みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い講義、実験が充実していて、少し大変という声も聞こえますが、将来化学系の職に就きたいなら良い環境だと思います。
-
講義・授業良い学生実験では実験内容だけでなく、レポートの書き方等もしっかり指導されます。
-
就職・進学良い推薦が使える企業も多数あります。研究職は、修士に進学した方がいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄からは少々アクセスが悪いです。周りには美味しいラーメン屋さんが多いです。
-
施設・設備良い2017年に一部の学科棟の改修があり、半分はとても綺麗です。もう半分もボロくはないです。
-
友人・恋愛良いキャンパスが1つしかないので友人と会う機会も多く、サークルもたくさんあるので友達は作りやすいです。
-
学生生活普通11月の学園祭は盛り上がっていますが、それ以外には特にイベントは無いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学だけでなく、数学や物理など広く学びます。2.3年次は化学のなかでさらに専門的な勉強をし、4年次で卒業研究に取り組みます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機化学がもともと好きだったため。首都圏にすぐ行ける立地であったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578511 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部環境社会デザイン学科の評価-
総合評価良い勉強したい!と思っているひとには少し物足りなく感じるかなと思います。勉強もそこそこに大学生時代にいろいろな経験をしてみたいという人にはやろうと思えば大学の中にいろいろな機会が設けられているので大いに活用できます。
-
講義・授業普通基礎的な内容から応用まで幅広い授業が展開されています。しかし、先生によっては生徒が理解することをあきらめているため、授業のレベルは先生によりけりです。
-
研究室・ゼミ良い研究室に所属してからが大学生活本番!?研究室選び次第で生活が大きく変わります。研究テーマも多岐に渡り、自分の興味関心のある研究ができるため充実した生活ができます。
-
就職・進学普通学部卒では学んだことと密接に関わる職につく人は少ないです。学科としては修士進学を推進していて就活のサポートはあまり期待できません。
一方で大学では、就活のためのマナー講座や面接対策などの特別授業も開講しており、一般的な就活の支援は受けることができます。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から少し距離があり、周辺に住んでいないとアクセスは良くありません。一方で、大学周辺に一人暮らしをする学生も多く、埼大生特典が得られる店もあります。
-
施設・設備良い最近リフォームされて、施設がきれいになりました。工学部内の多くの教室では各席にコンセントがあったり、各所に自習スペースが設けられていて、授業時間が開いても快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い大学は良くも悪くも友達が選べる場所です。学部には似たような興味関心をもつ人が、サークルには似たような趣味を持つ人が集まります。色々なコミュニティーに所属することで色々な出会いがあり、友人関係や恋愛も広がります。
-
学生生活良いサークルは多種多様であり、同じスポーツや内容でも複数存在します。自分のフィーリングに合うサークルを見つけることが大切です。11月にむつめ祭といわれる学園祭が開催され、多くのサークルやミスコンなどで盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や物理など基礎的な授業が多く、少しtjまらないかもしれません。2年次以降は少しずつ専門の授業も増え、自分の興味のある分野を絞っていきます。4年次は基本的には授業はなく、研究室での活動がメインになって、卒業論文の向けて実験をしたり、レポートをまとめたりします。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機小さい頃から”環境”というものに興味を持っていて、人間の暮らしと環境の関わり方について学びたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574486 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い教授との関わりも多く、学びたい分野を学べる。就職は狭き門ではあるが、みんなが励まし合い頑張れる環境がある
-
講義・授業良い4年間を通し、自分が学びたいことを学べたこと。色々な県から来た人との出会いがあったこと。
-
研究室・ゼミ良い3年から始まったが、所属人数が少ないこともあり先生との距離も近く指導もたくさん受けることができた
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠い、大学周りは食事できる場所も多くあり生活しやすい
-
施設・設備普通自分の所属する建物は新しく綺麗で設備も整ってる。しかし古い建物も残っており不便な面もある
-
友人・恋愛良いたくさんの出会いがあり、とても充実している。出会う機会も多い
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、どれも盛んに活動が行われている。活動場所も豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は教職に関する内容が多く、2年時から専門に関する内容が増える。3年時は実習やボランティアがメインで、4年時は卒業論文や就職試験がメインである
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先養護教諭
-
志望動機国立大学で教育を土台とした養護を学べ、かつ通える範囲内だったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537480 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学務の対応がたまにあれっと思うことはあるが設備でも友人でも不満はないためこの評価にした。授業も最近取ってないのでわからなち。
-
講義・授業良い教科の教授によって授業内容が様々で一概には言えないがいい先生と自分の話だけしている先生がいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの教授が分かりやすく、親身になって自分の課題や進路について考えてくれるから。
-
就職・進学普通自分で学務に行けばいいアドバイスを貰える。自分から動けばよい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠い。自然豊か。食の面ではお店は沢山あるので良いと思う
-
施設・設備良い不便なく過ごせているし、トイレも綺麗。冷房管理のみ少し問題あり。
-
友人・恋愛良い友人には恵まれている。彼氏は出来ないが。サークルでもいい人達に会えた。
-
学生生活良いサークル内のイベントはそれぞれ違うと思うが私の所属しているサークルでは自分たちがやりたいイベントの数だけできるためよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、法、経済、国際的な面から経済の歴史や概念等様々学んでいく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機1番興味のある分野で今後学んでいけば就職したあとも自分の役に立つと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564966 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い国立大学ということで授業料も安いし、交通の便は悪いがそれ以外は良いと思う。就活でも国立大学だけあって履歴書で落ちることはほとんどなかった。
-
講義・授業良い教授が色々な企業との繋がりを持ってるので就活で困っても助けてくれる
-
研究室・ゼミ良い研究室によってコアタイムも研究量も異なる。大変なところはそれなりに経験も詰めるしとても勉強になった。
-
就職・進学良い行ったことはないか支援科で面接の練習なども行ってくれるので参加すると良いかも
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南与野駅だが、そこから大学へはバスで行かないとかなり距離がある。
-
施設・設備普通2016年には図書館や食堂が新しくなったので綺麗な施設もある。
-
友人・恋愛良い全学部1つのキャンパスにあるので、出会いの機会は沢山ある。1?2年の頃は教養科目もあるため、文系と理系の人が一緒に授業を受けることもある。
-
学生生活良いテニスサークルだけでも7つあるなど、サークルは多種多様にあった。部活動も多くあり選択肢は多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年はほとんどが必修科目。2年から本格的な実験が毎週あり、レポートは手書きで大変。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手印刷会社の総合職(技術)
-
志望動機国立大学であること、家から近いこと、行きたい学科があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533551 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生体制御学科の評価-
総合評価普通やはり実験設備がしょぼかったり建物自体が古いことが残念な点。教授陣は気さくな方も多く話しやすい。しかし就職先は他学科と比べると狭まっているように感じる。
-
講義・授業良い主に遺伝学、発生学、調節生理学、形態形成学、細胞学が学べ、自分の学びたい分野であるから。
-
研究室・ゼミ普通特になし
-
就職・進学良い院まで進み、食品系やそういった会社の研究に進む人が多い、教師、公務員も若干名いる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は埼京線の南与野駅だが、最寄り駅と呼べる距離ではない。ただひたすら遠い。バスまたは自転車でないと時間がかかる。またキャンパスの周りにもこれといったものがない。
-
施設・設備悪い理学部の中で1番と言っていいのではないかというレベルで実験施設がボロい。分子生物学科や基礎化学科などと比べると学部生の実験室が非常に小さく、設備も少ない。
-
友人・恋愛良い国立大学であるため学校全体の人数や、特に学科の人数が少なく友達ができやすい。サークルも幅広くあり、自分の趣味にあったものが選べる。
-
学生生活良いサークル数はそこまで多い訳では無いが、ジャンルが多種多様で個人に合ったものが選べる。11月には学祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は大まかに生物学の基礎や、その他化学、物理、数学を教養の範囲(その分野が苦手な学生には苦痛でしかないが)も学ぶ。2年生から専門分野が増え、後期からは学生実験が始まる。3年生では非常に実験で忙しくなる。また、2年の夏には野外実習、3年の夏には臨海実習が任意で受けられる。4年生では研究室に配属し、卒業論文を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていないが、教職課程を取っているため教師になる考えがある。
-
志望動機生物学に興味があり、かつ家から通えるところにある国立大学だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567284 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い全体的に地味目な学校ですが、自分には合っているので、受験したときの選択は間違っていなかったと思います。
-
講義・授業良い比較対象がないので満点ではないが、個人的に不満なところは特にない。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないため、わからない
-
就職・進学良いサークルの先輩が希望通りの進路が決まって卒業していったから。
-
アクセス・立地良い同じ市内にあり、通学時間もそれほどかからないし、満員電車に乗ることがないため
-
施設・設備良い国立大学なのでもともとあまり期待していなかったのもあるが、特に不満はない。
-
友人・恋愛良い同じクラスやサークルに気の合う人が数人ずついて、毎日楽しく過ごせている。
-
学生生活良いサークル活動が盛んな方なので、概ね予想通りの学生生活を満喫出来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは児童教育養成課程ですが、教職もとって将来の選択肢を増やしておこうと思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士か
-
志望動機自分が幼稚園児の頃、やさしく大好きな先生と出会えて、その後の人生に良い影響を与えてもらったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567065 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通この学部では現代社会や文化のことまで幅広く学ぶことができます。特に最初から学びたい分野が無くても、いろいろな授業を受けることができるので自然と興味が出てくると思います。教授も質問等すれば、相談に乗ってくれます。また、合宿があったり普段から集まったりするゼミ、授業の時だけ集まるゼミなど、入るゼミによっても環境が変わるかもしれません。
-
講義・授業普通それぞれの授業に特化した教授が行う授業は、興味があれば楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにもよりますが教授は質問などがあればきちんと対応してくれるので助かっています。
-
就職・進学普通時々就活説明会が開催されたり、ラインで質問などができたりと、うまく活用すれば為になると思います。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠く、大雨の時などはバスよりも徒歩の方が早く着くという現象が発生したりします。買い物が楽しめるような場所はないです。スーパーはそこそこあります。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友達はきっとできます。そこで出会うカップルも多いです。学部によっては学部内での交流が少なかったりするので、サークルに入った方が学生生活楽しめると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481462 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い専修・専攻が決まるのが2年生なので、大学で学びたい分野を絞りきれていない学生には良いと思っています。
-
研究室・ゼミ普通いわゆるゼミに必ず所属しなければならないというわけではありません。ゼミ形式をとっているところもありますが、試しに様々なゼミに参加してみることもできると思います。
-
就職・進学普通自由参加の就活ガイダンスや説明会をよく行っています。また、LINEでのキャリア支援なども行っています。積極的に利用するかどうかは学生によります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は埼京線の南与野駅、京浜東北線の北浦和駅です。どちらも大学まで距離があるので、駅からはバスや自転車で来ている人が多いです。大学周辺にはご飯屋さんは多いですが、空き時間に時間をつぶせるような所はないと思います。
-
施設・設備普通図書館などは比較的最近改装したようなのできれいですが、全体的にはやはり私立大学には劣ると思います。自然が豊かです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系科目を幅広く学べると思います。イメージ的には文学部に近いかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477019 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い幅広い分野の友達が作れる。
現職の先生や、もともと校長先生など管理職を経験した方々の講義が受けられたり、教採の対策をしてもらえる。 -
講義・授業普通専修、先生によります。
とても良い先生もいれば、この人の授業は役に立たないと思う先生もいます。
でも単位のためだし、受ける側の捉えようだと思います。 -
研究室・ゼミ良い私の研究室の先生は、その世界では有名な方で知識も豊富で、充実しています。
-
就職・進学良い埼大卒の先生の経験談が聞けたり、校長を経験された方に面接や論文対策をしてもらえる講座・対策ウィークがあるので、教採のサポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が近いわけではないので、アクセスが良いとは言えませんが埼京線(南与野)と京浜東北線(北浦和)が使えるので悪くはないと思います。南与野からは自転車で15分程度なので、バスだけでなく自転車通学の人も多いです。ただ、志木駅のバスは本数が少ない上に終バスが早いので大変そうです…。 周辺は騒音が少なく、スーパーやコンビニが多いです。
-
施設・設備普通特別、これが充実してる!ってものはありませんが無くて苦労するほどでもないです。強いて言うなら、大学図書館の本はあてにならないです。先生の課題本が置いてないのは当たり前なので、地元や周辺の図書館が頼りです。
-
友人・恋愛良い総合大学かつワンキャンパスなので、他学部に交友関係が広がるのはメリットです。恋愛関係は…サークル内が多いです。ただ、教育学部同士は下宿生だと地元で教員になりたいという人が多いですし、他学部と教育学部だと教採の大変さを理解されずぶつかったりと、教採が本格化する4年前期で別れるカップルは多いです。教育学部ならではだと思います。
-
学生生活良いインカレがないので、そういうのを求める人は不満かもしれないです。また、華やかさとかも求めるのは難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容【小学校コースの場合】
1年は各教科のかじりと教育学や教育心理学の基礎、2年は専修(専門教科)の基礎、3年は専修のものをより深くと副免許(任意)の授業、4年は取りきらなかった単位と卒論って感じです。 -
就職先・進学先埼玉県 小学校教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468185 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ























