みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

広島修道大学
出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)

私立広島県/広域公園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.93

(493)

広島修道大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.93
(493) 私立内173 / 591校中
学部絞込
467381-390件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部経済情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      パソコンスキルを学びたい人、経済について興味がある人にはオススメできる学部です。男女率は男子が圧倒的に多いです。
    • 講義・授業
      普通
      分かりやすい授業、分かりにくい授業とあるが、考えれば内容がすぐに理解できます。内容が楽しい授業がたくさんあります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分の興味のあるものを深く勉強できる少人数制なので、自分が何がひたいのかをよく考えてから決めるのをお勧めします。
    • 就職・進学
      良い
      自分次第で就職先が良いところ悪いところを決めれます。最後まで諦めずに就職活動をするのが良いでしょう。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスや立地条件はあまり良くないです。車があったらとても便利です。公共交通機関もあるけど、車の方が便利です。
    • 施設・設備
      普通
      施設、設備はとても充実しています。館内はとても広いので迷子になるかもしれません。学食が数種類あります。
    • 友人・恋愛
      普通
      学校生活はとても有意義なものとなりました。この学部を選んで自分の学びたいものを学ぶ事が出来たと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンについて、経済について、数学の応用
    • 所属研究室・ゼミ名
      廣光ゼミナール
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ジャバプログラムの応用、英語でジャバプログラムの応用
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      一般事務
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      一般事務のお仕事をしたかったから、事務作業が好きだから
    • 志望動機
      パソコンについてのスキルを向上させるために
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      国公立ゼミナール
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いて問題の練習、応用問題を理解する
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:183372
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部経済情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      パソコンスキルを学びたいと考えている人にはとてもオススメです。女子の割合が少ないので、男慣れしてない人は厳しいかも知れませんが、皆優しいです。
    • 講義・授業
      普通
      パソコンスキル、経済に関する知識を学べます。講義も自分で選ぶことが出来るのでそのほか学びたいのがあれば履修できます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      個別で習得できるので良いです。パソコンスキルを向上させる為にこの先生よゼミに入ろうと思いました。おすすめします。
    • 就職・進学
      良い
      就職先は自分の頑張り次第です。自分が頑張れば頑張るほど、結果はついてくると思います。資格を持っていると強いです。
    • アクセス・立地
      普通
      立地はあまり良くないです。電車からのバス、またはアトムで移動になります。車があると便利です。後、原付もあると便利です。
    • 施設・設備
      普通
      とてつもなく広いです。場所を覚えるのに一苦労するかもしれないです。講義によって部屋が違うので間違えないように注意しましょう。
    • 友人・恋愛
      普通
      とても楽しい学生生活でした。サークルに入るのをお勧めします。サークルに入ると、とても楽しいです。充実させましょう
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンスキルについてと、経済に関する知識を学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ひろみつゼミナール
    • 所属研究室・ゼミの概要
      パソコンスキルの向上、英語を使って暗号化
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      自動車の事務
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      事務仕事がしたかったから、家から通える範囲が良かったから。
    • 志望動機
      パソコンスキルを向上させる為、経済に関する知識を学びたい為にこの学部を希望した。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      国公立ゼミナール
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いたり、熟読時のテキストを解いたりしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:179614
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全国となると無名の大学ですが、県内ではそこそこ知名度のある方だと思います。県外から来る人も結構多くていろんな人と出会うことができました。人数も多くて男女比もちょうどいいぶん、いろんな人といろんな考えを共有できたし、気の合う人が必ずいます。他の女子大や私大よりは個性的な人が多くて、卒業後の進路に関しても固定観念にとらわれない人が多いように思いました。また、他大に比べて授業履修に関しては自由度が高いので、自己管理が上手な人は自由な時間が増えるのでサークル活動、ボランティア、海外旅行など趣味に費やすことができます。
    • 講義・授業
      普通
      自由度がかなり高いです。必修科目の少ない学部の学生は興味のある分野を重点的に履修したり、他学部の授業を受けることもできます。先生にも当たり外れはありますが、楽な授業ばかりを取る人もいました。そういった授業は教室に学生が入りきらないため、最初の授業で抽選があります。ここが一番の他大学と違う点だと思います。本当に興味があって履修しようとしている人もいるので、その点では不公平な気もしました。また、授業の出欠を基本的にICカードでとるのですが、これも他大学とは違う点です。なので自己管理は本当に大切です。サボろうと思えばサボれてしまうので。。自由度が高い分、人に流されないことも大切だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の学科ではゼミにも当たり外れはありました。就職活動関連付けてゼミを選ぶ学生が多かったですが、基本的には就職活動はひとりでやっていくものなので、ゼミの良し悪しが決まるのメンバー次第だと思います。ゼミ全体的に仲よかったところもあれば、一度も会話したことのない人がいたというゼミまで様々です。卒論は書くかどうかは自由でした。他学部は必須のところもあります。ゼミ旅行があったり、飲みが充実しているゼミはやっぱり仲もよかったです。こじんまりと少人数でやっているゼミもいくつかありました。結論は、先生や就職活動ではなく、メンバーですべてが決まるということです。
    • 就職・進学
      良い
      県内の私大で見ると、就職活動実績は良い方なのではないかと思います。やたらと金融関係への就職に強い大学です。他はサービス業や製造業がメインで、一握りは公務員といった感じです。就職活動をする人が大半なのは事実ですが、卒業後に家業を継ぐ人、留学する人、進学する人、フリーターになる人など、とらわれない生き方をする人が多いのも特徴的です。就職課は結構充実している方だと思います。学校に来る求人数はかなり多く、大学内でかなろ大規模な合同説明会などもありました。キツイ先生もいましたが、だいたいの先生が親身に相談に乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは正直あまりよくないです。足の修道と呼ばれるほど車の所有率が高かったです。これは県内でも一二を争うと思います。それだけ車がないと不便ということです。バスやアストラムラインもありますが、朝のバスは戦場です。缶詰状態で横川駅からの約30分間を耐える毎日です。大学内は某国立大比べると狭いですが、その次くらいの広さはあると思います。とにかく食堂が離れているのが面倒でした。授業と授業の間の移動も離れている教室のものが前後にあるとしんどかったです。山の近くに立地しているので、坂がひたすら多いです。食堂の場所がもっと分散されるといいのになと思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設設備はかなり整っていると思います。特にトイレや図書館がかなり綺麗です。本の数や自習室の充実度は高いと思います。私が卒業した後に食堂が大改造されたという話も聞きました。食堂は昼時かなり混雑するのですが、きっと今は改善されているのだと思います。新しい棟が建ったりと、何かと新しい校舎が増えています。残念なのは、自分が卒業した後にそういった施設が充実してきたことですね。これから入学される方はそういった設備を使うことができるので羨ましいです。コンビニが生協ではなくて、セブンイレブンになると言うことなしです。本屋や美容院までありました。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女比もちょうどよく、県内外からいろんな人が集まるので、出会いはたくさんあります。一生仲良くしていきたいと思える友人に出会うことも出来ました。個性的な人が多いので、いろんな人の考えを聞くことができました。留学生も多いので、友達の幅は本当に広がりました。卒業した今でも大学の繋がりで新たに友人ができたりもしています。逆に人が多すぎて、深く狭くのタイプの方には少し窮屈に感じることもあるかもしれません。基本的に浅く広くタイプが多いのも特徴だと思います。授業履修なども学部学科の縛りがそこまできつくないので、学部学科の垣根を越えて仲良くなれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に観光、マーケティング、貿易についての授業を履修した。ゼミは地理学系のゼミ。
    • 所属研究室・ゼミ名
      川瀬ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      経済地理学、地域産業学、都市地理学。商業と地理学を関連付けて学んだ。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      海外語学留学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      英語を学びたかったから。やりたいことをやりきらないまま就職活動したくなかったから。
    • 志望動機
      観光について学びたかった。知名度もそこそこあるし、レベルも合っているかなと思い、決めた。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特になし
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦だったので、面接対策をひたすらやりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:120951
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部国際政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際的に幅広く教養が学べ、留学のチャンスがたくさんあります。グローバル化していく社会に適応できています!
    • 講義・授業
      良い
      自分の学びたい科目を重点的に受けることができ。より深く知識が身につきます。とにかく教授が詳しく教えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      深く、楽しくゼミはできていました。知識だけでなく、その他の知識、そして人間関係の構築にとてもいい経験となりました。
    • 就職・進学
      普通
      大手に行けます。自分は、上場企業大手メーカーに就職できました。
      良くも悪くも自分の意識次第でどうにでもなるような自由なところです。
    • アクセス・立地
      普通
      バスが敷地内まで入ってきます。公共交通機関は、とても充実していますし、バイク、車もOKです。
      郊外にありますが交通には困りません
    • 施設・設備
      良い
      グラウンド、トレーニングルーム様々あり、食堂も何軒もあります。
      敷地が広くてめんどくさいところもありますが、いい場所です。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部内で仲がいいのもありますが、その他の学部とも交流があり、楽しいです。
      部活、サークルで固まったり、グループは様々ありますが、本当にいい友達と巡り会えます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際的な政治、制度、歴史について学びました。日本との比較など
    • 所属研究室・ゼミ名
      矢野ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      日本の変化自分が生まれてからの、日本の経済変化から、社会的変化
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      株式会社やまびこ
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      農林業関連につきたく、この企業しかうけなかった。
    • 志望動機
      政治について学びたかった。なかなかない学部だったのでここしかないと思った
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      英語を重点的にやった。面接よりも、英語のリスニング、文章解釈など
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120853
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人間環境学部は自然・人文・社会科学を基礎にしつつ、多岐にわたる領域を学べるカリキュラムで知見を広げれる。
      また、フィールドワークを豊富に経験する機会を設け、課題解決能力・実践力も同時に培える。
    • 講義・授業
      良い
      人間環境学部は自然・人文・社会科学を基礎にしつつ、多岐にわたる領域を学べるカリキュラムで知見を広げれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミナールでは環境問題の現場に足を運び、調査、体験できフィールドワークを重視して実践力を培うことができる。
    • 就職・進学
      良い
      企業人または市民として、高度な専門知識を持ち「持続可能な社会」を目指して変革していく人。または若い世代の「環境リーダー」として活躍できる人を輩出し、環境系の企業に就職できる。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスは、市内から遠くあまりよくないが、アストラ村インが走っているので夜遅く帰っても大丈夫である。
    • 施設・設備
      良い
      設備は大変綺麗で今年、新しく校舎がたち来年には新しい学食ができた。また地元の企業ともコラボした学食もできた。図書館が最も綺麗な施設だ。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女比の差が大きい。しかし友人は比較的すぐに作ることができる。部活は多くあり他学部の学生ともかかわる機会も多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      環境問題は、歴史、文化、産業、経済、政治、法律、教育、科学技術など、さまざまな領域が複雑に絡み合って起きている。
      多様な視点から学び、幅広い知識を培うことができる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      所属していない
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      自分が育った県のために働きたいと思ったから。
    • 志望動機
      環境のことについて学びたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      行っていない
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いて間違ったところは何度も解きなおした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:122236
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部経済情報学科の評価
    • 総合評価
      普通
      友達もたくさんできたし、サークルにも入ってとても充実した学生生活を送ることが出来ました。新しい事への挑戦、就職活動など自分の将来への道をきちんも切り開く事ができました。最高の四年間で、入学してよかったです。
    • 講義・授業
      普通
      経済、全てにおいて数学が絡んでおり、私は数学や経済についてが好きだったので、とても学びやすかったです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミに入って、ゼミのメンバーととても仲良くなり、ゼミ旅行等で交流も深める事が出来て良かったです。楽しいゼミでした。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動で困っていると熱心に話を聞いてくれて自分のやりたいことをきちんと明確にできたり、自己分析もきちんとできて、自分自身が成長出来ました。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは悪かったです。冬は寒い、夏は暑い。バスの本数は少なく、バスは人がいつもおおく、とても気分が悪くなりました。
    • 施設・設備
      良い
      設備や施設はとても綺麗で良かったです。図書館もDVDが見れたし、トイレもとても綺麗で毎日使用する物が綺麗なのは嬉しかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさん友達もでき、恋人も出来て、様々な経験をして同じ失敗は繰り返したくないとゆう糧も作ることが出来ました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済について細かく学びました。パソコンについても学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      廣光ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      プロジェクトマネジメントについての分析、研究
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      トヨタ
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      事務系の仕事がしたかったから、トヨタが好きだったから。
    • 志望動機
      パソコンについての知識、経済についての知識を深めたかった。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      国公立ゼミナール
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をたくさん解いて、その科目の知識を深めていった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120796
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英語英文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      目標を持って入学する人が多いので、やりたいことや学びたいことがある学ぶ姿勢のある人には適している学校だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      所属している学部の専攻科目だけでなく、様々な科目が習得できるので、幅広くスキルアップするには良い講義だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校の立地が山の上なので、すこし立地条件は悪いのではないかと思います。しかし、その分敷地が広いので様々な施設や設備があります。
    • 施設・設備
      普通
      図書館には数多い資料がたくさんあり、学食も何か所かあるので、特に困ることはありませんでした。常に掃除が行き届いており、きれいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      割と地元の高校生が進学するケースが多いのか、実家から通学している人の割合が多いと思いました。しかし、生徒数が多いのでいろんな出会いがあると思います。
    • 部活・サークル
      普通
      たくさんの部活・サークルがあり活動が盛んです。運動系も強いと評判だったり、文化系も人気があったりと、多くの学生が所属しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に英米文学や基礎的な英語について学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      戸出ゼミナール
    • 所属研究室・ゼミの概要
      英語教育に関する研究をメインに行っています。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      地元では有名で、男女共学で行きたい学部があったため。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      第一希望ではなかったので、特に対策はしていません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82722
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      地域の中に入り、地域住民や行政の方々と一緒に実践的に地域の課題解決に取り組んでいくことができます。座学ではなく、様々な活動を通して学びたい人にとてもいい大学だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義は自分の所属している学部以外の講義も自由に受けることができ、単位の取得もできるので、多くのことを学ぶことができます。学部の必修授業では、専門分野の基礎をしっかりと学べます。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスはあまりよくありませんが、大きな駐車場があり、車での通学も可能です。バスやモノレールでの通学ももちろん可能です。
    • 施設・設備
      良い
      施設については、校舎の建て替えが行われ、来季から新校舎が完成します。図書館やカフェ、学食も大変充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      多くの友人を作ることができます。ゼミの仲間は特に仲良くなることができます。また、留学生などさまざまな人と友達になることができます。学内カップルも多いと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活・サークルに所属している人はとても熱心に活動を行っています。未経験のことであっても気軽に参加することができるサークルが多い印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      環境に関する事柄から社会、地域問題まで幅広く学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      フィールドワークが充実しており、楽しく学ぶことができそうだから。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      国公立に向けたセンターの勉強をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86293
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学部に比べて、明るい人が多いです。にぎやかすぎて、授業がうるさいことも多々ありました。しかし、テストや、就職活動に関しては真面目に取り組む人が多いです。就職実績は、学部学科のなかで今年はナンバー1だと聞きました。そのため、にぎやかな点が、いいことも悪いこともあったと思います。また、商学部の割りには、海外や語学に興味のある人が多いようにも思います。私自身も、そういったことに興味があるので、いい刺激になりました。英文科でただ語学を学ぶだけでなく、国際経済や観光に関心のある人には、とてもよい学科だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      この学科は、マーケティング、観光、金融に関しての授業が受けられます。商学科のすべての授業はこの3つのコースどれかに分類されます。例えば、観光業界に興味のある人は、観光コースの授業をメインに取っていくことができます。単位の縛りが他の学部に比較して、少ないので、自己責任で履修する必要があります。単位をとりやすい教授、とりにくい教授がはっきりしているのも、この学科の特徴です。
    • アクセス・立地
      悪い
      特に学科専用の建物がないのですが、大学自体の立地はよくありません。最寄のJRの駅から、バスで20分かかるため、アクセスがよくありません。そのため、多くの学生が自家用車を保有しています。足の修道を言われるくらいです。大学周辺には、パチンコ屋があり、学生にとって誘惑です。他には、広域公園が近いので、Jリーグの試合を学校終わりに観戦したり、花見をやったりしています。学校の門から校舎が、ゆるやかな長い坂道なので、遅刻しそうなときはつらいです。
    • 施設・設備
      良い
      不満があるとすれば、食堂です。卒業間際になって、マリオという広島ではそこそこ有名な、レストランが入ったのですが、マリオと量り売りのお店が評判なくらいで、他の2つの食堂はあまり良い話を聞きません。弁当を持参する人が多いです。しかも、座席数も少なくて、食堂は大混雑です。図書館や教室は清潔です。コンセントが多いので、充電をするのに便利です。特に、学科の専用施設といったものはありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学には、だいたい同じようなレベルの学生が集まっているので、話が合わない、通じないといったことはないと思います。どんな人でも学科に、必ず一人は気の合う友人がいるでしょう。男女の比率もだいたい半分くらいなので、女の世界でもないし、雰囲気はいいです。学部内カップルはそこそこいました。基本的に友人といった感じです。広く浅い付き合い方をしている人が多いです。
    • 部活・サークル
      普通
      私は、1年の最初のころだけサークルに参加していましたが、すぐにやめたので、詳細は分かりません。が、例えばテニスサークルに、テニスをしたいからといって入部しても、実はただの飲みサーだったということが、少なくありません。本気でやりたい人は、サークルではなく、部活動をすべきです。しかし、部活となると、逆にきびしすぎるので、理想は部活よりゆるく、サークルよりもしっかりしている、なんですが、こういった中間のちょうどいいサークルがないように思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      観光、金融、マーケティング、好きなことが好きなだけ勉強できる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      地域産業学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      経済を地理的な目線でとらえる。フィールドワークをやったりと、座学だけでなく、実際に調査してそれを考察することがメイン。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      当初は、観光業に興味があったから。商学部は県内でここしかない。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      面接対策を中心にやった。高校の先生と何度も繰り返し練習した。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86147
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      心理学を学びたいならいいと思う。いろいろな分野の心理学を学べて,今後の参考になる。ある程度やることは決まっているので,それさえこなせば楽な学生生活が送れるはず。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野においてスペシャリストの先生が集まっている。個性的な先生が多く,講義は楽しい。広く心理学の知識を得るならいいと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      ちょっと辺鄙なところにありましたが,専攻でひとつの建物を占領しているので,居心地がいいです。場所が奥まっていることもあり,秘密基地みたいでした。
    • 施設・設備
      良い
      専攻で使っていた建物は学校で一番古い建物なので,なんとなく時代を感じます。実験に関する設備はかなり整っていました。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目な人が多いです。これは他学部の人からも言われます。ただし,変人も多いです。ですが,楽しい学生生活が送れることは間違いないです。
    • 部活・サークル
      良い
      様々なサークルがありましたが,全体的に,文化系は飲みサーが多く,体育系は本気のところと飲みサーが半々位だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学の歴史や様々な分野の心理学の知識を学んだ
    • 所属研究室・ゼミ名
      特に名前はなかった
    • 所属研究室・ゼミの概要
      前半は海外の心理学論文を読み,後半は卒論に向けた準備
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      とにかくいろいろな心理学を学びたかったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をスラスラ解けるようになるまで解いた
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83174
467381-390件を表示
学部絞込

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1

     アストラムライン「広域公園前」駅から徒歩8分

電話番号 082-830-1104
学部 法学部経済科学部商学部人文学部人間環境学部健康科学部国際コミュニティ学部

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

偏差値が近い中国・四国の私立文系大学

ノートルダム清心女子大学

ノートルダム清心女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.09 (292件)
岡山県岡山市北区/JR山陽本線(姫路~岡山) 岡山
就実大学

就実大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.00 (231件)
岡山県岡山市中区/JR山陽本線(姫路~岡山) 西川原
安田女子大学

安田女子大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.31 (570件)
広島県広島市安佐南区/アストラムライン 安東
美作大学

美作大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 4.05 (82件)
岡山県津山市/JR姫新線(佐用~新見) 津山
広島女学院大学

広島女学院大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.96 (118件)
広島県広島市東区/JR山陽本線(三原~岩国) 広島

広島修道大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。