みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ

国立長崎県/長崎大学駅
長崎大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通全体的に3にしました。立地などはまあまあいいですが、やはり周囲を山に囲まれていることもあり、片淵キャンパスと文教キャンパスの行き来は大変です。アパートをどこに借りるかも大事になってくると思います。
-
講義・授業普通講義は教授がずっと話している感じです。講座などもとることができます。
-
研究室・ゼミ普通1.2年生のころは基礎ゼミがあり、3年生から本格でなゼミが始まります。
-
就職・進学悪い経済学部なので、幅は広いと思います。公務員も多めです。大学で公務員講座も開かれています
-
アクセス・立地良い長崎市内にあります。経済の片淵キャンパスと文教キャンパスは離れているので、移動が少し不便です。
-
施設・設備普通全体的に清潔感はありますが、所々老朽化しているところもあると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で友人が出来ると思います。学部内でも仲良い人は出来ると思います。
-
学生生活普通学祭があんまり大規模ではないなと思います。経済の学祭もありますが、こじんまりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済概論や経営概論などの、基礎を学びます。また、1.2年生では、教養の講義もあります。2.3年生からは、もっと難しい内容の経済系の講義があります。4年生では、単位が足りていれば、卒論だけです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機九州内で経済学部に行きたいと思いました。九州大学へは、学力が足りなかったので、長崎大学を選びました。
感染症対策としてやっていることオンラインで講義があっています。後期からは対面も始まりましたが、オンラインもまだ残っています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702555 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通4年生大学は、自由な時間も多いですが、上手く時間を使わないと、どんどん時間を無駄にしてしまっている気がします。毎日を充実させたいなら、専門学校をおすすめします。
-
講義・授業悪い無駄な授業が多い気がします。4年間教育について学んできましたが、専門的なこと(特に技術)は、あまり教えて貰えず、これだったら専門学校の方が充実していたのではないかと思います。
-
就職・進学良い教員になる人が多いようですが、実習を通して自分に向いていないと思ったり、他になりたい職業がでてきたりした人は、別の道に進んでいる人もいます。
-
アクセス・立地悪い通学はしやすい。ただ、猫が多く、猫嫌いな人にとっては、嫌になるかもしれないです。
-
施設・設備良い設備は良いと思う。学部内にもトイレが多いので、助かります。雨の日は、ゆかが滑りやすいので気をつけないといけない。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係は、学部やコースにもよりますが、特に幼稚園コースなどは、ほぼ女性のようで、サークルに入らないと出会いはないかもしれないです。
-
学生生活普通学祭は毎年だんだん良くなってきている気がします。ただ、近くに住んでいる住民はうるさいだろうなと思います。少し近所迷惑かもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年では、英語やその他外国語を学びます。1年間しか学べなかったので、もう少し学びたいという気持ちがあります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機卒業と同時に免許が取れるから選んだ。長崎は住みやすそうだと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595993 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通小学校、中学校、幼稚園、特別支援の、自分が望む免許を取得することができます。1ヶ月間の主免実習と、2週間の副免実習があります。
-
講義・授業普通一年生の時は専門の授業が少なく、物足りなさを感じます。しかし、二年生、三年生とあがるにつれて、自分の所属するコース(小中幼特)の専門的な授業が増え、学びを深めていくことができます。
-
研究室・ゼミ良いコースによって少しずつ違いはありますが、二年生の後期(1~2月)にゼミが決定し、三年生から授業としてゼミが組み込まれることがほとんどです。ゼミは少人数なので、先生は親身になってかかわってくださるし、学生同士も教育を中心として話し合いながら、学びを深めていくことができます。大学生らしく、誕生日パーティや飲み会、旅行を計画してみんなで楽しむゼミばかりです。
-
就職・進学良い教職に就く人がやはり多いです。教職アドバイザーといって、元校長先生などが二者面談をしてくださる機会が年に1~2回ほどあります。気軽に話せる雰囲気なので、それ以外の時にも、進路や実習の悩みを相談しにいく学生も多いです。
-
アクセス・立地良い路面電車が通っているので通いやすいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388353 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員として働きたい人にとって、実習環境が十分に整っているとは言えない。しかし、地元などにこだわらなければ私が採用試験を受けた時は現役での合格率は高かった。
-
講義・授業悪い講義や授業では、教員として実際に働いている上で役に立っていると思えるものはほぼないと言ってもいい。単位はある程度取りやすいものの、実用的ではない。
-
研究室・ゼミ悪い卒論などは自分がやりたいものがやれるといった点では、よかったと思うが人間関係の問題は多かったような気がする。
-
就職・進学良い採用試験に向けてのサポート体制はある程度整っているため、自分の使い方次第で良い環境で勉強できると思う。
-
アクセス・立地良い公共交通機関を使う。しかし主に大学周辺に住んでいる学生が多いので、それは大アクセスに困ることはない。
-
施設・設備普通図書館などきれいになった建物も多いため、きれいな環境の中で生活することができる。学食も広くなっている。
-
友人・恋愛普通友だちはいい関係が築けた。しかし学科内での恋愛問題も多く、トラブルになったケースも多くあったやうな気がする。
-
学生生活普通学科では仲良い友達ができたので4年間楽しく過ごすことができた。人生の夏休みだと思えば十分な環境だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年は全学が中心で、3年生あたりから専門の勉強が中心になってくる。卒論は採用試験の勉強をしながら。
-
利用した入試形式公務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411651 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通教養のときと専門の時のキャンパスがだいぶ離れていてとても大変です。そのため、住む家や交通手段など工夫しないといけないことが多いです。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、楽しい授業がおおいですが、テストがとても難しいと感じます。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに在籍していないのでわかりませんが、先輩に聞く限りだの先生方も良い先生なので楽しみです。
-
就職・進学良い学科には関係のない教育関係の職につけている先輩もいてとても充実しているように思えます!
-
アクセス・立地悪い学校が狭いのと、猫が多いのでなんだか汚いなあと感じてしまいます。
-
施設・設備良い学校内にATM、生協があり、あまり不便は感じません!教室内もとても綺麗です!
-
友人・恋愛良いたくさんの出会いがあり、わたしも大学に入ってからできた彼氏と楽しいキャンパスライフを送っています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部の関連授業だけでなく、自分の将来に必要な他学部の学習もできるので人それぞれだと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208359 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部工学科の評価-
総合評価普通設備は充実しているので自分がしたい勉強は比較的やりやすいと思うが、他の学科との交流などはほとんどありません。
-
講義・授業普通講義内容は比較的わかりやすいと思う。コースによって専門科目でもテストがあったり、レポートだけで終わったりと少し差がある。
-
研究室・ゼミ普通自分はまだ1年生が終わっただけなのでゼミや研究室のことについては詳しくは知らないが、いろいろな研究室があって選びやすそうだとは思った。
-
就職・進学普通まだ1年生が終わっただけということもあり、就職について詳しくは調べていないが、大学院に行く人が比較的多いということは聞いた。
-
アクセス・立地悪い長崎は本当に坂が多いです。自転車を使っている人はあまりいないです。原付に乗っている人のほうが多いです。路面電車はとても便利がいいですが、朝はやはり混んでいます。仕方のないことですが・・・
-
施設・設備良い実験や研究するにあたっては比較的良い設備はそろっているというのをパンフレットで見かけました。工学科にはよい環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛普通工学科はもちろんのことながら男子がとても多いです。恋愛をするにはサークルやバイトをすることをおススメします。学年が上がると実験などが重なり、バイトもきつくなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はコースの基礎的なことを学びました。2年、3年と学年が当たっていくにあたってだんだんと専門的な分野となります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機一人暮らしがしたかったということにつきます。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解いていました。用語などはノートにまとめて隙間時間などに見返していたと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182897 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通いい面もあるが悪い面もある(当たり前ですけどw)
何度か述べている通り、親の勧めで入りましたが、いいなあと感じています。 -
講義・授業良い授業が充実していてわかりやすいです。
親の勧めで入学という消極的な学生ですが、それでもとても楽しくキャンパスライフを送っています。雰囲気がいいです。 -
就職・進学良い教授達がしっかりサポートしてくれます。希望進路を伝えておくといいと思います。
-
アクセス・立地悪い家から遠いという私的な理由ですw
全学生的に見ると立地条件は悪くないと思います!
あと美味しい定食屋さんがあります。 -
施設・設備普通結構充実してると思います。(あまり他の大学行かなかったので比較しにくいですけど…) あと綺麗な感じではあると思います。
-
友人・恋愛悪い理由はないです。サークル等に入るともうちょい充実するのかなあと思ってます。
-
学生生活普通サークルがたくさんあり、活発に活動している、という印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まんま。医学を基礎から…って感じです。それとは別に自分が掘り下げたいテーマも学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親の勧めです
医学部は受けてみたら受かったって程度ですかね。
でも入ったらいいところでした!これほんとです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845487 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]多文化社会学部多文化社会学科の評価-
総合評価普通英語に圧倒的な自信がある人、留学したい意思が固まっている人にはいいと思います。なんとなく入るのであれば、あまり楽しくないので他のところに行った方がいいです。
-
講義・授業普通良くも悪くも英語力次第。
英語が得意な学生が多く、多少得意な意識がある程度では置いていかれてしまうことが多い。
高校時代には英語は割とできる方ではあったが、完全に自信がなくなった。 -
研究室・ゼミ普通2年次からゼミが始まるが、内容に関してはぼんやりとしたままで進む気配がない。本人次第といった感じ。
-
就職・進学悪いどういったところに就職するの?と聞かれても、正直分からないとしか言えない。
-
アクセス・立地良い路面電車の駅が近くにあり、街中からのアクセスも悪くはない。田舎過ぎず都会過ぎずでちょうどいい。
-
施設・設備良い12階ぐらいまでありエレベーターで移動するが、あまり教室を把握していない
-
友人・恋愛良い1年次は全寮制なのでほっとけば友達はできる。恋愛はスペック次第。
-
学生生活悪い何もない。多忙なためサークル等には打ち込めない人が多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コース毎に、言語コミュニケーション、国際公共政策、国際文化などが学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機第1志望に落ちたため。似たようなことができそうな学部を選んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816086 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価普通田舎なのでめちゃくちゃ楽しいキャンパスライフってわけではないですが、楽しもうと思えば思う存分楽しめます!!
保健学科の学生で大学生活を楽しみたいなら、いかに保健学科外との繋がりを持つかによると思います。 -
講義・授業良い専門科目の授業は面白い。
他専攻と教習の授業も学びが多くて楽しい。
話が上手い先生の講義はさらに面白い -
就職・進学普通就職に対するサポートはあまりなし。
情報提供はしてくれるが、自力で進めるのが基本。
進学実績が悪かった年度があるため、国家試験については先生が手厚くフォローしてくれる -
アクセス・立地悪い立地は坂の上にあるので最悪です。
今はキャンパスが歯学部の方へ移動しており登らなくて良くなってますが、上のキャンパスは行くだけで大変です。
エレベーターを使用するか、裏の階段から登る事をオススメします -
施設・設備悪い各専攻専門的な設備はあるが管理されてるところとされていないところの差があるような気がする。
特に体育館は学生管理なのかボロボロ。
-
友人・恋愛普通保健学科は女子が多いので友人関係でトラブルもいくらかはあると思います。特に看護は
理学に男子が多いし、他の専攻にも男子はいるので毎年保健学科ないのカップルが3組ぐらいは必ずいる印象です。
先輩後輩で付き合ってるのも見ます -
学生生活良い学内のサークルは色々あって充実してると思います。
長崎で1番大きな大学なので、別の大学から来てサークルや部活に所属してる人もいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は基礎的なこと。看護理学作業で教習の授業を受けます。
2年次は看護、理学作業で分かれて受けることが増えてきます。
3年次は看護は春から、理学作業は2月から実習が始まります。
4年次は理学作業は実習と就活、卒業研究、国試って感じです。
理学作業は2.3年の頃が遊ぶ時間いっぱいあると思います -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと発達障害の分野に興味があり、作業療法士を目指しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていることリモート授業、オンライン実習など家で授業を受けることが多くなりました。 オンライン実習では事例検討など各専攻や先生によっていろいろな形で実施されています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783228 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部工学科の評価-
総合評価普通現時点ではいいところと悪いところが一緒ぐらいある印象です。すみごごちは坂がを除けば割といいです。猫も沢山います
-
講義・授業良いオンラインの導入の対応が早急に行われたため、授業内容に遅れは出なかったものの、オンラインと対面の併用はモチベーション的に難しいものが多い。
-
研究室・ゼミ普通研究室や、ゼミに所属していないために現段階では何も言えない。
-
就職・進学普通院進学については旧帝大などにも数名行っていると教授たちからは教えてもらっている、就職の点でも有名企業の名前が挙がる一方であるが、授業内容からして、就職にためになるものか定かでないものがちらほらある。
-
アクセス・立地良い坂が多すぎて1年生の頃は自転車を血反吐吐いてこいで大学に通っていました。尚近くに読めん電車が通っていることは良き。
-
施設・設備悪いボロい、小さい、、、と私は思っている。学内にコンビニもありません。
-
友人・恋愛普通オンライン授業が多かったため、友達や恋人づくりは難航しています
-
部活・サークル良いコロナのためろくにイベントごとができませんでした。しょうがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造工学 電気電子工学 化学物理 機械工学などコースが多岐に分かれている
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由建築が学べる県内の大学が長崎大学しかなかったため。意外と志望者も多かったため
感染症対策としてやっていることオンライン授業が行われている健康管理システムというものが行われている1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767079 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ
























