みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い講義では実際にあった事例をもとに話し合ったり意見をまとめるものが多く、児童生徒により深く寄り添えるような教育がなされています。また、実際に小中学校といった現場に足を運ぶ機会が多く、学生の段階で教育現場をたくさん見ることができるので、教員志望にとって学ぶことが多く大変有意義な時間を過ごせるようになっていると思います。ただ、副免許を取る際に授業が被ってしまっていてうまく履修できなかったり、教授によって授業の難易度がバラバラなので、全ての授業を全力で受けるというのは難しいと思います。
-
アクセス・立地悪いまず、最寄駅から徒歩でかようのはむずかしいです。南与野駅から自転車で通う学生が結構いますが、急な坂があるため、学校に着くまでに体力を消耗してしまいます。かといってバス通学にすると定期代がとても高くなってしまいます。また、雨の日は混雑するため、何本もバスを見送り講義に間に合わなくなってしまうといったことも起こりうるので、立地には全く恵まれていないと思います。
投稿者ID:345089 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になるか悩んでいる人は多いと思います。実際に教育学部であっても教員志望でない人もいます。教員になりたい!という強い思いがあり、サポートを受けたい人にはオススメです。
-
講義・授業普通学外から非常勤講師として雇われている先生方もいます。
その先生方の講義は様々な境遇にいたため、非常に多くの知識を私たちに与えてくれます。
しかし、教員によっては、決まったことのみを繰り返す講義を行う場合があります。 -
研究室・ゼミ普通多くが3年からゼミに入りますが、所により2年後半から入ります。
ゼミでは希望の研究室に入れることが多いですが、都合により入らない場合もあります。そこは教員との話し合いによりなんとかなる場合が多いです。
基本的に気になっているゼミを訪問し、ここに入りたいと第3希望まで選びます。 -
就職・進学普通教員になるものはもちろんですが、院に進んだりする者もいます。
-
アクセス・立地悪いアクセスは自転車が便利です。
-
学生生活普通多くのサークルがあります。
イベントはありますが、ネットでの情報公開が多いため、気がつかないことも多々あります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344999 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い講義は比較的わかりやすい。
教授は主に代数・幾何・解析の3分野に関して研究している
学生は比較的真面目だが、皆優しく協調性も高い
応用数学の分野が無いのは残念である -
講義・授業良い講義は比較的わかりやすい教授が多い
出席も取らない教授の方が多い
しかし、評価は2回のテストのみが多く、救済は少ないので気をつけること
つまり、全て自己責任なので注意… -
研究室・ゼミ普通3年後期から始まる
1?3年の成績に左右される
-
就職・進学良いそのまま院に上がる人、他大学の院に行く人の方が少し多いように感じる
就活する人は主に教員が多い -
アクセス・立地悪い最寄り駅から少し遠い
周辺に娯楽施設が少ない
土地が低いので大雨には注意
やはり、地方の国立大学という感じである -
施設・設備良い少し汚い建物もあるが、特に不満は感じない
ただ1点あるとすると、食堂が学生の人数と比べ、明らかに少ないし狭い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年
解析概論:実数収束の発散、関数の連続、微分、積分、多変数関数等
線形代数:ベクトル、線形空間、線形写像、行列式、固有値等
主にこの2つ、他にも位相、複素関数、代数の基礎もやる
3年
代数学:群論とその応用、イデアル、環論等
幾何:微分幾何、多様体、位相幾何とその応用等
解析:関数解析、偏微分方程式、ルベーグ積分、複素関数
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342238 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い大学での勉強に力を入れたい人、気楽に大学生活を楽しみたい人どちらも満喫できる環境になっています。
この学科は卒業に必要な単位が比較的低く設定されていて、卒業までのハードルが低い一方、授業で好成績を残すことで履修科目数の上限が外れ、他学科の知識を学ぶ余裕も持つことが出来ます。
就職面ではあまり優秀とは言えませんが、大学院へ進むことを前提とするなら理系としては自由な生活が送れると思います。
-
講義・授業良い本を発行するような優秀な先生もいて、指導内容は充実していると思います。
-
就職・進学普通大学院への進学では埼玉大学大学院へは行きやすいです。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠く、バス/自転車は必須といえます。キャンパス付近は食事には困りませんが、ドラッグストアがないので便利とはいえません。
-
施設・設備良いコンビニ、二つの学食、サークルに利用できる会館、購買など充実しています。
テニスコートやグラウンドなども不満はありません。 -
友人・恋愛良い男女比が半々に近く、男女問わず仲が良いです。学科内での恋愛も多くあります。
-
学生生活良い私立ほどではないですがそれなりの種類のサークルがあり、自分がやってみたい分野の活動を見つけることが出来ると思います。
投稿者ID:340233 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価普通自由に履修ができる点、専修やゼミに人数制限がないため希望するところに必ず所属できる点は良いと思います。ただ、私は現代社会専修ですが、指導教員が生徒の数に比べて少ないため先生の目が行き届いていないように感じるため少人数体制での指導を希望している方に少なくとも現代社会専修は向いていません。教養学部は授業そのものに打ち込むというよりは、どちらかというと留学を考えている方、講義以外にもやりたいことがある方(ボランティア・サークル・バイト・資格取得など)向けだと感じます。ちなみに他学部に比べて単位は取りやすいです。教職は卒業単位にならないので、教職免許取得を考えている方は通常の卒業単位+教職に必要な単位を取得しなければなりません。それなりの覚悟と意思が必要。途中で諦める方も多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の南与野から徒歩20分。電車通学の人は駅からバスか自転車で学校に行かなければならず、バスはめちゃくちゃ混みます。道路も混んでいるのでバスが遅れることもしばしば。坂があるため自転車も大変で立地が良いとは言えません。
-
学生生活良い全ての学部が同じキャンパス内にあるため、サークル活動はしやすく、また他学部とも仲良くなれるためサークルに入って交流を深めることをおすすめします。また、大規模でも小規模でもない大学のため、サークルの数や各サークルの人数はちょうど良いと感じます。例えば軽音サークル4つ、フットサルサークル2つ、テニスサークル5つ(?)など選択肢がありつつ多すぎないので選びやすいです。
投稿者ID:339232 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通2015年度は前後期制だったものが2016年度からクウォーター制になり週2回の授業になったため時間割りを組む際に他の授業と重なることがあります。そのため自分の履修したい科目がとれないという事態が発生してしまいました。
-
講義・授業悪い熱意を持った教師もいますが、クォーター制になってから教師も週2回の授業だからか前後期のときとくらべて疲れも見え、熱意は落ちたかな、と思いました。。。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しています。みんなの雰囲気もいいですし、縦も横も繋がりは深いと言えます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩30分、自転車、バスで10分と田舎の大学かと思われるほど遠いかな、と思います。大学の周りには安い飲み屋や喫茶店もあるためフラット立ち寄ることができるので重宝してます。
-
施設・設備悪い最近校舎や図書館を新しくしたため綺麗な施設が増えましたが、老朽化の進んだ校舎も多くみられます。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は2年間を通してノリで付き合うべきじゃないと感じました。出会いが多いからこそ多くの人と付き合うのではなく、その中からしっかり選ぶべきだと思います。
-
学生生活良いアフタビダイスキ
投稿者ID:338074 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通建物は綺麗でした。国立大学ということもあり、華美な人はあまりいず、素朴で良い環境でした。緑も多く、自然豊かな場所というイメージがあります。
授業の選択の幅は、自分で広げようと思えば、広げることができます。必修科目がたくさんあるのは少し大変でした。
研究室・ゼミ
ゼミの先生がとても良い先生で色々と相談にのってくれました。面白い研究ができたので、大変なこともあったが楽しかったです。
就職・進学
教師にならない人にとってはあまり支援がないので大変だと思います。教師になる人には複数のサポートがありました。しかし、私立大学よりは支援がすくないかもしれません。
アクセス・立地
駅から大学までが遠く、バスか自転車です。雨の日はバスになり、バスがとても混むので大変でした。自転車を用意すれば、おいしいご飯屋さんもいくつかありとても快適に過ごせると思います。
施設・設備
色々な棟が立て替えられていて、私が通っていたころより綺麗になっていました。私の学科は私が通っていた頃から綺麗でしたが、他の学科の人も通いやすくなったのではないでしょうか。
投稿者ID:337341 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員免許がしっかり取れる。副免許として中学校の免許や図書館司書の資格を取ることも可能。教育を様々な視点で見つめていくことができる。
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近いので、質問や相談がとてもしやすい。いろんな分野の教授が揃っている。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から遠いのがざんねん。駅からはバスや自転車で通う人がほとんどです。雨の日などは少し大変かもしれません。周辺にはおいしいラーメン屋さん、つけ麺屋さんがたくさんあります。サイゼやサーティワンもあるので学校終わりや休み時間にふらっと寄ることも可能。
-
友人・恋愛良い地方から来ている人がたくさんいる!また、留学生もたくさんいる!からいろいろな人と出会える。各地方の環境の違い、他の国との文化の違いを比べて学ぶこともできるからとてもいい学びになる。多様性を学ぶという点ではとても良い。
-
学生生活良いサークル、部活はたっくさんある!それぞれ自分の生活と相談しながら大学生活を充実させています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先いまは小学校教員になろうと思ってます。
投稿者ID:337219 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良い二年次から専攻を選べるため、入学時点で定まっていなくても1年間授業を取りながら専攻を考えることができる。また、幅広く授業が取れるのも良い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅と南与野駅からはバスで10分、自転車で15分程度。そのため実家生の方は面倒かもしれません。下宿生はだいたい学校から15分以内の場所に住んでいます。学校周辺にスーパーやごはん屋、コンビニなどあるので生活するには十分です。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。体育会系、音楽系、運営系などたくさんあります。11月の終わりに学園祭があって、各サークルや学科で出店を出したりライブをしたり、またアーティストやお笑い芸人なども来て盛り上がります。またミスコンも注目です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基盤科目や必修科目、第二外国語に加え、自分の興味のある専門科目をとります。二年次からは専修の専門科目、研究法の授業など。また演習も取っておくといいです。3年次からは専修の専門科目や主に演習など。四年次に卒論を書きます。
投稿者ID:334623 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部分子生物学科の評価-
総合評価普通動植物の代謝などを学ぶことができます。少し植物寄りなので、動物の方が好きな人には少し物足りない点もあります。
-
講義・授業良い学科の先生方による講義はどれも好奇心をくすぐられるものばかりです。今まで興味を持たなかった分野も「面白い!」と思える機会が多いと感じます。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の種類はやはり植物寄りです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので通学は不便です。南与野駅もしくは
北浦和駅からバスや自転車を使う人が多いです。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので学科内の仲は良いです。また、全ての学部が同じキャンパスにあるため、他学部他学科の友人も作りやすいと思います。
-
学生生活普通むつめ祭は数ある学園祭の中でも珍しくお酒を楽しむことができます。地域との繋がりも強く、小さいお子様も楽しめる場所が充実しているのが特徴です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動植物の代謝を中心に学習します。生体制御学科との違いは、分子生物学科の場合化学寄りでミクロな視点から生物を学びます。一方生体制御学科のほうではマクロな視点で生物を学ぶようです。後者の方が動物寄りです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332890 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















