みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.00

(820)

愛媛大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.00
(820) 国立内78 / 176校中
学部絞込
820561-570件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      特に基礎研究に興味がある人に良い大学だと思います。愛媛大学医学部医学科にしかない授業もあり、また1回生から研究室配属があるという特徴もあります。臨床・研究など学校生活の中で自分のやりたいことを探していける良い学校だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      1回生から医学分野について、様々な専門の先生方から教わることができます。他の大学にはない医療機器に関する授業もあり、よく考えられた授業が受けられます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅までは徒歩5分ほどです。少し田舎にあり、終電が早いところが1つ難点といえます。しかし、周囲の環境は緑に囲まれたよい土地だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      現在もいくつかの施設を改築中で新しい設備も多いと思います。敷地内には売店や学食などもあり、学食は毎日多くの学生が利用しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      同学科は1学年100人ほどで同じ授業を受けるので、友達も作りやすいです。他学部との関わりはあまりありませんが、看護学科の学生とは部活も同じなので仲良くなれると思います。
    • 部活・サークル
      普通
      医学部では部活動が活発です。キャンパスが医学部だけ離れているので、部活動は医学部(医学科+看護学科)だけで行います。活動場所が限られている部活もありますが、どの部活も一生懸命練習などを行っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医師には必要となる、医学の基本的知識を学ぶことができます
    • 所属研究室・ゼミ名
      精神神経学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      精神・神経疾患についての研究を行うことができます
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      地元である愛媛で医学について学びたかったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター国語の配点が高いため特に国語の対策をした。二次試験に関しては、過去問から出題傾向を分析して勉強した。面接点があるため、面接の練習も必要だと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:87013
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業で医学のことを詳しく学べるのでとても良いが、内容はとても難しいものなのできついところもある。しかし充実感はあるから。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野をいろいろな先生から学べるのはとてもよい。しかし、先生により授業方針は十人十色であり、授業の相性も絡んでくるから。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りには何もない田舎で、交通機関を利用するか、自動車を持っていないと、休日などにどこにも出かられないから。
    • 施設・設備
      普通
      施設の整備や手入れは行き届いていて、勉学に励む場としてとても良い環境が整っています。学食の料理もとてもおいしいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      個性的な人が集まっていると感じます。今大学生活に充実感を得ているのはそのような人たちと友人になれたからだとおもいます。他学部との交流はあまりない分、深く仲良くなれると思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークル活動も様々な種類のものがあり、とても活発です。医学部なのでそこまでこのような活動には力を入れていないと思っていたので驚きでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学の基礎的な知識、人体の構造や生態的な反応
    • 所属研究室・ゼミ名
      臨床腫瘍学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      臨床における癌や腫瘍の研究。私の場合は抗がん剤と味覚異常の関連について調べた
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      立派な医師になりたいと思い、そのためにしっかりとした医学を学ぶ必要があったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      十分に基礎力を磨きあげ、過去問を解きながら応用力を身に着けた
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86631
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことがある人もない人も、目標を見つけて実行に移すことができるようになる大学だと思います。私の先輩の中にも、なんとなく進学をしたという人が結構いますが、2年生に上がった時点で、やりたいことが見つかったという人がほとんどです。
    • 講義・授業
      普通
      自分の学びたいことがはっきりとしていない人には、さまざまな種類の講義を受けることができて、視野も広がり、こらから先の選択材料になると思いますが、既に学びたいことが決まっている人は物足りなく感じるかもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室やゼミに入れるのは2年生からで、私はまだ1年生なので回答できません。これから先に機会があれば、また回答したいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      留年率も低く、就職率は高いです。また、内定が決まった先輩方のお話も聞くことができるので、就職を考える時にはとても参考になると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      学校周辺には学生マンションも数多くあるので、学生をターゲットとした、安くて美味しいごはんが食べられる店がたくさんあります。学校から駅までは自転車で10分程度かかりますが、市内電車に乗れば、5分程度で着きます。
    • 施設・設備
      普通
      学食やショップ、カフェなどが点在しており、大学のどこにいても、すぐに休憩したりごはんを食べたりできます。また、教室ばかりではなく、リラクゼーションスペースもあるので、授業のない時間はそこでくつろいだり、友達と会話したりして過ごすことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してすぐに新入生歓迎会や新入生向けのイベントがたくさんあるので、すぐに友達ができます。恋愛関係も充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      観光について基礎知識を勉強したり、フィールドワークに行って現地調査なども行います。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      尊敬する教授がいたことと、勉強したいことが決まっていたため。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      AO入試だったので、学びたい分野の知識を深めることに全力を尽くしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:75412
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      理系、文系が同じ校舎にあるためいろいろな人とのつながりを作ることができる。友達を増やしたい、コネクション作りをしたい人には非常にいい大学
    • 講義・授業
      普通
      選択する授業はほとんど決まっている。そのため、早い段階で先輩から情報を入手しておくことで有利に授業を進めることができる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究は4回生からなのでわからないが授業中に研究内容を話す先生もおり、直接聞けば詳しいことも教えてくれる。
    • 就職・進学
      普通
      就職に関しても4回生になって研究室に所属しなければくわしいことはわからないが電気系であるため就職先は多い
    • アクセス・立地
      悪い
      徒歩5分や自転車で10分の距離の生徒が多く、その距離近辺にマンションが多いため。さらにコンビニも近くに何件もある。
    • 施設・設備
      普通
      今現在校舎や床を工事している場所が多いため、できあがればきれいになる。もともと汚いわけではない。緑が多い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      文系、理系が同じ校舎にあるため多くの人と関わることができる。そのため、友人・恋愛に関しては作りやすくしやすい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      電気・磁気についてを主に学ぶことができる。そのほかには通信もある
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      電気は就職先が多く就職しやすいため選んだ。もともと電気に興味があったわけではないが嫌いでもなかった。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      研進館西宮校
    • どのような入試対策をしていたか
      受験対策は過去問のみ。それ以外は特にしていない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:64639
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会共創学部地域資源マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を送るにはとても楽しく充実した時間を過ごせるところだと思う。過ぎてみれば、またあの生活がしたいなと思える、
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教科を勉強することができるので、入学後も幅広く進路について考えることができるから
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年次からゼミ活動が始まる。希望のゼミに入りたい人が多くいれば抽選や面接となるが、どこのゼミのいいところがあると思う。
    • 就職・進学
      良い
      大学としてのサポートはサポートセンターがあるので、希望者にはたいおうしてくれる。面接練習など。
    • アクセス・立地
      良い
      町中にあるので学生にとってはとても立地が良い。都会にあこがれる人にとっては少し物足りないかもしれない。
    • 施設・設備
      良い
      建物によって新しい古いはあるが、全体的にはきれいな建物が多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      友達は入学してすぐにオリエンテーションがあるのでたくさんできる。サークルやバイトなどでたくさん友達ができる。
    • 部活・サークル
      普通
      イベントはあまりない。大学祭などがあるが、サークルに入っているととても楽しめると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は幅広く学び、2年次以降で自分の学びたい分野について深く学んでいくイメージ。私のゼミは卒論のテーマは自由だった。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公共交通系の会社の事務
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      国公立大学に入学したかった。学部の人数が多いので、ともだちがたくさんできるのでは、と思った。
    感染症対策としてやっていること
    コロナウイルス感染症が発生した時にはすでに就職していたため、該当しない。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:767031
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      教授の熱心な授業の元、真剣に学業に励むことが出来ました。特に、研究活動が楽しく学ぶことが出来、素晴らしかったです。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実した大学ライフをおくることができます。とても丁寧に指導してくださり、友人と切磋琢磨しながら技量・知識共に磨くことができます。
    • 就職・進学
      悪い
      就活のサポートは手厚かったのですが、あまり満足なアドバイスはいただくことが出来ませんでした。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の近くにアパートを借りることが出来たので移動手段の不便はあまり感じませんでした。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗なキャンパスで授業を受けることができ、モチベーションもあげることができました。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学の楽しみが勉強と同じくらいに友達と話すことです。男女分け隔てなく友人関係を深めることができました。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動も充実していました。文化祭はすこし、こじんまりとしていますが僕にはそれくらいで充分でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は基礎科目中心に学習します。将来学びたいことをここで考えておくことがとても大事だと思います。2年次、3年次には研究活動中心です。4年次は卒論です。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      研究施設
    • 志望動機
      将来、様々な物質を活用した燃料を作りたいと考えていました。それについての知識を深めることができる学科しかないと思い、強く志望してました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:605869
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      素晴らしいです!就職率も高いですし、自分の興味をもった勉強が出来ます。サークルに入っている人は少なく、勉強に専念している人が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      講義も充分に学習ができます。特別講師の授業もあり、自分の興味のある講座で充分な学習が出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      道具なども充実していて、楽しく活動することができます。
    • 就職・進学
      良い
      偏差値も割と高いので、医学科ではほとんどの人が医療関係の職につけていました。
      性格にあった職業を勧めてくれるので、満足した就職ができると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は富田駅です。圏外から通う人もいますし愛媛中の人達が集まってきます。アパートやスーパーもあるので生活しやすいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      充分整っています。実験等でも道具が整っているのでスムーズに授業を行うことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると友人が沢山できます!いじめなどのしょうもないことをする人はいないので、穏やかに過ごせます。
    • 学生生活
      良い
      充分です!サークルが少し少ないような印象もありますが、勉強に重点を置くなら関係ないのかなと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      就職活動に繋がる勉強ができます。3年からは自由に動ける時間が多いです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      医者
    • 志望動機
      医療の分野に興味があったからです。より知識を深めるにはぴったりでした!
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:602597
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部特別支援教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      先生たちが熱心で、研究などもできるところがいい。
      他の大学と比べて、機会などがそろっている。
      詳しく、病院にあるよーな機械を使える。
    • 講義・授業
      良い
      先生たちがとても熱心で、安心して通うことが出来る。
      そして、充実した授業ゼミをきてくださる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      基礎の基礎から、本当に熱心で分かりやすい。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は、教育学部は特にいいし、先輩の代から見ても続けていいと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスは昔に比べ、綺麗になったと思います。
      今はもう少し、建物を綺麗にして欲しいともおもう。
    • 施設・設備
      良い
      設備は整っています。
      建物は古いですが、学習の整備はよくていいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      普通に仲良くできます。
      そして、先輩後輩も仲良くできます。
      恋愛は人それぞれだと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは、多いので、自分にあったやつを選べると思う。
      マネージャーなどもたのしそうにかつどうしています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      特支について。
      耳について特に勉強できる。
      1年の時から、外部での実習が多くできる。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      先生。
    • 志望動機
      純粋に、耳について、特支について学びたかったから。
      昔からの興味が、繋がった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:601698
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      理学部でしたが、理科を専門的に学びたいと思っている人にとってはすごくいい大学だと思います。
      私も実際に、大学で得た知識が今の職業で活かされています。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な学習内容で、講義や実習を行うことで、
      現在の職業の活きています。
    • 就職・進学
      普通
      大学生なので、自己責任でした。
      面接の練習などは、教授に頼み、練習していました。
    • アクセス・立地
      良い
      城下町で、周りも賑やかだったので、通いやすく
      病院やスーパーも近く生活もしやすかったです。
    • 施設・設備
      普通
      学食やご飯を食べる施設があったんですが、
      少し料金が高いと感じました。
    • 友人・恋愛
      普通
      すごく仲のいい友達に出会うことができました。ゼミなどを通して、異性とも関わることもありました。
    • 学生生活
      悪い
      サークルには参加していませんでしたが、学園祭などはゼミの仲間と楽しく行うことができました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      理学部でしたが、教職員を目指していたので、3年から4年次では教職の分野も積極的に学ぶことができました。
      沢山のことを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      教職員
    • 志望動機
      教科の専門性を高めたかったからです。
      それを次の人に伝えたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:583702
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      一言でいうと、満足です!^_^
      国立大学なので、自ら行動する生徒には手厚く指導してくれます。
      地域密着型の授業や実習があるところもいいところだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      付属小学校の校長を始め、海外の大学で勉強された先生方が多くいらっしゃいます。授業は比較的小規模のスタイルが多いため、手厚い指導を受けれます。自分から行動すると先生方は熱心にサポートしてくれることが多いです。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援課があり、自分のスキルを活かせる求人を探してくれます。更に、面接練習や履歴書の訂正などしてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      大学が密集している文京区です。松山の中心部に位置しており、休日も遊びに行けます。
    • 施設・設備
      普通
      国立大学なので、古い校舎もあります。新しい校舎もあります。英語に特化した施設や研究室は充実していますが、図書館はイマイチです。隣の松山大学の図書館も利用できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      私の学科は教育学部だったので、恋愛はあまりなかったです。友人関係は派手な生徒は少なく馴染みやすかったです。
    • 学生生活
      普通
      私立に比べると充実していません。が、隣の松山大学のサークルにの入ることができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年目は、医学部と合同で共通教育があります。2年目は更に専門的な勉強をします。3年目は教育実習。4年目はゼミに所属します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      英語の中学校、高校の免許が欲しかったからです。英語の言語だけでなく、文化から学びたかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:582878
820561-570件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 樽味地区
    愛媛県松山市樽味3-5-7

     伊予鉄道市駅線(3系統)「道後公園」駅から徒歩23分

  • 重信地区
    愛媛県東温市志津川

     伊予鉄道横河原線「見奈良」駅から徒歩9分

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (109件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
山口大学

山口大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (832件)
山口県山口市/JR山口線 湯田温泉
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (357件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.12 (175件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (844件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊

愛媛大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。