みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
愛媛大学 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通城北キャンパスは街中の近くにあるので比較的通いやすいです。
私は自ら夜間主コースを選択したので、仕方ないことではあったのですが、最終講義が終わる時間が遅いのがネックだと思いました。 -
講義・授業良い教授は比較的穏やかな人が多く、講義中の雰囲気もよかった。
課題に関しては多過ぎる訳でもないので、時間を見つけて取り組みやすかった。 -
研究室・ゼミ良い二回生になると自分でゼミを選択するのですが、人数制限があっても比較的自分が入りたいゼミに入ることができるので、やりたいことをやることが出来た。
-
就職・進学良い私のゼミでのことですが、比較的有名な企業に就職が決まった人が多い気がします。
地元の企業に入る人も多かったです。 -
アクセス・立地良い街中に近いので通いやすかったと思います。
また、学科の近くに市内電車が走っているので、駅からも通いやすいです。 -
施設・設備良い図書館やパソコン室は休日でも使える場合が多く、利用しやすかったです。
しかし、パソコンの数には限りがあるので、時間帯によっては混雑してなかなか使えないことがあった。 -
友人・恋愛普通やはりおなじ学部で同じ授業を取っていると仲良くしてなりやすいです。
また、学内カップルも多く、私もその中の1人で、学生時代の恋人と結婚しました。 -
学生生活良い私は夜間主コースだったので、入ることができるサークルはなかなかなかったのですが、朝から夕方までの時間は比較的長いので、アルバイトをするには最適でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、同学部全員での授業が多かったです。
必須科目としてスポーツの授業もあり、リフレッシュできました。
2年次からはゼミに所属し、専門的な分野を研究するようになります。
1、2年次にしっかり単位を取っていれば3年次以降は空きコマも増えてくるので自由な時間が増えると思います。
卒業論文を書く際も、ゼミの担当教授がしっかり面倒を見てくれます。 -
就職先・進学先医療系
投稿者ID:426404 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い真面目に欠席せずに講義に通えば、単位を取ることは比較的簡単である。
どのゼミに入るかによって、学べることが大きく変わってくると思う。
順調に単位が取れれば、4回生になる頃には講義はゼミだけになるので、ゼミ内の仲が良いかどうかも大切になってくる。 -
講義・授業良い自ら学びたい気持ちが強く、真剣に講義を聞いていればある程度理解は出来ると思う。
分からないところは講義後に先生の元へ行って、質問をしている人もいた。 -
研究室・ゼミ良いどのゼミを選ぶか、先生によって差が大きいと思う。
先生が熱心なところは、ゼミの時間外にも集まっているところもあった。 -
就職・進学普通女子は比較的スムーズに、銀行や事務系の仕事に就職が決まった子が多かったように思う。
サポートはあまり充実しているとは思わなかった。
自分で掲示板を確認したりして、自ら行動しないと就職は決まらない。 -
アクセス・立地良い松山市内中心部まで徒歩20分以内くらいで行くことができるし、大学入口近くにある市内電車を使えば、もっと早く市内中心部へ行くことが出来るため、利便性は良い。
-
施設・設備良い当時は法文学部の建物は、他の学科に比べると古かった。
学食等は綺麗で、施設は比較的充実していたように思います。 -
友人・恋愛良い学部の人数がとても多く、入学前に交流会や、入学後にもハリボテ大会があるので、友達は作りやすいと思う。
-
学生生活良いどのサークルに入るかはとても大事だと思う。
自分に合ったサークルに入ることが出来れば、友人も作りやすく良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から2年次の間にしっかり講義を受けて単位を取っていれば、履修登録の内容によっては3年次は週に3回程の登校で良くなる。
順調な人は4年次に受ける講義はゼミのみとなる。
1、2年次に単位を落とすと、4年生になってから就職活動で忙しくなるので、卒業が難しくなる人もいた。
卒業論文の内容はゼミによって大きく変わるので、どのゼミに入るのか選択がとても大切。 -
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:429031 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部の評価-
総合評価良い社会系、経済経営系、法律系など、いろいろなことに興味がある人は、自分の興味に合わせて幅広く勉強できるところがとてもよい。
-
講義・授業良いそれぞれの先生がしっかり授業に向き合っているし、どの先生も相談にはしっかり乗ってくれる。
-
就職・進学良い様々な企業に就職が決まっており、就職率はよく、留年率は低い。就職支援課のサポートもよく、自らサポートを求めると手厚いサポートが受けられる。
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くに、バス停や市内電車の電停があり公共交通機関の利用がスムーズにできる。また、キャンパス周りは平地なため自転車での通学も可能。家が遠い実家生などは原付で通学している人もいる。繁華街へもキャンパスから徒歩10~15分ほどで、便利がよい。
-
施設・設備良い授業を行う教室も綺麗で、研究棟には相談室のような多目的室や、パソコン教室、自習室が充実している。いつでも使える。
-
友人・恋愛普通入学してすぐに、仲良くなるような新歓のイベントがある。参加任意で、交友関係を広げようと思えば広げられる。
投稿者ID:388430 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い3年次に教育実習をする幼稚園、小学校、中学校が大学から比較的近い位置にあり、通学しやすいです。教育学部自体が同大学の法文学部などの華やかさと比較すると真面目な雰囲気があると思います。
-
講義・授業良い幼稚園教諭になるコースもありますが、幼稚園教諭と保育士に対しての採用試験の時の支援や対策授業のようなものは手厚くありません。(どうしても小学校、中学校教諭を目指す人数に比べると少ないので。これを求めるならば私立などをおすすめします。)そこはムッとするところですが(笑)先生方はどの先生方も教育にしっかり向き合っていらっしゃる先生方で、学会で有名な方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い街に近い!これはすごく便利だと思います!バイトもしやすいし、空きコマの行動もしやすいです!
-
施設・設備良い広すぎず狭すぎず、ちょうどいい広さです。教育学部棟も一部を除いて改修され、きれいになっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は保育士、幼稚園教諭を目指しています。
投稿者ID:386594 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価良い勉強するにはいい環境でアクセスも便利、他大学と連携して研究も行っているので他の大学の研究施設も利用出来る。市街地に大学があるので交通機関も充実している。
-
講義・授業普通講義については分かりやすく、特別予習することもなくスラスラ頭に入ってくる内容である。課題は図書館にある資料を使えば簡単に終わらせることが出来るため、真面目に受ければ単位を落とすことはない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は4回生であり、3回生までの成績でゼミの選択が決まる。就職などに有利なのは、有機化学のゼミで研究もしっかしており、興味を刺激する内容であると思われる。
-
就職・進学良い就職は有機化学研究室が一番有利で、教授が就職先を斡旋してくれることもある。他の研究室はあまり斡旋してくれない。
-
アクセス・立地良い大学が市街地にあるので、回りにショッピングセンター等もあり、生活に不便することはない。学校近辺のアパートも安いので、自転車で通学する生徒が多い
-
施設・設備悪い研究施設はNMRなどの分析機器もおいてあり、十分に研究できると思われる。 課題は教授によっては文献の資料しか認めてくれないため、図書館で調べるとよい。
-
友人・恋愛普通西日本出身の生徒が多く、ゼミなどでディベートする事も多いためそこからプライベートの友人となることがある。
-
学生生活良いアルバイトについては大学生協が斡旋してくれる家庭教師の仕事がある。また、生協のショップなどでアルバイトする事ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は科学実験で欠席したりレポートを出さずにいると絶対に留年してしまう。実験ノートの提出もあるのでルールに沿って書かなくてはならない。
-
利用した入試形式化粧品業界の研究職
投稿者ID:412357 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、普通の平凡な学科。特に特徴もなく、派手さもなく、落ち着いた雰囲気。県内や四国内のいわゆる優等生が集まっている感じでお行儀がいい。
-
講義・授業普通講義や授業については、自由選択の科目もあるが、だいたいは二回生で選択して三回生から始まるコースによって履修できるものが決まる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは特に印象に残っていない。会計ゼミだが、ずっと日商簿記検定3級レベルのものを勉強していた。卒論適当。
-
就職・進学普通就職は、優秀なゼミだったので、新聞会社・県職員・上場企業の支店・大学院・市職員など、みんなすごいところに行った。
-
アクセス・立地良い立地は繁華街に近くて、街中にある。市内電車もとまるが、市内電車以外だと交通機関はとても不便。朝夕は、道がとても混む。
-
施設・設備良い近年、施設を整備して新しい建物やカフェ、パン屋さんなどがキャンパス内にできている。お金の無駄遣いという指摘も。
-
友人・恋愛普通友人はとても作りにくかった。クラスではなくて、300人ぐらいの人が入れ替わり授業している感じ。高校とは違和感があった。
-
学生生活悪いサークル活動は馴染めずに1回生でやめた。高校の友達がいたので、地元の友達とずっと遊んでいた。大学の友達は今でも仲良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を中心に勉強する。体育や英語もある。新入生プログラムもあって、レポートの書き方など指導を受ける。
-
利用した入試形式大学院進学
投稿者ID:410720 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い振り返ると充実していたように思う。大学で困ったことがあったら総合的に相談できるところがあり、助かった。授業もまぁ、充実していたように思えるものが多かった。
-
講義・授業良い講義内容はそれぞれ違うものであるため、一概にとは言えないが、私の学部ではまぁ充実していたように思う。
-
研究室・ゼミ悪い今のゼミは放任主義と自分でも豪語するような教授であるため、私には合わず、少し困っているところがあふ。ゼミの選択はしっかりするべきだと後悔している。
-
就職・進学普通私自身がそれほどサポートを受けていないため、あまり参考となる意見が言えない。公務員講座などのそれぞれサポートてきなものはあったようだ。
-
アクセス・立地普通松山市内に市内電車、それぞれ郊外電車があり、交通の便はいいほうであると思うが、道路の自転車、原付バイクの事故が多く、あまり安心して運転はできない。
-
施設・設備普通キャンパスは年々新しくきれいになっているため、過ごしやすい空間であると思う。しかし、ゴミ箱の配置が少なく感じる。
-
友人・恋愛良いサークル、学部内での友人、恋人関係については高校、中学と変わらない。多く時間を共に過ごしたほど発展も多いものである。
-
学生生活普通学校主体のイベントはあるが、学祭以外にそれほど盛り上がるイベントはないため、学祭にかけている感はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では共通教科といって、全般的にまんべんなく学び、回生が上がる事に専門的な授業が増えていく。それぞれの教授のくせがつよい。
-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:409481 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価良い地球に興味を持っている人が集まってくるので、自然と話は合いやすい。ただ、理系なだけあって、実験結果をレポートにまとめるような課題も多い。物理学科や化学科に比べると、課題の量は少ないと思う。男女比は、年によって大きく変わるが、平均的には男性の方が多い。
-
講義・授業良い講義の内容は、興味のある分野なので、聞いていて面白い。ただ、大学教授はクセのある人も多いため、授業中によく話が脱線することもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、大学3回生の後期から仮配属になり、実際の卒業論文は大学4年生から取り組む。ゼミの選び方は、教授が自分の大学卒業以降の進路(就職または院への進学)に理解がある人の方が過ごしやすいと思う。
-
就職・進学普通研究室の教授は進路に理解はあるが、あまり手伝ってもらった記憶はない。人によっては、教授推薦の会社へ就職した人もいる。
-
アクセス・立地良い大学近くに、松山城や銀天街・大街道があり、観光も買い物も可能である。飲みに行くのも銀天街・大街道が多く、便利である。
-
施設・設備良い施設は改装されたため、とても綺麗である。設備は部分的に最先端のものがあり、実験や実習中に使用することができ、大変有意義である。
-
友人・恋愛良い学内でも授業が同じ友達と話すことが増えていく。一人暮らしの友人の家でたこ焼きパーティーをしたり、みんなで集まることも多かった。
-
学生生活良い運動サークルに所属していたため、日々の練習に加えて合宿もあり、とても楽しかった。ただ、入学当初にサークルへ入らないとサークル内の友人の輪に入りづらくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地学の内で、海洋・地下(マントル・外核・内核)・惑星の構造・地質分野について学ぶことができる。必須科目は概ね大学3回生までに取得できる。
-
就職先・進学先建設コンサルタンツ業界の技術職
投稿者ID:409373 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員要請に特化しており、授業のコマ割は複数免許を取る人にも優しい。1回生のときは共通教育はあまり有意義な時間とは言えないが、学部の授業はとても有意義で身のある授業だと感じるつまりは教育学部としてはとても充実した授業内容や教員だと思う。
-
講義・授業良い1回生のうちの共通教育はどの大学でも受けなければいけないが、やはり意味を感じられない。しかし学部の授業はとても有意義な内容である。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては2回生の頃から決め始め、各学部の先生の中から生徒が選ぶ。そのための教員紹介もあり、サポートが手厚い
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は比較的良い方だと思われる。学部改正があってから、より教員養成に特化するような内容になっており、将来真剣に教員を目指すものには良い。
-
アクセス・立地良い町の中心にあり、更に他大学とも近く、利便性はとても高い。愛媛では愛媛大学の学生というととても良い印象を持ってもらえる。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数も多い。託児所もありあらゆる人が使いやすいと思われる。サークルのための設備も整っており、運動部は成績も良い。
-
友人・恋愛良い愛媛大学の学生はとても理解力のある人が多く、人間関係はとても良好。教師との関係性も良く、質問にも親身になってくれる教師がとても多い。
-
学生生活良い授業数も程よく、バイト、サークルとの両立がしやすい。学校はバイトやサークルにも理解があり、そちらの方のサポートもしてくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は共通教育がメイン、1回生の時点から副免許として取りたい科目や免許の授業を取り始める。2回生以降からも新たに副免許を取り始めることも可能なため、1回生に開講される授業を2回生以降に取ることも可能。しかし1回生の後期頃には大体の人が副免許についての意思を固めることが多い。
-
利用した入試形式教師、公務員
投稿者ID:414809 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価悪い教授は人によっては、見た目で人を判断して成績を決める人がいる。空きコマに利用できる場所が少ない。授業はとりあえずきちんと聞いていれば、期末レポートなどはどうにかなる。夜間主生だけの就職ガイダンスなどが開講されたりしており、就職支援はいいと思う。
-
講義・授業普通シラバス通りに授業が展開されているので、履修登録の際はシラバスを参考にすればいい。教授によって、授業スタイルはバラバラ。履修の組み方は、分からなければ学生支援課に行けば丁寧に教えてもらえる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は学科によってまばら。ゼミの担当教授との面談、レポート提出などでゼミが決まる。ゼミ生の繋がりはそれぞれのゼミによる。飲み会やゼミ旅行を開催するところもあれば、ただゼミの授業だけの繋がりのところもある。
-
就職・進学良い就職ガイダンスやインターンシップなどの参加はすべて自己管理になるが、参加する価値はある。就活に向けてのガイダンスが多いため、授業が重なって参加できない場合でも希望すれば資料のみを選択することが出来る。
-
アクセス・立地良い市内電車の駅が近く、電車を降りてからも5分ほどで学校に到着できる。ただ、授業開始時間と電車の時間があまりマッチしないので、早めに行かなければならないのが欠点。
-
施設・設備良い空きコマに利用できる場所が少ない。授業で利用する教室によっては中高までの教室と変わらなく、狭い。ドラマなどで見るような大きな講義室は少ない。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らなければ、新しい友人を作ることは不可能。真面目な学生が多いので、恋愛に興味を持っている人自体少ない。
-
学生生活普通自分自身が入っているサークルはただの飲みサーなので、お金がなくなるだけで無駄と感じるので、来年抜けることを自分自身は考えている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学系は幅が広いので、同じ授業名でも教授が違えば全く内容が違う。卒業論文も様々なものがあるので、どのようなことを書けばいいのか迷う。
投稿者ID:413287 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ






















