みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 理工学群 >> 工学システム学類 >> 口コミ

国立茨城県/つくば駅
理工学群 工学システム学類 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価悪い大学に入る前に学部学科の違いなどがわからないので、適切な選択ができなかったように思える。例えば、学部だけは確定で学科は入学後に選べたらと思う。しかしながら、難しいとは思うが。
-
講義・授業良い自分から進んで学習する姿勢をとることが大切であろう。自分に甘いと、課題をしない、授業に来ない等の体たらくを呈する。
-
研究室・ゼミ普通内容が簡単だったり、楽であるからといった理由でゼミを選ぶべきではないだろう。さもないと自分を成長させることは難しい。
-
就職・進学良い職業選択の選択肢が広い学部学科を選ぶと良いと思う。もし選択肢が狭まれだものであったら、もし合わない時に苦痛であろう。
-
アクセス・立地悪い東京などの都市のように交通の便が良いわけではなかったが、かえってよかったと思う。誘惑が少ないと勉学に集中できるだろうから。
-
施設・設備普通学研都市を形成しており、環境については充実していたと思う。しかしながら、学部学科やゼミによって、差があったが、致し方ないことであろう
-
友人・恋愛普通同じ学科の人はもちろん、他学部、他大学の友人を持てると良いだろう。知り合うきっかけは、アルバイト、課外活動。
-
学生生活普通大学内にある程度必要な施設は揃っている。しかしながら、大学の周辺にめぼしい施設がないので、その点では不便を感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ誰も研究していない未知の領域に踏み込めるいい機会である。大きなモチベーションを感じるし、将来的にもプラスになる
-
利用した入試形式公務員
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412851 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価良い工学の知識を全般的に学ぶことができる。二年次に進級した際には、大きくコースが二つに分かれる。一年目の間に、進みたいコース、興味がある分野を考えておく必要がある。
-
講義・授業良い講義の上手な教授とそうでない教授の差がある。分からないことは友人、教授などに聞くことが重要である。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、選択に悩むと考えられる。選択肢を広く持つためにも、各教科で高い成績を納めることが必要である。また、先輩との人脈や口コミ、その研究室の先輩方の主な就職先などを参考にして選択することが重要と考える。
-
就職・進学良い学部にもよると思うが、割と面倒見は良いと考える。自分から積極的に行動することが重要。
-
アクセス・立地良い大学周辺のアパートからのアクセスは良い。徒歩か自転車で通うことができる。
-
施設・設備良い敷地が広く移動が自転車中心となる。
-
友人・恋愛良い良き友人に出会えると思う。恋愛関係については、文系も同じキャンパスにいるので、出会えると考える。
-
学生生活良い学祭の他に各サークルで様々なイベントを行なっている。サークルに所属しない場合、自由に時間を使える。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手化学メーカー
投稿者ID:343086 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価良い純粋数学から応用数学まで現代数学の基礎について幅広い知識を習得することに よって高度な論理性や数学的思考能力を身に付けた,社会の様々な分野で活躍で きる人材を育成することを目標としている。
-
講義・授業良い数学類では,高校で学んだ数学を更に発展・深化させて,純粋数学,情報数学を含む数理科学における現代数学の理論の基礎とその応用について幅広い知識を習得することができます。数学類は,高度の論理性を身につけると同時に,問題を分析しその構造を読みとって解決するという数学的思考能力を身につけた,社会の各方面で活躍できる人材の育成を大きな目標にしています
-
研究室・ゼミ良い自然界で起こる様々な現象の基本法則を解明するとともに,今日の科学技術の 基盤を支え,さらに宇宙や生命現象などにも多様に発展する現代物理学を,基 礎からしっかりと習得する。高度な専門的知識に加え,柔軟な思考力,問題の 本質を探り根本から解決する力を育み,社会の様々な分野で活躍できる人材を 育成する。
-
就職・進学良い大学等関係団体で構成する就職問題懇談会から、学生の就職・採用活動が公平・公正かつ秩序をもって
行われるよう、その趣旨を周知徹底するため、特に企業等に理解と十分な配慮を求めることが申し合わされました。 -
アクセス・立地良いJR常磐線普通列車利用+バスまたはタクシー
ひたち野うしく駅 (バス乗り場地図)
東口1乗り場から「筑波大学中央」行バスで40-50分
東口からタクシーで20-25分
荒川沖駅 (バス乗り場地図)
西口4乗り場から「筑波大学中央」行バスで30-40分
西口からタクシーで20-25分
土浦駅 (バス乗り場地図)
西口2乗り場から「筑波大学中央」行バスで35-40分
西口からタクシーで15-20分 -
施設・設備良い理工学群は,理学と工学の主幹となる学問分野とともに学際的な分野も取り入れ,数学類,物理学類,化学類,応用理工学類,工学システム学類,社会工学類の6学類を置いています。
理学と工学の領域において,持続可能な社会に必要とされる幅広い教養,理論的かつ柔軟な思考力,実践的技能,基礎から応用に至る確かな専門性を身に付けさせる教育を目指します。また,知的創造,問題発見・解決の能力を有する広い視野と豊かな人間性をもつ人材の育成を指向します。 -
友人・恋愛良い誰だって、若い頃の恋愛は直球勝負です。後先を考える余裕もないし、考えてない方が楽しめることだって当然あるし。 でも、いっときの幸福感に浸るばかりでは、なかなか未来も見えてきません。 愛はやっぱり、お互いをみつめ合う行為だけど、同時に自分のこと考え直す場所です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年の間に工学と理学に関係する「基礎学問」をみっちりと身につけてから,3年次に4つ主専攻(応用物理,電子・量子工学,物性工学,物質・分子工学)へ分かれて専門の勉強をすることができる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先NTT東日本
-
就職先・進学先を選んだ理由大手通信会社だから。安定性と高収入で決めた
-
志望動機国公立で家から近く、両親の負担が軽いから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか問題集をいろいろとやし尽くした。予習と復習
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121542 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価良い工学を学びたいなら他学類よりも断然良いです。授業も1年次では基礎的な解析学や力学を、2年・3年次となるにつれ徐々に専門科目の授業をうけることができます。また、総合科目といって、他学類の授業を受けることもでき、知識を広く身に着けることができる大学です。電車に乗ることはほとんどありません。ほとんどは大学の近くに住み、自転車で移動します。最初は辛いかもしれませんが、慣れるとなんともなくなります。
-
講義・授業良い1年次はみな同じ講義を受けますが、2年次に進級する際に専攻が分かれます。希望をとりますが、成績重視ですので成績が悪すぎると希望の専攻には行けないこともあります。その後は専攻ごとの講義を受けることになります。さらに4年次に進級する前に研究室配属が決まりますが、これも希望をとり、成績ごとに希望が通るしくみとなっています。研究室配属人数は各研究室で2-3名となりますので成績上位をキープしていないと希望が通らないことは多いです。
-
アクセス・立地良い駅から歩くと30分以上かかりますが、大学循環バスがあるため駅からはそれを使います。ですが駅へはほとんど行きません。みな大学の近くに住み、自転車で行ける範囲で生活ができるため、便利です。
-
施設・設備普通校舎は割と新しく、夏・冬とエアコンは作動します。学食はとてもおいしく安いので人気で昼休みはとても混んでいます。
-
友人・恋愛悪い9割が男子生徒なので学類内の恋愛はほとんどありません。1学年140人ほど生徒がいるので気の合う友達何人かとよく行動していました。
-
部活・サークル良い1年生は春に新歓に誘われます。とても多くのサークル・部活があり、先輩も面白い人が多いので迷います。部活は日本でもトップクラスの実力があるので応援バスツアーなども良く開催されてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解析学や力学等の基礎内容から機械やエネルギー等の専攻で専門知識も学べます。
-
所属研究室・ゼミ名材料研究室
-
所属研究室・ゼミの概要CFRPという複合材料の特性を調査します。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先筑波大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由より深い知識を学び、社会に出る際に即戦力となれる人材になるため。
-
志望動機研究設備が整っており、教育制度がすばらいいため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか筆記試験2割、面接8割で対策をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81534 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価良い工学のいろいろな分野に特化している先生がいますし、環境も自然が多くて落ち着きます。生活も困らないので、持って来いの街です。
-
講義・授業良い最初はしっかりと話を聞かないと、ついていけなくなる可能性があるので、出遅れることなく、きちんと頑張って欲しいです。最初さえ乗り切れれば、軌道に乗ります。
-
研究室・ゼミ良いJAXAなどの宇宙分野、原子力分野など最先端の工学がそこにはあります。私は先生に恵まれたので、色々な学会の場で発表することができた。
-
就職・進学良いプラントや重工業などの超大手企業に就職する学生も多数いますし、メーカーなどあらゆる道は開かれていると思います。
-
アクセス・立地悪いつくばエクスプレスが開通したので、茨城県外の学生も通えるようになりました。しかし、駅から遠いのが難点です。
-
施設・設備悪い緑が多いですし、常に新しい施設が作られているので、環境としては最高だと思います。図書館やカフェも充実しています。
-
友人・恋愛普通向上心の高い学生がおかったように思います。向上心が高いのが当たり前になっていたので、お互いに高みに登っていけた気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4力。私は熱力学と流体力学に力を入れて学んでいました。
-
所属研究室・ゼミ名熱流体制御・計測研究室
-
所属研究室・ゼミの概要原子力・うちゅう・洗浄・マイクロデバイス・熱交換器の研究ができます。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先産業経済新聞社
-
就職先・進学先を選んだ理由この会社の新聞が好きであり、国益を尊重した新聞の支えをしたいと思ったから。
-
志望動機自分の偏差値がここにあっていたため。田舎で勉強したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか学力をピラミッドだと考え、基礎からコツコツと積み重ねた。
投稿者ID:64584 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価普通勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。またいろんな学部があるので、交流はできると思います。
-
講義・授業普通さまざまな学部の人が集まっているうえに、選択授業が多いので個人の趣向に合わせて選択することが可能です。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室が多い。国や病院と提携している研究が多いので、さまざまな知識が必要となる。
-
就職・進学普通推薦があるため、えり好みしなければ、就職することは難しくない。就職相談の場は、あまりないので、自分で調べないといけない。
-
アクセス・立地普通つくばエクスプレスがあるので、秋葉原までのアクセスはできるようになった。つくば駅周辺は、あまり何もない。
-
施設・設備普通設備の種類は豊富にある。ただし、新しい建物と古い建物が混在している。そのため、汚いたてものも残念ながらある。
-
友人・恋愛普通基本的に、一年の学園祭までのカップル成立の確立が高い。娯楽が少ないので、オタクになるか、ヤルかしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットについての基礎知識から応用技術まで学んだ
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機そうちゃくがたのロボットのことを学びたかった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらといていた。それしかやっていない
投稿者ID:126809 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価良い勉強に集中したいなら良い環境だと感じた。でも行き詰まると逃げ場がない。よく考えて選んだ方が良いと思います。
-
講義・授業良い国立なので、レベルが高いので、ついていくのがやっとだった。そうではない人も勿論いる。明らかに学生のレベルを超えているのが、ゴロゴロいる。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。企業や病院と共同で行っている研究も多い。学部の成績が良くないと研究室は選べない。
-
就職・進学良い何処かしらの推薦があるので、選ばなければかなり就職はしやすいと思う。それでも厳しい年には何人か就職浪人がいた。
-
アクセス・立地良いつくばエクスプレスがあるので、秋葉原まで一直線で行ける。ただし、つくばにはあまり何もないので、Amazon必須。
-
施設・設備良い国立なので、設備の種類は整っている。ただし、古い設備が多い。学食は色々な場所にある。値段は手頃で、そこそこ美味しい。
-
友人・恋愛良い色んな学部の人がいるので、一年目の学園祭でのカップル発生率が高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットの基礎知識から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ロボットのことを学びたいと思った。後、医療支援についても。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112524 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群工学システム学類の評価-
総合評価良い学びたいこと研究したいことが明確にあるかたにとっては良い環境。
将来の選択肢を広く考えたい方には少し不向きかもしれない。 -
講義・授業良い有名な教授などの授業を受けられることがあり、おもしろい。
クオリティーの面では問題がないように思われるが、特別変わっていることもない。 -
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。
産総研と提携しているなど、国の研究との連携があったりもする。
旧帝大と同レベルの研究費があり、研究費に困ることは少ないように感じた。
最近上場をしたサイバーダインを立ち上げた山海研究室が有名。
-
就職・進学良い大学院まで進学すると豊富に推薦が用意されている。
推薦は自動車や電気系の大手企業がずらり。
よほどのことがない限りは、大手企業に入社することができた。
ただし、学部卒では推薦の枠が少ないため自ら行動する必要がある。 -
アクセス・立地悪い通学に関しては問題がない。
徒歩圏に大量の賃貸があり、多くの人はそこに住んでいる。
駅からはバスで10分ほどのところにあり、不便はない。
ただし、東京にでるには90分ほど要するので就活時は苦労する。 -
施設・設備良い研究予算が多いこともあり、研究棟などは比較的新しいものが多く快適。
パソコンの数やネット環境も充実。 -
友人・恋愛普通オタク7割、普通1割、元気系1割、女性1割といった比率。
オタク気質でない場合は学科外に友人を求めることになる。
まじめな人間が多いので、迷惑を被ることはない。
女性が少ないので恋愛は期待できない。 -
部活・サークル良い部活・サークルともに盛んである。
特にスポーツ系の部活は、体育専門の学部があるため全国レベルのものが多い。
スポーツ推薦などで入らない限り部活では活躍できないため、
ある程度実力がある人がサークルに流れ、サークルのレベルもそこそこ高いことがある。
-
イベント普通年に2回~4回ほど大きなものがある。
外部からの来客は多くはないので、都内の大学と比べると規模は小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科内でハード系、ソフト系、エネルギー系、建築系に専攻が分かれている。
自分は機能システム専攻に所属しており、機能システム専攻では、ロボットなどシステムを構築し何かを制御する上で必要なことを幅広く学習する。 -
所属研究室・ゼミ名バーチャルリアリティ研究室。
-
所属研究室・ゼミの概要立体視や遠隔操作など、バーチャルリアリティに関する研究をおこなっている。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先院進(大学内)後、インターネット系のITベンチャーに就職
-
就職先・進学先を選んだ理由院進を前提として入学したため。※学科の8割の人が院進する。
-
志望動機自分の学力にあっていたこと(旧帝大の一つしたの偏差値レベルの大学)と
自分の学びたい分野においてレベルの高い研究室があったことが志望動機です。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試(前期)
-
利用した予備校・家庭教師地元の英語と数学の塾に通っていました。
-
利用した参考書・出版社進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか進研ゼミで対策をしていました。
特に大学別の対策コースとセンター対策コースを重点的に活用していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19139 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、筑波大学の口コミを表示しています。
「筑波大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 理工学群 >> 工学システム学類 >> 口コミ























