みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
山口大学 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会建設工学科の評価-
総合評価良い工学系の女子学生を支援する姿勢が積極的で、特に就活時代には大変救われた。活躍している諸先輩がたの話を聞く機会など、非常に親身になってくださった。また、グローバル社会で活躍できる人材育成にも力を入れて取り組んでおり、実際に私は現在、海外の現場監督としても実績を積んでいる。大学時代に蓄えた夢や憧れを実現できていることに誇りを持つ。下手に都会の大学に行くより、支援が厚く優秀な先生方のいるこの大学この学科に入った方が、必ず将来の自分のためになると思う。
-
講義・授業普通講義は専門的なため、難しく感じることもしばしば。就職してから教科書を見返し、実践的に学ぶ方が多かったかも。ただし、基礎を身につけるという意味では十分だと思う。自身のやる気次第で、向上していける。
-
研究室・ゼミ良い未だにつながりの強い研究室に入れたことに感謝。優秀かつ的確な指導をしてくださり、本当に信頼している。研究室選びは特に慎重に。
-
就職・進学良い手厚いサポートを受け、就活には困らなかった。支えてくださった先生方に感謝。
-
アクセス・立地悪い利便性には存分に欠けます。
原付バイクが必須でした。 -
施設・設備良い工学部の校舎はとてもキレイです。女性トイレも快適化されています。
-
友人・恋愛良い大学時代にたくさんの人に出会っておくのがいい。建設系に就職してからだと、なかなかいい出会いがない。
-
学生生活良い勉強やバイトとの両立は大変ですが、知り合いを増やす意味でも、サークルには参加した方がいい。特に1年目!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎。専門的な講義はほとんどなく、知見を広めるかんじ。2年目から専門的な講義が始まる。校舎は宇部市へお引越し。構造力学や水力学、土質力学などの基礎から英語で契約書を読み解く授業など様々。
-
就職先・進学先大手橋梁メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390632 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部健康科学教育課程の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、学科内で一致団結して何かに取り組むことか多く、学科内の学生とともに過ごす時間が長く楽しかったから。この学科はもうないが、教育を学びたい人にとっては、実習や指導が充実していて良いと思う。
-
講義・授業良い授業の内容は、学科に関することの他に他学科の授業や、他学部の授業など自分が興味のあることを幅広く、深く学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期はゼミによっても異なるが、就活や教採が終わってから始まるゼミがある。ゼミでは中間発表もある。
-
就職・進学良い就職支援室があり、先生や外部の方に相談に乗ってもらえる。また、本もたくさんある。就職支援からのアドバイスが3年の中間にあり、そこから先輩方からのアドバイスをいただけた。
-
アクセス・立地良い学校周辺にアパートが多くあるため、自転車で通える。大学周辺にはスーパーやコンビニ、ディスカウントストア、ドラッグストアがあり、買い物には困らないが、ショッピングセンターはほとんどない。
-
施設・設備良い図書館は新しくなったばかりで、とてもきれい。試験前にはたくさんの学生が図書館を利用している。ゼミ室でも勉強ができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が活発で、その中での友人と絆が深まる。学内での恋愛が多いと言われており、恋人がいる人は多いと思う。授業などや友人同士のらつながりで新しい友人ができることが多い。
-
学生生活良いサークルや部活内での友達が多いが、バイトや大学の行事スタッフなどでもつながりがもてる。イベントは学内の学祭が7月と11月にあり、サークルや部活から模擬店を出すところが多い。また、ステージでは、歌やダンスなどたくさんの出し物がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目と呼ばれる、全学部の生徒が同じ棟で同じ授業を受けることになっている。毎日3~5個授業があり、大変。2年次から専門科目の授業があり、自分の興味のある授業をとれる。
-
就職先・進学先大手銀行の総合職
投稿者ID:409439 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が興味のある分野にぴったりの講義があるため。また、それ以外にも色々な分野があり、新しく興味を持つには十分な講義の種類とそれを専門にする教授がいるため。
-
講義・授業良い自分が興味を持っている分野にぴったりの講義があるため。また、興味が無くても引き込まれるような講義をする教授がいるため。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味を持っている分野にぴったりのことを専門にした教授のもとのゼミであるから。また、発表やプレゼン、意見交換もあり、社会にでたら役に立ちそうであるから。
-
就職・進学良い卒業生の就職先の資料を読んでも、たくさんの職種のなかから色々な場所へ就職しており、多種多様性があるから。
-
アクセス・立地普通駅からは自転車で20分程度、家によっては徒歩で5分程度と大学は近いが、交通網や近隣の店の種類は豊富ではない。近場の店では生活には困らない程度の買い物ができる。
-
施設・設備良い大人数の講義を開講できる大講義室が2つあり、また、少人数にも対応した教室が沢山ある。どの教室も冷暖房がある。
-
友人・恋愛良いサークル内や学科での友人が自然とできる。また、自分には恋人がいるが、比較的サークルや部活といった狭いコミュニティでできる傾向にあるように思う。
-
学生生活良いサークルは月に一度の頻度でライブが開催され、キャンプ等もあり充実している。また、アルバイトやゼミ活動も活発で充実しているといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基本的なミクロ経済、マクロ経済、法学、簿記等を学ぶ。それと同時に共通教育といった、教養を育む講義も開催されている。2年次からは、学科に振り分けられ、専門的な講義を自分で選択して受講する。
-
就職先・進学先流通にかかわる仕事
投稿者ID:407991 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理・情報科学科の評価-
総合評価良い学校周辺にコンビニ、食堂、スーパー、ドラッグストア等があり、生活する面では全く困らなかった。飲み街や娯楽施設は大学から歩いて行ける距離にあり、友人や教授と交流を深めることができた。学習面でのフォローも充実していた。課題が難しく、量が多い講義があるが、わからない点があれば先輩に伺う機会が学科で設けられていた。就職先は理系のみではなく、サービス業や公務員もいた。
-
講義・授業良い評価基準や指導の内容はとても充実していた。わからない点があれば教授に気軽に聞ける雰囲気だった。丁寧に対応して下さり助かった。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属・ゼミ開始が4回生からだったが、これが遅いということで今は配属が早めるように改革していると聞いた。卒論を書くには実験を何度もしなくてはならず、1日中研究室に居ることもあった。これが1年間続くので苦しかったが、その分同じ研究室の先輩や同期と仲を深めることができ楽しかった。
-
就職・進学良い教員免許を取得している人が多かったので、教員になる人が1割程いた。他には理系職、文系職、大学院進学者がいて、就職先が決まらなかった人は聞いていない。
-
アクセス・立地良い大学からの徒歩圏内にスーパー、コンビニ、食堂、娯楽施設が揃っているので、生活面がとても充実していた。ただ、最寄駅に新幹線が通っていないので、少しアクセスが悪かった。
-
施設・設備良い研究をする上では全く問題がなかったが、それ以上のことをするとなると揃っていない実験機器があった。図書館はリニューアルしたばかりで新しく、自主学習が捗る。
-
友人・恋愛良い学科での授業が多く、1日中同じ顔ぶれで居ることが多かった。一緒にいる時間が長い分、仲を深めることができた。
-
学生生活普通学内のイベントが多いが、自分から情報を得て行かないとそのイベントの存在に気付かない。学外の人向けのイベントに参加したことがあるが、得ることが多く、楽しかった。ただ、学科の講義や課題が多いので、そのイベントに割く時間がなかなか取れなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次までに必要な学科が開く講義以外の講義を取らなくては進級できない。それにあわせて、必修科目も必要だった。4年次は残りの卒業に必要な単位を取らなくてはいけない。卒業論文も単位に含まれていた。教員免許取得者はこれのプラスアルファで単位が要るので、取得は厳しい。教員免許取得者のリタイアが多かった。
-
利用した入試形式サービス業の事務
投稿者ID:413555 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部総合文化教育課程の評価-
総合評価良い私は芸術学に関するテーマを学びたくて、この学科に進みました。この学科のいいところは、様々な分野から多角的に考察できる点にあると思います。私の学科には、文学・音楽・映像・美術のそれぞれに専門の先生がいました。違う分野の視点から、一つのものを見ることで、非常に立体的な考察をすることができます。これは、学問以外でも大切なことで、社会に出てからも十分に役立つ経験でした。
-
講義・授業良い総合大学ですので、様々な分野の専門家がいます。多様で質の高い授業が受けられます。講義の形式はいろいろありますが、文系ですので聴講形式がほとんどです。きちんと出席し真面目に授業を聞いていれば、単位を落とすことはないと思います。
-
研究室・ゼミ良いこの学科は、自由なテーマで研究することを推奨しています。先生も柔軟に対応してくださいます。私のゼミは個別指導で、論文の書き方や研究の進め方について、丁寧な指導を受けました。ゼミのやり方は、先生によって違いますので、ゼミ選択のオリエンテーションなどで確認してください。
-
就職・進学悪い土地柄なかなか大きな就活イベントがないので、都市部に出ていく必要があります。合同説明会などが近場であればいいなと思います。
-
アクセス・立地普通勉強するにはいい環境だと思います。買い物はだいたい大学の近くのスーパーやドラックストアですみます。遊ぶところはあまりありませんが、勉強するために大学に行くのですから、ちょうどよいかと思います。
-
施設・設備良い建物は最近新しくなったので、とてもきれいで快適です。図書館も新しくなって、ますます快適になっているのではないでしょうか?
-
友人・恋愛良い学科には似ている人が集まるので、すぐに仲良くなれます。私の学科は、とくに仲が良く、みんなが集まる部屋があって、空いたコマに集まって、マンガを読んだり、ゲームをしたりしていました。
-
学生生活普通私は遊ぶつもりがなかったので、あまり積極的に参加しなかったのですが、活動しようと思えばいろんなことができます。良くも悪くも自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に共通科目をとり、3、4年から専門科目とゼミが始まります。早めに必修科目の単位をとっておくと、安心して卒業論文に取り組めますよ。
-
就職先・進学先建設会社の事務職
投稿者ID:407968 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを自由に研究できるところです。コース振り分けも人気のあるコースはテストがありますが、コースに入ってしまえば基本的になんでもやらせてくれます。サークルや部活も多くあるので、どれか入れば知り合い・友達の輪もかなり広がります。生協がバイト先の紹介もしてくれるので、安心してバイト先を選ぶことができます。自動車学校も近くに三つあるので、授業の空コマを利用して免許を取る人が多いです。大学の周りはアパートだらけで、服などの買い物には適していませんが、一人暮らし仲間が多いです。夜になっても出歩く人が多く、開放的です。騒がしくしても怒られにくいです。体調を崩したら、保健管理センターというところで、効き目の軽い風邪薬なら無料でもらえます。もちろん病院の紹介もしてもらえます。学食は学内に二個あるので、気分によっていき分けられていいです。ただ昼間は混みます。田舎だけど自分の行動次第でなんだってできる場所です。いい大学ライフが送れると思います。
-
講義・授業良い一年生の間はほとんど共通教育の単位をとることになりますが、どれも単位取りやすいです。特に取りやすい授業は抽選になるのでそこは運です。二年生からは学部の基礎知識となる、人文の先生による講義をうけます。人数が少ないものもありますが、それでも何十人といるので構えず受けられます。居眠りせずにきちんと講義を受けていれば単位もとれます。人文は試験よりレポートが多いので、期末になるとずっとパソコンと向き合ってることもあります。三年からはさらにコースに分かれます。一年生の共通教育を落としていたり、二年生の時に講義をあまり受けていなければ、そちらの授業もとります。しかし、たいていは三年からは自分のコースの先生の授業を中心にうけます。独文コースは講義・講読・演習がありました。講読と演習は予習がかかせませんでした。人文で多いのが、司書や学芸員の資格を取る人です。中国地方では珍しく、どちらの資格もとれます。ただ、人文の必修単位の授業と被ることもあるため、授業計画は慎重にたてる必要があります。四年生になると、大学にはほとんどいかずに卒論を書きます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三年生のうちに希望をとられて、三年の後期の最後の方で発表でした。独文コースは基本的に希望通りの先生のところに配属になります。文学と言語に分かれているので、当時は文学一人、言語二人の先生が見てくれていました。文学は一人しかいないので選びようなかったです。四年生になると、毎週一回ゼミが開かれ、卒論のことについて話し合います。人数は7人くらいで、研究室で円になって行います。題目を何にするか、どういうことを目的に研究するか、何章構成にするか、どんな参考文献を使うか・・・などなどです。全員扱う作品も、扱う人物も異なるので、先生と話しているのを他の人は聞いておく、という感じです。他の人がどういう風に進めているのかを聞いたら参考になったし、進み具合が遅いとあせって頑張ろうと思うので、いいペースメーカーになりました。ゼミが終わると、だいたいいつも同じようなメンバーで残って互いの卒論や、他愛ないことでおしゃべりしました。サークルの友人関係と同じように、仲良い人はすごくよくて、それ以外は話す程度という感じです。コース全体で行うのは、新歓の飲み会と、クリスマス祝いを兼ねた卒論中間発表くらいです。
-
就職・進学良い就職活動についての授業もあるのでサポートはしてくれてる方だと思います。就職支援室で予約さえすれば、外部の就職支援の方による相談や、面接練習も受けられます。有名な企業や、山大生を採用したいという企業は、学内で説明会を行ってくれます。ここでは他の合同説明会と異なり、人数も少ないし、ゆっくりと話しを聞いて質問もできるので、行っておいて損はないです。なにより交通費がかかりません。ここで話をして、さらに合同説明会やその企業で開く説明会に参加すれば、人事の人に顔を覚えてもらえます。面接の時に顔見知り状態でスタートできます。それでも落ちるときは落ちるので、やっぱり就職は運ですけど。ただ、就職活動において山口大学の名前が効くのは、山口県内の中小企業だけです。他県では国立とか関係なく、ただの四大扱いです。人文では進学する人はごくまれです。他の大学の大学院に行く人はほとんどいないです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は湯田温泉駅という小さな駅です。山口線という単線で、ボタンを押さないと降りられないような小さな駅です。新幹線がとまる新山口駅から20分ほどでアクセスはめちゃめちゃ悪いです。駅からさらに10分くらい自転車を漕げば大学につきます。歩くのはけっこう遠いです。駅の周りは温泉街なのでホテルや旅館、居酒屋が多いです。この湯田温泉街は山大生のバイトで成り立っていると言っても過言ではないくらいバイトが多いです。ご飯食べるところには困りません。大学の周りはアパートだらけです。あとほんの少し飲食店もあります。買い物をしようと思ったら博多に行く人が多いらしいです。山大からいける所といえばゆめタウンやフジグランしかないです。
-
施設・設備悪いキャンパスは広いです。大学の正門から学部棟までが遠いので、雨の日とか油断したら遅刻します。図書館や学部棟が工事期間があり、ずっと使えませんでした。そのた評価を低くしたのですが、今はむしろどちらも綺麗になってるので快適にすごせると思います。試験勉強やレポートをするなら図書館、卒論を書くなら研究室などが使えます。どちらにも本があるので便利です。部活棟は古くて狭いです。部会のたびに20人くらいがぎゅうぎゅうに座って行っていたため、夏は特に暑苦しかったです。音系の部活しか、冷暖房を与えられていません。サークルにいたっては部屋はないため各自学外で行っていたようです。
-
友人・恋愛良い山大は受ける講義を全て自分で選択できるため、嫌いな人と一緒にいる必要がありません。そのため友人関係はかなり良好です。部活よりサークルの方が恋人はできやすいかもしれません。
-
学生生活良い部活動は美術部に所属し、毎週二回の部会と、毎年二回の美術展を行っていました。なぜ週二回も部会を開くのかというと、山大には文化会というものが存在します。文化部をとりまとめる会ですが、各部活代表四名が二人ずつに分かれて週二回の会議を行います。それによって決定事項や翌週の意見を決めなければならないので部会をこまめに行います。もちろん美術展にむけて各自の完成度を確かめたり、美術展を開くにあたっての会場やポスター作製など裏方の仕事も割り振って行うので、その進行の確認もしていました。七夕祭という山大で一番大きなお祭りが7月にあり、だいたいの部活やサークルは、この祭りに飲食店を出店します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先程書いた通りです。一年生の時に共通教育二年生から学部の講義三年生からコースの講義・講読・演習四年生は卒論で、ゼミのみ出席という形になります。
-
利用した入試形式ドラッグストア販売員
投稿者ID:410323 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い内装がとても綺麗で、設備も良くて、勉強環境がとてもいい
生徒さんもとても感じが良くて、気さくでとても話しやすい -
講義・授業良い授業内容がとても詳しくてわかりやすい
-
研究室・ゼミ良い研究内容がとても詳しい
-
就職・進学良い丁寧に1人ずつサポートしてくれる
就活にもとても丁寧に指導してくれる -
アクセス・立地良い駅から近く、アクセスが良い
自転車で通っている生徒さんが多い
ファミレスや食堂も多くてとても便利 -
施設・設備良い大学内がとても広く、快適
緑も多くて、自然が多く感じられてとても良い
敷地もとても広くて環境がとてもいい -
友人・恋愛良い部活やサークル内で友達ができた
サークル内で仲良くなって、カップルもできたりした -
学生生活良いイベント行事が年間を通して多い
七夕祭などは、地域の人たちも多くいらっしゃって、毎年盛り上がっています
ステージ発表もグループごとに楽しいものとなっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は幅広く分野を勉強します
二年生になると、分野をしぼり、深く内容を学び始めます
卒業後を意識した分野を選択し、詳しく勉強していきます -
就職先・進学先教師
投稿者ID:381478 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物・化学科の評価-
総合評価良い非常に充実した時間を過ごせる
教授陣の研究分野も幅広く、自分に合った研究に配属される可能性は非常に高い -
講義・授業良い納得いくまで解説してくださる
-
アクセス・立地良いコンビニが近く充実しており、自動車学校も近いため免許取得に困ることもない
近くに映画館はないが、防府まで行くのにはそれほど時間はかからないため気にすることではない -
施設・設備良い校内の食堂やATMなどは非常に便利
図書館の蔵書も数多く取り揃えられており勉強の手助けになっている -
友人・恋愛良い年度始めに学科内での交流会がありそこから友人関係を広めることも可能であり、大学生デビューの成功率は極めて高い
-
学生生活良い数多くのサークル部活があり、自分の好きな事を好きなだけ堪能出来るだろう
7月に行われる七夕祭は非常に楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学、物理、地学、数学などの高校でも習う科目に加えて山口県と山口大学の関わりや山口大学の歴史について、著作権などの知的財産権について、情報の管理なども履修することとなる
-
就職先・進学先母校で教師になることを志望している
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370029 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。附属の学校はどの校種においてもとても手厚い指導をして下さいます。ボランティア活動の募集も多く、常日頃から子どもと交流することもできます。
-
講義・授業良いたくさんの先生がおられ、長期休暇には学外から集めた特別講師による授業も多く設けられています。高い専門性を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い4年からゼミが始まります。この時期は教員採用試験で多忙なので、融通を利かせてください、自分のペースで卒論を進めることができます。
-
就職・進学普通就職支援室というものがありますが、そこでは就活のサポートがとても充実しています。教員採用試験へのサポートはあまりありませんが、教育学部内で計5回程度外部の先生をお呼びしてセミナーを開いてくださいます。また、とても手厚い指導をして下さる先生もおられます。
-
アクセス・立地良い自然豊かで、ちょうど良い田舎でとても、住みやすいです。大学生ばかり周辺に住んでいるので、一人暮らしでも安心して過ごすことができます。
-
施設・設備良い施設はとても大きく、比較的新しいです。教室もたくさんあり、資料室等もたくさんあります。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、いろいろな学部学科の人と話をするのはとても楽しいです。サークルや部活もとても充実しています。
-
学生生活良いサークルや部活の数がたくさんあります。自分の趣向にあったサークルや部活は必ずといっていいほど見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための専門性や子どもとのかかわり方を学ぶことができます。
-
就職先・進学先学校教員
投稿者ID:368844 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部の評価-
総合評価良い大学なので指導者というより研究者、という人がいるのは事実ですが、指導が丁寧な教授は比較的多かった印象です。
現在は学科が統合されていますが、以前は日・中・仏・英・独・言語情報など分野は多岐にわたり、特定の言語コースに所属していても他のコースの授業も受けられるため、色々な分野に触れて興味の幅を広げられる体制になっていたと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室のある棟は修繕されたため、研究室の環境は良いと思います。以前は学科が別々で研究室も広々使用できましたが、現在はコース別か不明なので、その辺りは実際にオープンキャンパスなどで確かめてみるほうがよいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は湯田温泉駅です。といっても、徒歩だとそれなりに時間がかかります。付近に駐輪場がありますが、長期休暇時は混みます。
大学のある山口市は、生活の不便さはないですが、娯楽や他所のアクセスには多少不便かもしれません。
大学付近は生活関係てはスーパー、ドラックストア、コンビニ、書店、文具店、娯楽関係ではカラオケ店、ボウリング、TSUTAYA等があります。 -
友人・恋愛良い自分の場合は部活やコース内で親しい友人が出来ました。
高校までと違い、大学は交流する相手を選びやすいですし、交流の幅が狭いか広いかは自分次第だと思います。個人的に良い人が多い印象です。 -
学生生活良い部活とサークルには違いがあります。
部活は金銭や場所について大学の補助を受ける代わりに、運用のための会議や会長選挙等の参加が必要です。
サークルは補助がない分、自由が効きます。なんでもして良いわけではありませんが、会議や選挙などの運用管理の制限がほぼありません。
その辺りは性格によると思いますが、入学式後に部活動の勧誘も活発になるので、最終的には目で見て確かめるのがよいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業
投稿者ID:366050 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ

























