みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
人文学部 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通必ず卒論を書かなければいけないってのいうのが何よりだるいので、星3で。それがなければほぼ満足できます。
-
講義・授業普通1年生の時は英語の授業が多いけど、英文科だからといってみんなが英語喋れるようになるとは限らない。英語が好きで本当に学びたい人だけ行くべき。
-
就職・進学良いゼミの先生や就活の手助けをしてくれるキャリア支援センターが面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結だから通いやすさは抜群です。でも隣に高校が2つもあるため、帰りの地下鉄が混雑しています。
-
施設・設備普通大学にWi-Fiがほしい。あとエアコンと暖房がほしい。温度調節できない教室の授業は地獄です。
-
友人・恋愛良い充実してます。最初は少人数の授業が多いため友達が作りやすい。
-
学生生活普通充実していると思います。サークルとか部活がいっぱいあるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生でネイティブの先生に英語を教えてもらいます。リーディング、ライティング、コミュニケーションスキルなどです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時は英語の勉強が1番好きだったために、今の学科にきました。
投稿者ID:591822 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通選択する授業にもよるが、英語というよりは歴史を学ぶことが多いので、英語を学びたい人は留学に行ったりする方がいいと思う。
-
講義・授業良い出席を取る授業が多いため、自然と学校に行くようになり、コメントペーパーなどで大事な部分の確認をされることがあるので内容が頭に入りやすい
-
研究室・ゼミ良い模擬ゼミのようなものが1,2年生で行われ、3年生になるときに自分の入りたいゼミを第3候補まで選び成績とPR文を見てゼミが決まる。
-
就職・進学悪い就職ガイダンスが数回行われているが、あまり役に立つ情報は得られていないと感じる。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結なので天気の悪い日でも外に出ることなく校内に入ることができる。
-
施設・設備普通クーラーがない教室が多いため夏の授業では水分補給などをすることが必要になる。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ることで交流の輪が広がるが、授業に出ているだけでも友達はできる。
-
学生生活普通イベントは参加したことがないのでわからないが、サークルや部活の数は多く、特に部活動は真剣に取り組んでいるところが多いと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生では一般科目などさまざまな授業を受け、3年生からは英語と海外の歴史や文化について自分の興味のあるものを選択して学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機海外の文化についてより知りたいと思い、また外国人との関わりを持ちたいという思いがあったためこの学科を志望した。
投稿者ID:581932 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い学びたいこと学ぶことができ、TOEICの成績も講義のおかげで上がってるので満足。多くのことを知りたいという気持ちを育ててくれた
-
講義・授業良い英語だけではなく文学や他の国の文化についても知ることができる。
-
研究室・ゼミ良い学びたいことを追求できる環境。先生にも相談しやすい。卒論対策にもなる
-
就職・進学良い公務員になる人も多いし、内定率も高い。ガイダンスで対策してくれる
-
アクセス・立地良い駅直結なので冬でも通学が楽。寒い思いをすることなく来れるので感謝
-
施設・設備普通冷暖房の調節が出来ていないため極端に暑い教室がある。なんとかしてほしい
-
友人・恋愛普通価値観が違う人とも出会えるし、外国人の学生もいるので様々な人との出会いがある
-
学生生活普通サークルは1部も2部も沢山あっていいと思う。学校祭もサークルのおかげで盛り上がってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のリーディング、コミュニケーション、リスニング、パソコンを使った授業など。文学や文化についても学べる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先事務系
-
志望動機英語が好きで、パンフレットで講義のざっくりした内容を見た時受けたいと思ったから
投稿者ID:566182 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い文章を書く能力がかなり身につきます!学園で2番目に難関な学部とも。。
時々なにをしているのかわからない時もあるけれど、自分の好きなことをとことん追求できる学部です!
映画を見る授業もあったりと他の学部ではちょっと違った授業も学べることもあります
就職にも直結はしないけれど、自分のために身につくものです -
アクセス・立地良い最寄駅は東豊線の学園前!
地下直結で雨が降っても一歩も外に出ないで校舎の中に入れます!
もちろん周辺のアクセスもよく、美味しいご飯屋さんはもちろん少し歩けばすすきのや大通りもあってとってもアクセスの良い場所です -
施設・設備普通夏の図書館が少し暑いくらいです。
あと、各教室によって違いますがパイプ椅子の教室もありそこで90分間授業を受けるとなると少し苦痛にも。。
ですが、図書館は本の種類は多くあり五階?くらいまで本がびっしり。探している本もすぐ見つかります!
パソコンの教室も豊富でレポートなどもそこでゆっくり書くこともできます
投稿者ID:483020 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い学科名の通り、英米の文化を勉強できます。留学に行っている人も結構いますし、英語を勉強する環境には最適な学科だと思います。将来は航空関係の仕事に就く人も多いようです。
-
講義・授業良い授業にもよると思いますが、ユニークな先生が結構いて面白い授業もあります。まず、学期の初めにガイダンスがあるので、説明を聞いてみて自分に合った授業をとるのをオススメします。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思います。
先生がたくさんいて、自分が研究してみたい分野を教えている先生がいるので、そういう授業は楽しく受けれると思います。 -
就職・進学普通サポートは十分だと思います。
もう少し就職の幅を広めてもらいたい気もしますが… -
アクセス・立地良い駅直結なので雨にも濡れませんし便利です。
-
施設・設備普通冷房、暖房がすべての教室にあるわけではないので、体調に響いてしますことがありますが、その他は特に問題ないと思います。
-
友人・恋愛普通カップルも時々見かけます。
みんな誰かしらとお昼ご飯を食べたりしていますが、高校時代に比べたら、一人で行動することが大学では多くなります。 -
学生生活良いあまり詳しくありませんが、よさこいは活発にやっていますし、有名です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、高校の授業の延長のような感じです。2年では結構本格的に英語を勉強するようになります。まだ2年なので詳しくありませんが、3年では就職活動に専念する人も出てくるようです。
-
就職先・進学先未定です。
投稿者ID:477292 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い多くのALTと触れ合うことができる他、留学を視野に入れることも可能です。自分の為になるような学習が出来ると思います。
-
講義・授業良い多くの教授がキャリアをしっかり積んでいるし、専門の分野で活躍している方が多く、内容としては申し分ないと思います。
-
研究室・ゼミ良い個人的に3・4年で入った少人数でのゼミは有意義で、とても楽しく、卒業論文をしっかり書くことが出来ました。
-
就職・進学普通キャリアセンターの職員さんは、就職についてきちんと相談に乗ってくれました。また、教授も、懇意になった場合は進路相談等に乗ってくれることがあります。
-
アクセス・立地良い通学のときも駅から出なくていいので、雨に濡れたりせず、立地はとても良いと思います。周辺は住みやすいです。
-
施設・設備良い校舎は新しくて綺麗です。学食もメニューが豊富です。コンビニもあります。
-
友人・恋愛良い友人はできやすいと思います。また人数も多くサークル等も活発なので、人間関係は作りやすいです。
-
学生生活普通サークルは活動がありますが、所属していない場合はさほどイベントはないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術、書道、歴史などの一般教養、また第二言語などの専門教科です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
普通に就職活動をして、商社で働くことになりました。 -
志望動機英語は、社会に出ても使えると思いました。また、専門性の高い知識を学ぶためです。
投稿者ID:783976 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通日本の文化について学びたい方にはとてもいいと思います。授業は語学系、文学系、歴史系など人文学的なものが幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業普通多種多様な講義が開講されており、自分の興味があるものを選んで受けられます。北大からの講師の授業もいくつかあります。
-
研究室・ゼミ良い1、2年は半期ごとに別のゼミに入り、様々な分野に触れ、自分の興味の方向性を探す期間になっています。3年生から入るゼミは卒業まで2年間入り続けるゼミになります。ここで入ったゼミの分野で卒業論文を書くことになるので、しっかりと自分の興味に合わせたゼミに入らないと厳しいと思います。
-
就職・進学普通ほかの学部に比べたら低いと思いますが、就職率は低くはないと思います。この学校全体として公務員の就職率が高いので、公務員を目指す学生にはいいと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の学園前駅直結でほとんど外に出ることなく学校に入ることができます。学校周辺は住宅が多く、あまり遊ぶ場所はありませんが、札幌、大通り、すすきのが近いのでバイトや遊び場所も多くの選択肢があります。
-
施設・設備普通学内は比較的綺麗だと思います。ただ、エアコンがついていない教室があるので、夏場に蒸し風呂状態になる教室もあります。
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っていないので交友関係はゼミの友達くらいかありません。サークルに入っている友達は交友関係が広いので、サークルにより交友関係は大きく広がると思います。授業は大人数のものが多いのでそこでの友達作りは期待できません。
-
学生生活普通サークルは文化系、体育会系共に豊富です。学園祭は10月に行われますが規模はそれほど大きくなく、身内の学祭という感じが大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では専門的な授業は取れるものが限られており、様々な分野を広く浅く学ぶことになります。3年生からは専門的なものが多く取れるようになります。単位は普通に取る事ができれば3年生のうちにほとんど取り終えられると思うので、4年には就職活動に専念できると思います。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:492285 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通充実している点はやはり自分が勉強したい分野で色んなことを学べることです。英語を勉強したい人にとっては向いてます。ネイティヴの講師もたくさんいます。卒業後は英語に携わる仕事がしたいと思ってます。
-
講義・授業良い履修の組み方についてわからないところがあれば相談できる履修相談日があり安心です。講義も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選びは重要だと思います。自分の興味ある分野のゼミを選ぶのがとても大切です。教授によってもだいぶ内容がちがいます。
-
就職・進学普通就職については公務員が特にいいと思いました。就職活動のサポートについては自分はまだよくわかりませんがインターンシップもあり充実した制度も多くあります。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅直結というのもあり交通の便はとてもいいです。遊んだりする場所も一駅で色々とあるので便利です。
-
施設・設備悪い大きめの教室が複数あります。コンピュータ室が何箇所もあり自習室としても使える場所があります。しかし人数が多いので自習で使えないことがありました。
-
友人・恋愛良い友人や恋人ができやすいて所はやはり授業が同じ授業で教室内だと思います。サークルや部活のつながりも大きいと思います。
-
学生生活普通大学のイベントは色々ありますが特に盛り上がるのは学園祭です。アルバイトについてはしている人が多いです。アルバイトとサークルと講義の両立している人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については多めです。必修科目は落とすと卒業できなくなってしまうのでなるべく落とさない努力をしないと後が大変です。
投稿者ID:415336 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい、英米文化を学びたい学生にとっては そこそこ充実しています。本人次第だとは思いますが、ある程度の向上が期待できると思います。外国の先生との交流は1番高い学科です。
-
講義・授業普通英語や海外文化を学びたい人にとっては無意味と思われる単位もまあまああるとおもいます。しかし単位はかなり取りやすいです。落とす人の方が珍しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動は盛んではないのと盛んなゼミの差が激しいとおもいます。選ぶゼミが大事だとおもいます。先生によって毎週課題が出たりします。
-
就職・進学良い就職活動に有利な講義や講演会が盛んです。セミナーを行う頻度が高い学校だとおもいます。資格講座の種類も多種多様です。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結で雨の日や雪の日など大変助かります。札幌駅やジェイアールから通う人にとってはすすきのを通るのでみんな飲みにいくならすすきのですね。
-
施設・設備良い食堂はやや小さい方です。学内にコンビニもあります。物は豊富です。図書館は道内で2番目の本の数と聞きます。試験前にはコンピュータ室や図書館の勉強スペースは人がいっぱいです。
-
友人・恋愛良いこればっかりは人それぞれですが、私の学科は男女仲がよく学科内で恋愛してる人も多々います。優しい人も多いです。
-
学生生活悪いアルバイトはしやすいですが、サークル活動はあまり盛んではないのが多いとおもいます。よさこいや吹奏楽はとても強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には必修科目が多く、自分が取りたい科目をなかなか取れることがありません。だんだんと減ってきますので2年次や3年次に取ることをお勧めします。
投稿者ID:411466 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通歴史や文化、言語学関係の授業が多くあるのでそのようなことを学びたいと思う方にはすごくいい大学だと思います。ゼミは本格的に始まるのは3年からなので、それまではゆっくり自分の学びたい分野を探すため、多くの分野を学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い東豊線の学園前駅直結なので、地下鉄を使用する方はほとんど屋外に出ることなく通うことができます。地方の学生は大学近くのアパートを借りている人が多く、不自由なく生活できると思います。大通りや札幌駅にも2、3駅ほどで行くことが出来るので気軽に遊びに行くことが出来ると思います。
-
施設・設備良い比較的綺麗で特に不自由な点はありませんが、強いていえばエアコンが設置されていない教室があるので、夏は地獄のような暑さになることもあります。
-
友人・恋愛普通自分で友達や恋人を作ろうと思えば作ることが出来ると思いますが、大教室での授業が多いため、話しかける勇気はないとなかなかできないかもしれません。サークルや部活に所属していたら交友関係の幅は広がると思います。
投稿者ID:380021 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ























