みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている人にとって、充実した環境にあると思われます。
小学校、中学校、高等学校とすべての教員免許状を複数取得可能である(その分必要単位は増していきますが......)ことはもちろんのこと、実際の学校現場を知るために、定期的に学校に行って先生の仕事を手伝うインターンシップのような制度があったり、教員採用試験に合格するための対策セミナーも多数開催されたりしています。特に、このセミナーは任意参加ですが、非常に質が高いようで、参加者と非参加者の間で採用試験合格率にハッキリと差が出るくらいのようです。
また、埼玉県の教育委員会との繋がりが強いため、埼玉大学出身というだけで県内の教育界では評価の対象となるようです。これに関連して、現役の教員が毎年複数人、長期の研修に訪れているので、そこから教員の世界の姿を生の声として聞くこともできます。
専門性も極めて高い水準にあると考えられ、教員としての資質を養うのに困ることはないでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333187 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部分子生物学科の評価-
総合評価良い学科に対して不満はないのですが、大学の学務の対応が良くありません。特に履修登録の際に混乱が生じたりして、学生が迷惑を被ることが多々ありました。勉学に関して、成績のつけ方や授業の内容に対しては、文句がありません。ただ、授業間で内容がかぶったり、ほぼ同じことを1学期やったりするのが、無駄だなと感じることがありました。
-
講義・授業普通講義や指導について不満はないですが、カリキュラムを急に変えるのは勘弁してほしいと思いました。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から、徒歩40分。付属のバスはなく、一般の路線バスを乗らなければならないのですが、朝は渋滞がひどく、下手をすると遅刻をしてしまうこともあります。駅の近くに駐輪場を借りて、自転車で通うのが1番いいと思います。
-
施設・設備悪い建物の老朽化が進む一方で、なんの意味もない像を建てたりするのは如何なものかと思う。研究設備にもっとお金を回してほしいと思います。
-
友人・恋愛良い良き友人と親しい恋人を手にすることができました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332076 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部経済学科という名前ではありますが、2年生の時にメジャーと呼ばれる専攻に分かれます。メジャーは4つあり、経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策です。
1年生の時に経済学、経営学、法学についての入門授業が必修として存在し、それらを踏まえて2年生以降のメジャーを決めることができます。
経済、経営、法律、または国際系のことに関心があり、まだ専門的に何がやりたいかが決まっていないという人にはこのシステムは適していると思います。 -
アクセス・立地普通日本全体で見れば最寄りの埼京線南与野駅からは新宿まで30分であるため僻地とは言えませんが、最寄りの南与野駅からは徒歩で30分であるため、電車通学の場合は電車の時間に加えてバスの時間(5~10分程度)もかかります。
大学周辺は住宅街であり、都会の大学のように学生向けの飲食店が立ち並ぶと言った雰囲気ではありません。
埼玉大学の前を通る国道463号線、通称埼大通り沿いに書店や飲食店があります。
またスーパーマーケットが多く存在し、下宿の場合でも不自由を感じることはありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331237 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いやはり全ての学部が1つのキャンパスに集まっている事が埼大の大きな特徴だと思う。サークルなどに入れば他学部の人との交流も気軽に出来、自分とは違う価値観を持った友人も作りやすいだろう。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南与野駅と北浦和駅であるが、双方の駅から大学まではそれなりの距離があり、自転車やバスで通学する人が大半である。バスの定期代も決して安くはないので、自転車通学が苦ではない人には自転車通学をお勧めする。
-
施設・設備普通正門近くにはローソンがあり、また生協も充実しているので大学で必要なものを購入するのに便利である。
-
友人・恋愛普通教養学部は決まったホームルームの様なクラスがある訳ではないので、積極的に同じ講義に出ている人に声を掛けていくのが友人を作る上で必要。時間が経つにつれ、講義が幾つか被る人を見つけると思うので、そういう人を狙うと良いかも。
-
学生生活良い学内には多くのサークルがあり、テニスサークルだけでも複数あるので、最初はどのサークルに入るか結構迷うかもしれない。
積極的に新歓などに参加し、先輩の雰囲気などを見て自分に合うサークルを見つけてみると良いだろう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318836 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い色々なことが幅広く学べる。
また資格の講座も別料金ではあるが取れるので将来へのアプローチがしやすい。 -
講義・授業普通先生によって変わるが、熱意のある先生が多いのでやる気のある人にとっては良い
-
研究室・ゼミ良い先生によって変わるが1年の時にやるプレゼミは充実した内容が多く楽しい
-
就職・進学普通資格の講座かあり、自分で決めて取れるのでやる気にもなるし自身にもなる
-
アクセス・立地悪い近くに何も無い
南与野は駅にも何も無い
しかし30分で池袋につくからまだよい -
施設・設備良い生協の施設が充実しており、色々な企画もあるので在学生にとっては住みやすいところだとおもう
-
友人・恋愛悪い経済は母数が大きいのでやる気になれば友人は何人でもできる
またサークルでも友人はたくさんできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてであるが、法、国際、経済、経営でメジャーがわかれているので興味のあるものがあったら良い
-
就職先・進学先金融
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259658 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い幅広く多くのことを学べるので、選択肢も広がり、とても良いと思っています。とても充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業普通数多くの科目から、自分が興味のあるものを選ぶことができたり、学んでみて興味が湧いたりするので、充実した学びを受けることができます。
-
研究室・ゼミ悪いまだ1年生なのでわかりませんが、自分が興味のある分野のゼミに入りたいと思っています。
-
就職・進学普通自分の進みたい方向に進めるように、しっかり頑張れるように学校生活を送りたいと思っています。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いですが、バスの本数が多いので助かってます。周辺で一人暮らしてる人が多いです。
-
施設・設備普通とてもきれいで、施設も充実しているので満足してます。図書館もきれいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活がたくさんあり、たくさんの出会いがあると思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202144 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部基礎化学科の評価-
総合評価良い化学の基礎を学びたいと思っている方にはとてもいい大学だと思います。 応用を学びたい方は工学部の応用化学課が良いかと思います。 先生方もとても親切に指導してくださいます。 研究設備も整っているのでやりたい研究ができると思います。 男女比は男性:女性が5:1くらいだったので、理学部の中では比較的女性が多い学課でした。 人数が多くないためみんな仲良くなりやすく、友人関係は楽しく過ごせました。
-
講義・授業良い必修科目が比較的多い学課だと思います。 化学以外でも物理と数学は必修です。 ですが、きちんと勉強をしていればまず落第の恐れはないと思います。 授業内容もとても丁寧に教えてくださるので、安心して勉強できる環境です。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後半から研究室を決めます。 各研究室ごとに募集人数が決まっているため、 成績の優秀者から希望の研究室に配属が決まって行きます。 研究室によって内容や拘束時間が異なりますが、 どこの研究室も先生は熱心に指導をしてくださいます。 また、半分以上の人が修士や博士に進むので先輩も熱く指導をしてくださいます。 他大学との交流もあるので刺激を得られる課と思います。
-
就職・進学良い化学メーカーへの就職が主となります。 ゴム製品や車の部品などのメーカーが多いです。 同じ研究室の先輩方からも就職活動のアドバイスをいただけるので 非常に頼りになりました。 就職活動と研究の両立が大変かと思いますが、やりがいはあると思います。
-
アクセス・立地良い北浦和と南与野が最寄駅になりますが、それらの駅から自転車で通学している人が多かったです。 バスも出ていますが、非常に混雑しているので自転車をおすすめします。 駅として栄えているのは北浦和で、飲み会は北浦和で開催されることが多かったです。 大学の周りで遊べるところはほとんどなく、ゲームセンターやパチンコやがあるくらいでした。
-
施設・設備良い歴史があり古く見えるかもしれませんが、改装工事をやっているので、 トイレなどはきれいです。 私が利用していた理学部の1号館、3号館は建て直しがあったため非常に便利です。 研究の設備も整っていると思います。
-
友人・恋愛良い1~2年生は必修科目が多いのでなかなか遊んでいる時間はないと思います。 それでも友達と一緒に図書館や学食で一緒に勉強していたので、 友達作りは問題ないと思います。 3年生からは自由な時間が増えるので、サークル活動やアルバイトに専念できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学についてです。 1,2年は一般教養に加えて数学と物理と化学を、 3年からは実験が主な授業内容になってくるかと思います。 研究室に配属してからは朝から晩まで実験漬けとなるかと思います。
-
所属研究室・ゼミ名石井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新規有機化学物質の合成・およびその特性を明らかにする研究室です。 将来役に立つであろう新規の物質を効率的に合成することを目的としています。 有名科学誌の表紙を飾った論文を出すなどの功績を修めています。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先食品メーカー/総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由以前から食べることが好きだったので、食品メーカーでの研究職を希望しておりました。 残念ながら研究職としての採用ではありませんでしたが、好きな商品のメーカーだったため、 携われるのならと思い、今の会社に決めました。
-
志望動機化学の合成を行いたいと思い志望しました。 また立地も実家からさほど遠くなかったのでそれも要因のひとつです。 キャンパス内に木々が多くありとても開放的でリラックスできるところに魅力を感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強をメインに行っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182559 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良い教養学部はとても自由度が高い学部なので、何をしたいかのビジョンが定まっていない、これかはの人たち向けの学部だと言えます。
-
講義・授業良い教授の人数と講義数が比例するので、自分が選んだ専攻によっては選べるものが少なく感じるやもしれません。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも、私の専攻にはゼミがありませんでした。担当教授による指導だけで卒業論文を書く形式でしたが、逆に自分のペースでできることは良かったと思います。
-
就職・進学良いどこの大学でもそうだとは思いますが、就職先に関してはピンキリです。私の専攻ではコネクションも少なく先に繋がるようなものはありませんでした。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バス移動か自転車移動しないと出掛けられません。学生は大半が大学の周りに下宿する為、アルバイト先なども限られます。
-
施設・設備悪い全体的に設備が古く、建て替え工事などが断続的に行われている為、騒音も酷いです。授業に集中出来ない、移動に時間が掛かるなどの点はマイナスポイントです。
-
友人・恋愛悪い人数ばかりが無駄に多い学部なので、仲の良い友達は作り辛いと思います。専攻が別れてからの方が友達付き合いはしやすかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養科目を中心にし、2年次以降は専門科目の講義を取り、3年の前期までには卒論以外の単位を全部取り終えていました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機何がしたいのか自分で良く分からなかったし、試験が得意科目の英語だけだったので、1番ラクだと思ってここにしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか赤本、赤本、そして赤本。過去10年分ぐらいをひたすら解いていました。そのうちに大体の出題傾向と解答方法が暗記できるようになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182670 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学科が細かく分かれているので、自分の学びたいことを深く学ぶことができます。私の学科は少人数だったので、みんな仲良しで課題などを協力してやっていました。
-
講義・授業良い一年生のときは、他学科の人と一緒に講義を受けることが多いので知り合いが増えます。二年生から専門科目が中心になります。頑張り次第では、免許を多く取れます。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは比較的自由に研究内容を決めることができました。週一でゼミがあり、進捗状況を教授に報告しました。
-
就職・進学普通四年生になると、教員採用試験対策の補習のようなものを受けることができます(単位には含まれません)。面接練習などをしました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスが出ていますが、時間によってはかなり混雑します。キャンパスが広いので、おそらく一年生は講義間の移動が大変です。大学の周りには飲食店が多いです。
-
施設・設備普通教育学部棟は、建て直しをして新しくなったものもありますが、未だクーラーの無い棟もあります。その棟はゼミ室のある学科しか利用しません。
-
友人・恋愛良い私の学科は学年を越えた交流が多かったです。少人数グループで固まるというよりは、みんなでワイワイ仲良くという感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育の基礎知識、歴史、現場の様子など
-
所属研究室・ゼミ名細渕研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授は肢体不自由児について専門に研究しています。学生は比較的自由に研究内容を決めていました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由教育実習を通して、教育現場で働きたいとの想いが強くなったから。
-
志望動機障害児がおかれている状況について学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点が高かったので、各教科の基礎固めをしっかりやった後、過去問を繰り返し解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121295 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良いいろんなことに興味があるけれど、まだひとつのことには絞れないというような人にはとってもよい学部学科だと思います。教養学部では1年生の間は、どの専攻にも所属しない、いわば猶予期間です。2年生になってから現代社会・日本アジア文化・哲学歴史・欧米・グローバルガバナンスなどの専攻に分かれていきます。ですから、大学入学してから1年間は自分の興味がある様々な講義を受けながら、自分が最も惹かれる分野を探すことができるのです。しかし、そこで自分が強く惹かれるような分野が見つからない・適当に1年間を過ごすなどしてしまうと、結局どの専攻に入っても講義に身が入らずだらだらと4年間が終わってしまいます。だらだら過ごそうと思えば過ごせてしまう学部です。大学生活が終わった時にあなたのもとに何が残るかは、あなた自身がどれだけ学問にきちんと向き合うかで決まりますよ。
-
講義・授業良い文系分野の様々な講義が展開されています!現代社会についての諸問題・歴史・哲学・欧米などの諸外国の文化や政治問題・言語についてなどなど…自分が興味ある分野から選択して講義が取れるので幅広い教養を身につけたい人にはもってこいだと思います!しかし、何にも興味がない・ただ文系だからここに来てみた…というような人にとっては多くの講義の中から自分で選択しなければいけないので、自由度が高い分、大変だなぁと感じるかもしれません。そして、教養学部での授業は、比較的”楽だなぁ”と感じる授業が多いかもしれません。ただそこに座ってなんとなく聞いていれば単位を取れてしまうものもあります。しかし、せっかく大学に進学してきたのですから、自分から疑問を持ってどんどん教授に質問して、自分で調べて…というような積極的に講義に参加できるといいですね!そうでないと…自分は大学で何をやってきたのか?就職活動などの時にわからなくなってしまいますよ。
-
研究室・ゼミ良い教養学部に関しては基本的に”ゼミ”という概念はありません。2年生になってそれぞれの専攻に所属してからは、卒業論文を指導していただきたい教授の講義をとって参加することによって卒業論文の指導教授とともに卒業論文を仕上げていくというのが基本的なスタイルです。ですから、ゼミ室なども基本的には専攻ごとに与えられている部屋を共同で使うというような形になります。指導教授の講義に参加すればそれ以外に特に強制的に集まるという時間はないので、わたしはいわゆるゼミ室にはほぼ行かず、自宅や図書館などで卒業論文の作成を行い、必要であれば教授の部屋に行って質問をしたり意見をいただいたりしていました。わたしの所属していた哲学歴史学専攻は上記のようでしたが、現代社会の専攻ではいわゆる”ゼミ”のようなある一定の強制力をもったものも存在しているようで、友人はディベート?の準備などで夜遅くまでゼミ室に残っていたり、ゼミ旅行のようなものに行っている様子も見受けられました。
-
就職・進学普通はっきり言って埼玉大学という国立大学としてのネームバリューはあっても、教養学部教養学科としてのネームバリューは一般社会にはそこまで浸透していないと思います。ですから、就職・進学では大学や学部の名前を売りにしていくのではなく、その中でどんなことをやったのか、どんな研究をしていてどんな成果をあげたのか、大学内や大学の外でどんな活動をしていたのかなど、その人自身の人間としての価値を押し出していく必要があると思います。
-
アクセス・立地良い大学が駅からバスで15分(すごく混む・雨だともっと混む)、歩くと40分くらい、しかも最寄である南与野駅は快速で止まらないなど交通の便はなかなか不便です(笑)駅から来る学生はみんな基本的に自転車を使っていますね。それだけがネックです、本当に(笑)しかし大学まで着いてしまえば、5つの学部がひとつの敷地内にありますから、学年ごとにほかのキャンパスに移動するというようなこともありませんし、駅から離れている分静かで緑も豊かです。周辺にも飲食店が多くあり、文房具店・スーパー・コンビニ・電気店・古着屋など生活するには申し分ないです。教養学部は大学の正門から入ってすぐのところにあるので、近くてGOODですよ!
-
施設・設備良い5つの学部棟は、伝統を感じる雰囲気のものから、改修されてピカピカのものなどそれぞれ個性があります。外装は古いなぁと感じるものが多いかもしれませんが、内装はどこも案外綺麗です。食堂や購買もそれぞれ2つあって、学食は安くておいしいですし、購買ではお昼に販売されるお弁当がとっても美味しいです!ボリュームも満点!そして大学内は緑豊かで(原生林がある!?)、季節に応じて生き物の鳴き声などが変わり、とても風情があります。さらに、最近では埼大ネコと言われるほど、猫ちゃんがたくさんいるようです。しかもネコちゃんを守る団体がおり、去勢などをしっかりしているようですよ。ちなみに埼大犬というちょっとよぼよぼのわんちゃんもいて、見かけると幸せになれるなんて言われています。わたしは埼玉大学の雰囲気がとっても好きでした!
-
友人・恋愛普通教養学部に関して言うと、教養学部教養学科はまずひとくくりでの入学となるので約160人がひとまとまりの集団としてスタートします。たしかに、さまざまな人と会える機会があるのですが、逆に言うと友だちを作ろうと思わないと出来ません(笑)そして周囲はどんどんグループを作っていきます、恐ろしいところです(笑)2年生になって専攻に分かれるとある程度のまとまりが生まれますが、結構頑張らないと取り残されてしまいます(笑)教養学部の人は、絶対に入学前の”フェス”に行きましょう!!!このように大多数の集団ですので、恋愛に関しては学科内というよりはサークル内での方が多いように感じます。わたし自身、大学の友だち・恋愛というとサークルで知り合った人たちです。個人的には、サークルに入ることをオススメします(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や哲学についての基礎知識を学び、最終的には卒業論文において「江戸時代後期における鎌倉の観光」というテーマを取り上げました。
-
所属研究室・ゼミ名哲学歴史専修・歴史学専攻・日本史・近世史・井上智勝教授のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本史の中でも特に近世(江戸時代)の事柄について自らテーマを定め研究していく場です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公立の放課後児童クラブの支援員
-
就職先・進学先を選んだ理由現在、公立の中学校教員を目指して試験勉強をしている。最終的な目標は中学校教員になることなので、それまでは少しでもこどもに関わる仕事がしたいと思ったから。
-
志望動機教員になりたいという思いと歴史を学びたいという思いを持っており、埼玉大学には歴史学専攻というものが存在しており、さらに教職課程もとることができるという点が魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター重視の比率だったため、センター試験の過去問をとにかく解きまくりました。それぞれ10年分は解きましたかね?さらに、二次試験が英語のみだったため、英作文をとにかくたくさん書いてたくさん添削してもらう日々でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120544 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















