仲良く楽しくやってるサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養・教育・経済・理・工どのカリキュラムでも専門性と実践力を重視していると思います。中でも経済学部では専門用語も多く覚悟して置いた方が良いと思います。また、4年次の研究活動の集大成として2月に研究発表・提出が行われるそうです。学科により異なりますが、PDF提出が主で、ファイル容量制限があるため注意が必要と聞きました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機家から近く理学部に興味があったのでこの大学を選びました。理論経済学で有名な教授もいたり説明会を通して興味を持ったからですかね。
-
入学前後のギャップ自分は理学部に入らせて頂き、初めは数学、物理、化学、生物どの分野においても基礎から学び直しました。ですが、基礎から学び直した成果もあり後半の講義では内容がよく理解でき、論文もスムーズに書くことが出来ました。
投稿者ID:1090211 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いあらゆる学問を幅広く学べるので、学びたいことが明確ではない人にはぴったりだと思う。就活実績も十分なように感じるし、良い大学だと感じる。
-
講義・授業良い講義内容については、担当教授がその道に精通した方々であるため、非常に充実したものとなっている。
教養学部は、文系の学部ではあるものの、理数系の授業など自分の興味関心に合った授業を履修できるのが魅力的。 -
就職・進学良い就職については、公務員への就職サポートが非常に充実しており、他大学に比べて合格率も高いそうである。また、一般企業への就活におけるサポートも十分で、定期的に一般企業や官公庁が参加するイベントが行われていたりする。
-
アクセス・立地普通最寄駅は埼京線の南与野駅。他にも、京浜東北線の北浦和駅から通ってくる人も多いように思う。しかし、どちらの駅からも若干遠いのが難点。
学校の周りには色々な飲食店がある。大学内にもローソンや学食があるため、昼食には困らない。スーパーも周辺に複数あるため、大学近くにすむ場合も住みやすいと感じる。 -
施設・設備良い老朽化が目立つ部分もあるが、使いづらいということはない。
図書館に関しては絶賛工事中。来年度からリニューアルオープンをする予定であり、しっかりと学生が過ごしやすい空間を作ろうとしている印象。 -
学生生活良いサークルは定番のものや一風変わったものなど、たくさんあるため、自分に合うサークルを見つけられるだろうと思う。文化祭は、各サークルが趣向を凝らした催しを行っている。また、有名声優のトークショーや有名歌手のコンサート、お笑いショーなどが開催されており、「ザ・文化祭」を楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は色々な講義を履修して、自分が今後学びたい分野を見極める。2年次からは、それぞれの専攻に進み、本格的に興味のある分野を掘り下げていく。4年次は卒論を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたいことが明確ではなかったため、様々な学問を幅広く学べるということで教養学部を志望した。ちょうど良く都会でちょうど良く田舎な部分も気に入った。
-
入学前後のギャップ埼玉県出身者が多いと聞いていて、心配したが、沖縄や東北出身もいて、地方出身が浮くようなことは無かった。
投稿者ID:1089554 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い埼玉大学の情報工学科は、理論から実践まで段階的に学べる堅実な教育が特徴で、研究や院進学にもつながりやすく、技術力をしっかり伸ばせる環境だと感じた。
-
講義・授業普通埼玉大学の講義は基礎から専門まで段階的に学べて、内容はしっかり充実している印象。実践的な授業もあり、理解を深めながら将来に役立つ力を身につけられそうだと感じた。
-
就職・進学普通埼玉大学は基礎からしっかり学べる堅実な大学という印象。就職も安定しているが、理系は院進学が多く、自分から動けばサポートも活かせる環境だと感じた。
-
アクセス・立地良い埼玉大学は最寄り駅からバス利用が必要で、駅近ではないが、都心へのアクセスは比較的良く、落ち着いた環境で学べる立地だと感じた。
-
施設・設備普通埼玉大学は派手さはないが、実験機器や研究設備が実用的に整っており、技術支援体制もあって学習・研究にしっかり取り組める環境だと感じた。
-
学生生活良い埼玉大学はサークルの種類が多く、新歓や大学祭などのイベントもあり、参加すれば友人関係や経験が広がる、学生生活を充実させやすい環境だと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容埼玉大学情報工学科のカリキュラムは、基礎から応用へ段階的に力を伸ばす構成が特徴です。
1年次は数学・情報基礎・プログラミングなど、情報分野を学ぶ土台を固めます。2年次はデータ構造、アルゴリズム、回路や計算機の仕組みなど専門基礎が増え、理論理解を深めます。3年次になるとAI、画像処理、ネットワーク、ソフトウェア設計など応用科目が中心となり、実験・演習を通して実践力を養います。4年次は研究室に所属し、卒業研究として自分のテーマを設定して開発や実験を行い、問題解決力や研究力を完成させます。基礎重視で着実に専門性を高められる点が大きな特色です。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私が貴学情報工学科を志望した理由は、情報技術を仕組みから理解し、社会に役立つ技術者になりたいと考えたからです。高校で情報分野に興味を持ち、プログラミングだけでなく、その背後にある理論や計算の考え方を学ぶことの重要性を知りました。基礎数学やアルゴリズムから応用分野まで段階的に学べるカリキュラムに魅力を感じ、着実に専門性を高められる環境で学びたいと考えています。将来は、情報技術を活用して人々の生活を支えるシステムの開発に携わり、社会の発展に貢献できる技術者になることが目標です。そのために、大学での講義や研究活動に主体的に取り組み、課題解決力と実践力を身につけたいと考え、志望ました。
-
入学前後のギャップ入学前はプログラミング技術を中心に学ぶ学科だと考えていましたが、実際には数学やアルゴリズムなどの基礎理論を重視した授業が多く、情報技術は土台となる理解が重要であることを実感しました。当初は難しさも感じましたが、仕組みから考える力が身につき、より深く情報分野を学ぶ意欲が高まりました。
投稿者ID:1089220 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















