みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ

国立長崎県/長崎大学駅
長崎大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い物理や数学などの教養科目の選択の必要がなく、また一年生から実習で病院に行けたりと、モチベーションがあがる。
また部活動が活発なので、楽しい学生生活が見込める他、卒後、先輩医師との繋がりができる -
講義・授業良いおおむねわかりやすく優しい先生が多い。
-
アクセス・立地良い路面電車沿いにキャンパスがあり、通学は楽です。一年生、二年生の間は文教キャンパスにも通うが、それ以降は浜口町の坂本キャンパス・大学病院での講義が主なので通いやすい。まわりにも飲食店が多く、住みやすく、また交友関係を広げやすい。
しかし浜町や長崎駅前といった繁華街には少々遠いので、この評価にしました。 -
学生生活普通医学部系の学生は、カリキュラムやキャンパスの違いにより全学系のサークルには入りにくい。
したがって医学部系の部活に入る人がほとんどである。
ゆるく活動したい人には、体育会系の部活はあまり向かないかもしれないが、室内楽部や軽音部などの文化系の部活も活発なため、安心してください。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い設備や授業内容は充実しており、特に不足を感じたことはありません。また、学生自身で勉強をする環境が整っておりテスト前などはそれを活用することによって集中して学習に取り組めます。
先生方も大概、生徒想いの優しい方が多く学生からの信頼も厚いです。
大学病院も近いので臨床実習になった時もあまり不便さを感じたことはありません。
しかし、学科の特徴として学ぶことが多いためではありますが、授業が多くあまり自分の自由な時間は想像しているよりもはるかに少ないかと思います。バイトや遊びは自分で時間を見つけてうまくこなす必要があります。 -
アクセス・立地悪いキャンパス周辺には多くの学生用のアパートやマンションがありますが、どれも家賃が高めとなっています。また、家賃の割にあまり満足な広さではなかったりします。
ですが、少し歩くと大通りに出ることができたり、路面電車が走っていたらするので簡単に街の方に行くことができます。 -
学生生活良い医学部ではサークルは無く、部活がかなり発達しています。
運動部も文化部も様々なものがあり、所属する人が多いです。また、その部活の人と過ごす時間がかなり多いため、縦の関係を築く手助けになる上、自分の居場所となる大切な仲間に出会えます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333480 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い夜間主コースに在籍していますが、昼間の講義も受けることができるのでアルバイトや仕事との両立がしやすく便利です。ただ、夜間にやっているサークルが少ない、文化祭などのイベントに関わることができないという問題点もあります。
-
講義・授業良い夜間の講義でも昼間と同じ内容のものを受けることができます。楽はできませんが、勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い夜間主コースであっても、様々なゼミの中から選び学ぶことができます。ゼミによっては、バーベキューをしたり飲み会をしたり楽しみもあります。
-
就職・進学良い三年生頃から就活についての説明会がマイナビ、リクナビの方たちによって何度か行われます。就活を始めてからも、学内にある相談室を利用できるので良い環境です。
-
アクセス・立地普通近くにコンビニはありますが、飲食店はあまりありません。駅や街の方に行くにはバスか路面電車に乗る必要があります。どちらも停留所までは少し歩きます。
-
施設・設備良い出席管理はICカードになっている学生証をかざすだけでできたり、建物も綺麗だったり過ごしやすいです。キャンパス内に川が流れていることや自然が多いこと、また文化的な建築物があり雰囲気も良いです。
-
友人・恋愛良い学内で新しい友達も恋人もできました。夜間主コースのため幅広い年齢の方が在籍していて、これまで関わりが少なかった年齢の方ともお話ができます。
-
学生生活悪い気になるほどではありませんが、夜間ということで少し昼間と差を感じます。ドラマのようなキャンパスライフとは少し違うかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本だけでなく世界の経済についても学びます。また、英語に始まり、ドイツ語やフランス語などの語学も学ぶことができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288993 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]水産学部水産学科の評価-
総合評価良い結局のところ大学生活が充実するかどうかは本人次第なので。
しっかり芯を持って怪しい人や物に手を出さずに自分なりの楽しさを見つけることが出来ればそれが自分の正解になると思います。
水産学部はお魚好きやウミウシ好き、藻類好きなど様々います。
中にはお魚全く興味ない人もいます。
私も釣りはあまりしませんがお魚好きですし将来動物に関係するお仕事につきたいので、ほんと人によります。 -
講義・授業良い専門科目に関しては海と深い関わりのある長崎ならではのかなり水準の高い授業を受けることが出来る。私はまだ1年生だが、2年生からは実験が増えるため最も充実していると先輩から聞くのは2年生。だけど教養教育科目に関しては教授達が自分の出している本を買わせて印税を稼ぐだけの形だけの授業になっている部分もある。勿論、いい授業はあり、評価基準もテストからレポート、プレゼンなど様々なので、シラバスを深く確認するといいでしょう。
-
研究室・ゼミ普通1年生なのでまだ研究室に配属されていませんが、人気の研究室はかなり充実していると聞きます。中でもイルカやクジラを研究する鯨類研究室は女子生徒にかなりの人気を博しています。あらかじめ教授と仲良くなっておくことも研究室への配属を決めるひとつの手段ですが、正当な評価基準として入学してから2年生前期までの成績で希望を通すことが出来るか決まります。
-
就職・進学普通生徒10人につき1人の助言教授が付いてくれるため、困ったことがあれば親身に対応してくれます
-
アクセス・立地悪い学校の周りには生活用品から嗜好品まで幅広い商品が売られているスーパーマーケットが1つだけありますが、あとはコンビニと少しのご飯屋さんしかありません。
長崎駅前は中々に栄えていますが、行くまでバスで30分かかります。
意外と不便。 -
施設・設備良いなんと長崎大学水産学部は船を所有する数少ない学部です。
水産業に関わる設備はかなり充実していると思います。 -
友人・恋愛良い大学の周りにバイトできる場所がマックやコンビニしかないので駅前まで行く人が多いため意外とバイト先で長崎大学の人と知り合うことは多いです。
また、水産学部は特に人数が少ないので、だいたい皆顔見知りです。
サークルに入れば色んな人と交流できます。
危ない人はもちろんいるわけなので気をつけましょう。 -
学生生活良いなかなかに楽しいイベントがたくさんあります。
私は軽音サークルに入っているため文化祭で演奏したり友達と河川敷や公園に弾きに行ったりして楽しい日々を送れています。
全学の文化祭とは別に水産学部の文化祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目は2年の前期まであります。
自分の興味のない科目も受けなければなりません。
ですが2年生の後期からは専門科目だけになります。
解剖実験や乗船実習など様々あります。そこからは存分に楽しみましょう。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先オーストラリアの大学院に行きたいと考えています。
今のところジェームズクック大学で学びたいと考えています。 -
志望動機動物が好きで、野生動物の保護に関わる仕事につきたいと考えていましたが、それを仕事にするのは難しいため、水産学という側面から自分の興味のある分野を深堀りして行きたいと考えました。あとクラゲが好きなのでクラゲを研究したい。
来年の2月からオーストラリアに留学に行きますが、自然に触れて野生動物をより身近に感じるいい機会だと思い申し込みました。野生動物の保護はボランティアの側面が強いため、将来オーストラリアに住み別の仕事をしながら、ボランティアとして野生動物に関わる活動が出来たらな、なんて考えてたり。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966544 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いかなりキツめの学部学科ではありますが、楽しく過ごさせて頂いております。薬について学ぶにはいい大学だと考えています。
-
講義・授業良い薬学部に限らず、大学での講義はかなり専門的なものになりますので難易度は高校に比べて難しくなります。しかしその分興味深い科目も多く、講義の内容はかなり充実しています。
-
就職・進学普通実際にまだ就職のサポートを受けたことはありませんが、定期的に就職や進路についてのお知らせが届きます。また就職などのことについて相談できる場所もあるので十分なサポートであると言えると考えています。
-
アクセス・立地良い文教キャンパスの正門の前には路面電車が走っています。路面電車は結構広い範囲で走っているので、家が遠くても、電車やバスに乗り換えれば問題無く登校できます。
-
施設・設備普通講義で行く教室以外にあまり他の場所に行っていないので、あまり何とも言えないです。教室やトイレは清潔です。
-
友人・恋愛普通長崎大学薬学部薬科学科と比べると充実はしていないかもしれません。大人しめの性格の人が多いので、学科全員が揃ってワイワイするというのは(学年にもよりますが)そうそう無いです。長崎大学全体として見れば友人関係、恋愛関係は充実していると思います。
-
学生生活普通サークルの種類が多いので自分にあったサークルを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、基本的な化学、生物、分析方法、薬用植物などを勉強します。また薬の研究の流れや薬剤師のありかたなど、薬に関わる大まかなことを学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼いころから薬に興味があった。長崎大学を志望したのは様々な研究室があったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941177 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いいいと思いますよ。なんてったって人がいいと思います。みんな温かいです。ねこもたくさんいますよ。怖がる人も多いけれど楽しい場所です。
-
講義・授業良い楽しいです。結構。専門的なことが学べます。アクティブラーニングが多いです。仲間との活動もたくさんあり、協力という力が付きます。
-
研究室・ゼミ良い楽しいです。
-
就職・進学良いどうなんでしょう。まだ就職しないのでわかりません。いいのでしょうかね。どうでしょう。
-
アクセス・立地普通周りに大きなショッピングモールがあるわけではありません。100均が少し遠いです。あと、もっとカフェがあったら気軽に通うことができると思います。
-
施設・設備普通してると思います。クーラーもあるし。電気も自動でつくので。心配なところなんてありませんよ。
-
友人・恋愛良い充実してますよ。友達が新しくできて毎日が楽しいです。ずっと笑ってます。
-
学生生活良い学祭とかありますが、行ったことはありません。規模は小さいと思いますよ。芸人はよく、きてますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるためには勉強が必要です。自分の夢を叶えるためにも、学びつづけます。教員とは人に教えたり、伝えたりする立場です。責任は重いですが、子どもの成長のために学ばなければならないのです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機んー、なぜでしょうか。気づいたらここにいました。私は自分でなかなか選択ができない人間です。きっと、昔から選択をしてこなかったのと、自分をよく知らないからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565876 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良いまだ学校に行き始めて半年しか経っていないが、長崎大学経済学部1年の授業は月火水に教養科目を文教キャンパスで、木金に専門科目を片淵キャンパスで受けます。そのため、自分は文教キャンパス付近に家をとっていますが、移動が大変面倒であることが大きいです。専門科目の授業に関しては、大人数教室で受けるため勉強に対するより積極的な姿勢が必要だと感じました。授業以外に関して、自分が精力を尽くしていることはサークルです。軽音のサークルに所属していますが、ライブに出るなど充実したサークルライフを送っています。サークルでは同じ経済学部のみの人が所属しているサークルですが、経済学部の4年生などの先輩との縦の繋がりが強いため、卒業後の進路や就職に関するアドバイスなどをよくいただきます。その点は非常に満足しています。
-
講義・授業悪い専門科目についての授業は、学部生約200人を半分に分けて受ける授業と、学部同学年生全員を講堂で集めて受ける授業があり、一人一人に応じた指導はほとんど行われていません。大人数授業のためか、授業中に私語をする人もすくなくありません。1年前期までの話ですが、履修の組み方に関しては、昼間コースと夜間コースが同時に受ける授業もあり、夜遅くまで授業があった時がありました。
-
研究室・ゼミ普通専門的なゼミは3年生から始まるため、詳しいことはわかりません。1年の前期にはゼミのようなものはありましたが、先生が出した課題についてレポートやプレゼンテーションを行うことが多くありました。自分で自由にテーマを決めたかったと感じました。
-
就職・進学良い就職実績は見た所高いと感じました。また、先生から聞いた話ではありますが、OBのサポートも充実しており、就職のため、就職後のこともサポートしていただけると聞き、安心しています。
-
アクセス・立地悪い文教キャンパスと片淵キャンパスとを、曜日毎に行き来しなければならず、家は文教キャンパス付近にとっていますが、片淵キャンパスに行くときに、路面電車で40分と駅から徒歩10分のところにあるため、とても不便さを感じます。
-
施設・設備普通経済学部なので、学科で使う設備はほぼ教室でありますが、とても綺麗にされていると思います。ただ、サークル棟の使用時間が制限されており、夜遅くまで練習などできないことが非常に残念です。
-
友人・恋愛良い学部内では、自分から話にいけば友達は増えると思います。教養教育は40人程のクラスで、外国語の授業ではペアワークなどが盛んなので、そこでも自然に友達はできました。サークルでも多く友達ができました。特に自分の所属している軽音のサークルでは、全学部のサークルや、付近の純真大、活水大、県立大、総科大の軽音サークルと合同でライブを催すことも多く、他の学部の人や他の大学の人とも仲良くなるチャンスがあります。
-
学生生活良いサークルでは、期毎の定例演奏や企画ライブなどイベントが盛りだくさんです。休む暇がないほど楽しく演奏させて頂いてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ、1年時のことしかわからないのですが、1年次では教養科目と専門科目を分けて学びます。キャンパスも異なり、月火水に教養科目を文教キャンパスで、木金に専門科目を片淵キャンパスで学びます。教養科目は、前期では情報基礎、通年で総合英語と英語コミュニケーションなどがあります。専門科目では、前期は経済概論や金融概論、国際関係概論など大まかに学び、後期からはマクロ経済学やミクロ経済学、簿記と徐々に専門性が高い科目を学ぶようになります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415101 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い目的が薬剤師という専門職になることなので本当になりたい方には良い場所であると思います。なんとなくで入ると後で辛くなると思います。
-
講義・授業良い医療系の学部が充実している大学なので、医学部、歯学部関係の先生方の話を聞くこともあり、将来薬剤師になる上での貴重な経験になると思います。
-
アクセス・立地普通大学の近くにはたくさんのアパート、マンションがあります。なので通学には便利であると思います。しかし長崎の土地柄、坂が多くそれは通学には辛いかもしれません。
-
施設・設備良い図書館も改装され綺麗になっており、勉強したり読書したりするには良い環境だと思います。学食も美味しいです。
-
友人・恋愛良い学科の人はやはり真面目で優秀な人が多く学習する上で良い刺激になります。薬学部は男女比が1:1で学部内カップルもできやすい環境だと思います。
-
部活・サークル良いサークルも学部のみで独立しており、学部の先輩、後輩と親交を深めることができます。サークルに所属していると先輩からテストの過去問をもらえることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学(有機化学、物理、生物、薬理、臨床)について総合的に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名有機化学に関する研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有機合成について学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機薬剤師免許が欲しかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の配点が大きいので英語を重視した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23389 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]水産学部水産学科の評価-
総合評価良いそこまで専門的な事を学べる訳では無いが、確実に大学院には活かせそう。
面白い授業があって学ぶことがマンネリ化しなくて良い。 -
講義・授業良い非常に講義がわかりやすい
専門的な事を学べてよかとぞ!
満足している。 -
研究室・ゼミ良い少し使いづらいが概ね良い
設備としてはそこまで整っていない。
国立としては普通なのかも -
就職・進学普通まぁまぁ良いが国立とは思えない。
専門的な事を身に着けたいなら院に行くべき -
アクセス・立地良い概ね不満はない
環境としてはととのっている。
学校周りのアクセスが良い -
施設・設備悪いあまり整っていないが浅く学ぶなら良いと思う。
施設は良いが設備がまだまだ。 -
友人・恋愛悪い出会いがない。
そこまで期待してはいけない
キャンパスライフとは何かわからなくなる -
学生生活普通活発ではないと思うが、不満は聞かない。
入りたいとは思えないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に水産学を学び、そこから生態や繁殖の仕方を学ぶ。
よかとぞ! -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
公的な機関で水産学を活かしてみたい。
水族館で働いてみたい。 -
志望動機高校時代の教師に『国公立はよかとぞ!私立より』と勧められたのでこの大学を志望し、その中でも面白そうな学科を選んだ。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890689 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学部で勉強したいことはしっかりと勉強できていて、いい大学だと思う。教授も設備も充実していていいと思う。
-
講義・授業良い最近はコロナウイルスによって、対面授業が減っていますが、オンラインでも分かりやすく充実している。医学部は周りと比べても課題が多い。
-
就職・進学普通進学実績はまあいいと思う。サポートはちゃんとそれなりにあるが、自分の頑張り次第でもあると思う。
-
アクセス・立地良い路面電車がたくさん通っているので行き来しやすいと思う。校内にたくさん野良猫がいる。
-
施設・設備普通国公立大学はこんなもんかなというくらいの充実度。まあいいと思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば自分の所属する学科以外の知り合いや、県立大の人とも交流ができる。
-
学生生活普通コロナでイベントも規模を小さくして学生だけでしたり、中止などになってたりするけど、楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部では、どこもそうであるが、医者になるためとりあえず全分野に取り組む。生き物の解剖などもして学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最近は少子高齢化でもありますし、日本では医者が不足し始めていると知って、人を助ける仕事に興味を持ったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818209 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ























