みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ

出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)
私立広島県/広域公園前駅
広島修道大学 口コミ
3.93
(493件)
私立内173位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い中四国で最も偏差値の高い私立大学です。サークル活動も盛んで、穏やかな大学です。立地は広島市内と真逆ですが、通学のモチベーションを保てる良い大学だと思います。
-
講義・授業普通経済学、地理学、経営学など、様々な学問を環境の視点から学ぶことができます。専門的な事前知識がなくても対応できる授業です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によってかなり色が違います。フィールドワークが多いゼミもあれば、専門書の読み取りを主とするゼミなど様々です。
-
就職・進学良い中四国最大級の学内合同説明会が行われたり、大学への求人も充実している方だと思います。分からないことがあればキャリアセンターを活用するといいです。
-
アクセス・立地普通アストラムラインの終点に位置するので人によっては通学費が多くかかってしまいます。自動車、原付で通う学生も多いです。
-
施設・設備普通建て替えにより綺麗になった館もあれば、年季の入った館もあります。昼食には広島の若者に人気の飲食店、マリオの系列店が入っています。
-
友人・恋愛良い他学部カップルが多いように思います。サークル活動で知り合って交際に発展するパターンがよくみられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な学問を環境の視点から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名宇野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境歴史学について研究するゼミです。歴史を環境面からみたり、環境の歴史を辿ったり調査テーマは様々です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機これからの時代、環境について考えられる人間になることが重要だと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く、人と違うテキストを買って見落としなく理解して覚えるなど。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120674 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価良い設備や授業が充実していて勉強するには良い環境だと思います。ほかの学科に比べて課題がそこまで多くなかったり、試験もきちんと勉強すればよい成績が取れると思うので、自分の時間もしっかり持てると思います。就職も大学の中では良い方だと聞いています。
-
講義・授業普通授業は、基本的なものから応用まで一通りそろっていると思います。ただ、受ける授業によって、内容の充実度の落差が激しいと感じました。内容が充実している授業はとてもためになりますが、正直あまり受ける意味の無い授業もあると感じました。また、時間割を組むうえで、ほかの学科より、授業選択の自由度は若干低いと感じました。
-
研究室・ゼミ普通どのゼミナールも、内容が充実していてためになると思います。しかし、ゼミナールの数と定員が少ない点が気になりました。また、ほかの学科に比べて申込みの時期が遅く、ゼミナールについての事前の説明が少ないと感じました。
-
就職・進学良い大学の中では、就職状況は良い方であると聞いています。また、ゼミナールの先生が親身に相談に応じてくれるなど、サポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅も近く、バスも通っているので、近隣の大学の中では良い方だと思います。周りに店はそこまで多くありませんが、大学のなかに店があるので、そこまで不便だと感じたことはありません。
-
施設・設備普通図書館は、広くて綺麗なのでとても良いと思います。教室も、新しくできた教室などはとてもきれいです。しかし、食堂の数が少なく昼はいつも混雑しています。
-
友人・恋愛普通とても良い人もいますが、あまりよくない人もいて、落差が激しいと思いました。また、男子の比率が高めです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について、基礎から応用までしっかりと身につけることができると思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済について、学びたい授業があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎から参考書などを使って身に着けていった。
投稿者ID:68039 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良いたくさんの授業の中から自分がとりたい授業を選択することができるため、広い視野を養うことができます。しかし、選択肢がたくさんありすぎるため、少々選ぶのに迷ったり、自分が将来何になりたいかが明確に決めることができなかったりすることがあります。自分次第です。
-
講義・授業良い様々な分野の先生方がいらっしゃるので多くのことを授業の選択範囲がとても広いです。選択肢が多いのでどの授業にするかとても悩むこともありますが、広い視野を持つことができると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミも講義と同様に、選択肢が幅広いため自分が学びたいと思うものを選ぶことができ、充実した学校生活を送ることができると思う。
-
就職・進学良い様々な企業への就職があります。学生課やキャリアセンターなどの担当の方々が親身に相談にのってくれてアドバイスしていただける。しかし、広島県内での就職はよいが、県外の就職は少し難しいものがあるように思える。
-
アクセス・立地普通学校の敷地内にバス停があるためとても便利。図書館も学生課もグランドもすべて敷地内にある。しかし、バスは高速を通るため少し値段が高い。
-
施設・設備良い学内には、グランドが3つ、テニスコート、ジム、プールなど運動や健康維持のための施設がとても充実しており、どれも学生であれば無料で利用することができる。学食も2つ、その他にもカフェや売店がある。学食がとてもおいしい。
-
友人・恋愛良い校風が割と自由なので、カップルが多い。他の学部の人たちともサークル活動や授業を通して交流するチャンスが多い。いろんな人たちと友達になれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来必ず必要になる情報やパソコンの基礎知識・技術、社会調査についてなどいろいろなことが学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機いろいろな授業を学ぶことができ、おもしろそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院広島校
-
どのような入試対策をしていたか問題を解きながら、わからないところを自分で調べて解くといったことをしていた。
投稿者ID:64402 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価普通とりあえず進学と思っている人には、そこまで専門科目ではないのでちょうどいいと思います。真面目な人には向いていないかも。
-
講義・授業悪い専門的な環境分野の授業は、興味がないと多少きついかもしれません。しかし普通に講義を受けていれば単位取れるものばかりです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは環境分野についての卒論を求められますが、私の時代は卒論は必修ではなかったので、少人数で楽しく参加するゼミでした。
-
就職・進学良い大学の名前だけでなかなか有名なので就職に関して困ったことはありません。大学側の就職活動のサポートも、他の大学よりもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い車がないと住んでいるところによっては不便かもしれません。横川駅くらバスが出ますが、1限の時は1時間近く長蛇の列を並ぶことになるので、車をオススメします。
-
施設・設備良い駐車場の数がとても多いので、学生はほとんど車通学です。アストラムライン沿いに出ると結構お店もあるので、不便はしませんでした。
-
友人・恋愛良い広島の中で最も楽しい大学だと思います。サークルの数が多いので友達もたくさんできたし、他の大学の人からも羨ましがられる存在です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な環境問題について基礎的なことを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名西村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題、国際関連も交えて応用的なことについて学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先福祉関連会社
-
就職先・進学先を選んだ理由元々福祉に興味があり、会社も大きく信用ができたから。
-
志望動機広島修道大学ということでブランドもよく、男女共学であったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師京進スクールワン
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、大学の知り合いに相談をして勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63108 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通目標を定めて勉強すれば、自分の役に立つ知識がつかめるところです。資格試験の資金補助や、成績優秀者へのスカラシップなど金銭面での学生への支援が充実しています。
-
講義・授業悪い先生によって講義スタイルは異なりますが、講義終了後どの先生方も質問を受け付けるようにされているので、わからないところがあったら、すぐに聞きに行けるところはよい点だと思います。
-
アクセス・立地悪い学内のバス停から降りてちょっと歩いたところにあります。公共交通機関を利用するか車やバイクを利用するかのどちらかです。あまり利便性はよくありませんが、山奥にあるので自然豊かで、野生のタヌキや蛇がいます。
-
施設・設備良い近年建て替えられた校舎があり、私の学部の学生たちが主に多く利用しています。現在新たな校舎の建設作業が続いており、完成までもう少しです。新たな学び舎で快適な学習空間が整いつつあります。
-
友人・恋愛普通まじめで堅実な人が多いです。一方で面白く変わった人も多いので、楽しい学生生活を送れます。学部内や学科別のカップルも多いです。
-
部活・サークル普通スポーツ関係のサークルが比較的強いです。文化系サークルではイベントや大学祭で盛り上がるケースが多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎知識から専門分野の研究まで幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名労働法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近年の労働法関連の判例を読み、その解釈、論点などを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律の知識を学び、社会に出て活用したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら繰り返し解きました。
投稿者ID:26188 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価普通市立文系大学としてはかなり大きい規模なので様々な講義や資格講座を受けることができます。地元企業への就職はかなりの実績があります。
-
講義・授業良い特徴的な先生が多く,勉強だけでなく自分の考え方などにもいい影響があると思います。先生方は国家レベルで活躍されている方も多いので話も興味深く面白いです。
-
アクセス・立地悪い市内中心から離れているため,遠くからくる人は不便だと思う。車やバイクを持っていれば通いやすいでしょう
-
施設・設備普通校舎の建て替えを行っており,きれいな校舎もあります。売店や食堂も多くありますが,学生が多すぎて,昼時などは足りない気がします。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多かったです。他学部との交流は,同じサークルであるといった条件がなければほぼありませんでした。
-
部活・サークル良い文化部,運動部ともに活発に活動していました。全国大会レベルの部活からかなりマイナーな部活まで様々な種類がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻を心理学,教育学,社会学が選べます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学演習
-
所属研究室・ゼミの概要英語の心理学文献の和訳など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をひたすら解きました。。
投稿者ID:25933 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを見つけて積極的に行動する人には、とてもいい大学だと思います。頑張る人をサポートするような施設やイベント等あるので、活用すれば自分にとって良いものが得られると思います。
-
講義・授業良い様々な分野の先生方がいるので、自分のうけたい講義が見つかるのではないかと思います。でも一方でこんな講義があったらいいのにという物足りなさもあります。
-
アクセス・立地普通アクセス方法は多様で、比較的通いやすいと思いますが、それでも公共交通機関を2つは乗り継いで来る人が多いと感じました。なので立地条件は良くはないと思います。
-
施設・設備良い最近少しずつ施設を新しく建て替えたりなどしてキレイになっています。これから食堂等も新しくできたりするようなので期待できます。
-
友人・恋愛普通基本的に明るくておしゃれな感じの人が多いように感じました。必修の少人数授業があるのでそこで友達をつくりやすいです。しかしそれを逃すとなかなか難しいように思いました。
-
部活・サークル良い多種多様で実績もあるサークルがたくさんあります。選択肢の幅が広いので、ぜひどこかのサークルには所属するべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学作品や、言語学・英語学について学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語学を学べる環境があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかオープンキャンパスで貰った赤本を解きました。
投稿者ID:24919 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際政治学科の評価-
総合評価良い文系の総合大学なので、文系の人が圧倒的に多いです。なので理系の人は少なくて、肩身の狭い思いをすると思います。ですが、素晴らしい先生も多く在籍しているので、自分が所属する学部や学科だけでなく、他学部や他学科の先生の話を聞くことも大切だと思います。就職は近年大手企業に就職される方や公務員が増加しております。特に公務員対策はしっかりフォローされているので、公務員を目指す方はお勧めです。
-
講義・授業良い私が所属する国際政治学科の先生の講義はとても面白いと他の学生からも高評判です。今日の世界情勢を扱うので、普段見ているニュースの裏側まで分かってしまう講義もあります。また発言する機会も多く、就職に必要なスキルも身につけられます。
-
アクセス・立地普通アクセスは正直良くないです。しかも交通費は割高で、授業をたくさん取られるほどお得にはなると思います。車の免許を取れば、車の申請さえすれば朝のラッシュを除けば全く問題はありません。しかしバス通学であれば、朝のラッシュ、授業おわりのラッシュがすごく、いつもギュウギュウ詰めなのでつらいです。座りたいという方は早めに乗られるか、もしくは遅めにのられるかのどっちかしかありません。
-
施設・設備普通現在工事をしておりますが、そこにはパン屋さんができるということです。最近はリニューアルした所もあって、少しずつきれいにはなっていると思います。ただあまりにもきれいになっているので、個人的には自分の払った学費でこんなのが建てられるなんてもっと違うところ(例えばパソコン支給、テキスト支給、スクールバス導入など)にお金を掛けてほしいですね。
-
友人・恋愛普通国政政治学科の学生は積極的な方が多くて刺激を受けることが多く、ゼミも3・4年生という構成になっているので、上下関係が生まれています。またサークルに入れば、他学部の友達もたくさんできて恋愛もできるなど交流の輪が増えるとも思います。反対に何もかかわりが無ければ、友達ゼロも可能になってしまうということです。
-
部活・サークル良いサークルは充実しており、ボランティア団体も充実しております。中には全国大会に行くサークルもあるので、本気で打ち込みたい方はお勧めです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係や地域や平和や政治について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名政治学関係演習
-
所属研究室・ゼミの概要バブル崩壊から20年間の日本で起きた事件とマイノリティーについて
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機世界のことについて学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接重視だったので、面接練習を行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21963 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思う人は勉強を頑張れる環境で、友人関係との交流を大事にしたいと思う人にとっても適切な環境であると思う。
-
講義・授業普通授業内容は豊富だが、他の大学と比べて優れているとは言い難いから。
-
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミも豊富だが、他大学と比べて優れているとは言えないから。
-
就職・進学普通サポートは良いと思うが、他大学と比べて実績が良いとは言えないから。
-
アクセス・立地良い駅の目の前だから。自然豊かだから。敷地が広いから。駐車場も充実しているし、バスもあるから。
-
施設・設備良い敷地が広大で、建物も施設もきれい。建設されたばかりの建物も多い。食堂も何ヶ所かあり、おいしい。旅行代理店や書店、文具店等も充実している。
-
友人・恋愛良い大学に在籍している人数が多いので、自然と沢山の友達、先輩後輩との交友関係がもてるのが良いと思う。サークルも沢山あり、他大学との交流もあるので、とても良いと思う
-
学生生活良い毎年イベントも沢山あり、サークルや部活ごとに店を出したりと賑わっている。文化祭では大勢の一般の方も来られて賑わっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎的なことを学び、2年次からゼミを選んで専門的な勉強をしていく。共通の授業など誰が出ても良い授業もあるので、学びたい講座を選びやすい。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先事務の仕事
-
志望動機人が多いこと、自分の学力にあっていたこと。学びたい内容があったこと。きれいだと思ったから。
投稿者ID:570518 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良いとてもよい大学でした。わたしが1番変わったのは、人間関係の幅が広がったことです。社会に出てもとても助かっています。
-
講義・授業普通心理学の授業がとても興味深いと思います。社会心理学や恋愛心理学など今後との人間関係形成に影響を与えてくれると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まりました。希望のゼミに入るには成績が良い人からになります。希望のゼミに入れなくても、楽しく取り組めると思います。
-
就職・進学普通キャリアセンターの方々や先輩からのサポートが豊富なので、困った時の相談にも親身に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通アストラムラインの広域公園前のすぐ前なのでアクセスしやすいと思います。バスセンターからも直行があるので便利だと思います。市内から離れて山に囲まれてるので自然が多いような気がします。
-
施設・設備良い設備は本当に整っています。パソコンを使うことが多いですが、一人一人パソコンを使うことができるので設備、施設で困ることはないと思います。
-
友人・恋愛良い沢山の人と知り合えます。学部、学科、語学専攻、サークル、バイトほとんどで友達、知り合いになるので人間関係の幅が広がります。
-
学生生活良い学祭は芸能人が来るのでとても盛り上がります。そのほかいろいろなイベントも季節ごとにあるのでサークルに所属するとさらに楽しめるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときに概論で表面的に学び、徐々に自分で授業を選考していき、最終的に自分が何に1番興味が持てるのか見えてきます。4年はほとんど授業がないので、自分の就職活動に当てたり、就職活動が終われば、アルバイトに費やすこともでき、就職先の勉強を先にする時間もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融業に進みました。接客は好きだったので良かったと思います。
-
志望動機心理学に興味があり、人と接する仕事に就きたいと思っていたので、人の心理をより深く学びたいと思い、志願しました。
投稿者ID:566765 -
- 学部絞込
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ




















