みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ

国立宮城県/青葉通一番町駅
医学部 医学科 口コミ
4.48
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良いとても綺麗でなんでも揃っていてとても充実しています!またとても相談できる人が多くて同じ趣味を持った人と話すのはとても面白いです!
-
講義・授業普通少し授業は退屈だが放課後は自由だったり部活の上下関係が少なくたのしめる!
-
研究室・ゼミ普通10以上のゼミから1つ選ぶという選択肢がとても多く面白いものが沢山!
-
就職・進学普通学んだことを生かすべくたくさんの企業に就職出来ます。また、部活が同じでも選択肢が沢山あります。
-
アクセス・立地良い最寄りが徒歩5分ほどで周りにはたくさんのお店やトイレ∥WC∥ヽ(・o・)。。。があります!
-
施設・設備良いとても綺麗です!数も多くとても使いやすくなっています!授業がメインで使う場所は少し老朽化している所もあります
-
友人・恋愛良い趣味を共有できる友達が沢山いて毎日充実した学校生活は遅れます!
-
学生生活良いサークルはとても仲がよく楽しいです!!!また種類も豊富です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自分が興味をモテないものも勉強しますがほとんどは自分が決めたぶんやです!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機楽しいと聞いており実際もすごく充実しています!楽しくしっかり学ぶことができます!
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673283 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通特になし特になし特になしとかになし特になし特になし特になしとくになしとくになしとくになしとくになしとくになしとくになし
-
講義・授業普通そもそも医学部で学ぶ内容は知識の暗記が中心であり、高校までの詰め込み型の勉強と変わらない。
-
研究室・ゼミ普通研究室の研究内容は充実しているが、医学生が参加できる機会は少ない。個人的にやる気のある人がやっているイメージ。
-
就職・進学悪い医学部は基本、個人と病院の関係だから、大学が関与することはない。自分で全てやる
-
アクセス・立地普通店はある。遊ぶ場所は乏しい。車があれば観光なども行けるが、電車だと遊ぶ場所がかぎりなくすくない。
-
施設・設備普通医学部キャンパスはボロい。病院は最新の機器や設備が完備されている。研究室も機材は充実している、
-
友人・恋愛悪い個人の問題。友人を作ろうと思えばいくらでも可能。作ろうとしなければそうならない、た
-
学生生活普通個人の問題。サークルはいくらでもある。自分に合うところを見つけられれば充実させられるとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 一般教養 自分で興味ある講義を取れる。自由な時間も多い。 2年次 解剖実習など医学専門教育が始まる。 3年次 医学専門教育。グループ実習も多い。 4年次 臨床医学講義。実習もあり。 5,6年次。病院での実習、
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先多くは初期研修先の病院として市中病院に就職する人が多い。一部研究者になったら、医師以外の職業を選択する人がいる。
-
志望動機特にない。強いて言えば総合大学であり、医学部以外の他学部の人とも交流がありそうだと思ったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業。換気、人数を減らしての実習。手洗い、マスク、フェイスシールド着用での実習。移動制限、流行地への移動後の自宅待機投稿者ID:702199 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通最先端の研究に興味のある人には良い地域医療などは他の大学でも良いのかも大学病院では稀な疾患を扱うことが多く、そういう意味で勉強になる
-
講義・授業普通医学部は暗記が多く、楽しみが少ない研究室に通えば好きなことができることもある
-
研究室・ゼミ普通研究室次第であり、やる気があればどこでも楽しくやれるただ厳しいところもあるのでやりがいと楽さのどちらを取るか次第
-
アクセス・立地普通きれいなキャンパスとは言えない古い病院は立派図書館は建て替えられるから良い街中とも言えず、近くに娯楽は少ない
-
施設・設備普通老朽化が進んでいる建て替えしてほしい一部の建物は建て替えられて新しいが古い趣などはない
-
友人・恋愛良い人はいい人、おもしろい人、変わった人、様々キャラが濃い人が多い自分でどんな人と関わるか次第で大きく変わる
-
部活・サークル良い全学、学友会は熱心なサークルから軽いものまで様々医学部は全学とはかりきかやスケジュールが合わないため、医学科専用のサークルの人が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎医学、臨床医学、実習三年次には研究室で研究する期間がある
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院
-
志望動機特にない高校の担任に勧められたから以外の理由はないなんとなく
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659503 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い国立大学で、旧帝国大学ということもあり、トップレベルの研究に触れられると思う。研究室に所属したり、研究に参加する機会も得やすい。
様々なことをしている卒業生もいて参考になる。
留学の制度は医学科より多いと思う。
講義室、自習室などの設備は私大ほど整っていないような気はしている。 -
講義・授業良い基礎医学も臨床医学も専門の先生が教えてくれるので最新のハイレベルなことが学べる。
質問にも丁寧に対応してくれ、先生方も基本的に優しい。
-
研究室・ゼミ良い希望があれば学生は基本的に好きなラボに参加できる
-
就職・進学良い私大のような手厚いサポートは無いと思うが、各自色々なところに就職している。
-
アクセス・立地良い大学周囲に住むところも多く、通いやすい。
平地にあるので自転車での移動もしやすい。
病院、スーパー、駅なども近く、大学周囲でだいたい生活できる。
大学周囲の家賃だけ他と比べると仙台のわりには高い気がする -
施設・設備普通学科のキャンパスにもジムが欲しい。
現在講義室、図書館が改装中で不便。
今までの講義室は古くて快適ではなかったが新しくなるので期待できるかもしれない。
新しくて綺麗な建物もある。 -
友人・恋愛良い部活に参加している人は多く、そこで関係を作れると思う。
それ以外でも基本的に授業はみんな同じものをとるのでしばらくすれば友達はできると思う。 -
学生生活良いサークルはたくさんあり、多くの人が参加している。
文化祭も3年に一度あり、オープンキャンパスは毎年学生が主体で運営している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎生物学から医学全般。
基礎医学、臨床医学、病院での実習が主な内容。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学病院または市中病院で研修医
-
志望動機医学に興味があり、将来は医学に関する研究をしたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576729 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い研究第一主義と掲げつつも、臨床でも最先端医療を学ぶことができる。
学生の活動に関しても、主体的に活動させてもらえる場面も多く、やりたいことがあるのならどんどん自分で行動を起こしていくことができる。
一方で勉強にはシビアなところもあり、再試は数回もしてくれない厳しい教授もいたりする。
普段から勉強している人、授業に出ている人にはあまり関係ない話かもしれませんが。 -
研究室・ゼミ良いかなり多様な研究室があり、基礎医学の研究から臨床医学の研究まで幅広く行われている。
-
就職・進学良い医師は就職には苦労しません。
(医師国家試験にさえ合格すればの話ですけどね。) -
アクセス・立地良い街中にあるので、通学には苦労しません。
バス、地下鉄、自転車、徒歩、十分に通える場所にあります。 -
施設・設備良い最先端設備は整っているので、問題はないと思います
。 -
友人・恋愛良い人によりますが、やはり、サークル活動、バイトなど、人と接する機会が多い人の方が、こういうことは充実すると思います。上手く勉強と両立させて楽しいキャンパスライフを送ってください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:465228 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い総合大学でいろいろな専攻の友人が出来る。楽しい授業がある(もちろんつまらないのもあるからよく選んで欲しい)。面白い先生も多い。
-
講義・授業良い学科の専門は少ししか受けていないが、満足度の高い授業は多かった。
教養も沢山選択肢があるので流されず好きなのを選んでほしい。 -
研究室・ゼミ良い研究室訪問などの機会があり見学したが、数も内容も充実していそうだった。
-
就職・進学良い関連病院も少なくないので困らない(らしい)。
-
アクセス・立地良い教養のある川内キャンパスへの地下鉄があるから便利。星陵キャンパスへも地下鉄で行けるが少々歩く。バスは大学病院が終点のことが多くアクセスはいい。
-
施設・設備良いかなり充実している。新病棟も近々できる。
-
友人・恋愛良い沢山の人と出会う機会があり友人はできやすいかもしれない。医学部は医学部のサークルで固まりやすいので他学部の友人が出来にくくはある。
授業によっては留学生とも友達になれるかも。 -
学生生活良い医学部独自のサークルや、大きめの大学なので全学でも多くのサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養を中心とした学習で大学生らしい生活ができます。しかし実習があったりして将来働く現場を見る機会がありモチベーションを高めることができる。
投稿者ID:332950 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通基本的に周りがとても優秀です。3年生では半年の研究室配属があり、研究を経験できます。縦のつながりもあるので、女子だと知り合いが沢山います。
-
講義・授業良い実験等では、TAといった院生が教えてくれ、また授業では学外の先生の特別授業もたくさんあり、興味深いです。
-
研究室・ゼミ良い3年生後期に研究室配属があります。1年生の頃から研究室に通うことも可能ですし、3年生で経験することも可能です。
-
就職・進学良い実習中に様々な外部の病院へ行けます。関連病院が多いのが魅力的です
-
アクセス・立地良い唯一平地にあり、駅からもバスで1本で通いやすいです
-
施設・設備普通生協がとても綺麗になりました。図書館も24時まで使用可能です。
6号館もたてかえたばかりで、そこで勉強会を行うこともできます。また、スキルスラボで麻酔のシュミレーションや心音肺音等を聞くこともできます。 -
友人・恋愛良い部活での人間関係が大きいですが、その他女子は少ないので全体で女子会をやったりもできます。
-
学生生活良い医学部の部活がほとんどで、東北地方で繋がりがあるので知り合いがたくさん増えます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療系
投稿者ID:324949 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い基礎研究にも臨床にも携わることができる環境だと思います。進級の条件なども他大学に比べればきつくなく、のびのびと勉強できるのではないでしょうか。
-
講義・授業普通教員数が多く、様々な方のお話を伺えるのが利点です。学科の特性上、受講科目を選択できるのは1年の時だけですが、基礎も臨床も偏りなく勉強できると思います。
-
研究室・ゼミ普通学部生のうちから研究室に出入りして研究をする人もいます。旧帝国大学ということもあって、予算も設備も潤沢な方ではないでしょうか。
-
就職・進学普通ネームバリューはそこそこだと思います。研修先などに困ることはないでしょう。研修医になる以外の進路があまり提示されないので、基礎研究志望の人には不安かもしれません。
-
アクセス・立地良い仙台市街へは徒歩や自転車で十分行ける距離です。大學病院がある関係上、バスもそこそこ本数が多いです。スーパー・コンビニも多く、不便することは少ないでしょう。新幹線を使えば東京まで2時間かかりません。
-
施設・設備良い研究設備は充実していると思います。しかし生協や食堂などの生協施設は、利用人数の割にやや規模が小さく、あまり便利ではないと感じることも度々です。
-
友人・恋愛普通他学部と交流するチャンスが殆どないです。学科内、保健学科の人と付き合う人が多いような気がします。その人次第です。友人関係も同様です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床医・研究医になるための知識・技術習得
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機医学部医学科の中でも、基礎研究に携わることができる設備があると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師どこも利用しなかった。
-
どのような入試対策をしていたか過去問・市販の問題集での演習を繰り返していた。
投稿者ID:120202 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いとても周りのレベルも授業のレベルも高いし旧帝国大学なのでただいがくにまたしますのでぜひモテたい人は来てくれる。
-
講義・授業良い施設がしっかりしていて、教授との距離感が近くてとてもおすすめです。
-
就職・進学良い国家試験合格率も高く生徒一人一人の相談を乗ってくれるのでとても良いです
-
アクセス・立地普通駅から少し歩き、冬になるととても寒いので寒がりの人はきついです。
-
施設・設備良いとても器具が多くて、とても綺麗な施設なのでとても効率よく勉強ができます。
-
友人・恋愛良い周りの同級生は男女問わず仲が良いのでとても人見知りの人でも馴染めます。
-
学生生活良いサークルに参加する暇はあまりないのでサークルをしたい人は覚悟が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は脳について勉強しています。他にも色々な医療関係のことが学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機両親が医学部出身なので自分も医学部に行きたかったのでここにしました。
投稿者ID:1050257 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い研究志向の学生には特に魅力的な環境であり、就職・研究・教育のバランスが取れた優れた学科であると感じます
-
講義・授業良い1年から基礎研究の教授の講義を受ける機会が設けられていて、3年には基礎医学修練として研究室に配属され、希望者は海外での研究も可能だから
-
就職・進学良い就職実績は非常に良好で、卒業生は主に東北大学病院や東北公済病院、仙台市立病院などの主要医療機関に就職しています
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北四番丁で徒歩10分かからないくらいで大学に着くことが出来ます
-
施設・設備良い最新の設備は整っているものの、校舎はところどころ古臭さを感じるかもしれません
-
友人・恋愛良い学生同士の交流やイベントが非常に充実していて、医学部独自のサークルや部活動が多数存在し、学業と両立しやすい環境が整っています
-
学生生活良い医学祭実行委員会が主催する「医学祭」など、学内外の人々が参加できる大規模なイベントが行われています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学教育科目は幅広い教養や基本的なコミュニケーション能力、論理的思考力を養うための科目群で、医療現場で必要となる基本的な知識の土台を築きます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機父の母校であったのと、家が近くにあり、1番通いやすい大学だったから
投稿者ID:1034782 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東北大学の口コミを表示しています。
「東北大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ




















