みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ

国立長崎県/長崎大学駅
長崎大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い4年間で専門的な知識を身につけることができ、職場でも役になっています。とても充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業普通クオーター制なので、短期で集中的に講義を受けられるところが良い。
-
研究室・ゼミ良い研究室では主に卒業研究に取り組みます。実験設備が充実しており、教授方も親身になってアドバイスをくださるのでとても取り組みやすい環境です。
-
就職・進学良い学部卒の就職は中小企業が多く、一般での就活になります。院卒は有名企業への学校推薦が多くあるので就職しやすいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りのバス停・電停から徒歩1分ほど。周辺にはコンビニや飲食店、病院などがあり立地は良いです。
-
施設・設備良い走査型電子顕微鏡やX線回折装置、蛍光分光計などさまざまな設備があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多くあり、他学部・他学年との交流ができます。
-
学生生活良いサークル活動が活発です。長大祭では各サークルが出店を出店し盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次には基礎的な光学知識(動力学、数学など)を学びます。 3年次からは専門科目を主に学びます。4年次には卒業研究を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先三菱重工グループの技術職(機械設計業務)
-
志望動機地元の大学で幼い頃から長崎大学に行きたかった。理解を専攻していたため工学部を選びました。
投稿者ID:571166 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い適度に勉強できて、適度に部活やアルバイトをしたい人には良いところだと思います。勉強では、長崎は熱研や国際医療、離島医療に力を入れているので、そういったことに興味があればなおお勧めだと思います。人柄も良く、飲み会やイベント行事もあるため、充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い教育熱心な先生や、外部から有名な先生を招いて授業をしてくれたりします。授業内容も、座学だけでなく臨床にそくした実習やコミュニケーション能力を高める授業などもあり、充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い医学ゼミという科目があり、生徒の興味に応じて様々な医療分野から自分で選択して学ぶことができます。研究室も沢山あり、低学年から研究室に通っている人もいます。
-
就職・進学良い地元に残る人が多いイメージですが、福岡や関東、関西に研修にいく人も一定数いるため、個人の能力次第ですが、就職に困るということはないかと思います。最悪の場合でも、地元の大学病院にはよほどのことがない限りは合格できると思うので、どこの病院にも行く当てがないという事態にはならないと思います。
-
アクセス・立地悪い長崎は路電があるため、周辺の移動には困らないかと思います。ただ、路電を降りてから大学のキャンパスまでが坂道なため立地はよくないです。
-
施設・設備悪い歴史のある大学のため、全体的に建物のつくりは古いです。ただ、最近できた講義棟もあったりします。講義室によっては、夏場がとても暑くてしんどいところもあり、もっと整備してほしいと感じています。
-
友人・恋愛普通だいたいの人がなんらかのサークル、部活動に所属しており、そのグループで友人ができている印象です。友達のグループは、最初の段階でだいたい決まっているイメージなので、最初が肝心だと思います。友人関係も恋愛関係も、結局のところその人次第なので何とも言えません。
-
学生生活良いサークルや部活動はいろいろな種類があり、勧誘活動も盛んなため充実しています。兼部している人もいたり、他のキャンパスのサークルに参加している人もなかにはいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は基礎医学と教養科目、3,4年次からは臨床医学を、5年次からは実際に大学病院で臨床実習に入ります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地元が長崎であったことと、医療分野に興味があったため入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536576 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通本気で教員になりたい人は来るべきかと思います。附属の学校もあるので、実習など環境は整っています。ただ、教員に少しでもなりたくないと思っているのならオススメしません。私は就職に関しては失敗してるので、来なければよかったな、と思っています。しかし、友人、恋人関係は何も後悔なく、むしろ一生の友人ができたので、そこに関しては来てよかったなと思います。
-
講義・授業良い幅広い分野から教育について考え、今まで自分が受けてきた教育と照らし合わせながら考えを深めることができます。教育に関することは全般的に学べます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミに別れます。専攻ごとに複数のゼミに振り分けられますが、その中でも熱心な教授とそうでない教授がいるので、説明会や先輩方からたくさん話を聞いた方がいいです。私はゼミ活動は嫌いでした。
-
就職・進学悪い教育学部なので、教員採用試験を受けるように促されます。教員採用試験対策という名目のものはもちろんありますが、充分ではないように思えました。みんな各々での多大な勉強が必要で、自分で勉強できる、いわゆる頭のいい人は教員採用試験に受かります。 また、教員を目指してない人に対しては、教育学部の教授達は何もサポートしてくれません。自分で情報を集めたり勉強したりしなければなりません。
-
アクセス・立地良いキャンパスは街中にあります。バス、路面電車、JRが主な交通手段です。駐輪場も充実しているので、原付や自転車で来る人も多いようでした。大学周りには大学生向けの物件がたくさんあり、スーパーやコンビニがたくさんあるので一人暮らしはしやすいと思います。
-
施設・設備良い建物は比較的綺麗だと思います。要所要所に地図があり、あまり迷うことはないかと思います。図書館や生協、学食など、学生生活に役立つ施設がたくさんあるので楽しいキャンパスライフが送れます。
-
友人・恋愛良い学科、専攻は4.5人から40人くらいまで、専攻によって人数は違いますが、友人は作りやすいと思います。私はサークルなどには入っていませんでしたが、専攻の友人はもちろん、授業を通してたくさんの友人ができました。恋人もできました。「教育学部って仲いいよね」とよく他学部の友人からも言われるほどでした。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。スポーツ系から文化系まで数えきれないくらいあります。そこでの友人もできると思うので、サークルは入っていいものだと思います。飲み会などもあるので、ハメは外しすぎないように。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、教員免許に必要な単位を取得し、最終的には学科、専攻ごとに決められた教員免許を取得して卒業します。4年間、様々な実習がありますが、3年次に1番大きな1ヶ月の教育実習があります。4年次では、教育に関する卒業論文を書いて卒業です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機昔から先生になりたかったからです。また実家からも通えるので、生活的にも楽だと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535494 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通まあまあ楽しかったし資格が取れてよかった しかし専門学校でもとれる資格でかつ給料も講師にならないも変わらないため、わざわざ国立で医学部や薬学、歯学いがいで通うのはもったいないと思った
-
講義・授業悪い先生が古い考えで固定観念がつよい 割と放任主義で研究は手あついが、専門学校のほうが授業は丁寧だとおもう
-
研究室・ゼミ良い基礎研究がつよい 医学科や薬学部が強いから連携しており院をめざすなら良い
-
就職・進学普通つてはおおいから九州で働くならまず1発か2発で就活が決まる 九州以外なら自分で動かないと厳しい
-
アクセス・立地普通文教キャンパスは立地がいい しかし保健学科は激坂がある上ボロいので大学って感じはしない
-
施設・設備普通基本もと短大の設備を長崎大学が併合している保健学科の設備はかなり古い 文教キャンパスの方は割と綺麗
-
友人・恋愛良い人間関係がせまい みんな学校以外で見つける人が多い 積極的にバイトや部活を掛け持ちすればできる
-
学生生活良い文化祭などはほどほど良いとおもう サークルも多いしゆるめでバイトと掛け持ちしやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療の基礎 実習 研究 あとはほかの学部と合同のPCスキルやえいご、体育などある
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先そのまま関西で専門職につけた
-
志望動機地元だから 薬学部を諦めて入りやすいから 資格がとれ安定してるから 国立ブランドだから
投稿者ID:567317 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強できることや研究できることは多く、将来的に専門的な就職もきちんとできるので総合的には良いと思う
-
講義・授業良い海外志向の授業やカリキュラムがあり、授業以外の研究でも教育も整ってるから
-
研究室・ゼミ良いゼミでもセミナーな多く自分で論文を読んで理解を深めて学習できる
-
就職・進学良い学んだことを生かせる就職先のあてが多く自分のやってきたことが身を結ぶことが多いから
-
アクセス・立地良い田舎だから坂が多く自転車通勤に向いてないので通学が大変である
-
施設・設備普通あまり設備が充実していないので学食や生協がおいしくない、トイレも綺麗にしてほしい
-
友人・恋愛良い学部ごとでしか行動する機会がなく、出会いが多いとはあまり言えない
-
学生生活普通多分サークルやイベントはあるが、盛り上がっているかどうかは分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から3年次までは座学ばかりだけど時々基礎実習もある、4年次からは自分の卒論テーマを持ち研究に没頭し5年次以降は臨床実習
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学病院もしくは大手製薬会社
-
志望動機べつに理由は特にない、九州で薬学部がある国立大学が二つしかなかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533318 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価悪い立地が良い。最近予算がないらしく設備は微妙。校舎は割と綺麗。長崎での就職はいいほうなのではないかと思う。ただし学科で就職する人は半数程度。真面目に勉強しに来てる人も多いが、さぼってしまう人もちらほら。
-
講義・授業普通講義は担当の先生によってまちまち。くせの強い先生が多いかもしれない。履修する講義数は大充実になる。
-
研究室・ゼミ良い他の学科と違い、平日は毎日朝から夕方まで行く必要あり。長期休みも短い。熱心に研究をしたい人には向いている。
-
就職・進学悪い本人次第。自分からどんどん活動していくべき。学部において利用者は少ないが、学校の支援センターがあり相談にのってくださる。進学者が多い。
-
アクセス・立地良い立地は良い。大学前の電停から路面電車で120円で大概の施設には行ける。
-
施設・設備悪い校舎は比較的新しく綺麗。実験設備等は微妙。
-
友人・恋愛普通多くの学部があるのでいろんな人に会える機会はある。サークルに入れば。
-
学生生活普通イベントは年に一度の学祭くらい。サークルはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年で金属や有機、無機、数学、物理、分析等を勉強。3年から選択科目が増えて興味あるものに絞れる。4年は卒業研究。
-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:477407 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済の事をしっかりと学べ、時間にも余裕があるので資格を取得したいと考えてる人にはおススメです。実際、隙間時間を利用してダブルスクールをしている学生も多いです。
-
講義・授業普通講義によってはテストのみが成績評価に反映されるので、無理して学校に来る必要がありません。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミ活動が始まり、ゼミの中には実践的に経営を学ぶため、地元企業と協力をしながら現場の経営を学ぶことが出来るゼミもあります。
また、ゼミも多数あり自分の興味関心で自由に選ぶ事ができます。 -
施設・設備悪い講義室のWiFiは少し弱い気がします。また、学内ではWiFiに接続するのに大学の学生ページでログインをしなければならないため、少々面倒な気もします。
-
友人・恋愛悪い人数が多い為、新しい人との出会いが沢山あります。自分とは違う価値観を持った人間と出会うことができます?
-
学生生活悪いサークル活動が盛んであり、また学部ごとに学部祭、そして大学全体で学園祭が毎年行われます。
サークルも豊富であり、また部活動も本格的に行われいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465148 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。水産学部水産学科の評価-
総合評価良い私自身魚にはあまり興味はありませんでしたが、自身の興味のある分野である食の分野においても勉強することができ充実した大学生活を送れています。
ただ他の学部や大学と違って、ほとんどが決まった授業を取る必要があり、あまり興味のない授業も必修の可能性があり、興味のない分野の勉強はただ単位を取る勉強となってしまいました。
またコースによってまちまちなのですが、二年生から実験が始まり、レポートや課題に追われるので、学年が上がるごとに自分の時間は減ります。
一年生のうちにたくさん遊んだり、バイトをしていた方がいいのではと思います。
特に四年生になると研究室によっては全くバイトができなくなることもあるので、研究室選びは重要だと思います。
就職活動においては、他学部や他大学に比べて先生と生徒の距離が近いため、どんなことにも相談に乗ってくれたり、ESを一緒に考えてもらえたり、とても助かりました。
-
講義・授業良い先生方の話は興味深いものが多いです。
先生方の個性も強いので、飽きずに授業を受けれます。
-
研究室・ゼミ良いわたしの所属する研究室は先生方がとても親切なので、失敗することも多いですが、楽しく実験を行うことができます。
他の研究室においては不満がある人もいるようですが、要は自分次第だと思います。 -
就職・進学普通大手に行く人ももちろんいますが、これも本人のやる気次第だと思います。ただ、全く関係のない分野の大手いけないわけではないと思います。またやはり学科的にも食品分野、水産分野、船関係の就職先が多いと思います。
就職活動ではよくなぜ水産学部に行ったのか?と聞かれ、珍しい学部なのでその分話題はあり、はじめの掴みをしっかり準備していくと、面白いねと好印象だった気がします。 -
アクセス・立地普通一人暮らしする場合は長崎は家賃が高いと感じます。
特に坂がない場所で綺麗な家になると五万以上は必ずすると思います。
坂の上に行けば行くほど、綺麗でと家賃が安くなるので、原付を持ってると便利です。
文教キャンパス周辺はスーパーがどの場所に住んでもだいたい近くにあるので買い物には便利です。
ただ、遊ぶ場所は少ないので、決まった遊びしかしなくなります。
買い物も街に行けば多少はありますが、福岡に行ったり、鳥栖のアウトレットに行ったりする方が人と被らないです。 -
施設・設備普通とにかくキャンパスは狭いです。
喫煙所がだんだん少なくなっており、他学部の喫煙所に行く人もいるので、喫煙者には冷たいと思います。
-
友人・恋愛良い大学自体にそこまで人が多くないので、だいたい友達の友達になります。
サークルも色々あります。
学部では一年生はほとんど同じ授業をとるので、学部内で友達は作りやすいと思いますが、他学部と同じ授業は少しある教養だけなので、他学部の友達が欲しい人はサークルに入ることをお勧めします。 -
学生生活悪いサークルは様々なものがありますが、特にイベントが多いと言うわけではない気がします。
学祭も一年生の頃は参加しましたが、二年生以降は行かなくてもいいかなーという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎科目が多いです。基本なので、ここでどのような勉強がしたいのかはっきりさせ、二年目のコースを決めるべきだと思います。
二年生は4のコースに分かれて授業を受けます。自分のやりたいコースに行くことができれば、授業自体は楽しいと思います。教養は二年のうちに全部取っておくと後が楽です。
三年生はコース科目の応用の勉強になります。わたし自身意味がないと思っていた教養がなくなり、専門科目だけになるので無駄な勉強をしなくてすみます。
四年は研究室で研究のみになります。研究はいがいと大変なので、単位を撮り残しておかないほうがいいと思います。 -
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464880 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。多文化社会学部多文化社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野に触れることができるが、それを自由に選ぶことができなかった。しかし、今年度から入学する学生は、それができるようになった。様々な分野の先生方が親身になってくれるので、自分の学びたいことに集中できる。
-
講義・授業良い規模の小さい学部なので、先生方との距離が近いため、授業でわからないことがあってもすぐに質問できる。先生方も学生一人一人の顔を覚えているので、先生方からも学生からもすぐに声をかけられる。
-
研究室・ゼミ良い規模の小さい学部なので、学生と先生方の距離が近い。ゼミも少数のため、細かく指導してくれる。主指導教授と副指導教授がいるので、1つのトピックに対しても、様々な視点からアドバイスをくれる。主指導、副指導の先生でなくても、質問に行ったら親身になってアドバイスをくれる。
-
就職・進学良いまだ、創設5年目の学部のため、きちんとした実績はまだ出ていないが、1期生は、就職希望の人はほとんど就職できている。大学の就職担当だけでなく、学部に就職担当専門の先生がいるので、対策がしっかりできる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、長崎駅から路面電車で20分ほどの長崎大学前です。ほかにも、バス停が正門と裏門両方にある。福岡空港、長崎空港の両方からのバスが目の前に泊まるので、アクセスは良い。まわりに、コンビニ、マック、吉野家、ファミレスがあるので、不自由なく生活できる。スーパーも充実しているので、生活しやすい。
-
施設・設備普通学科で使う施設は、20:30までしか使うことができない。図書館は、22:00まで利用可能である。それぞれにwi-fiが設置されているため、インターネット環境はよい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の種類は充実しており、活動もよくしている。学部が、小さい学部のうえ、1年生は量での生活なので、、学部内での友人はできやすい。しかし、授業でほかの学部の学生とかかわる機会は少ないので、サークルや部活に所属したほうが交友の幅は広がる。
-
学生生活普通学内のサークルや部活は、5月に部活紹介のためのイベントが開催されるので、自分の所属したいものを探しやすい。また、学園祭だけでなく、規模は小さくなるが、ほかにも似たようなイベントはあるので、イベントに関しては充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、英語の勉強を中心にしつつ、2年制移行に学ぶ専門分野の入門編を学ぶ。そこで、自分の興味のあるコースを2年次に決める。留学を推奨している学部なので、2年次後期から条件を満たせば、自分の好きなタイミングで交換留学することができる。留学する学生が一定数いるので、それに対応するために、2年次からゼミが始まる。
-
就職先・進学先印刷の中小企業の営業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490696 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学生生活ぜんぱんをふりかえると充実していないような気がするし学びたい内容がよくわからなかった。このようなことから全般的に納得いかない点がおおく、授業以外に関しても特に面白くなかった。
-
講義・授業普通講義や授業内容については、教授や講師の先生に魅力あるものがおらず、どちらかといえば公務員にように感じることがおおくとても充実したものとはいえない。また、課題に関し点も大したものはなかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミがはじまるじきについては、もう少し前でも構わないと思うが、選び方など選択肢を豊富にすればもっと充実したものになるかもしれない。
-
就職・進学普通就職実績については、ある程度豊富にあるようだが、就職活動のサポートはあまり充実したものではないので改善を要する。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から決して近くではなく学校の周りも良い環境とは言えない。また飲みに行く場所も決して豊富ではない。
-
施設・設備良いキャンパスの建物等は老朽化しているものの、教室については決して悪いとは思わない。図書室についても内容は充実している。
-
友人・恋愛普通サークル活動を活発に行えるような環境がととのっていないことから改善を要する。友人や恋人が出来やすい環境ではある。
-
学生生活悪いサールク活動や大学のイベントがいまいち盛り上がらないかんじがするし、アルバイトについても出来るような環境が整っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般に関して基礎的な知識を備えるように段階的に講義やゼミを受けることとなるが、実践的な能力の向上にはかけ離れたカリキュラムである。
-
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430018 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ






















