みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
鹿児島大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部の評価-
総合評価良い鹿児島という土地柄か、のんびりとした雰囲気でのびのび学習できると思います。郡元キャンパスには文理問わずに多くの学部があるので、他の学部の情報も入ってきやすいです。
法文学部は特に人が多いため、いろんな人がいます。サークル活動や講義の内容など情報収集が行いやすいと思います。
1つ言えば、ほかの国立大学と比較して、祝日に講義があることが多いです。そこはなんとか改善を考えているそうなので、今後祝日の講義がなくなるかもしれないです。 -
講義・授業良い専門知識に長けた教授が多いです。また、若い教授も結構いらっしゃるので、親しみやすい方も多くいらっしゃいます。講義に毎回出席して、要点をしっかり勉強しておけば単位も取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはかなりの数あるので選ぶのに悩むほどです。自分のやりたい事はもちろんですが、講義の中で教授との相性もわかると思います。合わないゼミに行くと苦労するのでゼミ選びは慎重に行うべきです。ですが、もしゼミ決定後であっても変更することは可能です。悩んだらサポートしてくれる環境があるのも魅力でしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業
投稿者ID:469291 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い桜ヶ丘キャンパスはもう少し綺麗にして欲しい!!!
病院が再開発で綺麗になっているので実習しがいがあります。
看護を学んでいくなかで、チーム医療や在宅医療といった医療分野のみならず、地域包括ケアを基盤とした地域づくりで看護の力が求められていることを知りました。鹿児島大学には地域医療はもちろん、島嶼へき地医療、さらには防災・減災の視点などからも医療、看護について考える土壌がそろっています。他大学では学べない、鹿児島だからこそ学べることがあると確信しています。
退院後に患者さんが帰る地域でどのような看護を行っていくかを学ぶことが、一人一人の対象の方を支えるために必要であると思います。これは地域看護といわれる分野です。
地域看護と最初に聞いた時、何のことだろうと思いました。地域看護は学べば学ぶほど奥が深く中々答えが出ません。言葉にすることが難しい学びが多くあります。その学びを学生間で考えることはもちろん、多くの助言をくださる先生方と共に考えることでさらに学びが深まります。その奥深さが面白くこれからも学び続けたいと思える分野です。
-
講義・授業良い看護の先生達は皆さんいい人たちです。面白くて優しいです。
投稿者ID:468198 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。水産学部水産学科の評価-
総合評価良い自分が動けば充実した学校生活が送れます。
特殊な講義も多々あり、面白いです。ここでしか受けられない講義がたくさんあります。 -
講義・授業良いその世界の第一人者の先生が多くいらっしゃいますので、講義は第一線の内容がきけます。特別講師が来てくださる集中講義なども行われております。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。(コースにもよりますが。)2年からわかれる4つのコースにより、学ぶ内容が全く異なってきますので、今いちばん興味のあること、または将来なりたいものをよく考えて選ぶといいです。ゼミでは研究室にこもらないといけない場合もありますがとても興味深い内容が学べます。ゼミの中で就職活動の手伝いをしてくださるところもありますので、情報をよく入手して、自分にあっていそうなゼミを選ぶことが学校生活を充実させることにつながると思います。
-
就職・進学良い大手企業へ就職されている先輩方もたくさんいらっしゃいます。無料で公務員講座も受けられるところがこの学科の特徴でしょうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:465626 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価普通入学時の人数から考えると、ストレートで卒業できる人数は半分程度と留年率は高い。ただし1年目で勉強を諦めたり、就職率の良さで入学してきたりと、入学後のヴィジョンが弱い生徒が多いための結果であり、普通に勉強していれば4年で卒業でき、就職の心配はなかった。
4年生になる前の研究室を選ぶためにも良い成績を残しておいた方が良い。
研究室はやりたいことか就職先で選ぶことが望ましいと思う。 -
アクセス・立地良い鹿児島市内であれば実家から通うことも可能であるが、大半は一人暮らしをしている。
大学から一定距離以上の場所に家がある場合は車通学も申請すれば可能である。
ただし充実した大学ライフを送ることや卒業後の就職を考えると、ナゴヤドー、一人暮らしすることが望ましい。 -
友人・恋愛普通友人関係は良いが、工学部の機械と電気は男しか居ないために、恋愛は覚悟するか自分から出会いの場に行く必要がある。
-
学生生活良い学祭は年々縮小傾向でつまらなくなってきている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先コンサルタント業界
投稿者ID:465572 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私の学科の先生方がとても素晴らしい先生方が多く、様々な面においてご指導を頂けます。充実した学校生活を送ることができます。
-
講義・授業悪い教師になるために必要な授業とそうでない授業があり、そうでない授業が多く見られる。また、口調の荒い先生もいる。素晴らしい授業は何度も受けたいと思わされる。
-
研究室・ゼミ良い先生方が一人一人丁寧にご指導され、生徒も個々で成長させられる。私の学科には、素晴らしい先生が多い。
-
就職・進学悪い県内就職は難しく、都会への就職率は多い。教育学部だが、教師になる人は少ないと思う。
-
アクセス・立地良い中央駅から市電や自転車、徒歩でも行ける距離である。平地にあるため、徒歩も歩いやすい。天文館も近い。
-
施設・設備悪い非常勤講師への待遇があるため、施設へのお金が十分になく、共通のキャンパスに比べると古い。
-
友人・恋愛良いそれぞれの学部が仲良くしており、サークルや部活では学部を超えて楽しく仲良くしている様子が見受けられる。
-
学生生活良い文化祭や行事は皆一生懸命に活動し、楽しんでいる。サークルはとても充実しており、自分にあったサークルを見つけることが出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通の授業が多く、専門分野にはあまり力を入れることができないが、二年次からは専門分野にも触れていき、より楽しくなると思う。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:495148 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部法経社会学科の評価-
総合評価悪い教員は皆多忙だがオフィスアワーが設けられているので、やる気はある学生にとっては非常に良い環境だと思う。
-
講義・授業良い毎年年度末に学生にアンケートを行い、その結果を反映して授業内容を細かく見直したりし変更しているから。
-
研究室・ゼミ悪い研究室ごとに学生のタスク量に大きな差があり、教授の一声で簡単に環境が変わってしまうから。
-
就職・進学良い就職活動時にOB訪問などを行えるように、卒業生の連絡先、進学先が一通り集められているから。
-
アクセス・立地良い駐輪場が完備されており最寄駅から歩いて通学できるので、特別困った様子は見受けられない
-
施設・設備良い最近工事が終わった比較的新しい建物であり静かな環境の中で存分に勉学に集中することができるから。
-
友人・恋愛良いサークル活動の選択肢が多く充実している。学生は何かしらのサークルに所属し、そこで交流関係を広げている場合が多い
-
学生生活良い学園祭には毎年芸能人を呼ぶ文化があり、近隣住民も盛り立ててくださるのでかなり力を入れていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律家になるための基礎を教わります。ケーススタディが多いです。卒業後は弁護士や検事、裁判官を目指す学生がほとんどです。
-
就職先・進学先弁護士や検事、裁判官
投稿者ID:494730 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文学科の評価-
総合評価普通学習意欲のある学生にとってはいい学部・学科であると思います。私の在学中は2年時からコースが分かれていましたが、自由科目として他コースの講義も受けることができますし、講義の内容も、法律に関するものやメディアに関するものなど多岐にわたります。ただ、期末レポート等で専門的な文献が必要な時、図書館にあまり文献がそろっておらず、県立図書館を利用したりゼミの先生に借りたりしなければならず、苦労しました。講義を真面目に聞き、課題にもしっかり取り組めるならいいのですが、さぼりがちな学生は課題に苦しんでいたようで、3年・4年の時になって単位が足りないと焦っていました。就活も同じで、学生係から届く就活セミナーやインターンシップ等の情報が掲載されたメールにしっかり目を通して、自力で頑張らなければ周りはあまり助けてくれないような印象です。
-
講義・授業良い講義については、教授によって形態や課題の出方も様々で、毎回授業のはじめに5分程度の小テストを実施したり、毎授業後にパソコンからレポートを提出したり、発表が必須だったりと授業外学習もかなりの割合を占めるので、学習意欲のない学生は苦労すると思います。指導についても、放任主義でこちらから質問しなければあまりアドバイスをくれない方もいらっしゃれば、厳しく指導される方もいらっしゃるので、疑問に思ったことがあれば積極的に質問に行くのが良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い私が4年生の時に法文学部の組織が大幅に変わったので、現在の流れとは少々異なるかもしれませんが、私の在学時は2年生でコースが分かれ、3年生でゼミが分かれていました。研究室は、各コースに1つずつあり、ゼミの担当教員個人の研究室があります。コースの研究室は、みんなが授業の空いた時間に集まる場所のようになっています。私はあまり利用していませんでしたが、私のコースの研究室には、パソコンや先輩方の卒論なども置かれていました。ゼミの演習については、担当教員の専門分野に関するものと、コースを2クラスに分けた研究発表が主でした。研究発表が卒論の下地になるので、しっかりと取り組めば、卒論を比較的楽に書き進められます。
-
就職・進学悪い実績自体は色々と掲げられていますが、あまりサポートは良くない印象です。学生係から送られてくるメールに、就職情報としてセミナーや説明会等の予定が掲載されており、そこから選んで自分で予約をしたりして参加するという形で、学内での合同企業説明会などは年1回程度です。就職支援センターの職員の対応がそっけなく、説明会に行けずに後日資料をもらいに行った時にはなぜか怒鳴られたりと、あくまで個人的な印象ですが怖いイメージが強いです。
-
アクセス・立地普通私はバスと電車を乗り継いで通学していたのですが、大学前の電停から乗ると、近くの小学校の生徒やサラリーマン等で電車がとにかく混んでいて何台も見送るので、冬場は寒く、夏場は日差しがきつかったです。ベンチもなかったため、腰痛持ちの私には辛いところでした。大学近くにはコンビニが複数あり、唐揚げの専門店もあるので、学生の中には、そこで昼食やおやつを買っているひともいました。
-
施設・設備悪い図書館は文献があまり揃っておらず、レポートを書くのに困ったことが何度もありました。卒論で必要な文献は、自分で調達するか、ゼミの先生に相談して借りるかしていました。使えそうな本は、基本的に医学部などがある桜ケ丘キャンパスの分館にあったので、図書館の職員の方に相談して取り寄せてもらったこともありました。そういった意味では、あまり施設の充実は感じられませんでした。
-
友人・恋愛普通サークルは比較的多いと思うので、そこで先輩後輩や同級生の友人ができると思います。学部によっては男女の割合に差があるので、恋愛については学部やサークルの男女比にもよるとは思いますが、友人は、同じサークルの人と交際していたので、ある程度は充実しているようにも思います。ただ、サークルに入っていないとあまり出会いはないように思います。
-
学生生活普通私はサークルには入っていなかったのであまりよく分からないのですが、サークルの数自体は多いので、音楽系のものやスポーツのサークルから、百人一首まで、幅広いジャンルの中から選べますし、文化祭のステージや出店もサークルごとにやっているので、イベントがあるとサークルの絆が深まっているようなイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、共通教育と言って、専門分野に関わらず、幅広い分野の講義の中から定められた数の単位を取るようになっています。情報の授業が必修になっており、パソコンを用いた演習を行います。また、体育の実技と講義もあります。外国語は、英語が読み取りと英作文の二科目あり、第二外国語は中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語の中から1つを選びますが、多い時には抽選で落とされることもあります。2年生からはコースに分かれて、より専門的な分野の講義を選んで学習することになります。自分のコースの担当教員が行う講義は選択科目として、他のコースや法文学部の他の学科の講義は自由科目として、それぞれ履修できます。共通教育の単位はできるだけ2年前期までに取り終えておくといいと思います。3年生からはゼミに分かれるので、より自分の研究したい分野に絞って学習できます。演習も増えていくので、大変かもしれませんが、3年生からは卒論を意識して研究を進めていくことになります。このころから就活も本格的に取り組んでいかなければなりません。4年生は、卒論と就活で忙しいので、できるだけ早めに単位は取っておく必要があります。
-
就職先・進学先私は、病気が原因で就職活動が思うようにできず、就職できませんでした。
投稿者ID:492907 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは改変前の「食料生命科学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い農学部の中でも食品に興味を持っている方に合う学科だと思います。食料生命科学科は3つのコースに分かれており、食料の生産から加工、保蔵など様々な分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い化学に関する基礎的な講義について多く学ぶ必要があります。また、英語の学習にも力を入れており、全期を通して英語の講義が開講されています。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期に各コースに分かれて、3年生の後期に研究室配属が決まります。研究室配属後は、各研究室ごとに欧文演習を行います。
-
就職・進学良い近年は公務員志望者が多く、国家公務員から県庁職員、市役所職員など様々な公務員試験合格者を輩出しています。
-
アクセス・立地良い近くにはアパートも多く、学生が数多く居住しています。スーパーやコンビニなども密集しており、買い物に困ることはありません。
-
施設・設備良い大学の郡元キャンパス内には食堂が3ヶ所とカフェも存在しており、また売店も2ヶ所はあります。図書館は土日も開館しています。
-
友人・恋愛悪い学内にはサークルや部活が数多く存在しており、サークルに所属していれば人間関係が広がると思います。低学年のうちは共通教育の講義で他学部の人との接点もあります。
-
学生生活悪い大学内のサークルは、体育会系、文系、音楽系、ボランティア系など多岐にわたっています。秋には大学祭が開催され、様々な催物や出店がなされます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は共通教育の講義を多く受講し、専門科目は基礎的な教育を受けます。2年生の後期からは実験が始まり、専門分野の講義も多くなります。
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:492978 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部【募集停止】情報生体システム工学科の評価-
総合評価良い専門分野について学ぶことができる。将来の就職活動やその後に活かす方ができる。専門分野だけでなく、数学などもしっかり学べる。
-
講義・授業普通さまざまな勉強が出来る。適当な先生の授業もある。。自分がしっかり学ぶ姿勢を持っていれば、たくさんのことを学べる。
-
研究室・ゼミ普通コマタイムがある研究室は大変だった。あとは先生がどれくらい厳しいかにもよる。GPA順で行きたい研究室にいけるから、GPA大事。
-
就職・進学良い鹿児島大学の工学部はイメージがいいと思う。大手に就職する人も多い。院に行けば給料も上がる。
-
アクセス・立地良い鹿児島中央駅からも近く、大学の目の前に市電の駅もあるから雨でも便利。周りにご飯屋さんもたくさんある。
-
施設・設備良い情報生体システム工学科には、学生が自由に使えるパソコン室がある。テスト勉強やレポート作成もできるし、印刷もできて便利。
-
友人・恋愛良いテストや研究室についての情報交換がライングループなどでできる。先輩とも交流があれば、テストの過去問を手に入れられる。
-
学生生活良いたくさんのサークルがある。そこで先輩や後輩とたくさん繋がることができ、交流の幅が広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラムの基礎、応用を基本的に学ぶ。生体についての知識を身につけることができる。数学系の授業も多い。
-
就職先・進学先IT系の会社のシステムエンジニアになる。
投稿者ID:492950 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部【募集停止】化学生命工学科の評価-
総合評価良い数学や化学(特に化学)が得意な人なら、学校の勉強についていきやすいと思います。卒業後は院に進学する人が多いです。力のある教授も在籍しているので、院に進学した場合の就職先は良いところが狙えるのではないかと思います。学部卒で就職する際は、研究職には就きにくいでしょう。学部卒で就職したい場合には、就職活動がしやすいゼミとしにくいゼミがあるので、よく調べたほうが良いと思います。 公務員は狙いにくいです。教職の免許も取れますが相当頑張らないといけないですし、実習が就活の時期と重なるので、どちらか一方を諦めることになりがちです。
-
講義・授業普通化学全般に興味がないと、後々苦しくなります。こちらの気の持ちようで、授業の中身は良くも悪くもなります。 教授による当たり外れも多いような気もしますが、ある種仕方のないことだとは思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の行きたいところに行ければ、かなり楽しいです。大学での成績順に希望を取られるので、成績が良くない場合には不本意なところに行くことになる可能性があります。
-
就職・進学良い就職や進学の実績はかなりいいです。きちんと4年生を卒業できれば、それなりのところに行くことができるでしょう。 反面、進級は他の学部よりやや難しいです。
-
アクセス・立地良い大学の割に、かなり街中にあるのでアクセスは非常にいいです。医学部や歯学部のキャンパスと、水産学部のキャンパスは分かれています。この2つは少しアクセスが不便です。
-
施設・設備良いかなりいい研究設備を持っています。 ゼミによって、使える人と使えない人がでてきます。
-
友人・恋愛良い良い友人を探すこともできますし、カップルもそれなりにいます。 本人次第で様々な繋がりを持てます。
-
学生生活良いサークルの数は多く、活発です。 学祭もあり、その間は授業もなく自由にできます。学祭自体も楽しい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や化学、共通教育科目が主です。 2年次以降、化学の比率がとても大きくなります。 生物分野も勉強できるとパンフレットには記載されていますが、そのようなゼミは1つだけですしそこまで力を入れているわけではないです。 どちらかといえば物質化学がメインです。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:492447 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ






















