みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 藤女子大学 >> 口コミ

私立北海道/北18条駅
藤女子大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い国語科教員や図書館司書を目指す人にとってはとてもいい大学だと思う。図書館がとても広く、専門的な書を集めた書庫などもあってとても充実している。
-
講義・授業良い様々な内容の文学や文化を学ぶことができ、日本以外の国のことも学びやすい。
-
研究室・ゼミ良い教員はみんな親身になって私たちの話を聞いてくれたり、雑談で盛り上がることもできて、とても仲が良い。
-
就職・進学良い1年生の頃の後半頃から少しずつ卒業後のことについて講義などで話を聞く機会がある。
-
アクセス・立地良い札幌駅からも近く、さらに地下鉄の駅からも徒歩で着く近い距離でとても通いやすい。
-
施設・設備普通学食のメニューは少し少ないと感じるが、とても美味しい。購買は様々なものが売っていて割引も嬉しい。
-
友人・恋愛良い女子高ならではの友人が出来やすく、気軽に話をすることができる。
-
学生生活良い高校にはなかったら斬新なサークルが多いが、高校の時と違ってやりにくさを感じる時もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本や外国の文化や文学、さらに様々な外国語や教員、図書館司書のための専門講義などを学べる。
-
志望動機図書館司書になりたいと思っていて、駅から近く通いやすい立地だと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011688 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部文化総合学科の評価-
総合評価良い座学が多いけどまあオールマイティーな科目あるし、大体の教授は優しいから楽しいです。キラキラ系のギャルが多いのが難点、、、私はその逆を生きる!!そう決めた。
-
講義・授業普通座学が基本。教授のあたりはずれが激しい。見た目だけではわからないので一度授業をみるべし。
-
研究室・ゼミ普通人との対話が苦手なのにディスカッション型のぜみをとってしまったのでやりたい事柄だけで選ぶのはよした方がいいぞ。法律系のゼミがおすすめ。
-
就職・進学良いアカデミックアドバイザーという先生が一対一で大学生活でのサポートや相談になってくれる。とってもありがたい存在である。
-
アクセス・立地良い札駅がばり近い。地下鉄の駅前めっちゃちかいので金がある分には移動には困らんぞ。
-
施設・設備悪い学食が高い割に量がありえん程少ない大学生のお財布事情を舐めない方がいい。想像の10倍は金欠だぞ。
-
友人・恋愛悪いいつもの連れとしかつるんでいないというか他の人とあまりつるむ必要がない。あと化粧濃い奴ばかりで怖い、、、ので私は3~4人で固まって過ごしてます。女子校やぞ恋愛関係充実とかあるわけないやろ9割は他大学とやろ
-
学生生活普通他の大学のサークルに入ってるのでよく知らないが、存在があるっていうのと存続の危機だってことは耳に入っている。誰かこの危機を止めるやつは現れるのか、、楽しみにしているぞ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に社会科のものだと思ってくれて構わない。心理学、哲学もあるよー。
-
志望動機特にこれといった夢もなく、ただ思想を学びたかったからここに来た。
投稿者ID:1009748 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]ウェルビーイング学部食環境マネジメント学科の評価-
総合評価良い栄養の先生は、生徒に親身になって寄り添ってくれるため、学習だけではなく人として成長する環境が整っていると感じます。
-
講義・授業良い栄養の専門職としての知識をしっかりと学べますし、教授も熱意をもって教えてくれます。ただ、授業中にスマホをいじって話を聞いてない子がいるのであまり集中できる環境ではないかもしれないです。
-
研究室・ゼミ普通2年のため、まだゼミに所属していないため、3にさせていただきます。
-
就職・進学普通管理栄養士国家資格の合格率は北海道にある同学科の周辺校より低いです。
-
アクセス・立地悪い石狩市にあるため、移動に時間とお金がかかります。非常に不便です。
-
施設・設備悪いエアコンがないところが多く、体調を崩してしまう子が多いです。
-
友人・恋愛良い自分の行動次第で友達がたくさんできます!調理実習などで話したことのない子と交流するきっかけはたくさんあるのでいろんな子と仲良くなれます!
-
学生生活悪いサークルは少なく、学内のサークルに所属している人もよさこいの子以外にあまりいないです。北海道大学などの学外のサークルに所属してる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養を中心とした自分で選択できる時間割になりますが、2年次からは栄養の専門科目ばかりになり、必修の授業がほとんどになります。
-
志望動機病院や学校などの給食に携われる管理栄養士になりたいと思ったため。
投稿者ID:1001134 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ウェルビーイング学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い同じ夢に向かって頑張る人たちと一緒に授業ができることはとても楽しいです。それぞれ苦手なこと得意なことを活かして、みんなで支えあっています
-
講義・授業良いとても楽しいです!保育士や小学校、特別支援学校のことについて詳しく知る機会となっていてとても充実した授業ができます
-
研究室・ゼミ良い自分の苦手を克服できる機会となっていて、とても満足しています!
-
就職・進学良い就職や実績が良くなるように、一人一人、優しくサポートしてくれます!
-
アクセス・立地良い近くにJRが通ってないので、地下鉄やバスで通う人が多いです!冬ではバスが遅延したりするので大変そうです
-
施設・設備良い先生たちもみんな優しく、自分たちにあった授業をしてくれてとても充実しています
-
友人・恋愛良い女子校ってこともあり、入るのに迷う方もいると思いますが、優しい人が多いので、仲の良い学校となっています!
-
学生生活良いサークルの人たちととても仲良くなれますし、旅行に行ったり、パーティーをしたり、お泊まり会をしたり、とても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎部分を学び、自分が勉強したい、子供について勉強します。
-
志望動機小さい頃から子供と関わる仕事に就きたいと思っていて、保育士や特別支援教諭なりたいので、この学校で勉強したいと思っていたからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:970754 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ウェルビーイング学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い夢に向かって頑張る学生を全力でサポート、フォローしてくれる学科だと思います。先生方も同じ熱意で取り組んでくれるのですごく満足です。
-
講義・授業良い今はまだ1年なので座学ばかりですが、時折読み聞かせや手遊び、図画工作のような授業があり本格的に専門分野の授業に入りつつあるなと実感するし何より授業がとても分かりやすいです。
-
就職・進学良いアカデミックアドバイザーと呼ばれる自分の担任の先生のような教授がいらっしゃるのですが、面談を何回かやって頂けたり進路に対しての不安や希望を真摯な態度で聞いてくださったり授業などの面以外でもとてもサポートが充実していると感じます。
-
アクセス・立地普通これに関してはなんとも言えません。花川キャンパス周辺に住んでいれば何の問題もないと思うのですが麻生から来ている人やJRで通ってる人にとってはバスはすごく混むしあまり立地のいい場所に建てられているとは思いません。
-
施設・設備良い保育所を模したような綺麗な設備があったりピアノのレッスン室なども充実しています。
-
友人・恋愛良い同じ夢に向かっている友人たちと切磋琢磨しあいながら勉強にも取り組めるしみんないい人です。
-
学生生活良い私自身はサークルというより、学校祭の運営にしか携わっていませんがほかの友達が参加しているサークルもとても楽しそうでいい話しか聞きません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはほとんど座学ばかりで、2年生になってから本格的に専門分野を学び始めることになります。
-
志望動機私自身、幼い頃からずっと保育士になるという夢を持っていていくつかの学校のOCに行きましたが、藤女子大学が1番自分の夢を叶えるのいい場所だと思えたからです。
投稿者ID:968941 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ウェルビーイング学部食環境マネジメント学科の評価-
総合評価良い将来管理栄養士になりたいと思う人はとてもいい大学だと思います。人数も少ないので友達ができやすいといういいこともありますが、交通の便が少し不便というところもあります。
-
講義・授業良い管理栄養士になるための知識が身につく授業が多いのでとても充実しています。
-
就職・進学良い管理栄養士の資格を使わない職場で働いている人もたくさんいます。
また、わからないところがあれば先生方がサポートしてくれるので安心して授業を受けることが出来ます。 -
アクセス・立地普通キャンパスの周りには最寄駅もなく、施設が少ないのが少し残念です。
-
施設・設備良い授業で使う実習室には道具が足りないということは起こらないので充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると他の学科の友達や先輩ができるのでとても充実しています。また、他の大学に比べると人数が少ないので友達を作りやすいです。
-
学生生活良いサークルの数は少ない方ですが、適度な頻度で活動をしているのでとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養科目が多いですが、2年生になると必修科目が増えてきます。3年生では実習に行くので4年生では国家試験の勉強に集中することができます。
-
志望動機管理栄養士の免許が欲しかったので、3年生で実習に行って国家試験の勉強に集中できるところがいいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964821 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部文化総合学科の評価-
総合評価良いとにかく先生方が素晴らしいです。親身になってくれます。優しいです。わからないことを優しく詳しく教えてくれます。少人数ならではの利点だと思います。
-
講義・授業良い様々な優秀な先生方が濃い講義をしてくれています。キリスト教の女子大であることもあり得ないキリスト教について知れたり、ラテン語を学べたりします。これからの社会でより女性が活躍するために、この大学でたくさんのことを学ぶことができて良いです。
-
研究室・ゼミ良い一年生の前期から基礎演習が始まります。社会科目でありますが、日本史だけでなく、西洋史、東洋史、倫理、哲学、文化人類学、異文化コミュニケーション、国際関係論、法学など歴史思想分野だけでなく、現代社会も選択できます。また、現代社会の場合はとても幅広いことを研究することができます。楽しみながらゼミを体験することができてとても良いです。
-
就職・進学良い一年生のうちから女性とキャリアという就活についての講義があります。卒業生のお話を聞けたり、就活において大切なポイントを毎週先生が変わって教えてもらえます。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩20分くらいで着きます。北18条駅からは徒歩5分くらいです。近くに北海道大学があるので美味しいご飯屋さんもいっぱいあって良いです。
-
施設・設備良いこれと言った特殊なものがあるわけではありませんが、自習スペースなどが充実していて良いです。そして校舎が綺麗です。ウォシュレットのついてないトイレがほとんどですが、食堂横には化粧スペースや綺麗なトイレがあります。着替えるところもあります。そこには生理用品も置いてあり、急な生理の時に助かります。
-
友人・恋愛良い女子校というだけでいじめがあるのではないか、ドロドロしているのではないかと心配になる方も多いかもしれませんが、全くありません。少人数なので色々な人と仲良くできますし、とにかく平和です。みんな優しいし、可愛いです。
-
学生生活悪い学内のサークルや部活は少なく、多くの学生が北海道大学のサークルや部活に参加しています。学校祭は参加しない学生が割といます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間は色々な社会科目の講義を取ります。2年生からは自分の学びたい分野を詳しく学ぶことができます。社会科目だけでなく、語学にも力を入れているのが特徴です。英語をできるようになりたい!けど社会科目勉強したいって人にはおすすめです。社会科目の教職や図書館司書、日本語教員の免許を取ることもできます。留学も充実しているので、海外に興味ある方はおすすめです。
-
志望動機社会科目が好きだったのと、語学を学びたいのが大きな理由です。
投稿者ID:962640 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ウェルビーイング学部食環境マネジメント学科の評価-
総合評価良い良いと思います。おすすめできます。いい先生ばかりです。毎日学校行っていれば全然ついていけないことはないです。
-
講義・授業良い毎日楽しく充実しています。調理実習がたくさんあって女子力上がりそうです。今のところ授業もそこまで厳しくないです。
-
就職・進学良い良さそうだと思ったので入学しました。まだあまりわかんないです。
-
アクセス・立地良いちょっと立地は良いとは言えないですが、田舎でのんびりしてます。紅葉とか綺麗です。遊ぼうと思えば遊べるし購買もあるのでそこまで困ってないです。
-
施設・設備良い特に不満はないです。ほとんどの部屋にエアコンもあります。一部ないのが残念なくらいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は北大サークルなど自分から行かないとですが、友人関係は私は平和に生きてます。
-
学生生活良い学校祭は小さい子がいっぱいきてくれて可愛かったです。サークルはあまり活動がないのが多いような気もします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養素、健康、食事、女性の働き方について、などなど栄養士、スポーツ栄養士、管理栄養士自分次第でいろいろなところで働けると思います。
-
志望動機管理栄養士を目指せる大学を探していました。オープンキャンパスで他の学校より雰囲気が良いように感じたので選びました。後悔はないです。
投稿者ID:961643 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い様々な種類の講義があるため、必ず自分の興味関心に合う授業に出会えると思います。文学だけでなく、日本語学や文化についても学ぶことが出来るので、自分の知見がとても広がると思います。
-
講義・授業良い様々な時代の文学、文化について学ぶことが出来ます。講義では自分の知らないことをたくさん学べるので、とても楽しく、充実しています。
-
就職・進学普通大学卒業後のことに関連する講義が必修として組み込まれており、大学からのサポートが手厚いです。
-
アクセス・立地良い周辺には様々なお店があるため、不自由なく生活することが出来ます。
-
施設・設備良い構内は綺麗で、とても過ごしやすいです。図書館は蔵書が多く、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い同じ学科であれば興味関心が同じなので、とても話しやすい人が多いです。
-
学生生活良いサークル自体はあまり多くないと思います。ですが、周辺の大学のサークルにも入ることが出来るので自分に合ったものを探すことが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学や文化、日本語学について学ぶことが出来ます。文学や文化は、時代ごとで科目が分かれています。
-
志望動機昔から本が好きで、文学について興味があったからです。教職や司書の資格を取る事ができ、授業だけでなく、資格取得に関しても充実しているのではないかと考えたからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945050 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通普通に詳しく学べると思います。
自主的に学べる環境も整っていますし、その分野の知識豊富な先生が指導してくださります。 -
講義・授業普通普通に良い授業を受けられます。
大学内の設備も整っており、学びやすい環境です。 -
研究室・ゼミ悪い他の大学は知らないので比較対象がありませんが、充実していると思います。
-
就職・進学悪い就職などについてはまだあまり話していないのでわからないです。
-
アクセス・立地普通割と静かなところです。
最寄駅も割と近いので通学しやすいです。 -
施設・設備悪いエアコンもついているので、夏でも涼しい環境で授業を受けられます。
-
友人・恋愛普通高校から同じ人もいますので、交友関係はいいと思います。
恋愛は出会いが教学の大学と比べて少ないので、そう言ったところは配慮して入った方が良いと思います。 -
学生生活良いとても充実していて楽しいです。
有名な北海道大学の生徒との交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部ならではの勉強を学べます。
自主的に学べる環境もあります。 -
志望動機昔から興味があったからです。
文学部に行こうと思っていましたが、その中でも日本語についての学びを深めたいと思い選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936220 -
- 学部絞込
藤女子大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 011-736-0311 |
学部 | 文学部、 ウェルビーイング学部 |
藤女子大学のことが気になったら!
藤女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、藤女子大学の口コミを表示しています。
「藤女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 藤女子大学 >> 口コミ