みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 口コミ
3.82
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良いとても、良いところです。結構集中できる場所なのでオススメです。施設も充実しており、完璧な場所だと思っています。
-
講義・授業良いとても充実しています。講義も全部わかりやすく、分からないところがあったら、教えてくれます。最高のところです
-
就職・進学普通私の周りの人は、バラバラの道に行きました。サポートは良い方だと私は思いますが、周りの人は満足はしていませんでした。
-
アクセス・立地悪い私は少し遠い場所に住んでいて、行くのが大変でした。でも、駅はそこまで混んでいなかったので良かったです。
-
施設・設備良い結構充実してる方だと思います。施設が沢山あり、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い凄く充実してる方だと思います。恋愛面でもとても充実しており、素晴らしいところです。
-
学生生活良い凄く充実してる方だと思います。とても楽しかった思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年1年色々なことが学べます。恥ずかしながら、私はあまり覚えてないです、すいません
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
お伝えすることができません、すいません -
志望動機小さい頃から憧れがあり、知識を深めようとしてここに入りました。入って良かったです。
投稿者ID:675189 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良い学科としては基本的に欠点がないと思います。設備(練習室の数など)に学生は少々不満を持ちつつも楽しく過ごせますし、何よりも人がとてもいいです。先生も学生も。
-
講義・授業良い基本的に充実していると思います。講義は必須科目と自由に選択できる科目がありますが、特に岩見沢校は芸術とスポーツに関しての講義が多いので楽しいですよ。さらに詳しく勉強したい、研究したいということをゼミや門下の先生と学ぶことはもちろん可能ですし、教育大では充分に学ぶことができています。(岩見沢校)
-
就職・進学良いサポートは充分にあると思います。大学四年生のための説明会などがしょっちゅう開催されていますし、教員採用試験のための勉強会なども用意されています。
-
アクセス・立地普通岩見沢校は少し不便にも感じるかもしれません。JR岩見沢駅に着いたら公共バスで10分ほどで教育大前に着きます。自転車では20分、徒歩で30分ほどかかります。札幌から通う人も多いですがJRに乗る時間は40分以上あるので、自宅から通う場合は1時間以上かかります。
-
施設・設備普通音楽文化専攻の設備には少々不満があります。ホールはとてもいいです。練習室が生徒の数に対して少ないかと思います。その他利用法が悪いなどなど。あとは綺麗とも言えません。
-
友人・恋愛良い大学なので普通であれば一部の人としか、同じコースの人としか知り合いになりづらいといったことがあるかと思いますが、岩見沢の音楽コースでは関わる機会が多かったり、お互いが自然と顔見知り程度にもなりますし、挨拶の礼儀に厳しいこともあり少なくとも挨拶を交わすことになるので話せる機会もあります。恋愛は人それぞれです
-
学生生活普通学園祭はありますがかなり小規模です。いつ開催されてるのかも曖昧なくらいに盛り上がりに欠けています、、。サークルもスポーツ系以外は充実しているとは言えませんが、その分輪は深まっているのかなというようには見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学生全員必須の教養科目(憲法、体育、外国語など)24単位分、学科共通科目(スポーツ、芸術論、地域プロジェクトなど)30単位分、各専攻ごとの科目(ゼミの授業、レッスンなど)62単位分、教員免許取得のための授業
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は個人で音楽講師になることを目指して教育大で色々なことを学びたいと思いました。
投稿者ID:674818 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い私は芸術体育専攻ですが、非常に専門的に学問を学べると感じています。施設は古いですが、学習する内容は多いです。
-
講義・授業良い教員になるための,色々なことを教えてくれます。教員になりたい人にはピッタリです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって忙しさが全く違います。私のゼミは毎週忙しくて充実しているのですが、暇でほぼやることのないゼミもあります。
-
就職・進学良い教員になるためのサポートが手厚く、教員にはなりやすいです。しかし、一般企業への就職についてはほぼサポートはありません。教員になりたくない人にはおすすめしません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はあいの里教育大駅ですが、そこから20分歩いてやっと大学に着きます。遠いです。
-
施設・設備普通少し古い校舎ですが、少しずつ新しくなってきていて、トイレや図書室はきれいです。
-
友人・恋愛良いあまり人が多くない学科だと、縦のつながりもあり、先輩や後輩とも仲良くなれます。
-
学生生活良いサークル、部活はたくさんあります。自分に合ったサークルに入れば学生生活は楽しくなるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から、自分の学科専門の勉強をしていきます。実践的な授業が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機体育の先生になりたくて、今の学科を選択しました。体育専攻でも、国語や英語など他の科目の教員免許も取れるので安心しました。
投稿者ID:672765 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通1年からしっかり対応についてなど教えて下さります。
1つしかないのでなんとも言えませんが
しっかり教えて下さるのでオススメです。 -
講義・授業普通沢山の方がいます。意外と道外からの方も多く
フレンドリーな感じでした。教育実習ではしっかり実践
することが出来たので自信に繋がりました。 -
研究室・ゼミ良いゼミは少しずつ先生に向けたものになっていきます
教育実習は3年に行きました。 -
就職・進学普通安定して教師になれますから、そこに関しては安心です。でも何人かは教師にならない方もいます
-
アクセス・立地悪いあいの里だと少し通いにくいです。
冬場は雪も凄いので多少不便です。 -
施設・設備普通施設は比較的最近に作られたので、
とてもキレイで整ってました。 -
友人・恋愛良い色んな方が居てとても充実しておりました。
方弁が通じず大変でした -
学生生活普通あまりないですが
日常がとても充実していたので特に不満は
ありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容好きなようにさせてもらえるので
自由に楽しくしっかりと学んでいきます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先緑ヶ丘小学校に特別学級担当で入りました
-
志望動機昔から先生に強い憧れがあったので、小学校教師になろうと思い入りました。
投稿者ID:616886 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い自分の好きなことを学べて楽しいです。もっともっと学びたいという向上心が生まれます。友達同士高め合いながら学んでいます
-
講義・授業普通とても先生は優しいです。分からないことも答えてくれて楽しく学べます。
-
就職・進学普通先輩方は色々な学校に就職して楽しくやってるみたいです。学校の話も聞けて仲良くさせてもらってます
-
アクセス・立地普通住んでるところからは少し遠いが不便は感じません。歩く子がほとんどないのでいいです
-
施設・設備良いとても充実してていいです。キレイで授業に集中できるのでいいと思います
-
友人・恋愛普通みんな仲良く楽しく通えます。でも、決まった人と一緒にいるので輪はそこまで広くはなりませんでした
-
学生生活普通自分はサークルに入ってませんが友達から聞くにはいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どうやって接していくかなど細かく学びます。言っていいことと悪いことなど教えていただいてます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先学校の先生
-
志望動機子供が好きだからです。小さい頃からの夢でもあったので、学びたいことを学んでいます
投稿者ID:616836 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通教師になるにはどの学部でも変わらないと思います。自分の学科以外の免許も取れるので安心です。(教科によっては一種の副免許が取れない場合もあります)
-
講義・授業普通実習がありますが、実際に教師になったときに使える実践を鍛える力がつくような講義は本当に少ないです。
-
研究室・ゼミ良い一年生の時からゼミに所属するので四年かけて研究をしたり先生から指導をいただけたりするので充実しています。
-
就職・進学良い教師になる人とその他の公務員になる人がほとんどで民間の企業に就職する人は少ないです。そのため他大学のように就活をする人は周りにはほとんどいませんでした。
-
アクセス・立地普通大学の周りにはたくさんアパート等あり住む場所には困りません。また近くにはスーパーや薬局もあるので便利です。
-
施設・設備普通構内が入り組んでおり最初は迷うことも多々ありましたが慣れれば大丈夫です。
-
友人・恋愛悪い人に寄って様々です。部活や専攻の友達に限られてる人も多いと思います。
-
学生生活普通部活は充実していると思います。サークルの方はよくわかりませんがボランティアのサークル等もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には専攻ごとの概論や演習があります。その他全員が受ける教養科目があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員です。
-
志望動機私は教師を目指していたのでこの大学に入学しました。推薦制度もあったのでこの大学です。
投稿者ID:616204 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生さんからすれば満足はすると思います。そして一期一会の出会いもありいいと思います
-
講義・授業良いしっかりとした内容であり分かりやすく将来の役にたつような抗議である
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールや学科の研究室はなんとも言えないがある程度は揃っておりふまんはない
-
就職・進学普通やはり教育学なのでそこら辺のサポートはしっかりしているのでよい
-
アクセス・立地普通電車やバスなども少し近くて良いと思う大学生としてのキャンパスはとても良い
-
施設・設備良いけっこう綺麗と自分は思うけどあまりそうおもう人はすくなかった
-
友人・恋愛普通やはりいい友達もいるし出会いもあるのでけっこうすごいと思った
-
学生生活良いサークルは多くてイベントも不満はないけどもう少し増やしたらいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はまず教育の心を教えてもらえる次の年は本格的にはいっていく感じ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ありません
-
志望動機教育関連に職をつけたいと思っていたらみつけのがここを見つけました
投稿者ID:615938 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い小学校の先生になりたいなら、教育発達専攻しかありません。他の専科の専攻でも小学校主免に切り替えられますが、そもそもの勉強内容が違うため、教育発達専攻がいいと思います。
-
講義・授業普通講義は教授だけでなく、講師の場合も多いです。現職の校長先生が授業をしてくださったり、校長だった方が講義をしてくださることも少なくありません。そのため、とてもためになりますが、全く同じ話を違ういくつかの講義で聞くこともあり、飽きることもあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通専攻と分野によります。国語教育専攻や理系の専攻はかなり大変なイメージがあります。
-
就職・進学良い教師になるのであれば、間違いありません。面接練習も学校がしてくれるし、対策講座や模試の配布なども積極的にしてくれます。一方、公務員や民間に行くとなると、情報収集から自分でしなければなりませんし、学校側のサポートはないと思って良いです。
-
アクセス・立地良いバス停も近くにあり、駅まで20分程度で行けるため、いい環境だと思います。学生寮はありますが、女子寮は歩いて20分の位置にあるため、女子寮は不便です。特に冬は辛そうです。
-
施設・設備悪い夏は冷房がないため、北海道とはいえ暑いです。そして冬は暖房ありますが、寒いです。
-
友人・恋愛良い人それぞれかなぁという印象です。まあ、サークルの数はあまり多くないので、出会いの場が少ないといえばそうですが、授業で一緒になったり、バイトが同じでといった理由で友人関係、恋愛関係ができていく感じです。
-
学生生活悪い体育祭と文化祭みたいなのがありますが、学校そもそもが規模が小さいので期待しないことです。そこそこに楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの大学でもきめられている単位と教育関係の単位の講義をとっていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと小学校教員になりたく、特別支援教育について興味があったため。
投稿者ID:612447 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い高校の内容よりもより専門性が高い内容を取り扱うため、楽しんで学べる
また、教職を希望している人たちにはとてもためになる内容 -
講義・授業良い現場の先生の生のお話などを聞くことができて、現場が想像しやすい!
-
就職・進学良い教員採用のためにさまざまなサポートがあります。
また、教員以外の就職てのサポートも充実してます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩で20分のため、冬は吹雪いたり、風が強く吹くととても大変
-
施設・設備普通全体的に老朽化が目立つが、お手洗いが新しくなったため、不快感はなく使用には困らない
-
友人・恋愛普通自分と価値観が合う友達ができました
また、サークルでは気の合う友達や将来目指すものが一緒の仲間に出会えました! -
学生生活普通サークルはさまざまあり、外部活も中部活も忙しくも充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな教養科目を学び、2年次から初等と中等に別れそれぞれの分野で学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教員を志望していて、北海道では教育大学が教員を目指す上で近道のため
投稿者ID:611905 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い専門知識を学ぶことを考えると、とても適している。
しかし、途中で進路変更を考えた場合、サポートは少なく、自分で調べる必要が出てくる。 -
講義・授業悪い先生によっては、自己満足的な講義となっており、必要性を感じないが必修となっている講義もある。
-
研究室・ゼミ良い教官の専門知識が凄かった
-
就職・進学普通教員になるためのサポートはあるが、それ以外の公務員のサポートはあまりない。
-
アクセス・立地普通旭川校は大学付近にアパートが多く、一人暮らしがしやすい。
駅からは、距離があるため、近隣町村からの通いは大変。 -
施設・設備悪い新しい施設も増えてきているが、メインとなる教室は古く、寒い。
-
友人・恋愛普通周りに声をかける勇気さえあれば、友達はたくさんできます。
夜は飲み会やカラオケが中心になる。 -
学生生活普通サークルは多種にわたっており、それぞれの趣味や特技に合わせて選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目や専門科目など幅広く学びます。
また、学習指導要領などについても学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員という職に興味があり、高校の先生の薦めもあり志望しました。
投稿者ID:608321 -
- 学部絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ























