みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価普通商学部では将来に役立ちそうな社会のことや企業のことを学べる点は充実してると思うが、先生によっては教科書を読んでるだけの授業もあり、物足りないと感じる時がある。
-
講義・授業普通金融関係や経営について興味のある人にとってはとても充実した内容の講義になってると思う。
ただ、経営情報関係の授業は正直わかりづらく、内容があまり頭に入ってこない印象がある。 -
研究室・ゼミ良い私の所属しているゼミは、グループワークが盛んですぐゼミのメンバーとも仲良くなり楽しく活動できている。
内容もしっかりしており、自分の成長につながり充実した活動ができてると思う。 -
就職・進学良い学内で頻繁に誰でも参加自由の企業セミナーや説明会などが行われており、自分の進路を決めるための情報を得る機会がたくさん与えられてると思う。
就職課のサポートもしっかりとしていると思う。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から教室までが10分ほどかかり地味に時間がかかる。
学校の周りには飲食店やカラオケ、ボーリングなどがあり学校帰りに友達と寄って行けたりできるのは楽しいと思う。また、近くにサニーがあるので1人暮らしの人も助かると思う。 -
施設・設備良い図書館は新しくなってから視聴ブースや個別の勉強スペースがたくさんあり、充実した環境となっている。
大人数の教室とかだとエアコンが効きづらかったり、逆に少人数用の教室だとエアコンが効き過ぎたりという点が夏は少し困る。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、縦と横の繋がりができしっかりとした友人関係が築かれる。
またイベントなどもたくさんあり、充実した学校生活を送ることができるとおもう。 -
学生生活良い私のサークルは、活動日数は多いが、楽しく充実しているため苦に思ったことはない。
ピクニックに行ったり、合宿でBBQをしたり、大学祭で模擬店を出したりととても楽しいイベントがたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は商学、会計、経営、経営情報についての基礎を学びます。そこで自分が学びたい分野を2つ決め、それを元にゼミを選びます。
2,3年次は自分の決めた分野を中心に授業を取っていき、4年次に卒業論文を書きます。
商学部の必修はそれぞれの分野の基礎部門と英語と第2言語です。
また、西南の共通の必修科目としてキリスト教学があります。
投稿者ID:431261 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い私は現在法学部の三年生なのですが、受験時代、西南学院は第一志望ではなく、滑り止めの学校で、オープンキャンパスにも行ったことがありませんでした。なので、全くわからないまま入学を迎えたのですが、入学して三年、とてもいい学校と思っています。他の学部には無いのですが、法学部にはSAという制度があり、図書館に行けば先輩が質問対応してくれます。法律という高校時代とは全く違う学問かつ、より専門的な学問なので学び始めるまで心配かと思いますが、このような制度もあり安心して勉学に臨めると思います。
また今年、新しく図書館が建てられ、勉強する環境がより整ったといえるでしょう。図書館の中にはカフェが入っていて、オシャレです!コーヒーを飲みながらレポートや試験勉強をしている学生が沢山います。
学校付近には、病院や大型量販店、飲食店などが建ち並んでいるため生活に困ることはほとんどないです。夜遅くの帰宅になっても、商店街や大通りがあるため、人通りが多く、夜道もそこまで不安になることはないです。
まとめると、学内、学外ともに過ごしやすく、学生にとって環境は整っています!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388874 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い入門科目が準備されており、また添削課題などから
答案の書き方が学べるため抵抗なく法律を学べる
ただ、ゼミや研究室が少ない上に内容が浅い -
講義・授業悪い先生によって全く違うので、
履修のときは先輩に要相談
ほとんどどの授業も出席は取らない -
研究室・ゼミ悪い法学部は二年と三四年の2回あります
3年のゼミ選びが重要です
法学部は卒論はないけど、ゼミによってはゼミ論があるところもあります -
就職・進学普通地元の就職には最適
OBがたくさん活躍している
学内で様々な説明会があり支援してくれる -
アクセス・立地良い天神から地下鉄で7分の都会にありながら大学内は閑静近くに海や商店街もあり便利
-
施設・設備普通学食がせまい
図書館、言語センターなど勉強スペースは充実 -
友人・恋愛良いかわいい子ばっかり!法学部は人数が多すぎてなかなか仲良くなりづらいのでサークル加入は必須
飲みサーは意外と少なめな気がします -
学生生活普通部活動も盛んです、、、
学祭はどこもかなり力を切れてます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般をさらっと
法律入門の科目があり答案の書き方を学べる
国際関係法の教授が充実していて4人もいる
投稿者ID:386348 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生によって、教え方、テストの出し方、丁寧さがずいぶん違う。それが大学というものなのかもしれないが、学籍番号順にクラス割当がされると、当たりの悪い学籍番号のブロックに属する人たちは、テストが難しく、単位取りづらくなるときがある。ある種の運ゲーみたいだと思った
-
講義・授業良い前期と後期でおなじ教授の授業があった。その教授の授業スタイルは、解説を聞きながら配られたレジュメの穴埋めをしていくスタイルであるが、教授は滑舌が悪く、おまけに用語の板書もしないため、せっかく授業に参加しても、穴埋めできず、行く意味があるのかと思った時期もあった。後期の前に授業評価アンケートがあり、その際、分かりにくい聞き取りづらいという意見が殺到したらしく、後期はそれを踏まえた上で、教授がずいぶんと改善した様子が見られた。大人になったり長くあのような授業をしてきたはずなのに、ちゃんと意見を聞いて改善した姿に少し感動した。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミに所属しはじめたので、詳しいことはこれからであるが、今のところ雰囲気がよく、最初抱いていた不安が少しずつ消えていっている。 私は第一希望のゼミは落選し、現在所属しているのは第二希望のゼミである。第一希望のゼミは友達と一緒に応募して、私だけ落選し、結局ひとりで今のゼミに応募したのだが、友達と一緒ではないゼミに所属した方が友人関係が広がりいいと思った。
-
就職・進学良い現在2年生であるため就職に関しては詳しいことはわからない。法律学科を出たからといって、みんながみんな法律関係の職に就いているとは限らないので、幅が広いなあと感じる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄空港線西新駅。駅から大学までは10分ちょっと。学校の周りは車と自転車の通行量が多い。地下鉄が数分おきに出ているので便利。天神、博多へのアクセスも便利。西新周辺は店やごはん屋さんもあるので、不自由ないと思う。
-
施設・設備良いキャンパスは大きくなく広くなくといった感じ。学生の人数に大して、トイレの数、エレベーターの稼働数、生協の収用人数が少ない。どこもとても混む。課題や試験前には新しくできたばかりの図書館がとても便利。きれいだし、人もたくさん入るし、おしゃべりが出来る自習フロアと、サイレントフロアが分かれている点、各フロアにごはんを食べられるスペースが設けられている点がいい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、主に学籍番号順に割り当てられるクラス分けの授業や、ゼミで広がることが多い。私はサークルでの友人関係が一番大きい。学部よりもサークルや部活の方がつながりが強い。よって、友人恋人ができやすい場所はサークルや部活だと思う。
-
学生生活良いサークルは規模の大きいサークルと、小さいサークルでは、当たり前だがやっていることが全然違う。規模が大きくても小さくても、組織の中での人間関係のごたごたはつきもので、それが嫌だと感じる場合がある。しかし、大学生活で一番サークル活動が楽しかった。アルバイトもサークルの先輩からの紹介で入れることが多く、自分で一から探すより簡単だし、待遇がよいところに入れたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、法律的な文章が書けるようになるために、法的三段論法という技法を使った文章を書く訓練をする。作文の練習をしているみたいで、法律や条文についての解釈とか過程を勉強すると思っていた私にとっては地味だと感じた。しかも、法学部のテスト勉強というものは、答えがあるわけではないので、自分に能力がついたか、できるかできないかを判断するのが難しいと思う。2年次になると、ガラッと変わり、三段論法ではなく、法律的な用語の説明をする教授になり、高校のときの学習に戻った感じがする。卒業論文は、四年次にゼミに所属しなければ提出しなくてよい。
投稿者ID:414519 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い友人との人間関係や先生との相性、授業内容などで、好ましくない点もあるが基本的には充実しており、学習面で苦労を感じることもなく、概ね満足しているということができるため。
-
講義・授業良い大多数の教員の方はわかりやすく楽しい授業を提供して下さっているが、中にはあまりおもしろくなかったり相性が悪いと感じたりする先生や授業もあるため。
-
研究室・ゼミ良い私が受講しているものに関しては、毎回楽しく充実した内容で、興味のある分野について更に理解を深めることができているため。
-
就職・進学普通私はまだ学年的に卒業後のことをあまり意識していないこともあり、そのような面でのサポートに触れていないため。
-
アクセス・立地悪い家から遠く片道で1時間半かかるため、9時開始の1限や、5、6限の補講、サークルやイベントへの参加が、少し困難だと感じる時があるため。
-
施設・設備普通キャンパスや施設については、広すぎたり狭すぎたりということはなくとても過ごしやすい。また今年改装された図書館はとても綺麗で利用しやすい。
-
友人・恋愛悪い授業は基本1人で受け、またサークル等に所属していないため、男女問わずあまり同級生や先輩後輩に知り合いがいない。
-
学生生活普通サークルや部活への所属や、学祭等への参加もないが、学費のため毎日アルバイトに行っているため、そのような面では充実しているといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全員ほぼ共通で、法律学の基礎について学び、2年次以降はゼミの内容とも関連させ、民法や刑法、会社法などと専攻したものを中心として学んでいく。興味のある分野について詳しく学ぶことができるため大変おもしろい。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:407652 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い将来の夢がまだ定まっていなくても、法学部系や商学部系の教科も受講することができるので、いろいろなことが学べるところはとてもいい学部だと思います。
-
講義・授業普通ほとんどの授業が座学なので、ずっと先生の話を聞かなければならないのは少しきついです。ですが、質問などはメールでいつでも受け付けてくれて回答もしてくださるので、先生の指導は充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄空港線西新駅で、徒歩5分程度です。また、一人暮らしをしている学生もたくさんいます。学校の近くに図書館や美術館などもあります。商店街なども近くにあるのでとても便利です。
-
学生生活良いサークルは文化系公認サークルだけで29サークルありますが、そのほかにも運動部系や部活などたくさんあります。
大学祭は、西日本で最大級の模擬店の出店数を誇ります。また、運営を学生だけでしているのでたくさん学べることがあります。
毎年芸能人の方をお呼びして講演会をしますが、今年は吉沢亮さんがトークショーを行います。
投稿者ID:385341 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通フランス語専攻所属なのですが、英語専攻とは違って入学の時点でフランス語ができる人はほぼいません。まずアルファベットの読み方から習います。全部が初めてなんです。だから、勉強する人としない人では雲泥の差です。二年生からはコース分けがありまして、私は一番上のコースでしたがそのコースでは毎日のように課題が出ますから気を抜く余裕はありませんが私はこれくらい必要だなと思います。でも、一番下のコースの人たちはフランスにまったく関係ないことをしたり、、、と噂で聞きました。もはや同じ学科と言っても全く違います。本当に自分が気をしっかり持つかどうかで変わります。先生たちは一生懸命フランス語を教えてくださったり留学についての話もたくさんしてくれます。なので先生に関しては5点ですが生徒によってのバラツキがあるので総合評価は3点です。
-
講義・授業良いフランス人の先生はとにかく出席が大事!あと、わからなくても答えることも大事!意欲があれば単位は取れます。先生たちも、私たちが間違えても絶対に怒りませんよ。むしろ勇気をもって発言するほうが好まれます。フランス語を勉強し始めて思ったのは、会話って大事だってことです。会話で話したことのほうがただ書いて覚える物よりはるかに長く残ります。
-
研究室・ゼミ普通フランス語専攻は4年生になってゼミがあるので私もまだ未経験です。卒論かゼミかのどっちかですので私はゼミをとりますね
-
就職・進学良い西南は就職率はとてもいいと聞きます。でも、福岡銀行に行く人が多いんですよね。私はそういう典型的な進路に進みたくないので4点ということにしておきました。
-
アクセス・立地良い天神から適度に近くて微妙に遠いので遊び漬けになることもなくいいんじゃないでしょうか。でも博多駅、福岡空港まで行くには遠いですね。笑
-
施設・設備良いとにかく生徒が少なく端から端までの距離が短いので福岡大学に比べるといいな、と思います。特に文句をつけることもないです。
-
友人・恋愛悪いフランス語専攻は神学部の次に生徒数が少ないのですが私は「フランス語専攻の子の高校が一緒だった友達」という繋がりから友達を増やしました。案外他学部の子とのほうがうまくいきますよ。
-
学生生活普通私自身がサークルに入っておらず学祭にもいかなかったのでよくわかりません。ただ、サークルの飲み会はすさまじいという話だけ存じ上げております。アルバイトはお金が欲しい気持ちもわかりますが多くて週3にしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は フランス語文法、会話が主です。英語の授業は週1ですのでどんどん英語力は落ちます。英語が好きな方は自分で勉強して維持するように努めてください。それ以後のことはまだ存じ上げないです。
-
就職先・進学先シンガポール航空
投稿者ID:407814 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉だけでなく、それをもとに保育士や精神保健福祉士、高校福祉の教職課程がとれるとても魅力的な学科です。
-
講義・授業普通様々な先生がいますが、総合するとみんなよい先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い実習指導室などが自由に利用できるよい環境です。福祉学科なので、3年時に実習先の種別ごとにクラス編成されるというのが他の学科と社会福祉学科とのゼミの違いです。
-
就職・進学普通講義担当者はもちろん、教務課や実習指導室などの様々な先生方が親身になって話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地良い商店街などもありとても栄えていて住みやすいし、地下鉄が通っているので登下校も不便はないです。
-
施設・設備良い実習指導室などが完備されており、充実しています。また、ピアノ室も完備されており、申請すれば誰でも利用することができます。
-
友人・恋愛良いサークルや様々な催し物で沢山の人に出会う機会が多くあります。
-
学生生活良い充実しています。中でも大学祭は生徒が1から作っていて、内容もとても充実しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383271 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い幅広い授業が揃っていて各論も豊富である。専攻分野じゃない共通分野の授業も豊富であり、色んな授業を受けれる。
-
講義・授業普通同じ科目でも教授によって授業の面白さが変わってくる。
-
研究室・ゼミ普通色んな種類のゼミがあり学外活動など内容も充実している。
-
就職・進学普通無料の就活説明会や公務員試験対策などがある。
また、学内専用の公務員講座もある。 -
アクセス・立地良い飲食店が多くや近くに商店街もあり周辺環境は良い。
-
施設・設備悪い食堂が小さいから席が取れない日々がたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容板書が多い授業もあるが高校までの授業と比べると先生の板書が少ない。プリントだけで板書をまったくしない授業もある。だから、先生の言った内容をきちんと聞きとって理解した上で自分で考えて授業に望む必要がある。そうすれば楽しい授業もあるだろう。どんなに話を聞いても自分が興味ない内容だったら面白くない授業もある。そういうことを考えたら、自分が何を学びたくて何に興味があるのかで時間割をつくるべきである。試験においては過去問が重要な場合が多い。
投稿者ID:382253 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い好きなことが勉強できます。選考に合格すれば、研究旅行のための費用が下りることもあります。まが、やりたいことが見つからなくても、興味深いゼミが多くあるので、楽しく過ごせると思います。
しかし、レポートが多い学部と言われており、確かに1年生の頃から必修の授業でレポートは書かされます。その必修の授業も5限なので、疲れます。
第1または第2外国語は中国語、韓国語、ドイツ語そしてフランス語があります。正直これは先生の当たり外れがあります。学籍番号でクラス分けされるので。キリスト教学も同じです。
面白い研究をなさっている教授が多いので、気になる教授がいれば入学後のオリエンテーションや立食パーティーなのでお話をきくことができます -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、4年生までずっと同じ教授に付き学びます。さまざまなテーマのゼミがあります。
-
アクセス・立地良い西新駅から近く、アクセスはかなりいいと思います
-
施設・設備良い最近図書館が新しくなり、カフェなども増設され、大変過ごしやすくなったと思います。また言語センターなどもあり、外国語を学ぶにはもってこいです。
投稿者ID:380644 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























