みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
教育学部 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い卒業するためには1ヶ月の教育実習に行かなければならないので、教員を目指していない人には少し大変ですが、教員にならなくてもためになることがたくさん学べる良い機会だと思います。所属していない専攻の免許も取得可能なので教員を目指している人にはとても良い環境だと思います。
-
就職・進学普通教育学部だと教採メインなので、就活をするとなると情報を探さなければいけないので大変でした。しかし教職支援室は学部関係なくサポートしてくれました。
-
アクセス・立地普通最寄りは埼京線南与野駅、京浜東北線北浦和駅です。駅からは少し遠いのでバスや自転車を利用して入る人がほとんどです。大学周辺はそこまで栄えていないのですが騒がしくなく住みやすい環境だと思います。大宮や新都心には自転車圏内で、都心も電車ですぐ行くことができるので遊ぶのにも困ることはないと思います。
-
友人・恋愛良い教育学部は他の専攻と授業がたくさん被っているので作ろうと思えばたくさん友人を作ることは可能だと思います。
投稿者ID:326349 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いどちらかといえば少人数で、みんな仲が良く、のびのび勉強ができる。先生も理解のある素晴らしい方が多い。
-
講義・授業良い教員になるために、必要な知識を教えてくれます!
-
研究室・ゼミ良いゼミは、コースによって始まる時期が違います。私の場合は3年生からゼミが始まり、特に、規制はなく、希望すれば自分が行きたいゼミを、自由に決めることができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは、2キロほどあり、ほとんどの学生が最寄駅からバスか自転車で通学している。大体自転車で最寄駅から大学まで10?15分程度。
-
施設・設備悪い食堂が二つあるが、春の時間帯は混んでいて、どちらにも席がないことが多々ある。
-
友人・恋愛良い学科内は人数は、それほど多くないので学科内はみんなが仲良く、それぞれが伸び伸び生活していると思います。学生も落ち着いた真面目で、優しい人が多く、馴染みやすいと思います!将来教員を目指す人は、心が優しい人が多いのかな?
-
学生生活普通サークルは意外と種類が豊富であり、スポーツから、文化系も幅広くある印象。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員を目指しています。
投稿者ID:325865 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教師を本当に目指すなら教育学部で全く問題ないが、教師を目指していないのであればあまりオススメしない。あくまで教師を育成するための学部なので授業の内容もすべてそれ系。
雰囲気はかなりいい。男女の割合も半々くらいで、大学生活をかなりエンジョイできる(笑) -
講義・授業良い教員志望の人には為になる授業が多いと思う。
-
研究室・ゼミ普通本当に教授によります(笑)
-
就職・進学悪い就活に関しては自分で意識してないとダメ。セミナーを3年からしてくれるが頻度も頻繁ではない。内容も焦らせてくるようなものでもない為、就活に関しては本当に自分次第な気がする。
-
アクセス・立地良い最寄駅から自転車で通えるし、大学周辺にもスーパーなどが沢山あるので買い物がし易い。遊べる場所は少ないと感じる。最寄駅は南与野と北浦和です。
-
施設・設備普通普通だと思います。特に不便だと感じたことは一度もありません。
-
友人・恋愛良い女子が多く、充実した学生生活を送れている人が多くいるように感じます。
-
学生生活普通サークル活動はサークルによります。他学校より種類は少ないかもしれません。イベント系も他学校に比べると少ないかもしれません。文化祭くらいしか思いつきません(笑) ただ、文化祭は本当に楽しいです。大変でもありますが充実感はすごいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業の仕方、学科の基礎、選択科目の基礎・指導法などなど。
-
就職先・進学先就職組で絶賛就活中です(笑)
投稿者ID:323464 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育について基礎から教えてもらうことができます。最新の情報から先生方の実践されてきたことまで幅広く知ることができます。
都市部にあることで、様々な勉強会にも出席しやすいです。埼大で開催されることもあるので、授業以外の充実した生活を送るためにもおすすめします。 -
講義・授業普通現場で使う下支えの知識を教えてくださいます。
先生方は私たちのために一生懸命です。 -
就職・進学普通教員になりたい場合は、先輩の体験談や経験をたくさん聞くことができます。横のつながりをいかして教員採用試験にのぞむこともできます。
-
アクセス・立地悪いバスが非常に混雑するので、一人暮らしをしている人が多いです。
-
友人・恋愛普通教員を目指す仲間とともに、切磋琢磨し自分を高められます。しかし仲のいい友達を作るのは時間がかかるので、初めから期待しすぎないことが必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次は教育の基礎をまなびます。3年次には実習があり、現場で子供とともに授業をします。実習では先生方から学べることが多く、自分を高められます。
投稿者ID:322468 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学校教員を目指す上で必要な教養、知識、技能を身につけるための教育を行なっています。教員を目指そうという生徒には、お勧めできる学部です。
全学部が一つのキャンパスに集約された本学では、他学部の授業も自由に受けられます。広く深く学ぼうという意欲のある学生にとって良い環境です。
ただ、一般入試で小学校文系及び理系コースを受験される方には、入学後の成績によっては希望の専修に進めないことがあることは心づもりしておいて下さい(大学の成績評価は高校までのそれとは違います。出席と課題提出をきちんとこなすことが大事です)。私は専修別の募集であった最後の学年の入学生なので詳しい事情までは知りませんが、不満を抱えている学生もいるとのことです。
小学校コースにおいて希望の専修に確実に進みたいという場合は推薦入試をご検討下さい(要件はそれ程高いものでは無いと承知しています)。もしくは中学校コースで各専修を受験して下さい(中学校コースでも小学校の免許は取れます)。 -
講義・授業良い先生方はみな力量のある方で、日々学びが深まることを実感できます。教員数がもう少し多ければ、より少人数できめ細かい指導が望めると思います。ただ、これに関しては他大学よりまだ恵まれているとの話も聞きます。
-
就職・進学良い教員採用の情報、サポートは十分であると思います。教員志望者の採用率は随一だと聞いています。
-
アクセス・立地普通都心から距離的には近いのですが、最寄駅からのアクセスがあまり良くありません。バスは基本遅れます。
-
施設・設備良い教育学部棟に、学生の学習スペースがきちんと用意されています。実際に学習する側の使いやすさが考えられており、教育学部ならではの施設だと気に入っています。図書館にも十分な学習スペースがあります。
投稿者ID:318770 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指したい方、教員という職業に興味のある方にはとてもオススメだと思います。教育そのものに関する総合的な学習や、子どものことに関する学習、実践的な指導方法に関する学習まで、教員になるための勉強を4年間を通して実施していくシステムになっています。また、教育実習や学校外での活動にも充実したサポートが取られています。
-
講義・授業普通講義については、教育学部全般の科目から自分が所属する学科・過程の専門の科目、さらに他学部の科目も取れるシステムになっており、様々な分野の講義が開講されています。親身になって質問対応等してくださる先生方が多い印象をもっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマの種類も豊富で、自分が興味のあるテーマが見つかるようにプレゼミがある学科もあります。希望の研究室が人気だと抽選や試験となってしまうこともあります。先生方の指導も熱心で、研究したい分野についても相談にのっていただくことが多いです。
-
就職・進学良い教育学部については教員になる学生が過半数です。教職セミナー等も開講され、教職に関する情報を共有しています。また、教員志望でなくても相談ができるように、誰でも参加可能なサポートセンターや就職セミナーが開かれています。その他にも大手企業や公務員等、様々な就職実績があります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅のJR埼京線南与野駅からは徒歩20?30分で、立地条件はあまりよくありませんが、大学にバスロータリーがあるため、ほとんどの学生がバスを利用して通学しています。また、自転車で通学している学生も多く、敷地内には学生専用駐輪場もあります。
-
施設・設備悪い改修工事が終わり、図書館や講義棟は過ごしやすい環境となっています。キャンパス内は比較的自然が多く、緑を大切にしている大学ですが、夏場には虫が多く発生しています。また、サークル活動をする場所が限られており、学生同士で譲り合う習慣があります。
-
友人・恋愛良い学部や学科での交流が盛んで、入学時には任意で参加できる新入生交流会もあります。サークル・部活動も豊富で、その所属メンバーで意気投合して青春を謳歌することができると思います。また、学校祭も毎年盛り上がり、友人関係や恋愛関係を深めることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、教育に関係する多くのことを学びます。共通して学ぶことは、教育学や教育心理学などの教育や子供に関する大きな枠組みで、各専修ではその専門分野の科目そのものの学びから指導方法までを学びます。また、介護実習や教育実習にも必ず参加します。
投稿者ID:260065 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通埼玉大学といえば教育学部と言われるくらいで、教員採用試験のための支援はしっかりしている。本気で教員になりたいなら最適
-
講義・授業悪い今年から4ターム制になり講義の数に上限がついたため、基盤科目の抽選に外れて第5希望の講義しか受けられない、必須科目すら受講できないといったトラブルが相次いでいる
-
研究室・ゼミ良い美術専修ですが研究室は4年からです。絵画、デザイン、彫刻、工芸、教育学などに別れますが、「何をしても良い」というスタンスの教授が多いので、自由度は高いです。
-
就職・進学普通いつでも利用できる相談室や就活に関するセミナーはたくさん開いているが、職員は親切とは言えない。大手に行ける学生はひと握りである。
-
アクセス・立地悪い最寄りの南与野駅から徒歩30分!!駅からバスも出ていますが混雑して乗りきれないこともあるので、駅から大学まで自転車で行く人も多い
-
施設・設備普通私立に比べると設備はしょぼいが、最近工事が進んでいるので図書館や第二食堂がきれいになり、使いやすくなった
-
友人・恋愛普通教育学部だと専攻する科目の人と殆ど同じ授業を受けるので、友達は出来やすい。しかし他大学との交流は全く無いので、学外の友人をつくるのは難しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一・二年生は教育学の講義と専門科目の勉強を同時にするので、週五で朝から夕方まで講義がびっしりです。
三年になると専門科目に専念できます。
投稿者ID:255399 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通心理を学びたい人は入らない方が良いです。教育学部なので、先生になる前提で授業が進められます。心理を学びたい人は教育学部に併設されているところはやめた方がいいかなと
-
講義・授業悪い先生によります。適当な人もいます。が、とても熱心に指導してくださる先生もいます。
-
研究室・ゼミ悪い人によるかなとおもいます。こちらが求めれば見てくださる先生がほとんどだとおもいます。
-
就職・進学悪いまだわかりません。支援についてはこれからお世話になるかなとおもいます。
-
アクセス・立地悪い駅からはかなり遠いです。バスか自転車でみんな来ています。一人暮らしも多いです。
-
施設・設備悪い建物はきれいではないです。そうじはしてあるので、その辺はきれいです。
-
友人・恋愛普通サークルはたくさんあります。部活もあります。ほとんどの人がサークルに入っているとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で教育とは何かといったもの、2年で各教科の指導法と心理学が増えてくる
3年では心理学
投稿者ID:242508 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になろうと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思います。自分の努力次第で小、中、高の免許もとれて、学芸員の免許もとれます。
-
講義・授業普通実際に教壇にたって教えていた先生なども数多く授業を行っていてとてもためになります。ただ西洋史学の教授がいないのが問題と言えば問題です。
-
研究室・ゼミ普通三年生からゼミが始まります。社会科では社会科教育、日本史、東洋史、人文地理、社会学、倫理学、法学など数多くのゼミから自分の好きな分野を選択できます。
-
就職・進学普通教員にはとてもなりやすい環境で推薦試験などもあります。他にも公務員や会社員などにも自分で勉強して合格している学生もたくさんいます。
-
アクセス・立地悪い大学まで駅からバスが出ていますが北浦和、南与野どちらの駅とも離れているので自転車があった方がいいと思います。
-
施設・設備普通全学講義棟や図書館が全面改修工事が終わりとてもきれいな学習環境が整えられています。
-
友人・恋愛普通北は北海道、南は沖縄まで日本中から多くの学生が来ています。またサークルや部活などを行えば他学科とも繋がりができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教育について小学校をメインに広く学ぶと同時に自分の専門科目についての知識を増やします。二年になると専門性も上がり中学の勉強なども行います。三四年では教育実習を行います。
-
就職先・進学先小学校教諭、中学校教諭、高校教諭、公務員、
投稿者ID:230025 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い公務員、教員になることを目指されている方には最適の大学かと思います。教授陣も個性豊かなので、講義では毎回得るものが多いです。
-
講義・授業良い親身になって進路について考えてくださる教授もいらっしゃり、将来の選択をする際にとても助かります。
-
研究室・ゼミ良い専門分野の細かい部分まで共に学んで下さります。教えを請うという姿勢ではなく一緒に研究がしたい!という方におすすめです☆
-
就職・進学普通教育学部ですと、教員志望の学生への指導は徹底されていますが、就活や公務員試験を受ける人にとっては自分でどんどん調べる必要があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は北浦和駅と南与野駅です。北浦和駅からはバスで通学する人がほとんどですが、南与野駅からは自転車で通学する人もたくさんいます。駅からは少し遠いです...笑
-
施設・設備普通学科によって差があります。わたしの所属する学科は人数も少ないため、きれいで快適な環境が備わっています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、友達の幅は広がります。しかし、国立大学という性質上からか、やや保守的な考え方の学生が多い印象なので、やりたいことがあったら自分でどんどん行動範囲を広げていく必要がありそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学が多く教育学の基礎を固めます。2年次は講義の中で学生同士で行う各教科の模擬授業を通して実践力を育みます。3年次はこれまで培ってきた力を教育実習や、指導法の中で対子どもで実践を積むとともに、卒業に向けて配属されたゼミで専門分野について理解を深めます。
-
就職先・進学先公務員志望
投稿者ID:225811 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ





















