みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 看護学部
大阪公立大学
(おおさかこうりつだいがく)
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
大阪公立大学 看護学部
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
看護学部 看護学科 / 在校生 / 2024年度入学 楽しく学問をまなべる2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ4|就職・進学3|アクセス・立地3|施設・設備3|友人・恋愛3|学生生活3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通普通だと思う。県外から来ている人も多いので色んな人と仲良くなれるとは思う。楽しいキャンパスライフを過ごしたいならオススメする
-
講義・授業良いキャンパスの立地もよく授業の質が良い。分からなかったところなどはきちんとサポートしてもらえる。
-
研究室・ゼミ良い実際に看護師として働き始めた時に役立つようなことをきいんと体験させてくれる。
-
就職・進学普通普通に就職出来ると思う。サポートもしっかりしてくれると思う。
-
アクセス・立地普通とてもいい。近くに大きなショッピングモールがあるのでよくそこでご飯を食べる。
-
施設・設備普通わりと全ての設備が綺麗だとおもう。汚いところなどはあまり見た事がない
-
友人・恋愛普通周りはいい子たちばかりでとても充実したキャンパスライフを遅れている
-
学生生活普通普通に充実していると思う。サークルに入っていると飲み会などもあり楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に関すること。患者の精神面でのサポートの仕方なども学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機大阪に元々強い憧れを抱いてたのと、看護師になりたいと夢があったから。
-
-
-
-
看護学部 看護学科 / 在校生 / 2023年度入学 交流もできるして熱いサポート2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛4|学生生活5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い専門職ではありますが、その学部の人だけではなく他の方とも交流できたのでよかった!
施設も私学みたいに良さは低いが満足度の高い場所だと思います -
講義・授業良いとくにつまんないなどはなく普通に満足度の高い授業内容で私は満足してます。
先生が手厚く心にグッと来るものがありまかし。 -
就職・進学良い専門のサポートの方がいて支えてくださいます。
何度も練習に付き合ってくれるので満足 -
アクセス・立地普通環境は良く、コンビニもご飯屋さんもあるのでよく行きました!
特に不便さはない! -
施設・設備良いまあ古いですが、頑張って新しいものは取り入れてくれてる感じ。
綺麗にされてるところあるのでとくに不満なし -
友人・恋愛良い地味な人が多いイメージだったが案外パリピが多い。話しやすい人も多く困ることはなくいいと思う
-
学生生活良いサークルはたくさんありすごく選び放題なので良い。
文化祭も楽しくてよかった!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言えば、「人をケアするプロになるための勉強」をします!学校では、病気のことや体のしくみ、薬のこと、心のケアの仕方まで、いろ~んなことを学びます。
たとえば…
人体のしくみ(解剖・生理学):人の体がどう動いてるかを知る。内臓の場所とか、血がどう流れてるかとか。
看護技術:注射や点滴のやり方、ベッドでの体位変換、バイタル(体温とか脈とか)の測り方などを実践で練習!
病気の知識(内科・外科・小児・精神など):それぞれの科の病気について学ぶよ。どう看護するかもセットで覚える。
心のケア:患者さんの不安や悩みにどう寄り添うかも大事なポイント。
実習:実際の病院や施設に行って、患者さんと関わりながら学ぶよ。ちょっと大変だけど、一番成長できる
その他にも、チームで働く力やコミュニケーション力、命と向き合う姿勢など、人生の大事なこともたくさん学べます -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと美容に興味があって、将来は美容クリニックなどで働きたいと思っていました。美容の分野では、医療的な知識や技術が必要になる場面が多く、国家資格である看護師の資格があると、より専門的なケアができるし、信頼される存在になれると思ったんです。
「キレイになりたい」という気持ちをサポートする仕事って素敵だなと思うし、外見だけじゃなく内面からも自信を持てるようにサポートできる看護師になりたい、と思って看護の道を選びました
-
-
-
-
看護学部 看護学科 / 在校生 / 2023年度入学 つらい実習も仲間がいれば乗り越えられる!2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地5|施設・設備3|友人・恋愛4|学生生活5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学部以外にも多くの学部があり、いろいろな考えを持つ人がいるため、新しい価値観を知ったり視野が広がると思います。
-
講義・授業普通1年目は一般教養が中心の時間割になっているため、さまざまな学部の生徒と交流することができます。
-
就職・進学良い看護師、助産師、保健師国家試験合格率は高く、就職に対する不安はありません。
-
アクセス・立地良い大阪の阿倍野区に位置し、天王寺駅からも近く立地は非常に良いです。
-
施設・設備普通2025年に新校舎ができ、毎日きれいな校舎で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い男女比は非常に偏っているため、学部内での恋愛はしづらいです。
-
学生生活良い多くのサークルや部活があり、イベントも各キャンパスにあるため充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養が中心です。専門的な科目は2年生になってから本格的になります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと思い、家からも近かったためかと大学を選びました。
-
基本情報
| キャンパス 住所 |
-
|
|---|---|
| 最寄駅 |
大和路線 天王寺 近鉄南大阪線 大阪阿部野橋 大阪メトロ御堂筋線 天王寺 阪堺電軌上町線 天王寺駅前 |
| 電話番号 | - |
| 男女比 | 男:女=1:9 (口コミより引用) |
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 看護学部























