みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
愛媛大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはうってつけだと思いいます。その後の就職でも有利になると思います
。 -
講義・授業良いさまざまな授業を受けていますがとても分かりやすく就職へと繋がるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い難しい問題もありますが友達などに教えてもらったりしてなんとかです。
-
就職・進学良い十分だと思います。学んだことをいかせるようにしたいと思いながらやっています。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅が近いのでよいとおもいます、周辺の環境も良いと思います。
-
施設・設備良い老朽化が進んでいる棟がありますが特に不満ではないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどで気軽に話しかけることができるので満足しています。
-
学生生活良いサークルでのイベントがたくさんあって楽しいことだらけだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が就職したい学科を特に頑張りたいと思っていたので情報系がいいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃からパソコンというか機械というかゲームが好きだったので楽しそうだなと思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828439 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理学部理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはとてもいい大学だと思いますまた理学科からでも中高の教員免許を取ることができるので教師になりたい人にもいい学科だと思います
-
講義・授業普通現在はコロナ禍で対面授業がなく学生同士でのコミュニケーションを取る機会が少ないが授業の内容自体は質が高いものだと思う
-
就職・進学良い理学部理学科では大学院に行く人が多いらしいですまたその次に多いのは教員だそうです
-
アクセス・立地良い近くに駅もあるし、店も意外とたくさんあるので自転車があれば大抵不自由はないです
-
施設・設備悪い建物は古いものが多くあまり充実しているとは言えません理学部は高校の教室みたいな場所です
-
友人・恋愛悪い現在コロナ禍であまり友達はできていませんがサークルなどで気軽に話すことはあります
-
学生生活普通サークルは種類もたくさんあるので自分に合うサークルを見つけることができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門の科目はあまりなく必修科目がほとんどです2年の後期から具体的にコースに配属されそれぞれ学びたい学問を学んでいきます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の数学の教師になりたいと思っており理学部の理学科数学数理情報コースで数学の基礎から学んでいきたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787045 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理学部理学科の評価-
総合評価良い理系のことや専門的な数学や理科を学びたいならとても良いと思います。一回生では理系分野ぜんぱんを学び、ニ回生以降は専門的なことを学べるようになるのでかなりいいと思います。
-
講義・授業良いわかりやすい授業が多く比較的単位も取りやすいと思います、授業としては一回生は共通教育がメインで2回生から専門教科が増えます。
-
就職・進学良い就職や進学実績はまぁまぁよく、それに対応したサポートをしてくれるところもあります
-
アクセス・立地良い松山駅からは少し遠いですがキャンパス周辺はかなり立地がよく、周辺環境もかなり良いです。
-
施設・設備良い施設や設備は比較的新しく綺麗なものがおおくてかなり満足しています。
-
友人・恋愛悪い今はコロナ禍でなかなかサークルや部活動や対面授業ができないことが続いているのでなかなか友人関係を築くのが難しくなっている。
-
学生生活普通多数のサークルや部活動があり選択肢がかなり広がるので新しいことに挑戦することも可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では共通教育という英語や自分の学部以外に関する分野について学ぶことができ、二回生からは専門分野がめいんとなります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学の教師になりたあと思っていて数学科に進みたいおもっていたのでこのがっかにしました。
感染症対策としてやっていること2020年度から現在10月末までほとんどオンライン授業になっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782773 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部の評価-
総合評価普通教授のレベルが高い。ある程度専門的な知識を授業を通して身に付けることができる。実験はあまりレベルが高くない。
-
講義・授業普通授業をしっかりしてくれる先生としてくれない先生の差が激しい。実験器具は大学院までいけばしっかりしている。
-
就職・進学良いインターンや進学のサポートはしっかりしており、教授から他大学への進学をサポートしてくれることもある。
-
アクセス・立地良い街が近いので、空きコマなどにすぐに行ける。また、近くに飲食店が多いのでとてもよい。
-
施設・設備普通自学スペースなどは充実している。実験装置などはそれほど期待できない。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すればたくさん友人ができる。一回生では他学部と合同の授業もある。
-
学生生活普通サークルの数はかなり多い。非公認であれば自分で作ることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では専門科目ではなく、英語や専門科目に関係のない幅広い知識を身につける。2回生の後期から全て専門科目。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機化学の有機分野に興味があったから。また、製薬会社や、化粧品会社など化学系の企業に行きたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780061 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理学部の評価-
総合評価良い1学科の人数も少なく、先生も親身になって教えてくれる方が多いので、目的意識を持って大学に入学する人には良い環境である。
-
講義・授業良い先生が親切で質問をすれば親身になって教えてくれる。やる気があればどんどん学んでいける環境である。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から仮配属され、4年次から本格的に研究を行う。1研究室あたりの学生の人数が少なく、教授との距離が近い。
-
就職・進学良い就職課があり、オンラインでの就職説明会や面接対策なども充実している。
-
アクセス・立地良い自転車が主な移動手段であるため、都心部のように地下鉄や電車があって交通の便が良いわけではない。住みやすい街ではある。
-
施設・設備普通古い建物もあるが、研究室や図書館などは綺麗で設備も整っている。
-
友人・恋愛悪い部活やサークルも割と多くあるが、コロナの関係で活動が停止している。そのため友達はあまり増えない。
-
学生生活悪いコロナの影響でサークルや学園祭なども軒並み中止になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物形態から発生学まで、幅広い生物について学ぶ。実験では解剖なども行い、実際に自分の目で見て触れて学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物が好きで、高校でDNAなどを習う中でもっと深く追求したいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771312 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強に集中できる環境だと思う。
設備も整っている。
進路へのサポートは自分からいかないとサポートして貰えないと思う。 -
講義・授業良い臨床経験豊富な先生から学べる。
サークルによっては医学科の先生とも親しくなり、しっかりと教えて貰える。 -
就職・進学良い進学実績は全国にあり、良いと思う。サポートは自分から積極的に求めるべき。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎です。
電車の駅は近いが、運賃が高い。
車やバイクをもってたほうが良い。 -
施設・設備普通普通だと思う。
医学科の設備は充実しているので、もっと活用すべきだと思う。 -
友人・恋愛普通看護学科なので女子が多い。
サークルに入り、医学科との出会いを探すしかない。 -
学生生活悪い今年はコロナでほとんど活動していないがサークル数は多いほうだと思う。医学部以外のサークルにも参加できるので選択肢は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、養護教諭、保健師についての学習をします。養護教諭一種は一年で、保健師は三年で選抜試験があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機様々な問題を未然に予防することの手助けができる保健師になりたいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710510 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い法律や経済以外にも、英語や他学部の授業も履修出来たのがよかったです。教授は面白い人は数人いましたが、真面目な人も多かったです。
-
講義・授業普通基本教授が話す講義が中心ですが、授業によっては、裁判見学など外での活動もあり、楽しさがあります。また、他学部の授業も履修できるので、自分の興味のある授業を受けることができます。
-
就職・進学良い学部では、公務員を志望する人が多い気がします。授業では、法律や経済のことを多く学べる学科があるので、試験対策につながると思います。キャリアセンターでは、多くの就活に向けたセミナーや、面接練習を行えるので、自信がつきます。
-
アクセス・立地良い繁華街から徒歩圏内にあるので、昼休みにランチに行ったり、飲み会も授業後にすぐ行けるので、とてもよかったです。また隣に松山大学があり、大学周辺は学生街なので、安いご飯屋さんも沢山あります。
-
施設・設備普通校舎によっては古い建物もあります。体育館の中にはトレーニングルームがあり、許可証をもらうと自由に使い放題なのが魅力です。
-
友人・恋愛普通友人関係は人によると思いますが、やはりサークルや部活に参加している人は友人が多い印象です。恋愛については、サークル等に参加していない限り、あまり出会いはありません。
-
学生生活普通サークルは全学部と、学部ごとに分かれており、数もかなり多かったように思います。学祭は、毎年アーティストを呼びライブがあるのですが、有名な人が来ていたので、盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法などの法律関係。
マクロ経済学、ミクロ経済学、流通論などの経済系。
英語学、中国語などの言語系。
一年次は、履修科目か必須のものをみんな取るので、ほぼみんな同じ授業です。二年次からは卒業単位を意識しながら、各自自由に履修します。四年次はゼミ以外の単位を取り終わり、卒論のみになります。卒論はゼミによって文字数も異なります。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
地元のIT企業で営業 -
志望動機経済に興味があり、またさまざまな分野にも興味があったので、幅広く学べるこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675207 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会共創学部地域資源マネジメント学科の評価-
総合評価良いまだまだできたばかりの学部なので、意見言えばしっかり反映させてくれます。授業も座学より実践的なものが多いので、様々な人と関わったりするのが好きな人にはおすすめです。就職活動もしっかりサポートしてくださり、私のコースは就職率100%でした。
-
講義・授業良いまだできたばかりのため、教授も学生と手探りな部分はある。しかし他の学部では学ばないような、学生のうちから社会の人たちと関わることができる点はよい。
-
研究室・ゼミ良いコースの中でもいろいろな専門分野のゼミがあるので、自分に合ったゼミを選ぶことができると思います。
-
就職・進学良い授業で実際に企業に入って何かすることも多いので、学生のうちから社会を経験することができます。実際に授業でコラボした企業に就職してる学生もいます。また、教授や就職支援課も熱心にサポートしてくださるので安心です。
-
アクセス・立地良い大学の周りには病院、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店などが徒歩または自転車で行ける距離に密集してるのでとても便利です。大学もすぐ隣にもう一つあるので、学生向けのアパートやお店も多く、充実しています。近くには道後温泉もあるので、観光もできます。
-
施設・設備普通スポーツ専攻でしたが、トレーニングルームや実験で使用する機器は古いものなので最新のものに変えてほしい。プールも老朽化しており練習が大変だった。
-
友人・恋愛良いコースごとに20人程度に分かれるので、高校のクラスのような親密感があります。私のコースはみんなとても仲が良かったです。サークルや部活、バイトもみんな基本していたので、友人は多くできると思います。
-
学生生活良い文化系から体育会まで、サークルも部活も多くあるので、興味があるものがきっとあると思います。中には全国大会出場レベルの部活もあるので、レベルも高いです。文化祭はサークルやゼミが店を出してとても賑やかです。毎年有名アーティストを呼んでライブもするのでとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養も学び授業数も多いです。二年次からは学部全体の専門的な授業も増えます。3年次はほぼコースの授業になるので、より専門に特化した授業になります。一年以上かけて段階的に行う授業もあるので、ひとつのことに集中して長く関わることができます。また、三年次からは授業数も少なくなるので、バイトや旅行、免許取得など自由に使える時間も増えます。四年次はほぼ授業はなくなり、1.2Qは就活、3.4Qは卒論に集中することができます。卒論は1万字以上を書き上げ、最後に教授や同級生、後輩に向けてプレゼンをします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手食品会社の営業職
-
志望動機座学ばっかりなのが嫌だったから。また、好きなスポーツについて学びたかったから。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中はオンライン授業を行なっていました。今は解除されてます。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705531 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い以上の内容から総合5点にしました。学業、サークル、立地、就職など、どの点をとってもかなり充実した大学生生活を送ることができました。
-
講義・授業普通立地がかなり良いです。遊びに行くのも旅行に行くのも便利。 授業によりますが、さまざまなゼミがあるため、学びたいことを学べると思います。 ゼミも少数なのできめ細やかな指導を受けられます。 サークル、部活も盛んで友達はほとんど、何かの団体に入っています。大学公認団体はしっかりしていますが、法文の団体は気を付けた方が良いかも。 就活は本当にさまざまなサポートをうけました。内定先にも満足です。英語や情報に特化した講義も受けられます。 講義のとり方や時間割、量など法文は好きに自分で組み立てることができます。 上記のすべては受け身だとひとつも情報が手に入りませんが、入学してから主体的に情報を集め行動すると非常に充実した学生生活を送ることができます。
-
研究室・ゼミ良いもっとも興味のあるゼミに入れたので五点です。学ぶ内容がおもしろいです。ただ、人気な先生のゼミは、倍率が高くて入れない人もいます。
-
就職・進学良い就職支援センターの支援や、法文学部の就職支援が充実しています。就職活動を0から教えてくれるセミナーや、面接練習、履歴書のアピール欄の添削、先輩の話を聞けたりと、本当に充実しています。
-
アクセス・立地良い繁華街がすぐ近くなので、いつでも遊びにいけます。たとえば、授業が2コマ空いたら友人とカラオケに行ったり、カフェに行ったり買い物に行ったりしています。
-
施設・設備良い古い建物もありますが基本的にきれいです。一部トイレが古いですが、ほとんどがウォシュレットで温かく良いと思います。
-
友人・恋愛良い一年生の時に、学籍番号が近い人と仲良くなるイベントがあります。大講義室での授業も多く、いろんな人に会えます。2年で専門がわかれますが、その時には興味関心が近い人と関わることが多くなり、仲の良い友人が増えます。学部内の恋愛も耳にしますし、サークルやバイトなどで恋人を作る人もいます。
-
学生生活良い部活、サークル、ボランティア団体など、本当にたくさんの選択肢があります。サークルは掛け持ちできるのがほとんどです。イベントも大学では新歓、文化祭などがあり、団体ごとにもっとイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は、他学部の内容や、社会人になるための基礎などを大講義室で学び、専門分野の入門を学びます。二年生で、法律、文学、国際など専門にする内容を決め、ゼミでの学びがはじまります。後は勉強量や、内容はゼミによります。4年時に卒論をかきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家の近くでもっとも安く、もっとも偏差値が良い大学だったから。
感染症対策としてやっていること今日久しぶりに食堂に行きましたが、全てラップされ、机も全部しきられて、4人がけのせきは2人しか座れなくなっていました。前までは入り口から出入していましたが、今は一方通行になって全く混まない仕組みになっています。入る前は職員さんが全員に消毒していました。講義については私の場合は全部オンラインなので、学内での対策は見たことありませんが、友人は先生がゴム手袋をして、部屋受講人数が少数なのに大講義室を使っているといっていました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704492 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部の評価-
総合評価良い多くの授業があるため、その中から気になる分野を学ぶことができた。また、2回生後期と比較的早くからゼミが始まるので、ゼミ生や担当教授とも仲を深めることができる。
-
講義・授業良い様々な分野の授業を受けることができ、その中でさらに知りたい分野に関して別の授業を受けることもできるため、知識欲の高い生徒には満足のいくカリキュラムを組むことができる。
-
就職・進学良い地方大学にはなるが国立大学ではあるので、中四国圏内であればやはりそれなりに評価される。
-
アクセス・立地良い松山市自体がコンパクトシティで住みやすいため、城北キャンパスはだいたい自転車圏内で事が済むので便利。また、路面電車の駅も近いため、雨の日には電車で通学する生徒もいる。
-
施設・設備良い生徒数が多い学科だったため授業の受講人数も多かったが、それにも対応した施設があり特に不便は感じなかった。
-
友人・恋愛良い多くのサークルや部活があるため、自分の興味に沿った仲間ができる可能性が高い。また、掛け持ちをする生徒も多くいるため、何でも気になるところに所属できるのも魅力。大学から始める人が多いスポーツも多くある。特に部活になるとサークルより練習時間や拘束時間も多い傾向にあるが、その分深い付き合いができる友人ができたり部活の運営に携われたり経験できることも多いように感じる。
-
学生生活良いサークルや部活が充実している。また、1回生で競うハリボテ大会では、学科ごとにチームでハリボテ制作や踊り等を行うため、大学に入りたての友人関係の形成に良い機会である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では、経済、経営、法律のどの分野も入門となる授業があるため勉強したい分野を探すのに効率的。2回生からはコースに分かれ、さらに専門的に学びたい授業を選んでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
自動車業界 -
志望動機自分の学びたい分野が決まっていなかったため、まずは多くの分野の授業を受けた上で本当に自分が楽しんで学べる分野を知りたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674046 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ






















