みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.00

(820)

愛媛大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.00
(820) 国立内78 / 176校中
学部絞込
820571-580件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      全体的に見て、学生自身が成長しようとすれば応援される体制があるから。また、教員採用試験の合格者も多く進路保障が厚いから。
    • 講義・授業
      悪い
      今の教育現場にあった内容ではなく、昔からの流れのまま授業がされている。 もっと今日的課題にあった内容にすべきだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      卒業研究の指導はある程度されるが、書き方の指導や、研究とは何かという根本についての指導がない。
    • 就職・進学
      普通
      教員になりたい人にとっては、各自治体に合わせて対策講座を設けてくれているから。
    • アクセス・立地
      良い
      松山市中心部にあり、飲み会や遊びに行くのにも十分くらいで、家も近くに多い。
    • 施設・設備
      悪い
      建物はある程度の古さ。それよりも、ICT設備が十分に普及していない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学部内の交流はあるが、なかなか学部を超えた交流の機会が少ないような印象がある。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は多く、サークルによってはとても活発で活躍しているものもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まずは法規や教育の歴史などについて。徐々に、各専門の教科の内容について学習する。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      愛媛県の教員。
    • 志望動機
      地元にあり、教員採用試験を受けるには有利であると聞いていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571393
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的に考えても、楽しい大学生活を送れ、大学を探している人に積極的に勧めたいと思う大学であると考えます。
    • 講義・授業
      良い
      講師が良い人が揃っており、ゼミナールが充実している。選択肢はたくさんある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      二回生のこうきからゼミナールに所属する。ゼミナールで、研究種目を選ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援センターがあり、就職に関する相談に乗ってくれる。面接の練習などの機会もある。
    • アクセス・立地
      良い
      松山市中心に位置しており、買い物や友達との飲み会など、不便は一切感じなかった。
    • 施設・設備
      良い
      近年耐久性の問題もあり、続々と建て直しがはじまっている。綺麗なビルで講義が受けられる。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動が豊富。人間関係の構築には不便はない。ゼミナールでも人間関係の構築ができる。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動は大変力が入っており、選択肢はかなり豊富。充実していると感じる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ゼミナールによって選択肢は様々。言語をまなんだり、歴史をまなんだり、と様々
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      大手保険会社
    • 志望動機
      センター試験で希望大学へ行ける成績がとれず、近隣の国立大学を探し、愛媛大学を知った。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:533765
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を振り返ると、学業、アルバイト、部活動と全てにおいて充実していたと思います。充実していた点としては、文学や語学、社会科的な分野の講義を受けることができ、様々な視点から物事を考えるようになった点だと思います。専攻外の学問の講義も比較的自由に選べるため、一つの分野を深く究めたい人にとっても、幅広い分野の知識を得たい人にとっても、充実した学生生活になると思います。授業以外に関しては、街の中心部近くに大学があるため、様々な飲食店などでアルバイトも経験できました。部活やサークル活動も活発でした。卒業後は、公務員になる人と、民間企業に就職する人が多く、大学院へ進学する人は比較的少なかったように感じます。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容については、知識を得るためだけの勉強でなく、自分で物事を解決出来るようにするための考え方を学ぶものが多かったように感じます。先生は、厳しい方もいれば、フレンドリーな方もいらっしゃいましたが、みなさん、熱心に指導してくださる方ばかりです。講義中の雰囲気は、静かにノートを取ったり先生の話を聞いている学生が多いです。単位については、本学科は真面目に出席して学習していれば、単位は取りやすかったです。そのため、余裕を持って専攻外の講義に挑戦してみることもできました。履修の組み方については、1回生の間はあまり自由に組むことはできませんでしたが、理数系の学問も学ぶ機会があったので、非常に充実していました。2回生以降は比較的自由に講義を選ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる時期は、2回生の前期にゼミ選びが始まります。そして2回生の後期にゼミが決定します。選び方は、興味のあるゼミの演習に参加して、その中から自分にあったゼミを選びました。ゼミの説明会については、説明会というよりは、演習の時間や、先生との面談の時間に、ゼミの雰囲気や学習内容などを確認できました。自分のゼミでの活動は、比較的自分のペースでのんびりと好きなことを研究できました。演習の時間では、それぞれの研究内容について活発に意見を交わし、様々な角度から物事を考えられるようになりました。ゼミ生同士のつながりは、私達の代ではあまり深いつながりはありませんでしたが、互いを尊重し、程よい距離感で交流することができました。卒論については、比較的自由にテーマを選ぶことができ、先生は丁寧な指導をしてくださいました。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績については、地元の中小企業に就職する人が多い印象があります。また地元の公務員になる人も多くいました。就職活動のサポートは、サポートをしてくださる担当の方がいらっしゃっいました。面接の練習やエントリーシートの添削をしてくださいました。サポートをしてもらう学生と自力で就職活動を進める学生がいました。自分の就職活動は自分が何がしたいかはっきりとしないまま進めてしまいました。気をつけておいたほうが良いことは、自分がしたいことや譲れない条件をはっきりさせて就職活動に挑むことです。進学をする人は、少ないように感じました。わたしの周りには誰もいませんでしたが、進学する人も一定数はいます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は松山市駅、市内電車であれば日赤前駅です。大学の真横に駅があり、バス停もすぐそばにあるため交通の便がよいです。学校の周りは、飲食店や雑貨屋、コンビニ、スーパー、病院が多いです。住んでいる人が多い場所は大学周辺です。大学まで歩いて1分の場所に住んでいる人も多くいます。遊びに行くことが多い場所と買い物に行くことが多い場所はどちらも、大街道、銀天街です。飲み屋や服屋、雑貨屋、カラオケ屋が多く充分に遊べます。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスについては少し狭いですが、その分移動が少なく過ごしやすいです。教室は改装してきれいなところもあれば、古いままのところもあります。研究設備については、特別なものはありません。普通の講義室と資料室がほとんどです。図書館は専攻研究に役立つ書籍や、雑誌があります。小説は置いてありません。パソコンが自由に使えます。サークル活動で、教室を使うこともあります。自習室があり、課題をやるときや試験前に役立ちました。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係については、非常に仲が良かったように感じます。学科ごとに気の合いそうな人が集まっていました。部活動でのつながりはとても深く、部活時間外も一緒に遊ぶこともおおかったです。上下のつながりもありました。友人ができやすいのはバイトや講義のグループワークです。
    • 学生生活
      良い
      部活動は、学業とアルバイト以外の時間は部活動をして過ごしていたように感じます。部活のない日も部活動の仲間と遊んでいました。様々な経験ができ非常に充実していました。大学のイベントは学祭が盛り上がりました。各サークルで出店をしたり、アーティストを呼んでライブをしたりしていました。コスプレをする人もいました。アルバイトについては近くに様々な店があるので、好きなアルバイトに挑戦できました。学内でのアルバイトもありました。学外での活動は、部活動の分野での社会人集団の方々との交流がありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、様々な学問分野から講義を選べるため共通講義や英語、体育などが必須科目で、一般教養や体力づくりなどの講義がメインでした。2年次は、専攻の学問のさわりを学習しました。知識を深めていく講義が多かったように感じます。3年次、4年次は専攻の学問を詳しく深く学んでいきました。フィールドワークに出ることもあります。自分で考えて、意見を言う講義が多かったように感じました。卒業論文は、自分の調べたいテーマについて、先生に指導していただいたりゼミ生同士で意見し合ったりして完成させました。
    • 利用した入試形式
      ドラッグストアの販売職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:415007
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいい大学だと思います。大学で勉強がしたいと思っている学生にはピッタリな大学だと思います。たくさんの友人との出会いがあり、とても楽しく学生生活を送ることが出来ました。サークルや部活が充実しており、たくさんの友人が参加しています。また、サークルや部活を通して趣味の合う友人や仲間と出会うことができ、日々がより一層充実したものになると思います。自分の興味のある授業に意欲を持って取り組むことができます。
    • 講義・授業
      普通
      充実しています。たくさんの素晴らしい教授がいらっしゃるので、自分の興味のある授業に意欲を持って取り組むことが出来ると思います。指導も隅々まで行き届いており、理解がしやすい環境にあると思います。
    • 施設・設備
      普通
      充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      とても充実していると思います。部活やサークル内などで趣味の合う友人がたくさんできます。そのおかけでとても楽しいです。
    • 学生生活
      普通
      とても充実しています。たくさんの部活があり、多くの友人が参加しています。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      未定
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:364784
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      普通
      地理学や福祉、ジェンダーなどといった社会に関する幅広い分野を学べるので、入学時に具体的に学びたい分野を絞れてなくても、入学して学びながら自分が興味を持つ分野を極めていくことができます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      三回生の後期頃に所属のゼミが決まります。ゼミでは卒業論文のための卒業研究を主に行っていく形になります。ゼミ活動は他の大学や学部よりも少し遅めの時期からスタートするため、他と比べてゼミ旅行やゼミでの飲み会などがないのが少し物足りない気もします。少人数で行うため、教員の指導が行き届くのは良い点だと思います。
    • 就職・進学
      良い
      進路で困った時、悩んだ時にしっかりサポートしてくれます。進路相談のコーナーがあり、職員の方が親身になって相談に乗ってくれます。応募先検索や、面接の練習等も行ってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      中心市街地と距離が近く、歩いて街まで行ける距離で立地は良いと思います。授業の空きコマや放課後など、友達とすぐに街に遊びに行けるのはとても良い点だと感じました。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      地元のJA(総合職)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341982
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      教員なるか迷っている人におすすめの学部です。
      先生が優しく親身になってくれます。
      授業はグループワークが多く、友達がたくさんできた。特に、フォーラムという授業では生徒主体で話し合いをするので自主性が身に付きます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      大学生活の集大成として、自分が好きなテーマで論文を書くことができました。しかし、ゼミの期間が短いため駆け足になってしまったことが多かったと思います。
    • 就職・進学
      良い
      先生はもちろんのこと、就職支援課というところで面接練習を何度もすることができます。また就職活動が始まる前から様々なイベントを開催しているので他学部の学生から刺激を受けることができます。悩んでいることもすべて聞いてくれるので就職期間中とても安心して利用できました。
    • アクセス・立地
      良い
      松山市の中心街に近いので通学しやすく、周りも明るいので安心して生活できます。同じマンションに大学生が住んでいることが多いので助けあうことができます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      団体職員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341313
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      思ってた以上に化学について学ぶ範囲が広かった。無機化学に有機化学、電気化学に物理化学はもちろん、高校まででやっていなかった生物についてまで学ぶ必要があったため入ってから知り驚き苦労した。とはいえ勉強しさえすればついていける内容に思う。専門的な内容に加えて、共通教育として1.2年生時に他学部と一緒にうける講義があるがこれはサークルの上の先輩から助言を受けて適当な楽なものを見つければ問題ない。研究室については、成績のいい人が優先的に自分の行きたい研究室に行けるため、講義をサボり成績が良くないと人気のない研究室に行く事になりがちなのでそれなりに頑張る必要があった。研究室配属前にラク厳しいといったいろいろな口コミが出回るが、最終的には自分のやりたい事を優先させるべきのように感じる。この学科は実験の数とそのレポートがなかなか厳しい(いろんな意味で) 再提出は当たり前で、徹夜で提出日前に書き上げるようなことがしょっちゅうあったのでなめてかからないように要注意。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:336775
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      普通
      大学には珍しい少人数のクラスで、先生とも先輩たちとも繋がりが強いコースです。教育学部ですが教員免許を取得しなくても、卒業できるので、大学入学後進路を決めたい人にはいいです。
    • 講義・授業
      良い
      している。教師になりたいひとは、実習授業を通して、実践的な知識体験ができる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      4回生の前期に担当教員と連絡をとり、テーマを決める。幅広い研究テーマに、それぞれの先生が担当してくれ、細やかな対応でゼミ研究ができる。
    • 就職・進学
      良い
      留学に関しては、国別に留学相談や留学後のサポートなどが充実しています。よって、就職では、留学を生かして、就職などに有利になっていると思う。愛媛や四国の企業から、特別にオファーなどがあるので、有利。
    • アクセス・立地
      良い
      普通によい。高島屋市駅でおりて、大学に歩いていけて、便利。桜の木があり、秋には落ち葉の絨毯ができて、四季を感じられるキャンパスです。大街道銀天街の街に歩いていけて、飲み会や余暇もちゃんと楽しむことができます。
    • 施設・設備
      普通
      ふつうです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:335141
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通に授業に出席し、テストを受けていればほとんどの授業に対して単位を取ることはそう難しいことはありません。ただし、司法系のコースに関しては難しいものもあるかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      城北キャンパスに限った内容になってしまいますが、ある程度の範囲は自転車があれば生活するのに苦労することはなく、通学においても困ることはないと思います。また近くに松山大学もあることから大学周辺は学生街であり、環境においても住みやすく、物件探しにも困ることはないと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      再び城北キャンパスに限った内容になってしまいますが、ほとんどの学生が自転車で通学しているというのに駐輪場が圧倒的に足りない。必要でない設備にお金をかけている部分がある。建物により立て替えが行われているもの、そうでないものが利便性の差が大きすぎると思う。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      民間企業への就職となりました。きちんと勉学・就職活動に励むことが大切です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:333140
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業が比較的他の学科学部に比べて少なく、勉強もサークルもバイトも充実させやすいと思う。1回生の間にじっくり考えて、2回生からコースに分かれられるので、将来のことを考えた選択ができて良い。
    • 講義・授業
      良い
      学外からの講師もいて、授業が楽しい。附属高校生も一緒に受ける授業もあり、いい意味で勉強の刺激になるのではないかと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分の時は3回生の間にゼミがあり、レポート提出で単位認定され、4回生時は卒論もゼミもなく、就活だけに集中できた。卒業後から、4回生時もゼミがあるようになった。
    • 就職・進学
      普通
      就職率は良い方ではないかと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      電車もバスも近くて便利。遊ぶところも、勉強するところも近く、生活していくのに立地が良い大学。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学前から、学科で集まったり、ハリボテ大会など、交流の場があるので、友達を作る機会に恵まれている。
    • 学生生活
      良い
      サークル数が多い。本学外の学科学部の人とも交流できる。自分のニーズに合ったサークルが選べて、バイトをしたい人でも楽しめる。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手外食会社/総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:328079
820571-580件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 樽味地区
    愛媛県松山市樽味3-5-7

     伊予鉄道市駅線(3系統)「道後公園」駅から徒歩23分

  • 重信地区
    愛媛県東温市志津川

     伊予鉄道横河原線「見奈良」駅から徒歩9分

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (109件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
山口大学

山口大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (832件)
山口県山口市/JR山口線 湯田温泉
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (357件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.12 (175件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (844件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊

愛媛大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。