みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手大学 >> 口コミ
国立岩手県/上盛岡駅
岩手大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の農学部植物生命科学科に投稿された口コミです農学部生命科学科の評価-
総合評価良い設備の老朽化や大学事務局に欠点はあるが、全体的に設備は整っているし、研究も幅広くやっている上、全学部が一つのキャンパスに集まっているのでサークルなどを通して幅広い友人を作ることができる。
-
講義・授業良い教授によっても違うが、先進的な研究をしている方が多い。実績のある方も多いが気さくな人が多く質問や相談がしやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年生後期から研究室に配属される。配属する研究室の決め方は基本的に成績順である。1つの研究室に複数の教員がおり、その教員毎に専門が微妙に異なるので幅広く研究することができる。
-
就職・進学悪い植物に関することを学ぶ学科であるが、企業からの需要が少なく専門を活かした就職は難しい。同期の約半分が公務員志望である。
-
アクセス・立地良い盛岡駅から徒歩約20分で、地方都市であることから駅の近くでも割と家賃が安く快適。学生が多く住む地域にはスーパーも多く利便性が高い
-
施設・設備悪い理工学部などは最近再編されたこともあり設備が新しいが、農学部は全体的に設備の老朽化が著しい
-
友人・恋愛良い植物に興味があり志望してきた人が多いので趣味が合うことに加え、グループワークが多いため仲良くなる機会が多い。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、活動内容も様々。また、活動内容がほとんど同じでも活動回数の多少によって複数の活動がある場合があり住み分けが出来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作物学、植物育種学、植物病理学、植物生理学、応用昆虫学、花卉園芸学、果樹園芸学、農業経済学
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員か大学院進学
-
志望動機実家からある程度近く、偏差値もまあまあで特に対策しなくとも合格できそうだったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565162 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部化学・生命理工学科に投稿された口コミです理工学部理工学科の評価-
総合評価普通住みやすく、自分から進んでなにかを実行していくにはいい大学。
一般的に想像するような大学生活ではなく、暇を持て余す人も出るかもしれない。 -
講義・授業悪い内容に興味を惹かれるものが多くないと思う。
努力が必要。 -
研究室・ゼミ良い1年生の頃からゼミを意識する人も多く、専門的なものを少しずつ習っていく。
-
就職・進学普通サポートする先生方、サポートセンターが呼びかけ、積極的である。
-
アクセス・立地良い最寄駅は青山駅と盛岡駅である。近隣の市から電車で通っている人もあり、交通の不便はあまりない。食べ物や家具店、スーパーなどの大型チェーン店が多く、自転車で通える距離。娯楽施設も充実しており、とても住みやすい。しかし冬は雪が多く、寒いため防寒が必要であり、水抜きなど対策に気を使わなければならない。
-
施設・設備普通建物が一部古いが、使いやすく自由に利用できる。
図書室も無料で使用可能。 -
友人・恋愛良いいつだかのリアルが充実している人ランキング上位だったらしい。
-
学生生活良い平和なサークルが多く、積極的である
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483860 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部地域政策課程の評価-
総合評価良い私が勉強したかったことを学べる場所。公務員を目指している方は入学をお勧めします。教授ともいい雰囲気を保てていて、研究も苦ではないと思います。人がいっぱいいるので常に賑やかな大学だと思います。
-
講義・授業普通特に熱心な感じはしないけど、分からない所を聞きに行くと、丁寧に教えてくださる教授がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、卒業論文に向けて動き始めます。ゼミの先生選びはとても大事になってくると思います。
-
就職・進学普通就職率は良い方だと思います。支援は知ってる人は知ってて積極的に使っていると思います。知らない人はもったいないと思う。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いけどバスがある。目の前にアパートもあるので一人暮らしの人は楽だと思う。
-
施設・設備普通敷地が広いので、充実してると思う。しかしかなり年数が経っているので、少し危ないところもあるかもしれない。
-
友人・恋愛普通とても充実していると思うが、勉強熱心な人で中には人と仲良くしようとしない人がたまにいる。
-
学生生活良い学祭やオープンキャンパスを行っている。サークルも多くあって中でもダンスサークルは人気だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず名前の通り、地域政策について学びます。交通、経済、行政の面から学ぶことができます。卒論のテーマを絞るのは難しいと思いますが、自分が調べたいことを調べたら良いと思います。
-
就職先・進学先事務系にしようと思っています。
投稿者ID:492159 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部地域環境科学科の評価-
総合評価良い林業や木材、農村、自然災害に関する授業が多いが、他学科に比べると、測量や標本採集のための屋外実習が多いことが特徴的だ。フィールドワークや野生動植物が好きな人にとっては楽しい学科だと感じる。
学科の先生は真面目で優しい方が多く授業もちゃんと教えてくれるし、質問にも丁寧に対応してくれる。演習林での実習も充実していて良い思い出になった。
また、2年の夏に鹿児島、3年の夏にドイツで研修がある(希望者)。鹿児島は現地集合であったため、学生がそれぞれに日本中を旅する機会となりとてもおもしろかった。 -
講義・授業良いこの学科の講義内容は、木材、測量、農村、災害、野生動物、樹木などを扱っている。丁寧に講義をしてくれる先生が多く満足している。課題は、実験が少ないため他学科に比べればレポートが少なく、単位をとるのも比較的楽。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年後期から。私はまだ配属になっていないのでわからないが、研究室に関して特に不安は感じていない。
-
就職・進学良い公務員になる先輩が多いようだ。林野庁、国交省、国土地理院、森林系の県職員など。また、生物分類や生態系に詳しい人はアセスメント会社(野生動植物の調査など)、防災に興味のある人は、
ダムや砂防といった防災施設に関する企業へも進むことができる。林業の道へ進む人は意外と少ないように感じる。 -
アクセス・立地良い盛岡駅から歩いて20?30分。電車で出かける機会は少ないため特に不便していない。学生の主な交通手段は自転車。自転車で隣の県へ帰省する後輩もいる。自転車で山登りに行く同輩もいる。イオンへは自転車ならすぐ着く。多くの学生は学校から徒歩20分圏内に住んでいて、スーパーもコンビニも病院も近くあるので生活には困らない。飲み屋、カラオケは駅前の大通りに多い。
-
施設・設備良いキャンパスはちょうどいい広さで、植物園や池、圃場もある。池にはアメリカザリガニが大量に生息しており、捕食する学生集団が存在する。
2つの演習林がある。どちらもバスで1時間以内。測量や樹木学の実習は、キャンパス内と演習林で行った。測量の授業では、演習林に泊まり込みチームごとに測量する実習もある。演習林には山があり、谷があり、川がある。私はサークル活動でも何度も足を運んだが、御明神演習林は特に広くまだ全貌を把握しきれていない。いろんな生き物に出会える。 -
友人・恋愛良い1年は一般教養が多く学科の仲間とはそれほど長く関わる機会がなかった。2年で専門科目の実習が入り、同じ班になった人とはようやくうち解けた。学科柄(?)なのかおだやかな人が多く、派閥のようなものもないし、一人で行動する人が浮くこともない。その点はとても居心地が良い。
また学校全体で言えることだと思うが、学科よりもサークルの友達とのほうが仲良くなりやすかった。恋愛関係についても、サークルや委員会でのつながりが大きい。学科内恋愛は少ない。 -
学生生活良い野生動物系のサークルに所属しているが、とても充実していた。他大学や、野生動物を専門とする先生方、OB・OGと出会う機会も多く、その手のアルバイトもいくつも経験した。いろいろな地域で多くの調査に参加した。だが、多くのつながりやイベントを抱え込みすぎて後半息切れしがちだったので、楽しいからといって自分の容量以上に手を出しすぎないことをおすすめしたい。サークルの同期の数が少ない場合はなおさらである。掛け持ちの仕方には気をつけたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主になる。英語、外国語、体育は必修。他には哲学や経済、文学、物理、生物、歴史、環境などから選択する。最初の履修申告はややこしいので、気をつけて必要な単位を選択しなければならない。
学科らしい授業は、演習林での宿泊研修、畑で野菜を作る実習、生物統計学、毎週バスで森林や防災施設をまわる授業があった。
また、この学科では数学を扱う機会がちょこちょこあるので、苦手な人はまじめに授業を聞いたほうが良い。
2年次は、前期で一般教養を取り終えることができ、専門科目が増える。木材、防災、樹木、野生動物、測量、林業生産工学、生態系、山村、地域おこし等の勉強ができる。夏には鹿児島大の演習林施設で研修があり、屋久島にも行ける。
3年次は、砂防、森林政策、森林造成、森林保護、森林計画、林道工学、自然環境保全などを学ぶ。夏にはドイツのロッテンブルクで研修を受けられる。また、3年次後期から研究室配属が始まる。
4年次はそれぞれに卒業論文を作成する。
この学科では、うまく単位をとるとその後資格の取得(造園士、測量士、樹木医など)が楽になるシステムがある。履修申告時に確認をめんどくさがらないのがコツ。 -
就職先・進学先まだ決まっていないが、林野庁、県職員を検討している。
21人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430932 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理工学部物理・材料理工学科に投稿された口コミです理工学部理工学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも放任主義な学科です。時間割に遊びが多いので、そこをどう過ごすかが非常に重要です。マテリアルコースは物理に特化した材料系の学科です。化学の扱いは軽く、物理に重点を置いたカリキュラムになっています。金属研究が盛んですが、開発・設計よりも鋳造やリサイクルなど加工をメインとする研究室がほとんどです。数理物理コースは本格的に数理をやりたい人には中途半端になると思います。というのも、最初のうちはマテリアルと同じ時間割なので初等の材料学は必修だからです。緑が多く牧歌的なキャンパスです。地方の大学なので娯楽施設が少なく居酒屋ばかりです。ただ、盛岡駅から徒歩20分程の立地は評価できるでしょう。学内図書館についてはは基本的に席が空いているのでいつでも自由に使えるのが嬉しい一方、閉館時間が早いのが残念です。大学全体に言えることですが学内Wi-Fiが弱いのも少し悲しい部分です。
-
講義・授業良いしっかり授業を聞き理解すれば、かなり深く学べるのが非常に良いです。初期は学生の質も考えてか軽めのテストとなる事が多く、過去問無しでも授業を聞けば単位を取るには充分です。課題も出ることはありますが量は多くなく、難しくありません。教官は優しい方がほとんどです。気軽に質問や相談に行ける雰囲気があります。説明もわかりやすいです。講義中の雰囲気ですが、学年によってまちまちなので一概には言えません。私の所属学年は私語が多く態度が悪い人達がいたので講義の雰囲気は高校以下でした(一つ上の先輩は静からしいので、入ってからわかる部分です)。それでも、真面目に学問をしている人もいます。教官に質問に行きやすい雰囲気から独学で高度な領域まで到達も可能です。結局は全て自分次第です。大学らしい教育が受けられる良い学科です。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年からで遅い部類に入ると思います。就職か院進学か早いうちから考えておくと良いでしょう。研究内容と教官との相性を考えて研究室を選ぶ人が多いです。
-
就職・進学普通研究室によってはそのつながりから就職できることもあります。岩手県内での就職は容易です。学科で工場見学をするので就職へのイメージは掴みやすいと思います。学科の約半数が院進学を選びます。ほとんどの人が岩手大学院で、数年に一度で東工大に行く人がおり、東北大には毎年数人が入るようです。
-
アクセス・立地良い飲食店やコンビニ、百均が周辺にあるので、基本的には困りません。少し歩けばニトリやドン・キホーテがあるので暮らしやすい街だと思います。一本となりの上田通りは飲み屋だけでなく喫茶店や食堂があり部活終わりに行くことが多いです。
-
施設・設備悪い図書館の閉館が平日は21時、土日は18時で早いです。秋以降は高校生が増え若干うるさい時もありますが、基本的に空いているので過ごしやすいです。古い教室だと、夏はエアコンではなく扇風機です。さすがにどの教室にも暖房はありますが、つける時期が遅いので10月から着込む人もちらほらいます。部活の設備は部によってまちまちです。歴史の長い部活や結果を出している部活は整っているのですがサークルとなると厳しいところもあるようです。
-
友人・恋愛普通まずほとんどが男子で、女子は少ないです。比率は9:1くらいです。友人関係については例え性格が合わなくても部活やバイトで他学科他学部に友達は作れるので不安に思う必要はないです。ギスギスした雰囲気はありません。おおらかだと思います。時間割の緩さから趣味やバイトに明け暮れる人は多く、他学科に比べいろんなタイプの人がいるのが面白いと思います。バイト先やサークルで恋人をつくる人が多いですが学科内でも恋人は作れます。
-
学生生活良い文化系の部活に入っています。歴史のある部活なので設備も充実しており、非常に楽しいです。学祭だけでなく、部が主催となって催し物をするので様々な経験を得られました。アルバイトは地方ということもあり、イベント系の変わったバイトは少ないです。塾講師や居酒屋で働く人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前半の7割は高校の復習です。2年以降に専門が増え工学部らしい内容になります。講義については、基本的には物理系が中心で力学、熱力学、電磁気学といったものから結晶構造や金属冶金の分野といった工業的な内容です。
-
利用した入試形式大学院進学
投稿者ID:414392 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通課程が一つになり、教員を目指す生徒が多く、充実して勉強を行えています。専門科目に分かれて自分の専門や、興味のある科目についてしっかり学ぶことができます。複数免許を取得できるので、頑張れば在学中にいくつか免許を取得することが可能です。色んな場所からこの大学に集まっているので、色々な人と出会え、とても楽しいです。
-
就職・進学悪い卒業後の進路について、聞くことはありますが、そのためにどんなことをしたかという過程を知りたいです。
-
アクセス・立地悪い近くに建物が多く、盛岡駅や大通りが近いのでとても栄えています。欲を言うならばもう少しバスがでてもいいんじゃないかと思います。
-
施設・設備悪い教育棟や理工学部は綺麗なところが多いです。しかし、綺麗な場所と古い場所の落差がひどいです。また、夏場の中央食堂は灼熱地獄です。暑すぎてとてもご飯どころではないのでエアコンを入れて欲しいと常々感じています。
-
友人・恋愛良い色んな人がいるので、友人、恋人ともに出会いには恵まれると思います。
投稿者ID:378805 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。学園祭なども充実していてとても楽しい毎日です。
-
講義・授業良い各学科により違いますが単位をとるのが大変でした。でもやりがいのある楽しい学科です。
-
アクセス・立地良い周りにいろいろなアパートなどもあるので学校にはとても通いやすいですよ。アルバイトしたいという人はいろいろな場所があるのでとてもいいと思います。私も実際していますがアパートからすぐ通えるのでとても便利です。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、古いところはないです。学校全体が綺麗なイメージなので入ればみんな好きになるような学校です。
-
友人・恋愛良いサークルがとても多いためとても楽しいです。友達もたくさん作ることができるし恋愛も自由に出来るため毎日が充実しています。
-
学生生活良い学園祭がとても楽しいです。模擬店などもたくさん出ることに私は最初とても感動しました。サークルもいろいろなサークルがあるので選ぶのに大変でした。高校とは比べ物にならないくらいの数なので楽しいです。
投稿者ID:377732 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]農学部食料農学科の評価-
総合評価良い緑が多くて空気がいいので勉強には最適です。図書館の勉強スペースも広いので尚更です。全学部が同じキャンパス内なのでサークルなどに入ると人脈もとても広がってまいにちたのしくすごせています。
-
講義・授業良い内容が充実したレジュメや教科書などを使って授業するのでとても濃い講義が聴けます。個人的に嫌いな先生もいますが楽しい先生がおおいです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは私の学年では始まってませんが、楽しあ先輩や先生方と研究ができるのを目指して今は勉強頑張ってます。
-
アクセス・立地良い岩手大学の近くには生徒用の寮やたくさんのアパートが立地しているので一人暮らしの人は通学時間は全く苦ではありません。しかしスーパーやコンビニに遠いアパートや坂道がきついところに立地しているアパートもあるので、住む場所を決める際にはそこを考えたほうがよさそうです。
-
学生生活良い不来方祭やスポーツ大会など実行委員が中心となって学校全体で行う行事もあれば、サークル内でキャンプや合宿など行って友達との仲が深まるイベントが沢山あります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375662 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部人間文化課程の評価-
総合評価良い国際から心理、社会学まで幅広い履修の選択肢があります。また、地方国立ということもあり教授とフェイストゥフェイスのやりとりができ、意欲を持って相談すれば丁寧に答えてくれます。
また、主専攻と副専攻を選択できるため、異文化間コミュニティと、心理学とどちらも興味がある、といった場合でもやりたいことを諦めることなく学ぶことができます。
また、公務員講座と言うものを実施しており、受講した先輩方の進路としても国家公務員などに就く方も多いようで、聞いても満足できる学習ができそうです。 -
講義・授業良い講義内容は基本的に充実していると思います。専攻を決める前に各分野のガイダンスのような(各分野の教授が1時間ずつ自分の分野について紹介する)授業もあるため、今まで興味が薄かった分野で意外な魅力を発見でき学ぶ意欲をもつことができます。
また、授業終わりに書くレスポンスカードを細かく読み込み、次の授業でそれについて回答したり新たな情報を与えたりしてくれる教授もいるため、充実していると感じます。 -
研究室・ゼミ普通新カリキュラムになったため、人文社会科学部の研究室所属、ゼミ、専攻の決定などは3年生以降になります。そのため2年生の私にはあまり提供できることはありませんが、教授に連絡を取って研究室を訪問したりサークルの先輩とのつながりから研究室を覗いたりする友人はいるため、興味があれば所属はできないものの情報は貰えます。
-
就職・進学良い先輩方の進路を聞いていると、大手企業や国家公務員など、大きなところに就職しキャリアを築いている方も多いようです。公務員講座の対応がとても良く、また教授が進路相談に親身になってくれることも多いためサポート体制も十分だと感じます。
-
アクセス・立地普通盛岡駅から歩いて20-30分ほどです。バスもあり、本数は少なくないと感じます(1時間に3本以上)。
近隣のアパートや寮に住んでいる友人が多く、周りにアパートはたくさんあるので一人暮らしの人は困らないと思います。
近くにスーパーやファストフード店もあるため暮らすのにはちょうどいいと感じます。 -
施設・設備良い学科内に自由にパソコンを使える部屋があるため、統計処理など専門のソフトを使わなければいけない作業も悩むことなく学内で行なえます。
-
友人・恋愛良いサークルが多いぶん、ゆるいサークル、拘束時間が多いサークルなど様々です。春にサークルオリエンテーションがあるため、そこで実際に様子を見て決めるのがよいと思います。サークルの人間関係は充実しており、他サークルに加入している友人からも特に人間関係のトラブルを聞くことはないです。
-
学生生活良いサークルはそれぞれ定期演奏会やライブ、大会出場などしており、それぞれがやりたいことに全力で取り組んでいます。学祭ではサークルごとにで店をやるだけでなくステージ発表などをして盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では教養科目ということで様々な分野について幅広く学びます。二年から専門科目が取れるようになり、自分の進路に合わせて焦点を絞っていきます。3年では実習が多くなる印象です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368565 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通とても良い雰囲気で、一人一人のびのびと学べます。たくさんの刺激や経験など出来て、とても勉強になります。自分の夢は教員になることであり、その目標を達成するための講義がとても充実しているため、良い大学だと思っている。教育学部なので当然ですが、教育の勉強わします。私は訳あって教員を目指していないのに入学しましたが、やはりやりたいことと違い、後悔しました。また、実習も、夏休みが丸々潰れるのでインターン等に行くのも厳しいです。学校が綺麗なので、とてもいいと思います。
教育学部はたくさんの方が学ぶ事ができるのでお勧めしたいと思います!いろんな教授の話を聞くことができるのでいいと思います。
講義はとても自分のためになるので、充実していてとても良いです。いろんな教授の話を聞くことができるのでいいと思います。
講義はとても自分のためになるので、充実していてとても良いです。
同じ科目の中でも特化している分野が違う研究室の中から、自分が深めたい分野の研究室を選択することができます。
投稿者ID:345633 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、岩手大学の口コミを表示しています。
「岩手大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手大学 >> 口コミ
























