みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.00

(820)

愛媛大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.00
(820) 国立内78 / 176校中
学部絞込
820591-600件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々なことが学べます。法学と聞いて法律と思われがちですが、社会でのあらゆること(社会現象)なども学習できます。
    • 講義・授業
      悪い
      大学は自分自身での学習になりますので、指導されることもありますが、自分で指導を求めに行きましょう
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      仲間もたくさんできますし、旅行などもたくさんあります。楽しいです
    • 就職・進学
      悪い
      大手の企業に就職された卒業生がお話をしにきてくれる機会があります。
    • アクセス・立地
      良い
      中心なので、とても通学しやすくなっています。
      近隣にビルやマンションもあります。
    • 施設・設備
      普通
      最近立て直してとてもきれいです。過ごしやすい環境に囲まれ、学習できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      やはり、自由なので様々な講義で様々な出会いがあります。いい人たちばかりです!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会現象を学びます。それにあわせて、法律のことも少し学びます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:273256
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合大学の学生としての勉強と看護の専門的な学びを深めることができます。1年次には他学部と同じ講義も受けられます。1学年60?70人と少ないため、学科の全員と仲良くなれます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な科目において、積極的に学外からの特別講師が呼ばれて専門分野ごとに質の高い講義が行われています。講義では看護師としての視野が広がる内容が多く盛り込まれています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3回生の終わり頃に研究室への配属が決まります。その中で看護研究を行います。研究内容は研究室によって異なります。
    • 就職・進学
      良い
      就活に際して、看護師の就職専門の方が来られて説明会をしてくださいました。
      就職率はほぼ100%です。
    • アクセス・立地
      良い
      伊予鉄横河原線の愛大医学部南口が最寄りです。駅からすぐです。県外から来ている学生は大学の近くに一人暮らしをしていることが多いです。
    • 施設・設備
      良い
      基本的に何でもそろっています。実習先も敷地内の付属病院が主になっています。土日に図書館やパソコン室など学校の設備がほとんど使えなくなるのが難点です。
    • 友人・恋愛
      良い
      医学部は他学部とキャンパスが異なるため学部内で人間関係が成立しています。狭いコミュニティなので学年、学科を超えて友達がたくさんできます。恋愛も学部内でする人が多いと思います。
      他学部との交流は、1回生以降はサークルなどに入っていない限り難しいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次、共通教育、看護の基礎や概論
      2年次、看護の専門分野
      3年次、看護の専門分野、臨床実習
      4年次、臨床実習、研究
    • 就職先・進学先
      看護師
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:269289
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部の評価
    • 総合評価
      普通
      入学前と想像していたものとのギャップがあった。
      しかし、地質系と地球内部系どちらも充実しているので、明確な学びたいことがあったり、学習意欲の高い人にとってはとてもいい環境が整っていると思う。
    • 講義・授業
      良い
      講義や実験については、地質系やフィールドワークがほとんど。
      研究室選びの前にたくさんの実験ができるのでとても参考になった
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室については、指導教官によって様々である。3年の後期から半年は仮配属ということで研究室に所属するため、このあいだに違和感を覚えた場合変更できるので融通がきく。
    • 就職・進学
      悪い
      就職については、先生があれこれ言ってこず、ほぼ放置状態であるため、自分から動かないと何も起こらない。
    • アクセス・立地
      良い
      大学周辺に下宿生用のマンションがたくさんあり、自転車で10分ほどのところに繁華街があるためとても便利である
    • 施設・設備
      良い
      たくさんの実験機器があり、最先端の研究をしているところもあり充実している
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルがたくさんあり、出会いはたくさんあるので自分から動けば充実する
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に、岩石について学ぶ。2回生以降地球内部のことについても学ぶ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:251517
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学科と違い、自分で講義計画を立てることができ、自分の好きな授業を取ることができます。最初のうちは計画を立てることが難しいですが、私はこのシステムが気に入っています。
    • 講義・授業
      普通
      様々な授業があり、どれも楽しい授業ばかりです。ですが、どうしても講義形式という感じのため、ネイティヴの先生の授業では英語を聞くだけということが多いのが残念です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期からゼミが始まります!国英社から好きな分野を選択し、好きな専門を選択できます。ゼミごとに先生が違うので、他のゼミはわかりませんが、私のゼミの先生はすごく熱心に私たちに関わってくださいます。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援課の先生方がすごく熱心に関わってくださいます。高校と違い、何もしなければあれやこれやと言われることはありません。でも自分が動けば、必ず手助けしてくださいます。
    • アクセス・立地
      良い
      街にも近くて非常に便利なところです!どこへでも自転車ですぐいけるところが非常にいいです!
    • 施設・設備
      良い
      クーラーもついていますし、教室は文句なしです。学食が狭いため、新入生が入ってきたころは、長蛇の列ができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分が関わろうと思えばたくさんの人と関わることができます。サークルや部活にはいれば、より多くの出会いがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年目は必須科目を履修します。2年目からは好きなコースに別れるので、好きなことを勉強することができます。
    • 就職先・進学先
      教員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:250028
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      将来、学校の先生を目指している学生にとっては理論と実践の両方を学べる良い機会になると思います。逆に、教員志望でない学生にとっては、モチベーションが上がらず辛い時間になる可能性があります。
    • 講義・授業
      良い
      学外から呼んだ専門家の方や現場の教師など多種多様な立場からの話を聞けます。大学の先生にはない視点や考えを学ぶことが出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年の後期から始まる研究室が多いようです。ゼミによって活動の質も量も異なるので、しっかりと考えて選ぶべきだと思います。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験対策の授業やセミナーなどが開かれています。また、それとは別に先生が模擬面接をしてくれるので、安心して試験に臨めます。
    • アクセス・立地
      良い
      街の中心地にあるので、バスや電車のアクセスは良好です。しかし、早朝や深夜の便がないので、都合が合わないことが多々あります。
    • 施設・設備
      悪い
      各専修ごとに教室や資料室などがあり、勉強するための手段場所が用意されています。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年の頃は学科全体での講義が多いため、幅広い友人関係を築くことができると思います。また、専門教育は少人数なので必ず友達ができます。
    • 学生生活
      普通
      学祭は各サークルごとに店を出すので、学祭の時期は忙しくなります。ただ、アーティストが来たりするので大いに盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では、教育の歴史や教育の意義など教育の基礎を学びます。学年が上がるにつれて指導法などを専門的に学びます。そして、3年で教育実習に行きます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288963
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      将来、教師になりたいと考えている学生にとっては有意義な経験が得られる学科だと思います。実践的な授業やプログラムが多く、理論と実践をバランスよく学べます。
    • 講義・授業
      普通
      基本は、各教科ごとに専門知識を学んでいきます。しかし、専門外の授業を受けることも可能で、幅広い知識を得られます。また、外部講師や現場の先生の話を聞ける授業も多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年後期からゼミが始まる専修が多いようです。ゼミによって、活動の幅が異なるので、慎重に選ぶべきです。
    • 就職・進学
      良い
      就職セミナーが充実していて、民間、公務員まで多くの実績があります。情報を取り逃さないようにすることが重要です。
    • アクセス・立地
      良い
      市街地の中心付近にあり、バスと電車が近くに止まります。駅から徒歩5分ほどです。しかし、深夜帯は便がないため注意が必要です。
    • 施設・設備
      普通
      学内にはパソコンを自由に使える場があります。最低でも学部に1つはパソコンルームが用意されていて、不自由がないようになっています。学部によっては入棟時間が制限されていて、不便な面もあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活動に参加すると、友人の幅が広がります。学年が上がるにつれて、一緒に授業を受ける人数が少なるため、幅広い友人関係を築いたい場合は早めに友人関係を作ることをおススメします。
    • 学生生活
      悪い
      盆踊りや学祭など季節ごとに様々なイベントが開催されています。しかし、あまり盛り上がっているとは言えません。唯一、学祭だけはサークルごとに出店したりアーティストを呼んだりして盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年間で教職について学びます。例えば、生徒指導についてや教育の歴史などについて学びます。また、専門とする教科が決まれば、専門知識を学び、自分の知識を深めます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288200
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科が学部改編の折になくなってしまったため、これから入学する方とは勝手が違うと思いますが、学科内で各方面の専攻・ゼミを選ぶことができ、様々な授業を取ることができます。
    • 講義・授業
      普通
      授業は比較的自由に組むことができます。学科内だけでなく、他学科の授業を受けることも可能です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2回生前期にゼミを選びました。忙しさはそのゼミごとによって違うようです。
    • 就職・進学
      普通
      就職活動サポートは学内の就職支援課によるものが多いです。学内に企業を招いての個別説明会もあります。
    • アクセス・立地
      良い
      市内中心部に位置し、学校周辺で生活するために必要なものは大体揃います。市街地が近いため便利で、立地は文句なしだと思います。
    • 施設・設備
      普通
      学部棟は新しいところと古いところがあるため、一概には言えませんが、構内は整備されていると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどに所属すると学部を越えて友人ができます。本人次第です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年で一般教養の共通教育科目の多くを学び、その後だんだんと専門的な授業になっていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:229678
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      国際理解教育コースについてです。教育学部ということで、教育関係の授業がたくさん取れる。しかし、この課程では、教員免許を取らなくても卒業できて、取得するしないは半々で、自分のタイプ将来に合わせて選べる。また、海外留学にほとんどの人が行っていて、教授・学校のサポートも温かく、ある程度留学しても四年で卒業できる場合が多い。行事なども充実していて、外国人と関わる機会が多いので、国際感覚がつく、とてもいいコースであると思う。
    • 講義・授業
      良い
      様々な種類の授業が開講される。他コースの授業も取りやすく自分の取りたい科目が確実に取れるのが魅力だと思う。大きく分けて、教職全般・国語・英語・日本語・国際理解・文化系の授業があり、自分の好きな科目を選ぶことができ、幅広い履修ができる。日本アジア系の科目を取るか、欧米英語系の科目を取るかは、自分の将来に合わせれば良いが、半々くらいで取ることもできるので、浅く広い知識をつけたい人にもオススメ。教育関係の教授が多いので授業も楽しくためになるものが多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは4回生からで、少しゆっくりめなので、確実に学んでからの選択となる。ゼミの先生は、国語系と英語系に分かれているので好きなことを卒論のテーマに選べる。その組み分けの中でも細かく組み分けられていて好きな先生につくことができる。1コース15人なので、希望通りのゼミにほとんどの学生が入れる。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援課が充実していて、親身に話を聞いてくれる職員がいて安心。インターンシップなども、学部別に開講されているので、それぞれに合った就活の仕方で動ける。
      教職支援ルームもあって、いつでも不安なことが相談できる。
      学校関係の就職支援課、民間就職ともきちんとしたサポートの下で活動できて、大手企業の採用や、地元の有名企業の就職実績もよい。
    • アクセス・立地
      良い
      松山市は、コンパクトシティで元から暮らしやすいうえに、駅から徒歩1分圏内と楽い。基本的にみんな晴れの日は自転車で通っている。松山市の中心街なのに家賃も三万ぐらいからあり、生活はしやすいと思う。
    • 施設・設備
      良い
      学部の設備は、基本的によい。教育学部は、全科目の設備が揃ってるので広く、自由に使える学生合同研究室も多い。図書館や資料室・パソコン室なども生徒の数に対して多すぎぐらい揃っている。
    • 友人・恋愛
      普通
      そこまで大きな大学でないのでたくさん友達ができるというより、細かいコミュニティーでとても親しい友達ができると思う。コースの人数が少ないので、コースみんなが仲が良く、違うコースとの関わりも多い。
      サークルではたくさんの趣味の合う友達ができると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年時には様々な分野から自分の学びたいものを見つけるために様々な授業を取るとよい。教職系の授業は早めに取っておくと後々が楽である。入学時点でやりたいことが決まっているならその分野を専門的に取り、決まっていないなら幅広くとって後で選ぶことができる。3年ごろになるとみんなが、国語の免許を取るか、英語の免許を取るか、免許を取らず満遍なく学んでいくかを決定することができる。教職を取らない場合は時間がたくさんあり、それを専門科目の研究に回したり、留学に回すこともできる。ある程度自由な学びができると思う。
    • 就職先・進学先
      私は教職を取るのを3年から辞めて、自由に授業を取りながら就活をしたので好きなことができました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:216541
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な分野から幅広い分野まで、今までは学べなかった新たな学問を勉強できるので新鮮で授業もとても充実している。
    • 講義・授業
      普通
      自分が関心のある講義を自由に選択でき、講義によっては積極的に外部講師を招き企業のお話を直接聞くことができる機会が多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      情報系、SNS、製造、物流、マーケティングなど数多くのゼミから関心のあるゼミを選択することができ、ゼミは少人数で行うので先生との距離も近く充実している。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手の企業への就職実績をもち、またOBの方が就職のお話を講義でしてくださる機会もある。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の周辺は学生マンションが多くあり、大学の近くに住めるので通学はとてもしやすい。周辺にもスーパー、薬局、本屋などがたくさんあり、また駅近なので住みやすい。
    • 施設・設備
      良い
      図書館、自習室など勉強に適した環境は学内に多くあり使いやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      4月に行われるハリボテ大会に参加すると最初のうちからたくさんの友達を作ることができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治、経済、金融、法律、英語、社会に出てから使える知識をたくさん身に付けることができます。
    • 就職先・進学先
      公務員、銀行員などの営業職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:207190
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      施設が建て替えられている最中なので、これから来る新入生の方々には快適に過ごしていただけるのではないかと思います。
    • 講義・授業
      普通
      1年生のうちから実験の授業があり、2回生のうちから専門的な実験に着手することが出来るので、実験が好きな人にオススメです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      生物系の研究室には医学部・薬学部などと提携しているところもあり、化学を通して幅広い分野に目を向けています。
    • 就職・進学
      普通
      地元であれば、基本的に就職に困ることはないでしょう。さらに研究を極めたい方も多く、大学院に進学する方もいます。
    • アクセス・立地
      普通
      学校の近くに賃貸のマンションが非常に多いので、住む場所に困ることはまずありません。スーパーもコンビニもあります。
    • 施設・設備
      普通
      現在校舎の建て替えが進んでいるため、これから来る新入生の方々には快適に過ごしていただけるかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      普通に友達も恋人も出来ます。ただ、女子より男子の方が圧倒的に多いので、男子はサークルやバイト先でも恋人を探しましょう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語、数学、スポーツなど基礎的な学問、化学系のあらゆる学問
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      社会に出てやっていける知識や技術を身に着けたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      TOMAS
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をひたすら解いて、間違えた問題と類題をひたすら解いた。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:182467
820591-600件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 樽味地区
    愛媛県松山市樽味3-5-7

     伊予鉄道市駅線(3系統)「道後公園」駅から徒歩23分

  • 重信地区
    愛媛県東温市志津川

     伊予鉄道横河原線「見奈良」駅から徒歩9分

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (109件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
山口大学

山口大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (832件)
山口県山口市/JR山口線 湯田温泉
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (357件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.12 (175件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (844件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊

愛媛大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。