みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
教育学部 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部生としての学生生活全般を振り返ると、良くも悪くも本人次第で学生生活の有意義さは変わってくる。授業面では必修の授業は単位がとりやすく設定されているため、普通に授業を受けていれば取れるが、何を学んだのか授業の意図まで抑えずにいると、ただ受けただけの授業になってしまい後学に活かせないこともある。授業の仕方を学ぶというよりは、教師の仕事の意味や教科を教える意味を学ぶ授業が多く、専門教科外の授業の仕方に不安を持ったまま実習に行く生徒も少なくない。附属の小中学校があるので学ぶ意欲がある学生はフィールドスタディなどに参加し、児童生徒と接する機会を持つことができるが、学生本人に学ぶ意志がなければ学生生活は特に実りがないものになると思われる。大小様々なサークルの中に活動的なサークルがいくつかあり、自分に合った集団を意欲的に探して活動に参加すれば勉強面以外の時間も充実するが、入らなければ学部内だけで交流の輪が集束しまうので、豊かな人間関係を築きたい場合はサークル活動に参加してみると良いのではないかと思う。専修や年度にもよるが、卒業後は教師・その他公務員と一般企業がおよそ半分の割合で存在している。
-
講義・授業普通講義・授業について、教師となるにあたって心得ておくべき授業は必修で抑えられている。他学部の授業も興味があれば受けることができる。教授については「どのようなことを学生に教えたいか」という明確な目的をもって教壇に立つ教授もいれば、自分の話を延々と話して聞かせる意味のない時間を与えてくる教授もいるのでピンからキリまでといったところ。講義中の雰囲気については、真面目に聴いている学生が3割、聞いてはいるがたまに机上にスマホを出していじっている学生6割、眠っている学生1割といったところ。課題に関しては授業内に終わるものと、実技系教科では半年かけてつくりあげるものと様々。単位については、普通に授業に出席し、課題を提出していれば4年間で必要単位数をとることはそう難しくない。履修の組み方については最初に虎の巻という小冊子で教えてもらえたり、先輩に質問することもできるうえ、1年目に取る科目はおおよそ必修の科目なので新入生は悩まなくてもいい。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期についてはおおよそが3年生から、遅い専修で4年から。選び方については自専修は4年から始まるので3年生のうちに先生方にお話しを聞きにゆき、自分がやりたい研究をできるゼミを選んで希望を題しておく。4年生が始まる前にもういちど最終希望の調査がある。自専修は希望したゼミに入れるが、抽選制の専修・学部もあるので注意。自分の所属するゼミでは、教授にアポをとり、研究についてアドバイスをいただいたり、考えをまとめる場にしたり、参考となる文献や事例を教えていただく場として活用している。ゼミ生同士食事に行ったり、教授からの仕事を受けたり、研究のことでお互いの意見を話し合ったり志を同じくするもの同士であればよき仲間となる。卒論については、4年生から書き始めるが、ゼミによって指導をしてもらえる程度が違うので注意。
-
就職・進学普通就職活動のサポートについては教師になる人向け、一般向け、公務員試験を受ける学生向けと様々な支援を受けることができる。先輩、自分の代は教師になる人2割、公務員2割、一般起業5割、大学院に進む人1割と見受けられた。就活の際に自分が大学で何を学んだか、自分はどういう人間でどんなことがしたい人間なのか、はっきりと答えることができるスキルを4年間で身に付けておくと心強い。進学については、工学部理学部系の理系学部はほぼ進むらしいが内部進学ならばそこまで大きな問題なく研究に励む環境を手に入れることができる。
-
アクセス・立地普通最寄りは南与野駅。北浦和からも埼玉大学行きのバスが出ている。駅から大学まで北浦和からバスでおよそ20分、南与野からは10分。学校の周りは飲食店が多く、利用する学生も多い。住んでいる人が多い場所は大学付近、南与野駅付近。飲みに行くなら北浦和付近。買い物に行くことが多いのは浦和駅付近。
-
施設・設備普通キャンパス内は緑が多く、虫も多い。総ての学部が一つの敷地にあるのでわりと広い。教室はきれいな方。場所によってはスライドやマイクの調子が悪い。研究設備は学部によってまちまち。陶芸用の窯などもある。図書館は最近建て替えたので綺麗で利用しやすい。サークルや部活では楽しむ心とやりたいという意欲が役に立つ。入るなら早めに入ったほうがいい。課題をやるうえでは計画的に進めること。試験前に役立つのはしっかり板書や教授の話をメモしておいたノートやレジュメ。
-
友人・恋愛良い友人関係については、狭い専修内では4年間同じ人達と付き合うことになるので、合わないと思った人とはつかず離れずの距離でいるのがよい。サークルでのつながりは、自分の学部以外の友達ができるので人間関係が広がる。恋愛関係についてはサークル内で付き合う人が多い。一つのサークル内でも様々なカップルの形があるので面白い。
-
学生生活良いサークルはたくさんの人と交流できるので楽しい。大きなイベントにむつめ祭があり、内部外部ともに賑わう。アルバイトをしている学生も多く、教育学部らしく塾講師をしている生徒も多い。学外でもフィールドスタディなどで意欲的に学校現場に足を運ぶ学生もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は主に必修科目を履修し、教師という仕事についてや国語を学ぶ意義や算数を学ぶ意義など教える側としての根本的な部分を身に付けた。3年次からは自分の専門科目に絞って勉強を進めてゆき、興味を持った分野や研究する分野を定めるための材料集めのような感覚。4年次からはゼミに所属し、教授の指導のもと自分の研究を進めるので、自分のやりたい勉強のために時間を使える1年。卒業論文については4年次1月までに提出のため、日ごろから様々なことに興味を向け、思考し、計画的に進めることがよしとされる。
-
利用した入試形式埼玉大学教育学部の大学院
投稿者ID:413125 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い優しい先生方がいますし、教員になるための勉強がしっかりできます。実習が多いので実践的な学びが得られます。私はこの学科に入って良かったと思っています。教員採用試験の勉強も友達とやったりして、切磋琢磨出来ると思います。
-
講義・授業良いどの先生の講義もためになるものばかりです。あとあと授業でやったことが生きてきます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってやり方それぞれですが、皆充実していると思います。
-
就職・進学普通ゼミの先生がやってくれます。
-
アクセス・立地悪い自宅生は電車とバスを使う人が多いと思いますが、それが少し大変です。下宿生は大学の近くに他の下宿生がたくさんいて寂しくないです。周りはまあまあ店やレストランがあります。
-
施設・設備良い自習部屋のようなものがあり便利です。電子レンジや冷蔵庫などもあります。
-
友人・恋愛普通友人関係は良いです。平和です。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、とても充実していると思います。兼部、兼サーしている人もいます。むつめ祭という大学祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭にまつわることです。
投稿者ID:380180 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い【学習面について】
埼玉大学の教育学部は、教員志望者への支援がしっかりしていると私は感じています。
資料もそれなりにあるし、教員採用試験対策のセミナーも無料で開講してくれています。
個別相談も随時受け付けてくれているので、何か分からないことや不安に思ったことは、元教育委員会所属者や元校長(教採試験官経験者)が対応してくれます。
公立学校とのネットワークも広く、現場経験を積むことによって単位をもらえる授業もあります。
教育実習は、教育学部ということで複数行くことができ、現場経験をさらに積むことができます。
【施設について】
図書室は改装したてなので、それなりにきれいなのですが、学食は学生の人数に対して席数が少ないため、昼食時には座れないことが多々あります。
また、棟がたくさんあるので、最初の方は迷うことがあるかなと思います。
駅から大学までが遠いので自転車で通っているのですが、駐輪場から教育学部までがもう少し近くなるといいなと思っています。
個人的には、春の桜と秋の紅葉が埼玉大学の魅力だと思っています。
投稿者ID:374448 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通子どもの意欲向上のための働きかけや現代の教育問題など教育心理学について基礎的なことを学ぶことができます。また、心理学的な実験を行い、それを自分でレポートにするといった授業もあるので、教育と心理学の両方に興味がある学生にとってはとてもいい学科だと思っています。もちろん、心理学だけではなく、初等教育に必要な各教科の概論や指導法など講義も充実しています。その中で、教科に対する基礎的な知識を身につけることができます。また、たくさんの模擬授業も組み込まれているので、授業内容を自ら考え実行するといった実践的な経験もできます。さらに、自分の得意科目や興味のある科目を1つ選択し、それに関わる講義を取ることが必須となっており、中等教育レベルの専門的な知識の習得も可能です。教師になる上で必要な教育実習は、3学年次に行われます。多くの大学では4年次に行われるので、教員採用試験と時期が被ってしまい、大変忙しいスケジュールになってしまいます。埼玉大学なら、実習と試験の時期が被っていないので、どちらも集中して臨むことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348930 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育実習が3年のうちに行けることで、採用試験のための勉強時間が十分にある。また、専門的な授業を受けることができ、免許取得の体制も充実している。そのため、教員志望でなくなった場合、自分にとってあまり必要でない授業を受けることになりうる。
-
講義・授業良い国語科〇〇人、数学科〇〇人のように、専門の中の教授の人数が限られており、教授の移動によって無くなる分野が存在する。
授業は学生思いの先生が多く、手厚い指導が受けられる。 -
研究室・ゼミ良い私は約10種類の中から選択し、週一回、濃密な学習機会となっている。
-
就職・進学良い入学時は教員志望であったが、卒業時には一般企業に就職が決まっている人が4分の1ほどいることで、教職就職実績の割合は低くなってしまう傾向にある。志望者の中から合格率を割り出せば、もう少し高い数値になる。
-
アクセス・立地良い周辺環境が非常に落ち着いていて良いが、キャンパスが駅から遠いため、大学の近くに住む下宿生は通学には、あまり困らないが、実家生は駅からバスを使う人がほとんど。
投稿者ID:348114 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとにかく教師を目指すなら間違いないです。学年があがるにつれて専門的な授業が増え、自分の専門科目の力がつきます。研究室も種類が豊富で自分のやりたいことを選べます。
ただ、今の制度だと、進級したときに希望の教科のコースに進めないことがあるらしいのが少し残念だと思います。わたしは制度が変わる前の学年なので詳しいことはわかりませんが、、、 -
友人・恋愛良い教育学部は、学科でのつながりが強く、さらに他の学科と同じ授業だと、交流する機会が多いのでかなり友達が増えます!
わたしは同じ学年の教育学部の全学科に友達います!(笑)
また、サークルが大人数なので他の学部にもたくさん友達ができます!全学部が同じ校舎なのがとても魅力的で友達増えること間違いなし!テストのときは他の学部の友達に教えてもらうこともできます! -
学生生活良いわたしが入ってるサークルは伝統があり、大学生活、サークルなしでは語れないほど自分にとって大きい存在です。ただただ楽しいだけでなく、全員がいつも本気で取り組んでいます。
サークルによって雰囲気や力を入れているものは違いますが、大学生活、勉強以外のことにも打ち込む時間があります!この時間を無駄にすることなく過ごすならサークル活動がおすすめです。
投稿者ID:337427 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生方はとても親切であり、大学とは思えないほどよく面倒を見てくれます。
学科の規模が小さいので、四年間を通して学科全体でとても仲良くなれます。 -
講義・授業良い教育についてとても深く勉強します。
元先生、現役の先生なども多く、教師を目指す方には非常に都合がいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通教育関係のゼミがどうしても多いので、教師を目指す方には問題ないのですが、それ以外の道を検討している人には少し物足りないかもしれません。
-
就職・進学普通教職支援は大変充実しており、各都道府県の採用情報や試験対策など万全に取り揃えていますが、やはりそれ以外だと不十分かも。
教職ではなく就職活動を選んだ場合は、自分からどんどん動かないと気がつかぬうちに乗り遅れてします危険があります。 -
アクセス・立地悪い控えめにいってもよくありません。何より駅から遠いのが問題。歩ける距離ではありませんし、体力のない人だと自転車も厳しいかもしれません。というのも北浦和駅からだと四キロありますので。
ということで、電車利用の人はだいたいバスを使うのですが、道路が渋滞することが多く、空いていると10分弱で到着するのが最悪1時間なんてことも。
はっきり言って、アクセスの悪さが一番の問題点だと言えます。 -
施設・設備良い古い建物もありますが、続々と改築しているところなので、おおむね満足できるかと思います。
-
友人・恋愛普通地方国立大学ということで、良くも悪しくも似たような人間が集まっていると思います。
-
学生生活普通人数の割には様々な集まりがあると思いますが、都心から離れておりますので、他大学との交流はないに等しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について専門的にとにかく学びます。
テクニックから歴史など様々。
投稿者ID:333850 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている人にとって、充実した環境にあると思われます。
小学校、中学校、高等学校とすべての教員免許状を複数取得可能である(その分必要単位は増していきますが......)ことはもちろんのこと、実際の学校現場を知るために、定期的に学校に行って先生の仕事を手伝うインターンシップのような制度があったり、教員採用試験に合格するための対策セミナーも多数開催されたりしています。特に、このセミナーは任意参加ですが、非常に質が高いようで、参加者と非参加者の間で採用試験合格率にハッキリと差が出るくらいのようです。
また、埼玉県の教育委員会との繋がりが強いため、埼玉大学出身というだけで県内の教育界では評価の対象となるようです。これに関連して、現役の教員が毎年複数人、長期の研修に訪れているので、そこから教員の世界の姿を生の声として聞くこともできます。
専門性も極めて高い水準にあると考えられ、教員としての資質を養うのに困ることはないでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333187 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育について幅広く学習できます。教員を目指す学生も多いので、教員志望であれば学びやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通講義はさまざまな教授が受け持ったり、学外からの講師による授業もあります。特に、教育関係の講義だと、現場の教員などの生の声が聞けるものもあり、とても充実した内容です。ただ、出席しなくても単位がもらえたり、ゆるいものもあります。他の学科と一緒になる講義もあるので、いろいろな学生と関わることもできます。
-
研究室・ゼミ良い教授はよく学生の面倒を見てくれます。教授もいろいろな研究等に関わっていて素晴らしい経歴をお持ちの方も多いです。
-
就職・進学良いセミナーや、就職相談など充実しています。メールでこまめに連絡があるところもありがたいです。就職本や、就職データもサポートセンターに置いてあり、気軽に利用できます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは駅から遠いです。また、埼大通りは交通量が多く、自転車は少し危険で、バスは通勤通学時間だととても混みます。周辺の飲食店には困らないと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331288 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通国立だから仕方ないのかも知れないけれど、真面目すぎる人が多いかなというのが第一印象です。教育学部だからもちろん先生になりたい人にはとても有利で単位の取りやすい大学ではあると思います。3年の後半から4年次にかけて、教員採用試験に向けた教職支援セミナーがとても充実しているので、たくさん活用すると良いです。それに伴って1.2年のうちにできるだけたくさんの単位をとって、3.4年次に余裕を残しておくと望ましいと思います。
立地については個人的にはいいからここに行ったわけですが、客観的な見たら都内みたいに抜群にいいわけではないです。かといってとても悪いわけではないけど、やっぱり最寄り駅から徒歩圏内ではなくバス通学っていうのが手間だし、早朝・深夜はとても不便に感じます。群馬や千葉等関東から来てる方は通えなくもないけど、通いだととてもきついので、実家に気軽に帰れる一人暮らしっていう羨ましい環境で過ごしている友達も多いです!
投稿者ID:331064 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ





















