みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
茨城大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通勉強をちゃんと自分でしようと思わないと、身になりません。受け身で聞いていても特に興味も湧かず、なあなあで流れてしまうと思います。自分で明確に勉強したい分野であるということをしっかり決めた上でやらないと適当な学生生活の勉強期間になると思います。ですが、自分で勉強してわからなければ教授はちゃんと答えてくれるので勉強する学生にとってはいいと思います。
-
講義・授業悪い工学部は2年生から日立キャンパスへと移動になります。ので、必然的に教養科目など自分の教養を深めるための講義は受けることが困難になります。日立キャンパスでは工学部の専門分野の教授達が集まっているため、専門分野に関する講義が多くなり、幅の広い講義は開講されないためほぼ受けられないでしょう。逆に工学部の専門的な講義は多く開講されていますので、狭く深く学びたい人には良いかと思います。
-
研究室・ゼミ普通4年生にならないと研究室配属はありません。ので、3年生まではどこに自分が入るのか、入れるのか、なんの分野の研究ができるのか全くわからない状態です。いざ4年になって研究室配属されても1年間ではできることが限られています。院に進まない人にとってまともな充実した研究はできないと言っても良いと思います。
-
就職・進学普通就活に関してはまだ経験していないのでわかりませんが、就活セミナーや、就活に役立つメールを逐一送ってくれるので、サポートは良いのではないかと印象を受けました。
-
アクセス・立地悪い日立駅と常陸多賀駅のちょうど真ん中あたりに位置し、どちらからも徒歩40?30分ほどかかります。バスが一応出ていますが、夜遅くまで運行していないため大変不便です
-
施設・設備悪い施設、設備は教授の許可や、学務の許可がないと使えません。基本的には授業でしか扱えないものばかりで個人的に使いたいと言っても無理だと思います。ので、自由に十分に使うことは不可能です
-
友人・恋愛悪い工学部はキャンパスが違うこともあり、男ばかりです。周りを見ると男男男……。1、2割女がある程度。そんな中で恋愛なんざできません。恋愛したい人はサークルに所属することをお勧めします
-
学生生活普通工学部キャンパスでサークル活動があるサークルもあります。しかし、基本的には本部の水戸キャンパスでサークル活動が行われているので、活発ではないでしょう。サークルに入らなければ全く何もなく、サークルに入っていれば週1で水戸に行ったりして、活動ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は水戸キャンパスで他学部の人とともに教養科目などを学びます。2年からは日立キャンパスでひたすら専門分野について学びます。興味があり、やる気を行動にも移せる人には充実した勉強ができるかと思います。まあ、他の学科と合併されて、メディア通信工学科はもう無くなってるんですけどね
-
就職先・進学先院にそのまま進みます。 就職はしません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491258 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い同大学の他の学部と違って学科ごとの人数がとても少なく、かつ、同じ教科が好きで、教員を目指している学生が多く、教員を目指すにはいい環境である。
また、学年の人数が少ないため上下の学年との繋がりが強いので、試験の過去問を手に入れやすいのも、メリットのひとつ。
卒業後の進路も、教員だけでなく就職をすることもでき、必ず教員にならなければならない!ということはないので、人に教えることが好き、という人にもオススメ。
教科ごとに分かれはするけれど、ほかの教科の免許をとったり、ほかの教科に転学科することもできるので、可能性の幅が広い。 -
講義・授業良い教育の専門授業や英語などに多く見られるのが、講義だけではなく実践的な授業形態。
模擬授業をしたり、話し合い活動をしたり、アクティブ・ラーニングを意識した講義になっているので、退屈しない。
また、学科ごとの授業の方が多いため、大規模な講義室を使った授業よりもここの教室を使った授業の方が多く、講義の内容について教授との距離が近く質問などもしやすい。
講義中の雰囲気も、落ち着いている時が大半で、教授が声を張り上げることがほとんどない。
授業の取り方は学年初めのガイダンスにて、学科の友達と相談しながら選ぶことができるので、単位が足らない、どれを取ればいいかわからない、などといった不安がない。
課題は、レポート形式のものが多い。毎週毎週レポートを課される授業は少ない。学部柄、指導案などを課されることもあるが、友達と協力してできるので、難しくはない。 -
研究室・ゼミ良いこの学部のゼミが始まるのは、3年生からで、2年の最後に研究室の振り分けが決まる。大体は自分の希望したゼミに入ることが出来るが、研究室によっては先生と面談をしたり、GPAによって誰をとるか選抜したり、などがあると聞いたことがある。
ゼミの情報は先輩に聞いたり、見学に行って得ることができる。
自分の所属しているゼミは、年に数回、周辺の地域で行われているお祭りにブースを出店して子供たちと触れ合うことができたり、季節ごとにパーティーをしたりする、割と活発な方のゼミである。
ゼミ生は大体同期が5人ほどで、同じことが好きな学生が集まってくるので、話も弾むし、よくみんなでご飯に行ったりするくらい仲良くなれる。
卒論については、先生が手厚くサポートやアドバイスしてくれるので、不安なくすすめることができる。 -
就職・進学良い教員養成課程なので、教職に就きたい学生がほとんどである。
そのため、教員採用試験の特別講座が開講されており、他の学科の学生との意見交換や、集団面接、小論文の対策、実践を積むことが出来る。
就活については、大学でセミナーが開かれているので、教員にならないからといって見放されるわけではない。
進学については、内部進学が多く見られるが、中には他大に進学する学生もおり、自由である。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は赤塚駅だが、バスの本数が少なく、終バスが早い。体力作りしたい人や、体力に自信のある人は、自転車で通うことをおすすめする。自転車でおよそ20分。
次に近い駅は水戸駅で、西や南の方から通う学生からすると、少し遠くなってしまうが、県庁の最寄り駅であるためバスの本数も多く、終電で帰ることが出来る。こちらも自転車で通うことが出来るが、自転車でおよそ30分かかる。
学校の周りには、飲食店や飲み屋が多く、中でもラーメン屋がとても多い。ラーメンにも様々な種類があるため、ラーメン好きにはとてもいい立地である。
少し離れたところには、ガスト、ココスやカレー屋、すき家、宝島がある。中でも、すえひろ食堂は500円で和食食べ放題なので、運動部の学生には非常にオススメしたい。
最寄りのコンビニはミニストップで、QUOカードが使えないので注意。QUOカードが使えるコンビニで近いのはセブンイレブンかローソンである。
自転車で行ける場所にドン・キホーテとストッカーがあり、近々カスミができるようなので、買い物にも不便はない。 -
施設・設備良い研究室にはたくさんの書物があり、また、図書館にも何年前に書かれたかわからないような言葉遣いの古い本がたくさん置いてあるため、調べ物や論文が読みたいときには困ることがあまりない。図書館のサイトで欲しい本を検索することも出来る。
キャンパスもそれほど広くないので、次の授業の教室には徒歩移動で十分に間に合う。ただ、秋にイチョウの木がギンナンをたくさん落とすのだけは、季節を感じることが出来るが改善して欲しかったりする点である。あまり拾う人もいないので、ギンナンを食べたい学生にはオススメしたい。
図書館には勉強出来るスペースがたくさんあり、個人で勉強するためのブースだけでなく、事前に予約すれば集団で討論しながら勉強するためのグループ学習室を利用することが出来る。サザコーヒーというオシャレで静かなカフェもあるので、そこで勉強することも出来る。ソフトクリームが美味しいのでオススメ。
サークルや部活には、部室が設けられているところが多い。 -
友人・恋愛良い教育学部にいると、自分の学科の学生以外と話し合いをしたり、実習で同じところに配属されたりするので、いつの間にか知り合いがたくさん増えている。そのため早いうちに他の学科に友達を作れば、副免許の計画も立てやすい。
部活やサークルは、他の学部の学生も所属しているので、雑談の中からより広い知識や視点を拾うことが出来る。日立や阿見の学生も所属している集団もある。
恋愛事情についてよく話を聞くのは、実習MAGICである。実習で同じクラスに配属された、今までなんの接点もなかった男女が、授業などで協力していく際に惹かれ合うことで恋愛に発展することがよくあるため、実習MAGICと呼ばれている。実際に、女っ気のない同期がいつの間にか、しかも違う学科の彼女を作った事実を目のあたりにしたため、信じざるを得なくなった。しかし、自分にはできなかったので、実習MAGICにかかるのは運だと考えている。 -
学生生活普通体育系の部活の飲み会は、飲み会好きな人にとっては素晴らしいイベント。部活のイベントの殆どが飲み会だと思う。あとは、ほかの学校との公式戦がいくつかあり、主催でない場合は遠征に行くことが出来る。
学外の活動は、掲示板のボランティア活動に自分で申し込んだり、地域活性化プロジェクトなどで活動すること、などがあげられる。茨大バー・バル・バールや、つながる食堂などがある。詳しくは検索すると出てくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、英語、外国語、などの教養の授業がメイン。茨城学という茨大独自の授業もある。必修の教養を落とすとのちのち響くので、1年次にキッチリとっておきたいところ。前期は忙しいけど、フルコマは1日くらい。
2年次はとても忙しい。前期は特に忙しい。学科によってフルコマが週2日くらいある。専門科目と、小学校免許のための国数英社理などの教育法や内容研究の授業がたくさん入るため、指導案に追われる。後期はだいぶ暇になるので、前期で頑張ろう。ここでだいたい100単位くらい。卒業まであと20単位くらいになる。
3年次はちゃんと単位を取れれば割と暇。しかし、9月or10月に実習がある。そのため、1年次や2年次の後期の授業を落とすとここに響いてくるので、後期の授業はちゃんととろう。実習は附属の小中学校で、3週間。初めて生徒に対して授業をする場、学べることがたくさんある。
4年次は、卒論と、3年次に行かなかった方(小中学校)での実際が春季or秋季、希望者は(主に高校で)帰省実習がある。その他には、教員採用試験や院試、今まで単位を取り切れなかった授業がある。
卒論は、各学科でやりたいことを研究することが出来る。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431537 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
講義・授業悪い教員の教え方があまりにも退屈すぎる。余談も何が言いたいのか分からない。課題も高得点が取れない理由をちゃんと教えて欲しい。
-
研究室・ゼミ悪い前学期に主題別ゼミナールがあった。その時のお題があまりにも難しすぎてどのグループも苦戦したにも関わらず教員の評価もかなり厳しかった。
-
就職・進学良い就職ガイダンスを設けているのは非常にありがたい事である。それ以外でも教員や就職支援の方も学生の相談にしっかりと乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通自分は実家から電車で2時間くらいで通っているが車よりも電車賃の方が安いのが利点。しかし、最寄駅から距離が遠く時間もかかるのが悪いところ。
-
施設・設備普通教室が広すぎる。図書館は広くて使いやすいが本を探すのが大変そう。静かに勉強が出来るスペースが使いやすい。
-
友人・恋愛普通同じ学科にも友人はいるがかなり多い訳では無い。他は同じサークルの学生である。恋愛については自分は興味がないので特に答える事は無い。
-
学生生活良い自分のサークルはキャンプやOLなどさまざまな活動が月1回に催され盛んに行われている。特に楽しいと感じた行事は山岳である。頂上にたどり着いた時の達成感が忘れられない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目では、主に社会の知識や社会人での必要不可欠な内容を学んだ。専門科目は、設計や開発、プログラミングや研究など、基盤となる科目から応用的な科目において学習した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409728 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価悪いやりたいことを見つける学科としてはいいとおもう。その理由として、領域のはばが広いことが挙げられる。しかし、学科の難易度は高く努力しないと卒業できない。
-
講義・授業悪い単位を落とす人は単に努力をしてない人だと思います。人並みに勉強してしっかり大学にいけば合格できると思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの充実度は、指導教員に依存するものなので一概には言えませんが、比較的にいい先生方がそろっていると思います。
-
就職・進学悪い大学学部卒だと中小企業の就職が多い。大学院への進学がマストになりつつあるので、学部卒はさらに就職には困る
-
アクセス・立地悪い最寄り駅がとても距離が離れているので、自転車、原付き、車などの交通機関を確保したほうがいいと思います。
-
施設・設備悪いキャンパスは比較的に狭く、学科ごとに建物が決まっているので覚えてしまえば迷うことはほとんどないと思います
-
友人・恋愛普通一人暮らしの学生が多いので、自然とみんな仲良くやっていけます。しかし、飲み屋がないので結構苦労するところです。
-
学生生活悪い大学祭などでは地域の人たちにも多くの来場を頂き盛り上がっております。自分達の研究について知ってもらういい機会でもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学年で言えるのは、興味を持ってやらないとついていけないと言うことです。専門的な学科が多いので、これは全学科に言えると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407989 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通就職活動の実績がとても高く、多くの会社かから内定をいただいてます。きっと充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い学外から集めた特別講師による授業が数多くあります。
社会に出てきっと役立つと思います -
施設・設備良い学内はとても広いです。施設も比較的に新しいのですごく過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良いまた新しく友達作りをすることになりますが、すぐに友達ができました!大きい大学なだけあって、とても個性のある人がたくさんいます!サークルや部活などに所属すると趣味を共有できる友達ができるし、授業の選択幅も広がります。
-
学生生活普通学園祭はとても楽しいです!毎年芸能人やモデルが来ます!!!大学のサークルは数え切れないほどありますよ!学園祭は秋に開催されます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を絞り、そのうち必修科目は自分が興味のない分野に割り振られる可能性があるので注意したほうがいいです。
-
就職先・進学先私は学校の先生になりたいと思っています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381812 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価普通他の学部と比べて、簡単なため、学業以外のことに専念することはできるが、自分から行動できないと腐ってしまう恐れがある。
-
講義・授業良い全体的に高学歴の先生がおり、授業も面白い。
-
研究室・ゼミ良い様々な国立大学とのコネクションもあり、様々な意見に触れることができること。
-
就職・進学良い就職に関しては自分から行動しなけばならない。
-
アクセス・立地良い新幹線が通っていないため、遠いとこからの通勤は厳しいかも。
-
施設・設備良い図書館は充実している。
-
友人・恋愛普通友人は作れるが、あまり恋愛は発展しないかも。
-
学生生活悪い文化祭のステージが他の大学と比べて小さい。国立大学だから仕方ないが、その他の国立大学と比べても規模は小さいと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分野は多岐にわたり、経済、法、地域研究など、様々なことが学べる。2年から三つのコースに分かれる。法コースに行く人は公務員志望の人が多い。経済コースに進む人は民間企業を志望する人が多い。地域研究コースは国際系や、地域研究、社会学を学ぶため、進路は様々。大学院に進む人も多い。
-
就職先・進学先まだ決まっていない
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368957 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪い研究熱心な教授がたくさんいます。
研究者を目指したい方にはおすすめです。
ただし、途中でやりたいことが変わったり
なんとなくで入ってしまうと
転部が難しいため化学、物理、生物を
本気で学びたい方以外には
おすすめできません。 -
講義・授業悪い実験が2年からずっと週1であります。
-
研究室・ゼミ普通生命系では、遺伝子・血液型・タンパク質・水素の応用
化学系では、有機化学・無機化学・分析化学
などの研究室があります。
-
就職・進学普通茨城大学の院に進みたい方にはとても良いです。
就職のサポートは公務員の場合、
水戸キャンパスのほうがしっかりしています。
院まで進んだ場合は、
花王などの大手企業などに就職した先輩もいます。
-
アクセス・立地悪い日立キャンパスは常磐線の
常陸多賀駅と日立駅のちょうど
中間あたりに位置しているため、
どちらの駅で降りても
キャンパスまでバスを使う必要があります。
周辺は特になく、坂も多いため
車がないととても不便です。 -
施設・設備良い学科の施設は最近新しくなり、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルを通じて友達がたくさんでき、
他大学にも知り合いが増えました。
-
学生生活悪いたくさんのサークルがあり、きっと自分にあったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物、化学、物理、物理化学、微分積分の基礎を学びます。
2年次にはそこからさらに細かくわけ、
生化学、生命情報学、無機化学、有機化学、分析化学の基礎を学び、実験もはじまります。
3年次には2年次の応用を行い、冬からは研究室の仮配属があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367138 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとても集中して勉強できます。
教員になるのに必要なことが全て揃っていると思います。
それに、様々な免許を取得することが出来ていいと思います。
-
講義・授業良いわかりやすい説明になっているのでとても充実しています。
それに、やっていて面白いです。 -
研究室・ゼミ普通楽しく研究できていいと思います。
-
就職・進学普通サポートは十分だと思います。
また、学科卒業生の就職実績も悪くはないと思います。
-
アクセス・立地良いバスの本数が多くなっているから、通学はしやすいと思います。
また、水戸駅や赤塚駅が近くにあったり、スーパーやコンビニも近くにあるので便利だと思います。
1人暮らしをしている人におすすめです。
-
施設・設備普通いろいろな練習が出来るようになっています。
図書館は新しいのでとてもいいと思います。
また、本の冊数も多く、静かに勉強に取り組むことが出来ていいと思います。 -
友人・恋愛普通それほど人数が多いわけではないので、みんなとても仲が良いです。
男女共に仲が良いのでクラスが充実しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366191 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い講義、実習共にとても充実しています。将来、農業・生物系の仕事をしたい方にはオススメです。また、海外の大学との交流もあり、長期休暇には短期留学をする学生もいます。
-
講義・授業普通学内の教授だけでなく、外部の講師を招いて行う授業もあります。
-
就職・進学普通大学卒業後は、一般企業に就職する人が一番多いです。理系の大学としては珍しく、大学院に進む人はあまり多くはありません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は常磐線土浦駅又は荒川沖駅です。どちらも自転車で行ける距離です。バスも通っているので、荷物が多いときは利用します。
-
施設・設備普通学内の施設は、図書館、生協、体育館などがあり、勉強や研究以外の施設も充実しています。
-
友人・恋愛普通農業が2年次からキャンパスが分かれてしまうので、他の学部の友人を作りたいのなら、1年次でサークルに入ることをオススメします。
-
学生生活普通農学部は2年次から阿見キャンパスに移ります。そのため、阿見キャンパスには農業系サークルがいくつかあります。中には、隣接する茨城県立医療大学との合同サークルもあり、一緒に野菜などを育てています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、水戸のキャンパスで他の学部の学生と、主に教養科目を中心に学びます。2年次からはほとんどが専門科目になり、本格的に農業や生物などについて学びます。実習や実験も始まるので、より深く理解できます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348561 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価普通教員の説明がわかりづらいです。もちろん分かりやすく、学びやすく教えてくれる教員もいますが、講義に参加する意義がないほどに分かりづらい教員が目立ちます。
また、他の学科では、学科内で先輩後輩の縦の関係が作れる機会があるときいていますがこの学科ではそういうことは全くありません。縦の関係が作れると、教科書のお下がりがもらえたり有意義な講義についての話を聞けたり、あまりよろしいことではないのですが過去問がもらえたりと良いことがたくさんあります。これがないと教科書の費用(抑え目に買っても年5万)、無意味な講義の受講などお金や時間に無駄が発生してしまいます。
良い点としては、この学科で3年次に本人の希望で配属される電気コースに所属していて、特定の講義を受けて単位が取得できていると資格がとれるというものがあります。
-
アクセス・立地悪い工学部は2年次から日立にうつるので周辺環境は良くない。周辺の道は無駄に坂が多く車がないと移動も大変。車があるとしてもよく渋滞が起こってむしろ自転車の方が早かったりする。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345452 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ






















